忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちはー。
皆既日食、皆さんご覧になられましたか?
うちの辺りは。。。見事に曇ってたのでおとなしくTVで見ました。
とくダネ!⇒満点ママ⇒ニュースと(TSSリレーしてしまった・・・w)
各番組かなりの時間を割いて中継を組んでくれていたので、しっかり見れましたよ。
でも、奄美のほうも結構な曇りっぷりでしたね・・・。(凹
それでも生きているうちにそう何回もある現象ではないから、それなりに目に焼き付けました~。


さてさて、今日から基礎知識。も、最終章(章って・・・w)。
スクリーン編に突入です。
今日はまず、スクリーン・・・に分類される(と、私が勝手にしている)ものをご紹介。


まず、スクリーンとは?
言葉の意味(ついたて。間仕切り。網戸。また、幕。)通り、一枚の幕状のものを指します。
一枚の幕、をどのように開閉するかによって形が変わってきます。
ロール状に巻き上げると、ロールスクリーン。
プリーツ状に折り目をつけておいて畳み上げると、プリーツスクリーン。
一枚の幕体のまま左右にスライドさせて開閉するものが、パネルスクリーン。
大きく大別してこの3つに分けられます。
ロールスクリーンには、同じ機能の仲間として、「経木すだれ」がありますね。
また、パネルスクリーンは「パネルカーテン」とも呼ばれるように、
カーテン生地で製作されることも多いです。

と、言葉にしたところで、いつものようにイメージを。

1919117e.jpgロールスクリーン。

スクリーンといえば、これをイメージされる方がほとんどでしょう。
定番スタイルですね。
シンプルな形状と操作のしやすさから根強い人気があります。

komore-03.jpg経木すだれ。

昔ながらのすだれ、ですが最近は
和モダンスタイルに欠かせないアイテムとして注目されています。
巻き上げ方も、昔からのスタイル(写真)ではなく、
ロールスクリーンと同じドラムを使うことが主流になっています。

7b78b12b.jpgプリーツスクリーン。

和室の窓の定番になりつつある商品です。
障子ほど堅苦しくはないけれど、和紙調の生地や
プリーツの表情が程よく和を主張してくれます。

3229ccda.jpgパネルスクリーン。

シンプルな形状からモダンな空間に良く合います。
また、タペストリー感覚で使えますので、
大胆な柄が活かしやすいスタイルです。


と、形を見ていただいたところで・・・。
スクリーン商品の「ウインドウトリートメント」として以外の重要な役割について少し。

それは・・・・「間仕切り」です!
下ろした時に完全に1枚の「幕」となるロールスクリーン・経木すだれとパネルスクリーンは
お部屋の間仕切りなどにもぴったりの商品です。

0a890957.jpeg広い部屋のスペースを区切る為に・・・・。

67f2f2c2.jpeg見せたくないものを隠す「目隠し」として・・・。

39693865.jpegパネルスクリーンでの間仕切り。

天井高の建具の感覚と似ていますよね。。
が、建具より軽い印象ですし、生地の透過度によって
完全に見えなくすることも透け感のある感じも自由自在なので、お勧めです。


また、洋室と和室が続き間になっている間取りが多い最近は、
和洋室の間仕切りとして
今までの障子や襖といった和建具ではないものを求められることがあるのですが
そういう場合もロールスクリーン・パネルスクリーンはぴったりですね。
簾やナチュラル素材にして、和へと続く感覚をあらわしてもいいですし、
カーテン生地でシンプルに軽く仕上げても素敵です。
また、こんなものもあります。

c3667b6c.jpeg和紙のロールスクリーン。

和紙素材をウインドウトリートメントに。
こちらは、MOLZAというメーカー。
和紙素材についても、後日改めて紹介します~。


と、今日はスクリーンの種類についてさらっとご紹介しました。
次回から一つ一つについて、詳しくお話していきますね。
ロールスクリーンからです☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  雨続きで、広島・山口は結構大変なことになっているのです・・・。
  うちは岡山よりなので大丈夫なのですが、心配です・・。
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへにほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


*** 今日の音楽 ***

今日から、その日に聴いている音楽(もしくは聴きたい音楽)を
ご紹介していこうかなーなんて、気まぐれに思っちゃいました。
記事の内容とは全く関係ないんですけど、
お暇なら・・・・チェックしてやってください☆

 **  Jackson Vibe "VIBES"
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
スクリーンって全然考えもしなかった素材なので、楽しみです^^♪

日食は私も楽しみにしていたんですが大阪も曇りで、センサーライトが反応する暗さ・・・って事しか実感できませんでした^^;;
残念です。

広島、大変なことになってますね・・・。
夏海さんは無事だと分かってホッとしました。

Jackson vibeって「朝焼けの旅路」位しか知らなかったんですが、どの曲も元気が出る感じで良いですね!
「LOVER'S ROCK」なんて、なんだかお外に出たくなりますね^^
いい曲紹介、ありがとう。ぽちっとな!
byゆーぽん URL 2009/07/22(Wed)16:19:18 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
スクリーンって、メインで使うというよりは
小さいところなどに使ったり間仕切りに使ったり、のほうが
実は多いかもしれませんよね。

中国地方、結構ひどいことになっています・・・。
地盤の問題があるとかで、かなり心配です。
ご心配くださって、ありがとうございます~。

Jackson vibeといえば、「朝焼けの旅路」ですよね!
あのヒットはうれしかったなぁ・・・。(懐
元気を出したいときにはけっこうJackson vibe聴いてる。。。かな。
また良かったらチェックしてみてくださいね☆
by Joe  2009/07/23 22:43
無題
うちは日食ぎりぎり見られましたよ~。
曇りだったおかげで、特別な眼鏡もなく、肉眼で見ることができました。

ロールスクリーン、いくつか取り付けようかと思っているので、勉強になります。
パネルスクリーンは初めて知りました。
ホント、いろいろあるんですね~。
続きも楽しみです!ぽち☆
bymimo URL 2009/07/22(Wed)20:45:33 edit  res 
 
>>mimoさん♪
曇りのおかげで肉眼でも・・・ですかぁ!
私も肉眼で見ればよかったなぁ~。
ロールスクリーン採用のご予定なのですね?
だったら早めにアップしないと!がんばります!!
パネルはけっこう、かっこいいんですよ~。モダンなおうちにはお勧めです☆
ぽち、ありがとうございます♪
by Joe  2009/07/23 22:44
無題
経木すだれ、なんかいい~。
特に今の季節。
ん?でもこれ採用した人は冬でもこれなんだよね??

広島大変だね><
夏海さんは岡山よりなんだ、安心した。
でも気をつけてね!!

ポチ。
byゆう URL 2009/07/22(Wed)23:08:37 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
そう、経木すだれ、冬でもこれ・・・が難点ですよね(^^;
雰囲気がある商品だから好きなんですけどね~。

ご心配、ありがとうございます!うちは大丈夫です~。
確かにすごい雨でしたが、おかげで少しダムの貯水率が上がったようですし(汗
ぽち、ありがとうございます♪
by Joe  2009/07/23 22:47
日食
見ました!
今日は職場の講習会で、もしかしたら見れないかもって思ってましたが、粋なことに講師の方がその時間だけ休み時間にしてくれました。
福岡はうす曇だったので、きれいに見えましたよ。

うちには先日カーテン類が入りました。
リビング掃出しはカーテン、和室掃出しはプリーツスクリーンを諦めてロールスクリーン、キッチン吐出しにもロールスクリーンなどなど。
また詳しくはブログでご紹介しますけど。
夏海さんの記事でだいぶ勉強させてもらいました。
ありがとうございました☆ぽちっ
bychicchi URL 2009/07/22(Wed)23:24:58 edit  res 
 
>>chicchiさん♪
素敵な講師さんだったんですね~。
そういう粋な計らいのできる人、大好きです!

カーテンついたのですね!chicchi産がどのようなものセレクトされているのか
とっても楽しみです♪
うちの記事がchicchiさんのお役に立てたなら、とってもうれしいです。
いつも読んでくださって、本当にありがとうございます~。
ぽちも、ありがとうでず!
by Joe  2009/07/23 22:49
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119

08<<<  09/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>10

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]