忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは!
昨日は携帯から失礼いたしました(^^;
皆さんからあたたかいコメントをいっぱいいただきまして
とてもうれしかったです~。
これからも、こんな私&こんなブログですが、よろしくお願い致します☆

さて、今日からはまた基礎知識。に戻ります。
ロールスクリーンのお話の続きですね。

前回はいろいろなロールスクリーンの形をご紹介しました。
変わった商品も多くてとても素敵でしたが。。。
実際ロールスクリーンを付ける、となったら
やっぱり標準的な形のものを採用されることがまだまだ多いと思うのです。

「普通のロールスクリーン」のイメージって
「色は選べるけど無地で、ぺたっとしてて、面白くない・・・」
「プリントしてある生地もあるけれど、子供向けで・・・・」
というものだと思うのです。

なので、「インテリアの主役になんてとんでもない!」という感じだとは思うんですが。。。

今はいろいろなセンスのいい生地が用意されるようになってますので
カーテン生地を選ぶような感覚で選んで、ぜひインテリアの主役、ポイントに持ってきてほしいですね♪

今日はそんな「いろいろな生地」について少しご紹介しますね。

30129ed4.jpg一部起毛。

生地の一部を起毛させることにより、
シンプルながら存在感を。
手触り、見た目ともに少し優しくなります。
エレガントな雰囲気に。

678c2195.jpgレース調。

ロールスクリーンに透過性を求めることって
あんまりなかったと思うんですが、
こういうのも「アリ」ですよね。
ドレープカーテンと組み合わせてもかっこいいです。

db4c91ba.jpgオパールプリント調。

ケースメントで人気のオパールプリント。
ロールにしてさわやかに。

6d3c374a.jpgプリント生地。

従来のプリント生地とは一味違った「グラフィカル」なものが多くなってます。
小窓に利用したらちょっとした「ファブリックパネル」感覚ですね。
大胆に大きな掃出しに使ってもかっこいいですよ。

47ffda7d.jpg自然素材調。

麻や綿といった自然素材を感じさせるような。
麻布っぽいものからストローメッシュのようなものまで
編み方もさまざまなので、
シンプルナチュラル~アジアンモダンと、
用いられる空間イメージの幅も意外と広いんですよ。


と、いろいろな素材、デザインが選べ
それによってかなり雰囲気も変わるのがロールスクリーンの魅力です。
仕上げたいお部屋のイメージにあわせてチョイスしていただくことで
沸き役立ったロールも主役級に活躍させてあげることができますよ☆


前々回ちょっとご紹介したこちらのものも忘れずに。。。

a8198fb6.jpg経木・竹すだれ。

すだれもロールスクリーンに仕上げるとかなりすっきり。
涼を感じさせるこの商品ですが、
カラーを選べますので、少しダークに仕上げるとシックでモダンでかっこいいです。

この簾商品でお勧めしたいメーカーが「井上スダレ」です。
スダレメーカーでは老舗。。。ですね。
経木材の種類の豊富さ、カラーの豊富さ、
そしてデザインも伝統のものから現代風のものまで
さまざま選べます。
メカ部も従来型(巻上式)とロールスクリーンを選べますので、アレンジも自在です。
取扱店がお近くにありましたら、一度是非ご覧になってくださいね。
お勧めは・・・こもれのKM17(黒茶)ですかね。黒いスダレって、かっこいいんですよ!


c3667b6c.jpeg和紙素材。

和紙ならではの風合い、落ち着きますよね。
和紙を和室でしか使っちゃいけないなんてことはないです。
モダンにアレンジすれば、クールな空間にもぴったりです。
前々回では、「MOLZA」というメーカーをご紹介しました。
MOLZAでは水衣という和紙でロールに対応しています。
カラーが豊富で、組み合わせで楽しむ商品ですね。

SUKIGAMI.jpg今回はもうひとつ。

TOSOの上級ライン「GRACIER」の商品「SUKIGAMI」をご紹介。
こちらは、越前手漉き和紙をロールスクリーン、パネルスクリーンにできます。

53440f56.jpg漉きによる「雲肌」と、モダンなデザイン。

なんともいえないいい味の[作品]ですよね。
和紙特有の柔らかい光を楽しんでもらえたら。。。と思います。


今回はロールスクリーンの生地のいろいろを見ていただきました。
いかがでしたか?
次回は、ロールスクリーンの操作法などなどに付いてお話して、
ロールスクリーンのお話の最後にしたいと思います☆
ではでは~。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  実は、9割書いているものが消えてしまったのです・・・。
  ショックで凹みましたが、書き直しました(^^;
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへにほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 今日の音楽 ***

今日は26時間テレビが基本ついているのですが・・・(苦笑
でも、なんだかレトロ和なイメージ。なので、
ちょっとだけこんなのを聴きました。
「初期capsule」って、今とけっこう違うイメージだったんです。
この頃から好きで、アルバム全部持ってます。
この頃も、中期のキューティピコピコ時代も、今のサイバーテクノ時代も、
全部好き。

 ** capsule "ハイカラ・ガール" **

PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
ロールスクリーン、回が進むに連れてどんどん吸い込まれていくわ~(*^_^*)
無地や柄ものって印象が強いけど、すだれみたいなのもあるんだね~。
うちにはミスマッチだけど、和なおうちとかにはカッコよくつけれそうだね♪

広島も今回の雨で被害が出ているみたいだけど、夏海さんがブログを更新出来ているってことは被害はなさそうだね!
サイドバーのお天気も雨マークだから、今も降っているのかな?
こっちは熱中症になりそうなくらいのお天気だよ~~~(>_<)
(パパはサッカー行ってるけど(-_-;))

ぽち♪
byさや URL 2009/07/26(Sun)15:05:40 edit  res 
 
>>さやさん♪
いろいろあるんです♪
ロールスクリーンて地味なイメージであることが多いから・・・
記事を読んでいただいてイメージが良くなったらうれしいな♪
うちは、広島でも岡山よりなので、大丈夫です♪
この辺は、線路下の道路が冠水するくらいで済んでます(^^;
炎天下でサッカー・・・ほんと、熱中症に注意だね~。
ぽち、ありがとう♪
by Joe  2009/07/27 17:29
無題
出遅れてしまったー><
お誕生日おめでとう!!
確かわたしたち同い年のハズ^^
ともさんの誕生日に知った♪

ロールスクリーンも生地でかなりイメージが変わるね~!
ポチ。
byゆう URL 2009/07/26(Sun)16:27:37 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
わーーありがとう!!うれしいです~。
同い年・・・ですか!!(*^^*
親近感親近感♪
ロールはホント、生地よって変わります☆
ぽち、いつもありがとう♪
by Joe  2009/07/27 17:30
無題
こんなに色々あるんですね~、スゴイ!
これなら楽しく選べそうです♪逆に迷っちゃうかも・・・。
夏海さんのブログみなかったら、無難な無地をセレクトしてたと思います。

記事、消えちゃったんですね~。
しかも9割?!ショックですね。
書き直してくださってありがとうございます!ぽち☆
bymimo URL 2009/07/26(Sun)23:17:57 edit  res 
 
>>mimoさん♪
いろいろあるはずなので、
カタログを見せてもらってゆっくり選んでくださいね♪
迷うのもまた楽しい・・・ってね(^^*
記事を消すの、実はよくやっちゃうんですよ~。なので、
ショックはショックだけど、へこたれない!(笑
ぽち、ありがとう♪
by Joe  2009/07/27 17:32
無題
この夏になってから、すだれをかけたんですが、意外となじんでてモダンになるもんだな・・・と感心してます♪

おうちの中にかけれたら黒がイチバンよかったんですけどねー。。


書いてる途中で消えちゃったりするのは、かなり私もショックかも・・・
よくあるけど(^^;;

応援、ぽちり!
byこもも URL 2009/07/27(Mon)10:55:03 edit  res 
 
>>こももさん♪
スダレって意外となじみますよね、いろんなテイストに・・・。
そうそう、黒スダレ、家の中にかけるとすっごくかっこいいの♪
書いてる途中で消しちゃうの、たまにやっちゃうの~(><;
でも、へこたれません!(^^v
ぽち、ありがとう♪
by Joe  2009/07/27 17:34
ロールスクリーン^^
もしも使うなら…今の南西玄関の案だと、
フリースペースから出る掃き出し窓にどうだろう~って考えてしまったわ^^
普通にカーテンだと邪魔というか、せっかくのオープンなイメージが台無しになりそうだし^^
かと言って、ブラインドは、何せ私、面倒くさがりだから、掃除がね…(笑)
そっかそっか!
ロールスクリーンってアリかも^^
って、私の考えだけど、どうだろぉ~??
変かなぁ^^;
湿気とか…どうかな^^;とか1人で考えて妄想にふけてます(笑)

でもほんと、ロールスクリーンは好きです^^
byいぇろぉ URL 2009/07/27(Mon)15:36:59 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
フリースペースにロールスクリーン・・・いいじゃないですかぁ!!
すっきりするし、素敵素敵♪
今のロールの生地はカーテン生地とそんな大差ないから、
湿気とかは。。。気にならないと思うよ。
是非是非ご検討くださ~い♪
by Joe  2009/07/27 17:36
うちと一緒!
ロールスクリーンって本当にいろいろあって面白いですね。
自然素材調・・・うちでは和室に麻調のロールスクリーンにしましたよ♪
本当は和紙のプリーツスクリーンが良かったんですが、予算で諦めてロールスクリーンにしました。
他にもいろいろと検討したんですが、価格と機能、デザインのバランスはロールスクリーンがいいと思いました。

いつも訪問&ポチありがとうございます。
ポチッ!
bychicchi URL 2009/07/28(Tue)23:29:00 edit  res 
 
>>chicchiさん♪
そうですよね~。なかなか面白いです♪
和室に麻調、いいですね~。
プリーツやシェードなどは規格品が少ないせいもあって
比較的高価になってしまいがちですよね。
chicchiさんは予算に応じてバランスよく検討されたようでさすがだなぁと思います♪
こちらこそ、お忙しい中訪問&ぽち、ありがとうございます♪
(わたしも、「ぽち」と書かないときでも、ぽちってまーす。
by Joe  2009/07/29 16:43
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123

02<<<  03/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>04

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]