忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんはー。
放置してみたり、帰ってきたと思ったらいろいろ縮小してみたり、で
皆様にはなんだか要らない心配までおかけしてしまったみたいで・・・すみません。

(あんな記事を上げたものだからOさんからTELがありまして・・・。
HPのほうの町名表記を消しましょうか?とわざわざ気を遣ってくださったんです。
ホント、いい人ですよぉ~。
でも、あの建築実例で町名まで入っていないところはないし、こちらのブログでもう対処したので
HPのほうはそのまま表記していただくことにしました。(*^^*
お気遣い、ありがとうございます。>Oさん)


で、よーうやく!!WEB内覧会開催です。
なんだかんだでそろそろ引っ越して2ヶ月ですよ。
内覧会するの、おそすぎですよね~。(^^;
大変お待たせしました!!

前回書かせていただいたとおり、「とりあえずは」、竣工写真での内覧会となります。
半年後か一年後か・・・それくらいには、
「生活感あふれる家具つきでの」内覧会もヒッソリ行おうかなって思ってますので
そのときお会いできる方は比較してみてください。(^w^


では、参りましょう。
内覧会1回目は、「そとまわり」です。

IMG_3769.jpgうちの全景。転居ハガキに使ったデータです。

こうやって見ると広く見えるようですが・・・これはプロによる「カメラマジック」。
実際は結構狭い空間に、「どうやって2台車を配置するのか?」を
結構苦労してレイアウトしていただいた結果なんです。
2台のうち1台は軽自動車だから結構どうとでもなるのですが、
もう1台がクロカン車なので・・・無駄にでかいという。(苦笑
なので、結構悩んでいらしたのではないかなぁ・・と思っております。
しかも、車を止めた上で出来る少しの隙間を上手く使って植栽までしていただいています。
ありがたいですね~。
でも・・・斜めのほうに普段家にいる私の車が止まるので、
実はあんまり・・・日の目を見なかったりもするのですが。(^^;
メインツリーなどは自分たちで選びましたが、寄せ植えしてあるものたちは
全くおまかせなんで・・・実は、植えてあるものの名前が分からなかったりします。(^^;
植物にはめっぽう疎いもので。
なので、植栽のアップの写真などは一枚もありません。(><;

IMG_3778-2.jpgアプローチ部分。

このアプローチ部分のレンガ、かなりいい味でお気に入りです。
そして何気に「かわいい」と皆さんに言ってもらえているのが
駐車スペース用の土間コンに埋め込んである「ナチ石」です。
これも、この外構屋さんで施工するとワンポイントでついてくるみたいです。
(打合せのときはそんな話全くなかったので、出来上がってみてびっくり。)
見方によっては猫の足跡みたいで・・・かわいいのです。
そしてもうひとつのお気に入りが、ウッドステップに設置してあるマリンランプ。
これも最初の提案からここにあったのですが・・・結構便利です。かーなーり、明るいので。
これのおかげでなんならポーチ灯つけなくてもいいんじゃない?って位、足元に安心感があります。
タイマーをつけてもらっているので日没後3時間で消灯するのですが、
たまーに相方さんのヘッドライトをセンサーが感知してしまって「朝が来た」と勘違いするらしく
結構深夜まで点いていることもある・・・ようです。(^^;


IMG_3794.jpgウッドデッキ。相方さんの熱意で実現です。

全景写真の左側、ウッドフェンスで囲ってある部分がいわゆる「リビングからのお庭」部分。
ウッドデッキと、ちょっとした花壇が作れるくらいの庭スペースがあります。
実は今、このウッドデッキの正面に相方さんが花壇を作成中。
3分の2くらい作成して・・・材料が足りなくなってストップしてます。
私の予想では・・・「冬が来てしまう前に一度はやる気になりかけるも頓挫して
そのまま年明けまで放置。春が来てから本格的に始動かな?」って感じだったので
予想に反して動きが早かったです。びっくり。
「ウッドデッキと、そこから見える花壇」は相方さんの譲れぬ希望だったので
ここは好きなようにやってもらっています。
何の花を植えるのかな?と思ってたら・・・
「とりあえずは最初は失敗の少ないもの」と思ったようで、チューリップの球根を買ってきたようです。
11月までに植えることが出来るのか、楽しみですなぁ。(^w^


IMG_3645-2.jpg室内からの光景で失礼します。中庭でございます。

土地の形状・建物の形状からやむを得ず発生した三角のスペースを有効活用。
玄関ホール側と和室側、2方向から望める坪庭的なものに仕上げてもらいました。
この芝山にモミジと柱を並べるデザインも、外構屋さんにお任せです。
なので例によって寄せ植えで植えてあるものの中には名前の分からないものも。(^w^
9月にかわいい紫の花を咲かせてくれたので、ずいぶん楽しめましたよ。
あ!でもやっぱり日陰の環境なので・・・早速キノコさんも生えました。(笑
日陰の芝山の芝はかなーり青々と綺麗に育ってくれています。
が、表のアプローチ部の芝は・・・かなり定着率が悪くてですね。
植えた日から数日の水不足が祟ったようです。反省・・・。
あんまりみすぼらしくなったら張替えなくちゃなぁとは思ってますが
根がケチなので(^w^)、もうちょっと芝の生命力にかけてみるつもりです。(笑


あとはそとまわりでは・・・裏の洗濯物干し場くらいですか。あそこは竣工写真がないのです。
しかも今はすでにカオスな状態なので・・・半年後か一年後、気が向いたら公開します。(苦笑



と、1回目はこのくらいで。
次回は玄関ホール周りをご案内いたします~。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  移動したけどネタは前のカテ向けですよね・・・すみません。(^^;
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*) みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 *別窓で開きます*
  blogram blogram *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 今日の音楽 ***

もう10年なんですなぁ。と、しみじみ思ったり。
やっぱりLISAがいた頃がすばらしい!と再確認。
LOVESも悪くはないけれどもさ。
この10周年記念盤には3人揃っての新曲を入れたわけですし
そろそろ3人でで再始動、とか。しないかなぁ~。(望

 ** m-flo "MF10" **
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
ひさしぶりに来てみたら復活されたんですね♪
web内覧会、待ってました!
目をほかれたのが駐車スペースです。
ホントかわいい♪
全景も素敵ですね。
ウッドデッキも広々でうらやましいです。

前記事、私もリンクはずした方がいいですよね。
残念ですが、これからも見に来させてくださいね。
bymimo URL 2009/10/24(Sat)22:58:32 edit  res 
 
>>mimoさん♪
更新が滞りがちですみません・・・。
ゆっくりペースで再開致しました。これからもよろしくお願いします~。
駐車スペースはなんだかかわいく仕上がってますよね。
施工店さんとは「ラグジュアリースタイルをちょっと柔らかく」ってイメージで
いえづくりをしたのですが、
気がつけば「ラグジュアリー」の「ラ」の字もなくなってしまい
どっちかというと「スイート」だよーみたいな。(苦笑
私たちらしいといえばらしいのですが。

リンクの件に関してはご迷惑おかけしてすみません。
外していただいてかまいませんので・・・よろしくお願い致します。
by Joe  2009/10/25 17:42
無題
お久しぶりです!
内覧会開始ですね♪
外まわりほんとかわいい*^^*
アプローチ部分なんて特に!
坪庭の部分もいいなぁ~。
次回も楽しみにしてるよ★
byゆう URL 2009/10/25(Sun)11:17:46 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
お久しぶりです!!
なかなか更新できず・・・しかも、ゆうさんのブログは携帯から読み逃げしているという状態でした。(><;
ぼちぼちゆっくり更新していきますのでよろしくです♪
そとまわりが「かわいい」イメージになってしまった我が家。
背伸びしてクールにするより二人の性格にも合ってるから、まぁいっかぁ~って感じです。(苦笑
by Joe  2009/10/25 17:44
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162

02<<<  03/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>04

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]