忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんはー。
すっかり遅くなってしまって日付が変わるまでに投稿できるか不安ですが
とりあえずいってみましょー。

今日は2階の洋室2部屋について。

南西・北東方向に点対称の間取りで2部屋、
洋室をつくっています。
うちにはまだ子供はいないんですけどねー、でもまぁいちおうねー。
って、そんな感覚で作っておりますので、
内装はかなりメルヘン。
子供がいない今は南西の部屋を相方さんのプライベートルームとして、
北東の部屋を物置(相方さんが実家で使ってた家具を引き取って並べてます)として、
それぞれ使っています。

では、まずは入り口から。どちらも同じデザインを採用してます。

PB110005.jpgこんな感じです。これは南西の部屋の入り口。

扉材は例によってPanaのリビエ・スマートフィールです。
H5型で、カラーはエクセルライト。
扉の上に、室内の電気が付いているかが分かるように欄間を付けてみました。
これは相方さんの要望です。
最初は扉材自体に小窓が付いているのがよかったらしいのですが
良いデザインのがなくて、苦肉(?)の策なんです。

PB110007.jpgガラスをちょっとかわいらしく、チェッカーガラスにしてみました。

いかにも子供部屋の入り口って感じ?
(って、今は違うのにねー^w^
最近はこの部分に欄間じゃなくてガラスブロックを複数個並べるのが
流行ってるみたいですね?
うちもそうすればよかったかなーとか思ってたりもするんですが・・・。
でも、この雰囲気も好きなので、これで満足。

では内部を。

IMG_3672.jpg南西の部屋を入り口付近から撮影。

IMG_3680.jpg北東の部屋を北側から撮影。

なんとなーく、間取りを想像していただけますかねぇ・・・。
ドアを開けたらすぐ収納の壁が来るタイプの間取りです。
収納自体は芯々2000×750くらいだったかな?
内部は枕棚とパイプハンガーだけにしてます。
後でどうとでもできるようにです~。(^w^
床は2階ホールと同じでライブナチュラルのシカモア。
で、この2部屋のみ、
巾木と額縁をグレインホワイトではなく、扉と同じエクセルライトにしています。
あ、収納の扉もエクセルライトですね(見りゃわかるって・・・・。
同じシカモアの床でもフリースペースとはちょっと雰囲気が違うのは、その辺に理由があるんですね。
相方さんの子供室のイメージが「やさしい木の色がある部屋」だったため
あえてここだけこんな風にしてみました。

で、壁紙なんですが。
この2部屋は相方さんがなぜかやる気になったため(笑)、
アクセントクロスもどきをちょっと貼ってます。

PB110010.jpg19e63a47.jpeg南西の部屋。LL115。

写真が色が飛んでしまっていてあんまりはっきりしてませんが・・・
実際も、そこまではうるさくない壁紙です。
うちはアクセントとして使いましたが、
人によっては4面すべてこのクロスで仕上げても抵抗がないかもしれませんね・・・。
これを、ドアのある1面のみ貼っています。

PB110013.jpg19cf550f.jpeg北東の部屋。LL699。

こちらもドアのある1面のみに貼っています・・・が、
それこそこちらは4面全部これでもよかったんじゃ?ってくらい
「インパクトがないアクセント」状態です。
見れば変えているのはわかるんですけどねー。
ちょっと失敗?でもまぁ・・・
実は「壁一面を濃い色でアクセント」があまり好きではない私にとっては
繊細な(悪く言えば微妙な^w^)変化で十分だったりもします。

っと、洋室についてはこのくらいでしょうか。
ちなみに照明は旧居で使っていた物を使い回しています。
なので普通の丸型のシーリング。面白くないので割愛です。(苦笑

あー!日付が変わってしまった・・・・。ま、いっか。
おそらく明日(もう今日か)は終日仕事で更新できないので、次回更新は月曜日。
WEB内覧会最終回になります、主寝室とWICのご紹介です~。


** WEB内覧会Plus ‐‐ ウインドウトリートメント解説 **

今回ご紹介の2部屋のウインドウトリートメントはこんな感じです。

まずは南西の部屋から。

b1bb2b28.jpgP8180080.jpgP8180079.jpg南面はシェードです。

ドレープはアスワンの C'est la vie edition.3 の、E1149(ファーム)です。
レースは相方さんの会社の売り場に展示してあったもので
ちょっとメーカー覚えてません。(^^;
この2枚が重なった状態で光が差すと・・・

P8180078.jpgこんな感じに。こういう感じ、好きなんです。

ちなみに、この生地も、アクセントクロスも相方さんセレクトなんですよ。
男の人ってかわいいモノ好きなんですかねぇ・・・。

南の縦滑り出し窓2つはプレーンシェードのプレーンスタイルです。シンプルな形で柄を見せようと思いまして。
これくらいの大きさの窓にはプレーンシェードがかわいくマッチするんで
迷うことなくこのスタイル採用、でしたねぇ。

北東の窓は、先ほどの部屋写真のカーテンではなくこのようになってます。

43b60055.jpgPA310020.jpgこちらは北面・東面とも引違い窓なので、どちらもドレープ・レースカーテン。

ドレープはアスワンの YES Curtain edition.3 のBA1290-25(チャルカ)です。
レースは同じくアスワンの AUTHENSE edition.5 から、
ごくベーシックなものをセレクトしてます・・・。(品番忘れました^^;)

こちらは私が選んだのですが、南西の部屋のあまりの可愛さに
こちらも可愛くしなくちゃ平等じゃないだろうと思い余ってのこの柄です。(^^;
普段の私じゃ絶対選びそうにない・・・んですが
これはこれで意外とよかったです。
ありなのかも。柄モノをちょっと見なおしましたね。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  ようやくWEB内覧会も終わりに近づきました・・・。
  回数はそんなに多くないのに期間が長くなってしまってすみません。
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*) みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 *別窓で開きます*
  blogram blogram *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


*** 今日の音楽 ***

Sound Furniture・・・まさに「音の家具」。
何か音はほしいけれど、それに邪魔はされたくない。
そんな時にはこの一枚☆
って、感覚で頻繁にかける一枚です。
いわゆる「初期モノ」の範疇の作品なので・・・
現在のcapsule(っていうか中田氏)のサウンドを想像されると
「えっ?」って感じなんですが
むしろこっちが原点なんですよー。

 ** capsule "S.F. sound furniture" **
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
こんばんは!
いつの間にか、内覧会が進んでいましたね♪

明るくて広い子供部屋!
欄間が良い感じですね。
チェッカーガラスって言うんですね、こういうの好きです。
うちも、明を確認できる何か、付ければよかったです。

夏海さんのお宅の内覧会、これから建てられる人には本当に参考になりますね♪
byuna URL 2009/12/01(Tue)23:49:08 edit  res 
無題
おぉ!夏海さんが言ってた欄間ってこんな感じですね~!!
しかもチェッカーガラスってところが憎い!!

南西の部屋のアクセントの壁紙とカーテン、シェードが
同じ感じに統一されてて可愛いわぁ~。

うちのカーテン、2階は施主支給なんで色々と選んでるんだけどね、
子供部屋がなかなか決まらないの~!
男の子だから花柄も嫌だし、リーフも嫌だろうし、色的にも考えると
決まらん!!
これといった柄に巡り合えなくて泣きたくなってくるわ~
byまりも URL 2009/12/08(Tue)10:25:14 edit  res 
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173

04<<<  05/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>06

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]