忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんはー!
今日は基礎知識。を少しお休みさせていただいて・・・・。
相方さんの勤め先、「某家具屋さん」にて、
カーテンの仕様を二人で考えてきたので(従業員にはさすがに店員は付きませんw)、
その一部をご紹介。

全部ご紹介したいんですけどね。。。
例によって、デジカメで撮ってくるのを忘れてて。
しかも!
まだ発売になってないシリーズのカタログ(笑)を勝手に見て、そこからも選んでいるので
まだネット上にも画像データがなかったりするものもあるのですよ・・・。

あ、ちなみに、その「まだ発売になってないシリーズのカタログ」とは・・・
アスワンさんの「C'est la vie Edit.3」です。8月1日発売開始らしいです。
帰ってきてネットで見て知りました。(^w^
だったら堂々と商談テーブルのど真ん中においておかないでよー!(笑
(相方さんにとってはカーテンはノータッチ部門なので、全くそういうことを知らないそうで・・・)

と、いう間抜けな理由もありますので
玄関ホール、LDK、和室、2階フリースペース、主寝室 について
さらっと、ご紹介しますね~。

あ。イメージ写真を見せてしまうと面白くない!と勝手に思ってしまったので
生地サンプルのみのご紹介です。
どんな風になるかは・・・できてからのお楽しみ、ということで。


まずは、玄関ホール。玄関開けて真正面に見える、おおきなFIXサッシには。

3c790bcc.JPGロールスクリーン。枠内に収めてすっきりさせます。

ナチュラル素材を使った、一見すだれに似たイメージの商品です。
が、すだれよりはちょっとアジアな雰囲気も?


そして、LDKに入りましたら、南面に掃出窓、西面に腰高窓があります。
掃出窓、腰高窓共通で生地は同じです。

51f25ee1.jpegドレープ生地です。レースはまぁ、面白くないので割愛。(^^;

かなーり大胆な、ボーダーです。2色しか載ってないけど3色使いです。
掃出窓には、ダブルレールで、ドレープ+レーススタイル。
腰高窓には、シングルレールでドレープのみ。
それにプラスして、枠内付のシングルシェードをレース地で作ります。

ちなみにレールは・・・。グレイス16(TOSO)のつもりですが、
カタログ改訂で好みの色が減ってるみたいなので変えるかもです。

和室には、掃出窓がひとつ。プリーツスクリーン(25幅)をツインスタイルで枠内に。

eb32144f.JPGdb21bb9a.JPG左が下側の生地、右が上側の生地。

よく分からない写真ですね(^^;
一応、上側をシースルーにしてます。
実用重視ですね。
庭を見せる効果を考えるなら下がシースルーでも良かったのですが
玄関ホールのFIXから和室が丸見えになるのはどうよ?と
相方さんに言われてあきらめました・・・。

2階に上がって、フリースペース。
ここにはバルコニー掃出窓と、カウンター上の横に細長いFIXがあります。
ここが一番悩みました・・・。
最初は普通に掃出しにカーテン、カウンター上はアルミのブラインド25幅or35幅かね?と思ってたんですが
実際に二人で見に行って、「掃出し窓は枠内付のものでないと圧迫感がすごくなりそう・・・」という結論に。
さすがに枠内にカーテンは無理ですから、何かメカ物をつけることにしたのです。上下昇降タイプの。

私のイメージではその時点でアルミの50mmの・・・
ニチベイさんのB-fiftyのデザインタイプのなかの、ブリージングライトあたりが
しっくりくるかな?と思っていたのですが。
「アルミはかしゃかしゃうるさいよねーーーー(--;)」と、かなり引いてしまった相方さん。
じゃぁ、と勧めたTOSOさんのデザインブラインド・レザーテイスト
「レザーってイメージはちょっと~~~(++;)」と、これもかなり乗り気じゃない感じ。
ほかにも、いっそロールスクリーンにしちゃう?シェードにしちゃう?などなど
いろいろ聞きましたが、結局。

e7f742e5.JPG木製ブラインドに落ち着きました。

私も好きだから良いんですけれどね、予算の都合もあるし、木製はないかな、と思ってたんです。
でも、相方さんの中では「ブラインドなら木製以外は総却下」と、かなり意志が固いようでしたので
思い切ってしまいました。あはは。。。大丈夫か、予算・・・。

掃出し窓は50幅のラダーテープ、FIX窓は35幅のラダーコードを採用しています。

そして2階の各部屋にいくわけですが。。。
子供部屋×2は、生地の画像がないのでできてからのお楽しみで。
そんなに変わった生地ではない。。。と思います。
どちらも、アクセントクロスの色に合わせてます。
基本普通のカーテンの形で、
南側の縦滑り出し窓×2のところはツインシェードにすることにしてます☆

で、主寝室。サイズの違う腰高窓が2つあるのですが、こちらは普通にカーテンです。

0c148092.jpeg真っ黒ですみません。。。一応、模様あるんですよ。

遮光にするつもりはなかったんですが、柄で選んだら遮光になっちゃいました。
主寝室は床が暗いこともあってカーテンも暗いイメージだったのです、二人とも。

2階のカーテンレールは、普通にエリートダブル(TOSO)です。
色はホワイトウッド。プレーンホワイトは相方さんに静かに却下されました・・・。
離れてみたらそんなに大差ないのにね。(^w^


と、一応これで一通り決まったわけですが・・・。
気が付いたらレール・メカ物すべてTOSOさん商品になってました。
どんだけTOSO好きなの私!?と思ったのは、ここだけの話。

ちなみに、カーテン生地はひそかに2枚ほど・・アスワンさんじゃないのが紛れ込んでます。
できることなら同じメーカーで統一してみたかったかも、とか思ったけど
ま、いっか。


そんなこんなでカーテンはとりあえず決着がつきました。
来週には採寸、遅くても8月頭には発注となりそうです。
お盆前までに、無事付いてくれるだろうか・・・。


カーテンを二人でうなって決めた後、少しTVボードと整理タンスを物色してみました。
が、こっちはどちらも保留。
整理タンスは何個か候補もできて、後はサイズをちゃんと測ってくるだけで
すんなり決められそうなんですが、
TVボードは難航するかもしれません・・・。
こちらもがんばって決めないとですね!



明日は基礎知識。の続きに戻りますね~。
ではでは☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  広島に在住していることから、
  豪雨の被害を心配してくださった方もいらっしゃるようで・・・
  ありがとうございます☆私は大丈夫です!
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 今日の音楽 ***

昨日からはじめたこのコーナー、
反応ゼロだろうな~と思っていたら、ゆーぽんさんが!!
ありがとうございます~(>▽<ノ
これから、ジャンルばらばらで載せていきますので
時間があるときに寄り道してってくださーい!

 ** COSA NOSTRA  "yippee!" **
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
ご主人様のお勤め先なら安心してオーダーできますね。
我が家はこれから自作です。
間に合うかなぁ......。
by奈緒ち URL 2009/07/23(Thu)23:08:11 edit  res 
 
>>奈緒ちさん♪
自作されるんですね。尊敬します~~~!
がんばって、素敵なカーテンにしてくださいね☆
きっと間に合います!気合で・・・・!!
by Joe  2009/07/24 18:15
おぉ~
玄関入ってすぐのFIX、一番悩みそうでした^^
和っぽいかなぁ~って思ってたの。
ちょっとだけ意外^^だけど合ってると思う^^
楽しみだわぁ~(何が?(笑))

あとね、2Fフリースペースの掃き出し、ここは一番難しいなぁって思ってました。
どんなの選ぶんだろう~って^^
すごく参考になります♪

子供部屋はクロスの段階で、すごーく意外だったからカーテンって、どんなのになるか楽しみです^^

あっ!TVボードは絶対に我が家ではケンカになるかも(笑)
でもそれくらい重要性は高い!です^^
byいぇろぉ URL 2009/07/24(Fri)14:54:22 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
もっと和っぽく、竹すだれでも良いかなと思ってたんだけど
・・・・・すだれってすごく高いので、あきらめたんです。(^^;
2階のフリースペースはね・・・カーテンの夢破れたり。
トイレ前のスペースがすっごくせまーい印象になってしまうし
実際通行にもちょっと邪魔かな?ということで・・・。
木製になったのは、私の中では「予想外」でした~。
TVボード、もうちょっと悩んでみますね~。
by Joe  2009/07/24 18:18
あっ。。。
ぽちりんこ☆

(笑)
byいぇろぉ URL 2009/07/24(Fri)14:54:44 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
ありがとう☆(^w^
by Joe  2009/07/24 18:18
無題
お~、決まったのね♪
期日までに間に合うといいね!
設置されたところ早くみた~い(●^o^●)

ぽち♪
byさや URL 2009/07/24(Fri)16:43:36 edit  res 
 
>>さやさん♪
なんとか決まりました☆
うちとしては入居までに入ってくれればいいから、けっこうお気楽。(^w^
Oさん的には、少しでも早いほうがいいんだろうけど・・・。
ぽち、いつもありがとう♪
by Joe  2009/07/24 18:19
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120

11<<<  12/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>01

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]