忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんはー。
日曜でしたが一日おうちでのんびりです。
仕事が急に来週に振り替えになってしまって
降ってわいた休日でした。
でも・・・平日休みに慣れている私にとって、日曜の混雑は体に厳しい。
と、いうわけで、本を読んだり落ち葉拾いしてみたり。

あ。ついでに・・・。昨日の夕方に美容室に行って
長らく伸ばしていた髪を20センチくらい?切りました!
頭が軽ーいですよ♪
そしてそして・・・5年ぶり?それ以上ぶり?に、前髪を作りました!
急に幼くなってしまいましたが(苦笑
これで落ちてくる髪を気にすることなくパソコンに集中できます♪


と、話がそれてしまいましたね。

今日は、WEB内覧会6回目をしようと思っていたのですが、
前回の記事へのコメントでHappy Everydayこももさんから
「ニッチのディスプレイ」についてのリクエストをいただいたので、
「part5.5」としてそちらを記事にしようと思います。

正直、ディスプレイはまだ「とりあえず」状態なので
半年後?か一年後?かの家具付き内覧会(笑)のときまで
ニッチの詳しい写真はやめておこうと思っていたのですが
こんな状態にも関わらずリクエストをいただいてしまって・・・ありがたいやら嬉しいやら。
なので、ちょっと恥ずかしいのですが、前回のおまけの画像よりも
もうちょっと踏み込んで書きますね。
こももさんに捧げまーす☆


PB080001.jpg頑張って撮りました。全体図。

ニッチのある壁が幅3mと結構長いうえに前がすぐ階段なので・・・
普通のカメラでは真正面から全体図が納められないのです。
それくらい、幅広くスペースを使ってます。
一つ一つはそんなに大きくないのに存在感がすごくあるこのニッチ。
大きさ、壁に対するバランス、そして照明と
設計Kさんのセンスが光るコーナーとなってます♪
ありがたいですねぇ~。


そして、こももさんが気になってらっしゃる・・・一つ一つのディスプレイですが、
前回も書きましたが・・・今は「とりあえずあるものをしつらえてみた」状態です。
なので・・・やさしい目で見てくださいね。(滝汗

では、左端から参りましょう。

PB080002.jpgここの主役は、グリーンですかね?

雑貨屋さんで見かけてつい買ってしまったこの子。
サンセベリア・スタッキーです。
水やりが少なくて済む、というのが私向け?
この子まで枯らしてしまったら…私には植物は育てられないだろう、ということで。(^^;
スタッキーちゃんが載っている椅子は100均モノ。
引っ越す以前はクマが座ってました。
で、無造作に2個置いてある小瓶は、
結婚前よく通っていたパティスリーのプリンの容器。好きだったの。
中に何か入れたらもっと良くなるんでしょうけど、
中に入れるものがうちには見当たりません・・・。(苦笑


で、中央は・・・。

PB080003.jpgこんな感じ。主役は・・・クマ?グリーン??

なんだかまとまりがありませんねぇここ。
植物は、同じく雑貨屋さんでつい購入、のパキラ。
小さいパキラってかわいいから好き。
私育てるのが下手だから・・・あんまり大きくはならないでしょう。(苦笑

左端のバケツもどきは100均モノ。
引っ越す前は小物入れでした。
バケツの中に入っているよくわからないものは・・・
頂いたプレゼントのラッピングに使ってあった造花?です。
カットしてまとめて・・・放り込んでみました。が、なくてもいいのかも。(^^;
これからの季節だと、こももさんのところで見たような・・・
毛糸玉とか放り込んだら可愛いかもしれませんね。(*^^*
って、私、編み物できませんが・・・。onz
バケツに寄りかかってるクマは、ストラップだったものです。
長年車のキーについていたのですが・・・乱暴に扱われすぎて禿げてきたりしているので
かわいそうになって外したところ、ここに置かれる羽目に。
確か、バースデーベアだったような・・・。


最後に、右端。

PB080004.jpg主役はクマですかね?

新築してから買ったフレグランス(グレープフルーツの香りです)と、
100均モノの木製ハリネズミとヒツジ(本来はマグネットですこれ・・・)、
そして、私がおそらく高校生のころから持っている、クマのオルゴール。
なんだかまちまちのイメージのものを無理やり押し込んだ感じもしますが
まぁ、いっかなーなんて、テキトーな感じで置いております。
フレグランスは、慣れてしまって最近は香りがあまり分からないんですよー。
なので、完全に飾りになりさがってます。


と、全体的に「ただ置いてみました」感が否めない、我が家のニッチのディスプレイ。
例えばこれに、何かの切れ端のなどのかわいいファブリックをプラスすれば、
アイテムがこんなテキトーなものでもそれなりに仕上がるんだろうとは、思うんですが。
が、なかなか手をつけられず、引っ越して数週間後にこの形にしてからは全く動いていません。

せっかく照明まで付いている素敵コーナーなんだから
100均の小物なんかじゃなくて
手作りモノ(ワイヤーアートとか?ぽれぽれ動物とか?夏だったらガラスワークとか?)とかを
どーんと置くと素敵なんでしょうけれど・・・
金銭的な事情もアリで、手が出ません。

せっかく3連になっているんだから・・・それを活かして
「3つで1作品」みたいな飾り方も素敵だよなぁなんて妄想もするんですが
なかなかーーーーに、具体的アイデアは浮かんできません。

でもまぁ・・・これから徐々にかわっていくのかな、と。
ほら。ハロウィンはしませんでしたが、
さすがにクリスマスはそれらしくしようかなとも思ってますし。
(でも基本、仏教徒なので・・・
アメリカより伝来系(笑)のイベントにはイマイチ興味がない二人です。)


また、仕様が変わったらぼちぼち、記事にしていきますね。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  髪を切りに行ったところは初めての美容室だったのですが
  しっかりカウンセリングしてくださって…気にいっちゃいました☆
  これで2年続いた美容室ジプシー・・・卒業できるかな。
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*) みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 *別窓で開きます*
  blogram blogram *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 今日の音楽 ***

これは私というより相方さんのお気に入り?
この人の曲を耳にするたびに「いいね」と言ってます。
確かに高音というかあの発声法??(チベットボイスというらしいですね)
すごいですよねぇ~~。
それに、とっても美人さんだし。(^w^
avex所属じゃなかったらきっともっといい環境に恵まれるのに・・・
と思うのは、私だけ?(^^;

 ** alan "Voice of EARTH" **
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
こんばんは♪
やっぱり素敵なニッチですね~♪
照明があると雰囲気が出ますね。^^

今の感じも素敵だけど、これから季節ごとに、いろいろ変化するのかな?
どんな感じになるのでしょう?楽しみです♪

髪、20cmも切られたのですね!
私も先週、ミディアムからショートボブにしました。
それだけでも、軽くなったのに20cmは相当軽そうですね!
長いと、乾かすだけでも大変ですよね。^^;
byuna URL 2009/11/08(Sun)22:55:40 edit  res 
 
>>こんにちは♪
照明・・・お客様が来られるときにしか点灯しないんですけどね(^^;
でも、あるとやっぱり雰囲気が出るのでつけてよかったです♪
これから季節ごとに変化させていけるよう頑張ります~~~!

髪、unaさんも短くされたんですねぇ!
私も、切るならいっそもっと短くしても良かったなとか思ってます(*^^*
髪を洗うのも乾かすのも楽にはなりましたが・・・
ハネやうねりがすごく出るようになってしまいました(><;
なんとかしなくちゃなあ~。
by Joe  2009/11/20 15:37
無題
全然100均でも変に思えないよ~!
てかワタクシがセンスがないからそう思うのか…

ニッチに照明がついてるの、素敵だよね~。
でもさ、こんなこと言うのもアレなんだろうけど、照明付ける?w
うち、きっとニッチに照明付けても電気代を気にして電気付けなさそうだよ~w
でもでも、廊下の電気をつけずにニッチの電気だけで過ごすのもまたムーディーでいいかも!!
そう考えるとニッチの照明も付けるかもね~。

髪切ったならぜひぜひ写真アップしてくださいな~w
byまりも URL 2009/11/09(Mon)10:13:18 edit  res 
 
>>まりもさん♪
変じゃない?よかったぁ~。
いやいや、センスのない人って実はほとんどいないのですよ。うん。
好みに合うか合わないかの問題だったりするし。
(ちなみに私は「クールモダン」のほとんどはセンス良く感じないのです。
あれは突き抜けなくちゃかっこ良くならない…というのが私の嗜好なので、
たいていの方のは中途半端に見えるのです。)
ニッチの照明はねぇ・・・まりもさんのご想像通り、
お客さん来ない限りは点けません(^w^
うちの場合はニッチの照度だけでは過ごせないしね~。
でもやっぱりあると雰囲気が出るので自己満足だけど、つけてよかったなぁと。
顔写真はネット上に晒せるほどの自信が皆無なので
ごかんべんを~~~(><;
by Joe  2009/11/20 15:43
ニッチ
ちなみに私も仏教徒(笑)同じくアメリカ伝来系はピンと来ないガンダム世代です^^;←旦那…。

ニッチ、私は好きよぉ~、夏海さんの飾り方。
私も全くセンスはないから、夏海さんの参考になるものぉ~^^

うちの義母、何も考えずにポ~ンって飾ったりするんだけど、
結構上手に飾ってるの。
ほんと、羨ましいくらい。
義母だから“THE 和”だけど…ね^^

あっ!前髪出来たんだぁ^^
また会いに行かなきゃ!(どういう理由だ(笑))
私、ほんと美容院にすら行ってないですよ、最近。
伸ばしっぱなしだし、前髪、自分で切ってるし(笑)
byいぇろぉ URL 2009/11/09(Mon)12:45:42 edit  res 
 
>>ガンダム世代(^w^
アメリカ伝来系にピンとこない同士がいた!!(嬉
しかも旦那がガンダム世代・・・(^w^
ニッチ自体がうちのは結構カワイイ系なので、
飾るものもカワイイ系になりがちです。
って、うちらの性格からして
そんなにいかついものを飾ることにはならなそうですけど…。

私の飾り方はどこかでちゃんと習ったってわけではなくて
実践(家具屋のディスプレイとか、展示場のしつらえとか・・)で
自然と身についた感じなのです。なので間違ってることも多々。
しかも、ちゃんと説明しなさい!って言われても、できないんですね。
感覚でやっちゃってるから…。
「うまく言葉で言えないけど、このほうがよくない?」みたいな。(笑
お義母サマもきっとそんな感じなんでしょうね~。

うん!前髪つくったよー。また会いにきておくれ。(はぁと
by Joe  2009/11/20 15:50
無題
前髪作って、20センチも切ったのですか!?

わぉ、絶対かわいくなりましたね~。
写真、見たいところだけれど・・・ダメですか?(笑

このニッチ、本当にステキ・・・

ディスプレイもやっぱりステキですよね。
あるもので・・・といいつつやっぱり色合いやトーンがあっているし、私にはまだまだ上手くできないなぁ。。とか思ったりして??


じゃ~、次回は、ディスプレイのコツとか教えていただけたら嬉しいですッ。。

講座風に(笑



私も髪、切ったらスッキリしそーと思いつつ、なかなか切ることなく、どんどん伸びてます~(^^;;

byこもも URL 2009/11/09(Mon)15:17:24 edit  res 
 
>>こももさん♪
かなり切っちゃいましたー。
かわいくなったかどうかはおいといて・・・(^^;
前髪のおかげで少しだけ幼くはなったかもです。
写真は・・・ご勘弁をー(><;
こももさんのように美しくないのでお目汚しになるだけなんです・・・。(悲

このニッチは私も気に入っています。
階段上がってすぐなので毎日目に入りますし
ごちゃごちゃしがちなフリースペースへ目が行くのを防いでくれる役目も。
つくってくれたKさんに感謝です。
ディスプレイが色・トーンともに「合っている」って思えるのはですねぇ・・・
裏を返せば、「こういうトーンの雑貨しか持ってない」からなんです。(--;
幸か不幸か昔からあんまり好みにブレがないせいで
集める雑貨はすべてこんなイメージのものばかりです。(苦笑

あまり意識はされなくてもいいとは思いますが、
「まとめるディスプレイ」を目指されるなら・・・
トーンが似ている雑貨を数点持っていると
それらをとっかえひっかえするだけでいけちゃいますよ。
ただ、これをすると・・・せっかくのディスプレイなのに
「インパクト」や「アクセント」にはならないんですけどね…。(苦笑
ディスプレイのお話は・・・またいつか、機会があったらお話しますね。
by Joe  2009/11/20 15:58
きょうしゅしゅが
きょうしゅしゅがコメントするはずだったの。
byBlogPetのしゅしゅ URL 2009/11/14(Sat)14:15:21 edit  res 
 
>>しゅしゅ♪
うんうん。ありがとね。
by Joe  2009/11/20 16:10
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]