忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは!
今日は基礎知識。の続きにしようと思っていたのですが
午前に仕事が入っておりまして、カーテン熱をそこで使い切ってしまい・・・。(苦笑
しかも2年目設計君のグチも延々聞かされ・・・。(^^;

と、いうわけで午後ボケーっとしてしまいました・・・。ネタ仕込み、できてません!(><;

なのでなので・・・今日は私のつぶやきなどを。


実は明日、施主検査なのですが。
私、今の今まで忘れておりました。(^^;
ていうか、打合せの感覚でおりました・・・。
って、打合せの感覚でいたくせに、まだ表札も植える木の種類も決めてない体たらく。
なんだこのやる気のなさは・・・。
いやいや、カーテンを決めることで頭がいっぱいだったのですよ。(と、言い訳してみる。


でもねでもね、「施主検査」。
どこまで念入りにやるのが許されてるんでしょうか?
工務店さんの目の前でまさかゴルフボール転がすわけにもいかないでしょ?(^^;
一応、HM勤務経験があるので
そのときに「施主検査」って何ぞや?と思って調べたことがあるのですが、
そのときは・・・

 ・床の傷、クロスの傷を調べる(傷があるからってあんまり大げさにさわいじゃいけないらしい)
 ・階段・床の「鳴り・きしみ」を調べる(階段の踏み板が要チェックらしい)
 ・笠木・幅木・額縁などの仕上げを調べる(接合部などの仕上げのチェックらしい)
 ・建具の収まりを調べる(引き違い建具の建て付けが要チェックらしい)
 ・他造作部の仕上げ、収まりを調べる(図面と相違ないか、棚板の数は足りているかなどなどらしい)
 ・コンセント・アース・照明の通電検査(コンセントは家電持ってきゃいいけどアースの検査ってどうやるの?)
 ・設備は一通り「実際に」使用してみる⇒床下などに水漏れが起こらないか調べる
 ・最後まで養生してある部分(キッチン・玄関ドアなど)は意外とへこみ傷があったりするので調べる
 ・外壁面のコーキングを調べる(特に、電気・配管部分)
   
          etc.etc.・・・・・・・・・・・

と、まだまだたくさんあって(思い出せるだけ思い出してみました・・・)、
数えだせばきりがないじゃん!!これ、全部を「きっちり」なんて・・・・できるわけないわー!
と、思った記憶があるんです。

みなさん、こんなにされてるのですか?
私なら・・・施工後にこれだけチェックするのなら
それこそ毎日現場に通って、その都度チェックなり修正依頼なりします・・・。
棟梁さんと共栄さんを信頼してるので、すっごい細かいチェックはしてないけれど
それでも今まで大体は綺麗に施工してもらってきてますから!
正直「微妙かも?」って箇所もないではないけれど
気にならないといえば気にならないし。

私も、ぱっと見て「あ、直してほしいな」ってところや、
あきらかに「傷でしょうこれ・・・」と思うところは
補修をお願いしようと思ってます。
だってせっかくの新居なんですから・・・綺麗な状態で入居したいし。
でも、私個人の感覚としては基本的には
「図面・打合せで申し合わせた通りに施工されているか」という点と
「設備・配管・配線が異常なく施工されているか」という点をクリアしていただいていれば
それでいいんじゃないか・・・と思ってます。

施工検査でやり直しが出るのは電気関係が多い(特にコンセント)らしいのですが
うちは配線前に電気屋さんと一緒に確認したのでその点はクリアできてると思うんですね。
水廻りの施工も、水もれが出てたりしたら・・・それこそ大掛かりな補修になっちゃうし
そんなところで要補修なんて、出さないだろうと思ってます・・・。試運転はされるでしょうし。うん。

と、なると主に見るところってやっぱり、
「図面通りか」ってことと、
床やクロス、建具造作の傷などになると思うのですよ。

クロスについては実は何箇所かすでにお願いしたい箇所があるんですけど
美装時に綺麗になってたらいいんですけど、どうかなぁ。
どきどきしちゃいますね、なんだか。

と、いうわけで、明日はがんばってきます☆
・・・その前に、表札と木、考えなくっちゃ!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  今日は久々(?)に晴れ!って感じで少し晴れたんです。
  でも、もう曇ってきた?・・・梅雨明けは遠そうです。
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


*** 今日の音楽 ***

活動休止にショックを受けた一人です・・・。
戻ってきてくれて、ホントうれしい!
あの頃のままのDoAsを求めても無理、と覚悟してたんですが
それでも初期を髣髴させる感じもあったので、うれし・・・。
あ。でも、#4はスキクナイ!
a-nationで押したいってだけの楽曲なら、
ハ〇サ〇や〇ぅちゃんにやってもらえばいいじゃん、ボーカルエフェクトなんて。
伴ちゃんの声は、エフェクトかけるのには向いてないと思うんだけどな。
そのまま聴かせるのが一番だと思うんだけどな。

 ** Do As Infinity "∞1(インフィニティ イチ)" **
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
はじめまして
はじめまして、こんばんは
家は、昨日施主検査でした。
旦那さんがほぼ毎日現場に行き
その都度、指摘し直してもらっていても
やはりいろいろ直す所は、あるようです。

旦那の毎日チェックと5回ホームインスペクターの先生に
検査をお願いしたので、自分達の中ではやるべき事は、やったという
満足感はあります。

IHがあるなら、お湯沸し・・お風呂も沸かしてみる・・
トイレを流してみるとか自分達で使用する所は、一通りした方がいいかもです。
あとシャッターなどスムーズに上げ下げできるか・・とか

お風呂もお水を溜めてそのまま漏ったりしないかみたり、洗面所に
お水を溜めてみたり・・と、水周りは大切ですから。

家の旦那さんは、先生が竣工検査前に、すでに1回排水検査や、お風呂水検査などしていたようです(笑)。これくらい念入りにやっても良いと思います。自分達の家なのですから・・

疑問に思ったこと、綺麗に施工できてない所は、写真をとって、チェックシールを貼って直してもらうと良いと思いますよ。
ではでは、悔いのない施主検査ができますように♪
bykirakira_kazup3=奥さん URL 2009/07/27(Mon)21:32:06 edit  res 
 
>>kirakira_kazup3=奥さん さん♪
はじめまして。コメントありがとうございます。
施主検査の日が近いとなんだか親近感ですね。
それにしても、すごい丁寧にチェックされたのですね。
検査を専門の先生に依頼されるなんて、私には想像もしなかったことです…。
うちはアフターフォロー有の工務店ということで
そこまでしっかりとチェックする必要性を感じなかったので、
あまり詳しくはしてないほうだとは思います。
やっぱりそれなりに時間はかかりましたよ・・・。
by Joe  2009/07/28 20:14
無題
え、もう施主検査なんですか?
なんだかあっという間ですね。
施主検査、何をどこまでチェックするのかって
確かに難しそうですね~。
どんな感じだったのか、教えてくださいね!

きちんと打ち合わせ通り、おうちが完成してますように☆
ぽち。
bymimo URL 2009/07/27(Mon)21:53:54 edit  res 
 
>>mimoさん♪
そうなんですよ~。早いものです・・・。
どこまでやるべきかって、個人の感覚の問題にもなってくるので
人それぞれですよね~。
私にとっては・・・打合せどおりにできていればOKなのです☆
レポ、UPしますね~。
ぽち、ありがとうございます♪
by Joe  2009/07/28 20:18
こんばんは
うちもかなり気合を入れて臨んだ施主検査でした。
でも社内検査が終わった後だったので、ほとんどこちらから言うことは無し・・・。
一応「試運転・排水検査・通電検査などはOKでした」とも言ってもらえたし、「気になることは引越し後にでも良いので、いつでも言ってください!」って言ってもらえたので、ほんと拍子抜けでしたよ^^;

それでも事前に気になっている箇所があるなら、引渡し前に直してもらう方が絶対良いですし、その辺は要チェックで!^^

無事施主検査が終わりますように^^ ぽちっと!
byゆーぽん URL 2009/07/27(Mon)22:48:31 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
うちは・・・気合は入ってなかった・・かも?(^^;
(寝坊して遅刻するかと思ったくらいです・・・
うちも社内検査をしていただけるところだったので、
そこまでいろいろ問題発生・・・ではありませんでした。良かった。
気になっているところは全部、伝えましたしね♪
ぽち、ありがとうございます♪
by Joe  2009/07/28 20:20
無題
あのね、うちは施主検査ってなかったのよー。
びっくりでしょー^^;
だから住んでから気になるところは連絡してその都度直してもらったの^^;
コーキングの雑なところとか。
やっぱり施主検査はあったほうがいいよね。
byゆう URL 2009/07/27(Mon)23:00:05 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
そうだったの!?ちょっとびっくり。
そういうところもあるんだね~。
でも、ゆうさんのところの工務店さんは
入居後の対応がとってもよさそうだな~と思うのです。
それでもやっぱり、入居前に施主がチェックする機会は・・・ほしいよね(^^;
by Joe  2009/07/28 20:23
無題
施主検査!
うちのところはあるのかなぁ・・・(・_・;)
工程表とかに予定は書いてないけど。。。
どんなことをやったかぜひレポートお願いします♪

ぽち!
byさや URL 2009/07/27(Mon)23:23:31 edit  res 
 
>>さやさん♪
うちもね、工程表には書いてなかったの。「引渡し」としか・・。
(工程表作成時点では建物完成時に引渡し、だったらしく^^;)
なので、チェックさせてもらえてうれしかったのです実は。
レポ、アップするね~☆参考になるか分からないけど(^^;
ぽち、いつもありがとう♪
by Joe  2009/07/28 20:26
きっと私も。。。
同じだと思う(苦笑)

家を建てるプロの方たちだから、それを信じないでどうする?ってのがあったりします^^
きっと父親が家を建てる本職だから、そう思うのかもしれないけど、
基本、私もクロスが剥がれてないかとか、ちょっとした傷を見る程度かも^^;

確かに電気類は確認しておきたい事項の一つかも…。
こればかりは素人では直せないしね。
あっ!他のブログを見てたら、扇風機を持って行ってるお宅があったの。
って、もう遅いか、言うの(笑)
コンセントの確認も出来るし、暑さ対策も出来るみたい^^

今日、無事に検査が終わりますように~。

ぽち☆
byいぇろぉ URL 2009/07/28(Tue)12:38:15 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
やっぱり?そうじゃないかなーと思ってた(^w^
やっぱり、施工側の経験があったり、近くに施工側の人がいたりすると
考え方も変わってくるよね。
私も一応「施工側」にいたことがあるから、
信頼されないことのもどかしさというかやるせなさは・・・
知っていたりするのです。
だから、「ここに頼む」と思った工務店さんなんだから、
信用して大まかなところは任せることにしよう、と
今までやってきた感じです。
そりゃ不安が全くないといえば嘘だけど。(^^;

扇風機!!そだねー。この時期は良いねぇ。もっていけばよかった~。
ぽち、いつもありがとう♪
by Joe  2009/07/28 20:30
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]