忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


お久しぶりですー。
なんだかまたぼけーっとしたりバタバタしたりしてたら
あっという間に前回更新からまた日が経ってしまいました~。
うぅ、反省。

ここ数日のあいだにも、家のことでちょっとしたことがあったりしたりしてます。

今日は記念樹のはなし。


10月1日に、相方さんがお休みだったので前から「貰おうね」といっていた
「市からもらえる記念樹」を貰いに行ってきました。

貰う風景を写真に撮るのを忘れたのですが・・・。

私の住んでいる市には「〇〇緑地課」が管理している圃場がありまして、
そこにスコップ持参で掘り起こしに行ってきたんです。
TELで事前に連絡してから伺ったらすぐに
書面で申請していた希望樹種「ハナミズキ(赤)」のところに連れていってくれました。
(結構広い圃場で、いろんな樹木の苗木や成木一歩手前の大きなものまでたくさんありました)
で、ついたら「どれにします?好きなの掘ってください」と。
事前に申請したときにも、「実際に樹を見て好きなもの選んでくださいね」って言われていたんだけれど
本当に好きなもの選ばせてもらえるとは・・・!
と、いうことで、大きさよりも、幹や葉の色が綺麗なものを選ばせて貰って、相方さんが掘ってくれました。
樹高は1m弱くらいかな。ハナミズキにしたらまだまだ若いですよね。

で、家に持ち帰っていざ植樹です!


PA010009.jpgテキトーな格好の相方さん登場(^w^

ウッドデッキのある、玄関周りよりは高くなっているところの
一角を掘っていきます・・・。


すると!

PA010010.jpg考えることは同じなんですね・・・。

この土地に以前住んでいらっしゃった方もここに何か植樹していたようです。
そうだよね、ここに樹を植えると道からの視線カットになるしね~。
さすがに、この根っこを全部掘り起こすのは素人の手仕事じゃ大変そう。


なので。

PA010011.jpgちょっと場所を変えました。

正直中途半端な位置だなぁ~って感じですが、
ゆくゆくはこの周辺を花壇にする!と相方さんが言っているので
花壇の形をこの樹とバランスをとればなんとかなるかな?と思っています。


で。完成。

PA010012.jpg無事植わりました~。おめでとう!

植樹を行った前の日が雨、そして、植樹を行った次の日も雨。
水をたくさんあげたほうがいい(らしい)この樹にとっては
タイミング的にはよかったのではないかなと思ってます。


いえづくり、家が建ったからってそこで終了ってワケじゃないですもんね。
お庭に関しても玄関周りはプロに任せて形にしてもらっているけれど
ウッドデッキ周りは全く手付かずで1ヶ月が過ぎ、この植樹でようやく動き出した感じです。
花壇ができるのは、いつになるのやら~。(^w^


ぼちぼち~ですが、自分たちなりのいえづくり、進行中です。
今日は相方さんがお休みなので、
長らく実家に残してきた自分の荷物やら家具やらを引き取りに行ってます。
・・・また、物が増えるよ~。(^^;
でも、実家に置きっ放しにしていても誰も使わないらしいし
場所ばっかり取るものだから、結婚前まで相方さんが使っていた部屋をいまだに占領してて
私としてはとーーーーっても、申し分けなかったんだよね。
こっちはとりあえず一部屋まるまる使ってないわけだから、そこに置けば良いわけで。
実家の占領していた部屋は、義弟さん(まだ独身)が使ってもらえたら~なんて思ってます。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  WEB内覧、準備中です~。来週くらいにははじめられるかも?
  内覧が終わったら、ブログ村のカテゴリもお引越ししますね。
  いつまでもこのカテに居続けるのもおかしな話だしー。(^w^
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*
  blogram blogram *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 今日の音楽 ***

年内活動休止、そしてベスト発売ということで
最近よくTVに出てらっしゃいますよね。
アルバム一枚も持ってないので
買おうかなぁ・・・と悩んでいる一枚。
この世代の中ではやっぱりずば抜けて上手いと思うし
長く聴き続けられそうだなぁと思うわけです。

 ** 絢香 "ayaka's History 2006-2009" **
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
かわいい♪
ハナミズキ、かわいいですね。これからどんな花を咲かせてくれるか楽しみでしょう。
木を植えた場所、我が家と似ています。
うちも庭の角っこにオリーブを植えました。
みんな考えることは同じなんですね~
bychicchi URL 2009/10/06(Tue)22:44:21 edit  res 
 
>>chicchiさん♪
形がかわいいですよね。これからどれくらい成長してくれるか、楽しみです。

・・・まずは、今回の台風を乗り切ってくれるか、不安ですが・・・。

庭の端に気があるとなんとなくですけれどバランスがいいですよね。
オリーブも素敵だなぁ~。
by Joe  2009/10/07 15:11
無題
記念樹の仲間入りおめでと~♪
これから夏海さんと、この家と一緒に成長していくんだね~。
そう考えるととても感慨深いものがあるよね。

あぁいいな~、記念樹。
うちもほしいな~。てか小樽でやってないし~!!
そんな粋な計らいをしてくれる市がうらやましいぜ~!!

ってうち、後ろ見れば木がワッサリ生えてるからそれが記念樹ってことで(・_・;)
byまりも URL 2009/10/07(Wed)10:30:33 edit  res 
 
>>まりもさん♪
ありがと~~~♪
まずは今日明日の台風を乗り切ってもらわないと!がんばれハナミズキ!

家や歌人とともに植物も成長してくれていってくれたら・・・って言う思い入れはすでにばっちりです。
まりもさんも植えたらいいのに~。
そか、小樽ではやっていないのですね・・・。
でも、ホームセンターとかでお手ごろ価格で売ってるし☆

うちも家の裏は木がワッサリだわ~。(^^;
by Joe  2009/10/07 15:14
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159

09<<<  10/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>11

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]