忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


PB060018.jpgこんばんはー。

さてさて、WEB内覧会もようやく2階へ突入です。
折り返しまで来ましたよー☆

今日は、階段~フリースペース。
なんとなくわかれているような、でも仕切りもないから渾然一体としてるような・・・
そんな我が家のホールスペースをご紹介。

まず最初にお見せした写真は、階段上部に設けているFIX窓とコーナーブラケット。
結構明るいので重宝してます。
窓は大きすぎず小さすぎずなので・・・透明ガラスなのですが今のところカーテンいらず。
(写真はガラス面をぼかし加工しているので曇りガラスのように見えますが、透明ガラスなんです。)
道路を挟んでお向かいのお宅が高台になっていて、
視線的にうちの2階=あちらの1階よりちょっと低い、くらいなので
入居前に相方さんがここの窓が透明なのをかなり気にしてましたが、
いざ生活してみると全く気にならなかったみたいです。
向こうの窓がすりガラスもしくはほぼカーテンが閉まっている、って状態なので。
むしろ、日差しが綺麗に入って・・・透明ガラス万歳!です。

と、窓のお話はこのくらいにして、階段からまいりましょう。

IMG_3752.jpg1階から見上げる。

何の変哲もないリビング階段ですが、
手摺だけ、オリジナルの造作にしてもらってます。
かなりごつい角材ですが、意外と持ちやすいです。(握る、という感覚ではないですが…)
写っていませんが、回り階段の壁立上り部にも縦手摺をつけてもらっていて
それが結構重宝しています。
一点を握ったままそこを支点に回転するように降りることができるので
よくある外回りについている手摺より個人的には降り易いなぁと思っています。
あとは夜に段板がよく見えるように・・・と、フットライトもつけてみました。
こいつのおかげで階段だけやたらめったら明るい我が家。
でも、踏み外すよりはいいよねー・・・。(苦笑

IMG_3728.jpg2階から見下げる。

よーく見てもらえればわかると思いますが、
うちは1階と2階で床色を変えています。

6248547a.jpg8a96da68.jpeg朝日ウッドテック・ライブナチュラルの「ブラックチェリー」と「シカモア」。

階段までが1階の「ブラックチェリー」、
上がりきって2階ホールが「シカモア」になってます。
(床は変えてますが、クロスは変えてません。見切れないからね。)
結構明度差のある2つの材です。
なので、見切りがはっきり見えるだろうし、一体どう見切るんだろう・・・と思っていたら、
上の写真のような見切りになってました。
・・・かなりゴーインな見切り・・・。(苦笑
でも、きれいに仕上げてくださっているとは思います!なので、気にしないことにしてます~。(^^;
と、見切りの点はあるのですが・・・それを踏まえても
段板をブラックチェリーにしたのは正解だったなぁって思いますね。
シカモアだったら蹴込ホワイトにしてもインパクトが出なかったでしょうから。
(見切りの意味ではシカモアの段板のほうがスマートなんでしょうけれど。)


さてさて、そんな階段を経て、2階です!

IMG_3705.jpgホール(廊下)からフリースペースを見るとこんな感じ。

シカモアの床になったので、1階にに比べると明るさとカジュアル感が出たかなぁ。
おまけにフリースペースには大きなバルコニー窓があるので日中すごく明るいです!

IMG_3714.jpgフリースペース側からホール(廊下)を見るとこんな感じ。

カメラマジックでやたらとながーく見えてますが
実際はもうちょっと短い、カウンター。
これが私の仕事スペースの核となってます。
フリースペースは畳数にしたら4畳半くらい?なんでしょうかね・・・。
個室としても認識できるくらいの広さはあるので、
今ではすっかり「私の個室。ただ壁と扉がないだけ。」みたいな感覚で使ってます。

以上がホールスペースです。
なんと説明したらいいのかよくわからない空間ですが、なかなかに重宝。
そしてきっと、うちの一番の特徴でもある空間。なのでした☆
次回は2階のトイレとか、個室とか・・・バルコニー?をご紹介です。


最後に・・・・。おまけ。

PB060017-2.jpgホール(廊下)のニッチ。現在はこんな状態。

とりあえずあるものをしつらえてみてはいますが・・・
ありあわせ感が否めません。(涙
100均率も高いので、安っぽくも見えてしまっているし。
誰か助けてください。
・・・って言うのは冗談で。(^w^
この辺に関してはセンスが大きくかかわってくるところではありますが
勉強すればある程度のレベルにはなるよね!と自分を鼓舞してるところです。
がんばって空間アレンジ・しつらえの勉強しなくちゃねー・・・。
(それに加えて、今までイベント事にいまいち興味がなかったので
「季節ごとのディスプレイ小物・雑貨」がほぼ皆無なのですね。
その辺も、徐々にそろえていかなくては、と思っています。)



** WEB内覧会Plus ‐‐ ウインドウトリートメント解説 **


今回紹介したエリアでは、フリースペースに木製ブラインドを使っています。

P8180059.jpgバルコニー窓はこんな感じ。

2d239314.jpgそしてカウンター前FIX窓はこんな感じ。

ともにTOSOのデザインブラインド・ウッドシリーズです。

c1d8f56d.JPGカラーはともにスカンジナビアン。

なのですが・・・その他の仕様を双方で微妙に変えているのがおわかりいただけますか?

バルコニー窓のほうが50幅のラダーテープ仕様、I型バランス付。
FIX窓のほうが35幅のラダーコード仕様、バランスなし。
(バランスは標準ではついてくることになっているのですが、35幅のほうはあえて外してもらってます。)

バルコニー窓のほうは大きいこともありますし、視線にもよく入りますので・・・
見栄えがよくなるように配慮。やっぱり木製の定番はラダーテープだよね。
FIX窓のほうは、カウンター上がどうせ仕事のものであふれてごちゃごちゃするんだろうから、
少しでもすっきりとするようにスラット幅を狭くしラダーもコードに。
また、縦幅が極端に狭い変形サイズであることにも考慮して
これ以上縦幅が短く見えないようにバランスも排除。
(この手の窓にバランスがあると縦が余計短く見えるので・・・)
(メカが丸見えにはなりますが・・・まぁ、許容範囲内かな。と。)

木製ブラインドは正直お安くはないので・・・
まさか自分の家で使うことになるとは思っても見なかったんですが
うちの雰囲気からするとやっぱりこの空間にはこれしかなかったのかも?と
今思えばそんな感じです。
ロールスクリーンでもいいかな?とも思えますが・・・頻繁に調光もしますしね。
カーテンと違って一生付け替えすることもないでしょうから・・・大切に使っていかねばです~。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  ランキングに参加しています!
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*) みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 *別窓で開きます*
  blogram blogram *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 今日の音楽 ***

より子の音楽は・・・
彼女がインディーズで活動していたときから知っていますが、
いろいろな経験を経るごとに
痛々しいまでの棘が、和らいできたのかな、と。
このアルバムは楽曲のバリエーションも良くて
素敵だなぁ。なんて。
彼女のバラードはしみこむように優しくて、大好きです。

 ** より子 "記憶" **
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
やっぱり素敵♪
フリースペースいいですね♪
こういうスペースほしかったなぁ!
明るくて、気持ち良さそうな空間ですよね。

ニッチの照明もいい感じ♪
まるでギャラリーのようです。

夏海さんちの内覧会を見てから建てたかったなぁ!なんて思っちゃいました。
いろいろ真似したい所が多すぎです!
byuna URL 2009/11/06(Fri)22:47:14 edit  res 
 
>>ありがとうです♪
フリースペース、重宝してますー♪
実のところ、2階トイレとバルコニーをつけることで
「もう一部屋」がどうしても取れないから…という苦肉の策でもあるんですけどね(^^;
ニッチは「ほしぃなぁ」と言ったら設計Kさんが即座に具現化してくれました。
ほんと、ギャラリーみたいですよね・・・うちにはもったいないくらいです~。
このニッチに見合うディスプレイができるようになるのは・・・いつのことやら(><;
私は職業柄、よく工夫されている人様の注文住宅の設計図や仕様をよく見ていますから…
「自分が建てることになったらこうしよう!」っていう「案」が
人より多めだったことはラッキーだったと思ってます。
でも・・・奇を衒っていないから、実際の建物は地味ーなんですよぉ。(^^;
by Joe  2009/11/08 16:22
無題
ロールスクリーンとウッドブラインド、やっぱり見た目の印象が全然違いますよね。
ウッド万歳^^
(ってうちは勝手口にしか使っていないけれど><)

フリースペース広い~~。
外が見えて気持ちよく使えそう♪
そして床がすっごくきれい!!
byゆう URL 2009/11/07(Sat)12:00:41 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
そうなんですよぉ~。
やっぱり、木製の存在感をみてしまうとロールの「軽さ」はここには「ナイ」なって思っちゃいます。
ウッド万歳☆
ゆうさんちの勝手口のウッドもとっても素敵ですよね~~♪
シカモアはメイプルに比べてもまだ白いので
実際見るまでは「白すぎるかなぁ」と心配していたのですが、
赤みの少ない白が逆に潔くて気持ちいいです。
ありがとう~☆
by Joe  2009/11/08 16:27
無題
いいですねぇ・・・
床、良い色合いって思います。ホント。

広々してて癒されそう♪

ディスプレイ初心者としては、ニッチのディスプレイがもっと見たかった!(笑

照明がついていると、こんなにステキなんですね。。
(夏海さんのセンスのよさのせいももちろん!)


いつか、ディスプレイネタ、ぜひ記事にしてください(>▽<;;
byこもも URL 2009/11/07(Sat)21:26:14 edit  res 
 
>>こももさん♪
床、良い色合いですか?ありがとうです♪うれしいです~☆
実際はそんなに広いスペースではないのですが、
仕事をする空間としてはちょうどいいくらいで…重宝してます♪

>いつか、ディスプレイネタ、ぜひ記事にしてください(>▽<;;

う、うちでよければ。。。。すぐ記事書きますね。
デモ。私もディスプレイはちゃんと勉強したことがないので・・・
あんまり参考にはならないかもですけど(><;
(家具屋時代も見様見真似でやってたので~。)
ニッチの照明は、設計Kさんがセレクトしてくださったんです。
なくてもよかったんですが、やっぱりあると雰囲気が違いますよねぇ~。
by Joe  2009/11/08 16:32
こんばんは
床色が変わると、おっしゃるように全体の明るさも変わりますね~^^

そしてフリースペース♪
こういう空間が作れなかった我が家。
こうして見ると開放的で贅沢ないい空間だな~って思います^^♪
羨ましい~♪♪

ニッチも可愛らしくて素敵です^^
クマちゃんが可愛い!
きっとお子さんが出来ると、子どもの写真や作品が並ぶことになるんでしょうね~。
それもまた良い物ですよ^^
byゆーぽん URL 2009/11/10(Tue)01:14:02 edit  res 
 
>>こんにちは♪
そうなんですよ~。1階に比べると、かなり明るいです。
フリースペースはいまではすっかり仕事部屋と化してて
「開放的な空間?え?どこが?」みないになってます・・・が
作ってよかったなぁ~と。
(夜仕事をしなくちゃならなくなっても、階下の雰囲気がつかめるので。)
ニッチは今は雑貨ばかり・・です。
そもそも写真を飾るのがすごく苦手なので・・・
子供ができてもここには写真は来なさそうですよ。(^^;
by Joe  2009/11/20 16:10
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169

04<<<  05/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>06

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]