忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんはー。
またまた日があいてしまいました。
ちょっとばかり、風邪をぶり返して寝込んでおりました。
おかげで11月中に終わらせる気でいたWEB内覧会、終わりませんでした・・・。(凹

ようやく回復してきたので、仕事の合間を縫って更新です。

お待たせしました!(?
ようやくWEB内覧会も最終回。
今日はプライベートルームであるが故に「家の中で最も、全く、こだわりのない」主寝室と、
置き家具の大きさゆえにレイアウトにずいぶん悩まされ変な形になったWICの、ご紹介。

まずは主寝室から。こっちはほんとにこだわりがないので(家の中で一番こだわりがない)、
ささーっと終わらせちゃいますね。

まずは入り口。

PC020014.jpgこんな感じ。

廊下の突き当たりでしかもその扉だけ色が濃いという、
「いかにも主寝室の入り口」って感じにしてみました。
扉デザインは他の2階の扉と同じくPanaのリビエ・スマートフィールのH5型。
色をエクセルダークにしています。
というのも。。。

IMG_3695.jpg主寝室だけ、床が濃いからです。

床材はここも朝日ウッドテック・ライブナチュラルです。
カラーをブラックウォルナットにしてみました。
なぜなら、手持ちの寝室用家具だけ、ウェンジ色のものばっかりだったからです・・・。
それだけの理由で濃くしたんですが、雰囲気悪くないですよ。ここだけアダルティで。(^w^
この写真はプロの方の手によるものなので
かなり明るめに写ってます。
実際は北に面する部屋のうえにカーテンを遮光生地にしているので
もっともっと、黒に近いくらいにダークに見えます。
北なのに・・・・余計に暗いなんて・・・。(苦笑

d601b15c.jpeg主寝室の壁。LL421。

こだわりのない部屋だったので、適当に選んでみただけのものなんですが
意外といい表情出してくれてます。
こまかいけどちょぴっと市松っぽく見えるんですよー。
なので、結構存在感はあります。
天井までこれだとさすがにうるさいので、天井は別のシンプルなクロスにしてます。

照明は例によって、旧居で使っていた物を使い回しています。
シンプルな丸型シーリングです。ツマンナイので、写真なし!(笑

主寝室は以上。(どんだけこだわりないんだか・・・・。


続いて、WICです。

PC020016.jpg先ほどの主寝室の扉を入ってすぐ振り返ると、こんな感じ。

同じ扉が2枚、並んでいます。
左が廊下へ続いている扉、右がWICの入り口となってます。

この同じ扉が2枚並んでいる状態が主寝室のアクセント…になっていなくもない。
そんな入り口を入りますと・・・。

IMG_3701.jpgこんな変な空間へとつながっているのです。

狭いうえにいろいろ仕切ってあるので、プロの広角レンズですら
全体像を映しこめなかったこのお部屋。
平面図はこんな感じです。

30d326ff.jpg・・・設計泣かせ、大工さん泣かせなWIC。(笑

当初から家具持ちな私たち。(何せ家具屋勤務ですから・・・
婚礼セット(洋服箪笥+和箪笥)とドレッサー、ハイチェストは絶対収めたくて。
その上さらにパイプハンガーはつけたいだの
季節の布団(といっても羽毛布団なのでかなりコンパクト)を収納する場所を確保したいだの
WICはかなーり注文をつけた個所です。
この形に決着をみるまでに私の中でも、設計のKさんのなかでも、かなり二転三転しております・・・。
でね、いざこの形に施工してもらったら・・・・使いやすいのなんのって!!
無駄なスペースが一切ないしね。

もう、主寝室なんかよりこのWICのほうが見てほしくて見てほしくて・・・。
恥を忍んで、この部屋だけ現在の状態を公開しちゃいます!
Kさんの緻密な計算をとくとご覧あれ~。

PC020001.jpgドアを開けたらドレッサーがこんにちは。

このドレッサーは姿見兼用の形のものなので
今はどっちかというと姿見として使ってるかな。
あとはアクセサリーを付けるときとか。化粧は・・・残念ながら、1階でしてます。(^^;
奥で一通り着替えた後、この前に立ってチェックする、というわけです。
それにしても、ほんとーにぴったり。
きっと一生、ここから動かすことはないでしょう。(苦笑
(ちなみにドレッサーは大塚家具製造販売の商品です。)

PC020003.jpgドレッサーの前から窓のほうを見るとこんな感じ。

見事に平面図通りに婚礼セットとハイチェストが収まってます。
婚礼セットがばかでかくてねぇ・・・。(苦笑
正直圧迫感はありますが、使用には全く支障なく配置できてます。

PC020004.jpg最も「開けづらいだろう」と予想された洋服箪笥の観音開き扉。

人が正面に立って開いても大丈夫なくらいの余裕がありました。
対面に置いているハイチェストも然り。
フルオープンさせても避けなくてOKなくらいの、ほんとにちょーーーど良いくらいの余裕がありまして。
ほんと、絶妙なんですよー。
(婚礼セットは佐々木木工の商品、ハイチェストは・・・現在は廃業されているメーカーの商品です。)

PC020008.jpgPC020009.jpg窓付近から、パイプハンガーを。

まだ衣類の整理が進んでないので
綺麗に並んでませんが・・・。(恥
1mとちょっと短いパイプハンガーですが
仕事着を掛けておくのにちょうどよくて重宝してます。


スーツ・シャツ類ばかりかけているので
下に空間ができちゃってたんで
どこに置こうか迷っていた金庫を置いてしまいました。
奥行がぴったりなのは偶然です。
ここまでぴったりだとなんだかもう
「ここに置くために買ってきたんでは・・・・?」と思えるくらいで。
今はまだ金庫の横が段ボールですが、
いずれ隙間収納をゲットしてくるつもりです~。(中身は鞄なんですよ。)

パイプハンガーの対面の中段2枚の収納はこんな感じです。

PC020010.jpgPC020012.jpgPC020013.jpg幅は狭いんです。

でもですね!!ここでもすっごいことが。

PC020011.jpg下段にこんな衣装ケースを入れてます。

これを2個奥と手前に入れていて季節ごとに入れ替えるんですが、
幅も奥行きも、本当に無駄なくぴったり!収まってくれてます。
これこそ本当にあと数センチ幅が狭かったらアウトだよ・・・って感じのぎりぎりサイズで。
Kさん、この商品を測ってからここの幅決めたんじゃないの???って思うくらいです。

・・・と、主寝室より熱く語ってしまったWICでした。
ほんとに、使いやすくてありがたいです。
WICの模様替えなんてきっと一生しないだろうと思ったので
かなり悩んで悩んで決めた配置ですが、どうやら失敗せずにすみました。よかった・・・。
今はまだ整理が完全には終わっていない状態なので
これから少しずつもっと使いやすくしていこうと思ってまーす☆


以上で、
だらだらと続けてまいりましたWEB内覧会(竣工写真Ver.)、終了でございます。
最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。
次回からは取るに足らない(苦笑)ような二人暮らし記事などをあげていこうかなとか
のんびり考えてます。
今までの記事とはかなり雰囲気が変わることもあるかもしれませんが
これからもよろしかったらごひいきに~~~お願いします☆



** WEB内覧会Plus ‐‐ ウインドウトリートメント解説 **

今回は、主寝室のカーテンのご紹介。

部屋の内装と同じく、「一番こだわりのない」カーテンでもあったりします。(苦笑

968b3000.jpgP8180076.jpgアスワンさんのものを採用。

AUTHENCE edition.5 より、A9359(マルチャ)です。
1級遮光生地なので・・・・朝が来ても暗いです。(笑
ですが、控えめなこの柄が気に入ったので採用しちゃいました。
レースは・・・品番忘れました。(^^;
同じくオーセンスから選んでいると思います。ごくふつーのです。

うちのカーテンは加工できるところはすべて
「スタイリッシュウェーブ加工」をしてもらっています。
いわゆる「形状安定加工」なんですが、
これをしてもらうと未加工品に比べてウェーブが格段綺麗に出ます。
この部屋のこの寸足らずで幅の広い腰高窓のカーテンが
一番恩恵を受けていると思いますねー。
未加工品だったら絶対裾が広がっちゃってかっこよくなかっただろうな。
せっかくのオーダーカーテンにされるならば
是非お勧めしたい加工ですね。



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  ようやく内覧会も終わりましたし。。。次回からはのんびりネタ。かな?
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*) みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ にほんブログ村 *別窓で開きます*
  blogram blogram *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 今日の音楽 ***

私の今年の一番押し!NICOです!
NICO Touches the Walls!!!
ちょっと前までサイドバーに音フレームつけてたバンドですよ☆
スマッシュヒットを出してからのアルバム・・・てことで
メジャー寄りのポップな仕上がりになっちゃってんのかしら
とか思ってたらおやおや!良い意味で裏切られました。
NICOらしさは残ったままで。
ロック聴きたいんだよ!って人にはほんとーに、お勧め。

 ** NICO Touches the Walls "オーロラ" **
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
こんばんは
1番悩んでらっしゃったWICですね^^

無事にお布団も持っている家具も入るように出来上がって良かったです^^
我が家なんて家具に対するこだわりが無いので(安い家具ばっかだし)「なんとなく」で作った納戸でしたが、こうやって婚礼家具もずっと使っていかれるのって素敵ですね~♪

偶然でも衣装ケースがピッタリだったのもポイント高し!!

それに、引越しダンボールの踊るラクダ君が可愛い~(笑)
byゆーぽん URL 2009/12/02(Wed)23:20:03 edit  res 
無題
うちも寝室だけ床がダークです。
2階全部、とも思ったのですがやはり子供部屋は明るい床にしたくって。

家具に合わせて収納を作る・・・これは注文住宅ならではですね♪
よく考えられていて、すごいなぁ!

WEB内覧会、お疲れ様でした♪
これからの記事も楽しみにしていますね!
byuna URL 2009/12/03(Thu)21:32:53 edit  res 
きょうはレイモン
きょうはレイモンがスマッシュすればよかった?
それでひいきみたいな竣工すればよかった?
byBlogPetのしゅしゅ URL 2009/12/05(Sat)14:29:19 edit  res 
無題
怒涛のコメント3連発最終回ですw

そしてWEB内覧会お疲れさまでした~!!
色々と見せてくれてありがとう!
とても楽しかったし、ためになったし、たくさんたくさん参考になりましたよん♪

WICとても使い勝手がよさそう!!
私もこんな収納がほしかったの!
だってうちの旦那、1畳のクローゼットでさえ、奥行きがありすぎる、
もっと小さくすればよかったとか変なこと言ってるし。
私的には収納を大きくして部屋には何も置きたくないんだけどね。
それを理解してくれない旦那なのであ~る。

私は工務店から巾木の色どうします?って聞かれたときに、
工務店から白っぽいのだと掃除機がガンガン当たると汚れ目立ちますよ~
って言われて、建具と同じ色にしちゃったけど、
白い巾木もこう見るととてもかわいいわ~♪
byまりも URL 2009/12/08(Tue)10:31:34 edit  res 
無題
マイホーム建築中の者です。玄関ニッチのサイズを悩んでおりまして、こちらのブログへ到達いたしました。うちは縦に正方形のニッチを二つ作る予定なのですが、構造上、作る壁の中央にすると25㎝角のニッチしか作れません。25センチ角だと玄関入って目にするニッチとしては小さすぎると言われて悩んでいます。玄関のニッチのサイズをよければ教えていただけませんか?
byこっちゃん 2009/12/14(Mon)13:58:28 edit  res 
無題
すっかり楽しませて頂きました(´∀`)
細部のこだわりとか選ばれてるファブリックとかさすが業界人って感じがあって素敵です(´∀`)

きがつけば今年も今日でもう終わりですね。一年お世話になりました。

来年もヨロシクお願いいたします♪
byとす URL 2009/12/31(Thu)13:11:14 edit  res 
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174

08<<<  09/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>10

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]