忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんはー。
今日は昨日書いていた通り、カーテンの施工がありました。
外構もバリバリ工事中です・・・。暑い中ご苦労様です。

午前中に待ち合わせして。
おじさん一人が幌付きのトラックで来られました。
一人で作業されるのなら、時間かかりそうだな・・・、と思ってたら
「時間がかかるから終わったら連絡します」とのことだったので
鍵を開けてすぐ、私は一旦帰りました。(^^;

だって荷造りが残ってるんだもーん・・・。

でも、昼に一度、別件で相方さんと見ておきたいことがあったので
お昼休憩中に抜け出してきた相方さんと現場で合流。
午前中で1階分の取り付けが終わってました。
・・・この分だと、4時くらいには終わりそうかな、とか思いつつ
用事もこなし、ついでにちょこちょこ荷物も搬入してみたりして。

で、予想していた通り、4時過ぎに終わりそうとの連絡があったので
見に行ってきました。

西日のきつい中ちゃちゃっと撮ったとても乱暴な写真ですが・・・。
一応ブログでカーテンの話をしてるわけだし・・・
Web内覧会まで引っ張るより早く公開したほうがいいかな?
と思ったりしましたので、公開しちゃいます~。

まずは玄関ホール。

P8180044.jpgロールスクリーン。ちょっとアジアな感じで。

坪庭が見えるようにあえてシースルーです。
樹が植われば、いい雰囲気になりそう・・・かも?
ホールなので、すっきりさせる為枠内につけてます。
部品色がかなりダークな色ですが、そこまで違和感もなくてほっとしてます。
でも、個人的にはもうワントーン明るくても良かったかなーなんて思ったり。
(色は相方さんセレクトなんです。)


で、和室。

P8180045.jpgプリーツスクリーンのツインスタイルです。

これはもう、和室の定番になりつつありますよね。
うちも流行に乗ってみた。
あんまり奇抜なものでもないので、ふつーになじんでます。
でも、シースルーが下でもよかったかもーーーと、まだ思ってたり。
(しつこい?)


そしてメインの、LDです。私的にこだわり部分なので、ちょっと詳しく。

P8180048.jpg引きで見たらこんな感じ。

レールが結構シンプルだけれど、
照明とも生地ともけんかせず、でも程よく存在感もありで
これにして正解だったな、と自分では思っていますが・・・どうでしょう?(^^;
レース生地は実は近づいてみたらちょっと変わった感じになっております。
Web内覧のときに、詳しく書きまーす。

P8180053.jpgドレープ生地はこんな感じの太ボーダー。

閉めたときシンプルになるよう、プレーン縫製(ヒダなし)です。
生地に一目ぼれして、生地を活かすためにこのスタイルにしたのです。
自分ではここは一番こだわったところなので
密かに気に入っております。

P8180050.jpgダイニング部分はレースは枠内にシェードにしてます。

見た目かわいくなるから、ってのが大きい理由ですが
これによってレールの出幅をダブル分からシングル分に減らせるので
この部分にチェストやワゴンを持ってきてもカーテンが邪魔になりにくいかな、と。


1階は以上。続いて2階です。

まず階段上がってすぐのフリースペース。

P8180060.jpg迷いに迷ってこれになりました・・・木製ブラインド。

「まったくの白」よりは結構色が付いているものにしたので、
他の造作や建具の色のほうにも歩み寄ってますね・・・。
見た感じ、ちょっと雰囲気のある空間になってくれたかな。
でもね。ここだけの話。
これだけの大きさの木製は・・・予想はしてたけどやっぱり重いです。
慣れるの大変そう~。
向かいにあるFIXにも木製ブラインド入ってます。
またWeb内覧で詳しく書きますね~。

で、南側の洋室(とりあえず相方さんの部屋になるところ)。

P8180066.jpgなに!?なんなのこの超メルヘン空間は!!

って言うのが私の感想。すっごいカワイイ・・・・。
さすが相方さん・・・。(^w^
写真では分かりませんが、レースもカワイイの選んでるんですよ~。
またWeb内覧のときに詳しく書きますね☆

東側の洋室(とりあえず、予備室。物置場と化しそう・・・。)。

P8180067.jpgこれ・・・実は、生地間違って入ってきちゃいました~。(てへ☆

しかも、ドレープのように見える赤いほう、これ、ケースメント。
ボイルレース地にプリントが施してあるタイプなので
プリントがない部分は、普通のレースと同じくらいの透け感です。
生地指定を私が間違えたわけじゃないようなのですが
ここのドレープはカタログからではなく店頭に並んでいるものを選んだので
(だから、これはアスワンの生地じゃないです)
陳列してあるサンプルのタグが間違ってた可能性があるそうで・・・。

でもま。ぶっちゃけ「とりあえずはこれでもいっかな~。かわいいし。」とか思っちゃってます。
アスワンさんがどう対応してくれるか。。。ですね。
(相方さんの職場のカーテンコーナーはほぼアスワンさんに丸投げ状態なんですよ☆)

最後に寝室。

P8180070.jpgはい真っ黒ー。って、ダークブラウンです、一応。

ここの窓が一番「スタイリッシュウエーブ加工」の恩恵を受けてます。
加工できる生地には全部してもらっているのですが
ここの幅広かつ丈短のドレープ、レースが一番効果的に見えますね。
ウエーブの出方が未加工品と全然違います。

あとは、こまかーい話になるのですが
実は部屋と窓の大きさに応じて腰壁窓のカーテンの丈を微妙に調節してます。
窓下を何センチにするかによって、結構印象が変わるんですよ。
洋室2部屋より、寝室のほうを少し長くしてるんですが・・・分かってもらえますかね?(^^;


っと、ざっと駆け足でうちのカーテンのご紹介でした☆

また、Web内覧のときに各部屋ごとに詳しく書き直すつもりなので
今日はこのくらいで・・・。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  荷造りなどなどしていたら、更新がすっかり遅くなってしまいました・・・。
  たくさんコメントいただいていますが、お返事が少し遅れそう・・・。
  明日の朝、お返事しますね。
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*
  blogram blogram *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 今日の音楽 ***

以前紹介した「yippee!」のリミックス盤。
yippee!は、コーザのなかではポップな感じが強いアルバムなので
オンナノコには、おすすめですよ~。原盤も、こちらも。
ご機嫌に作業をしたいときなんかにはどちらもよくかけます。
イピイピイェイイェイ♪

 ** COSA NOSTRA "yippee! remixes!" **
PR
|  HOME  |   next  →
[1]  [2]  [3

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]