忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは!昨日もお休みしてしまいました・・・。
昨日は相方さんが「幼馴染ーず」の皆さんとBBQするために祝日に休みを取り(苦笑、
一日幼馴染さんのお子さんに付き合わされてまして。(^^;

って、言い訳はそこそこに・・・。
基礎知識。を進めていきたい今日この頃、ですので
今日から数日間、毎日更新を心がけたいと思います~。


今日は、ベネシャンブラインドの3回目ですね。ブラインド編最終回となります。


アルミスラットの25mm、所謂「定番」のブラインド。
これにはいろいろと機能が付加されている物があるんです。



まず、「光触媒」。
「ブラインドって、汚れがね・・・・。」とは、昔からよく言われていることで
ブラインドに抵抗を示す理由の第1位といってもいいくらいのものですね。
この良くないイメージを払拭する為に開発されたスラットです。



(今回は、画像がメーカーサイトにリンクしてます。
詳しい説明も多いので是非クリックしてくださいね。)

「光触媒・酸化チタンスラット」とは、
可視光線(太陽光じゃなくて、室内の照明の光などでもOK)や紫外線(主に太陽光線)によって
「酸化分解」をする触媒をスラット表面に加工している商品になります。
可視光線型・紫外線型によって多少の効果の違いがあるのですが、
どちらも汚れ・菌・臭いを分解する作用を発揮。
油汚れなどスラットの汚れの原因となる有機物を強力に酸化分解。
これにより、有機系の汚れに付着するちりやほこりなど無機系の汚れも、
はたき掛けや乾いた布等で簡単にふき取ることができます。
その効果は、タバコを吸われる方の部屋やペットのいる部屋などでは
かなり高いレベルで発揮できます。


次に注目したいのが「遮熱」。



カーテン生地にも「遮熱生地」があるように、ブラインドでも開発されました。
熱の原因「赤外線」を反射させる特殊塗料でコーティングしたスラットでは、
一般のスラットよりも室内に熱エネルギーが伝わりにくく、
日差しの厳しい南・西面の窓があっても快適に過ごすことができます。


また、光の入り方、視線という点で注目した商品に、このようなものもあります。



基礎知識では初登場メーカーですね!ヨコタさんの、グラデーションブラインド。
掃き出し窓には絶大の効果を期待できますね~。
ソファーなどに座っている状態の視線はカット、でも上部からの採光はしっかりと。

似たように、上部・下部で採光・視線カットを調節できる商品としては、
ニチベイさんのツインタイプがあります。


また、ブラインド製品ではどうしても生じる「隙間やコードを通す穴からの光漏れ」。
結構気になる方が多いこの光漏れですが、
これを軽減させる商品もあるんですよ。

ニチベイさんの、高遮光タイプ(ヒカリスト)です。
アルミスラットにはつきものの昇降コード用の穴。
これを無くしてしまった!という、結構なアイデア商品です。
しかも、暗幕と同等に使えるように
隙間のないヘッドボックスやスラットの重なりを深くするなどの工夫もあり、
専用3方枠で左右・下からの光漏れも無くすことができます。


また、ニチベイさんはこういう細かい工夫が結構多くてですね。
アルミスラットの嫌なイメージのひとつに
「昇降コードのあたりから、スラットが折れてしまって不細工になる」
というものがあると思うんですけれど・・・。

強さの証明写真2

タフスラット」を採用すると、こんな「折れ」も起こりません。
細かいことなのですけれど、結構いいですよね。


などなど、結構工夫が満載のブラインド。

操作方法も、便利なんですよ。



こちらはTOSOさんの「マルチポール式」操作方法図になります。
こんな風に、コンパクトなポール1本で昇降・スラット回転が簡単にできるようになっているんです。
他のメーカーさんも同じような機能を持った「ポール1本で操作できるもの」があります。
メーカーによって、「スーパーポール」であったり「ワンポール」であったり
呼び方がさまざまですけれど・・・。(^^;
従来どおりのコード+ロッド式も、木製ブランドのようなワンコントロール式もありますが、
この「マルチポール」、本当に操作がしやすいのでお勧めです。


「掃除がしにくい・・・埃がたまりやすい・・・」と、あまり良いイメージがないため
遠慮されちゃうことが多いんですが・・・
普段のお掃除に簡単なプラスアルファで少しだけしていただくだけで
綺麗な状態を保てますから、意外と楽なんですよ。
むしろ、シェードなどのほうが外したり洗濯したり取り付けたり。。。
大変なんです、私からしたら・・・。(^^;

タチカワさんのカタログに、日頃のお手入れ方法が載っていますのでご紹介しますね。

20090721140855.jpg(クリックで拡大します。)

ようするに・・・軍手でワシワシしていただくだけなんです。(^w^
雑巾で1枚ずつ・・・ってイメージ、なかったですか?
この軍手作戦でいくと、かなり時間は短縮されますよ。楽チン♪
もちろん、毎日これをしなくちゃならないなんてことはないですよ~。
普段は埃を落とすくらいで十分。
それにプラスして、「軍手でから拭き」をしていただいていれば。
洗剤をつけての、ここまで本格的なものは・・・・
それこそ大掃除レベルでもいいかもしれませんね。
でも、定期的にしてただければ、常に綺麗ですので
年に1度だけものすごく時間をかけて・・・なんてことはなくなりますね。

それに、こんな便利商品もありますし!
軍手でも面倒だ・・・・って方はこんなものはいかがでしょう?

MMブラインドクリーナーMMブラインドクリーナー。

これでささっとしていただくだけで普段はOKですよ!



・・・と、最後はお掃除の方法で、ブラインド編を終了させていただきます~。
少しでもブラインドに対する抵抗感が少なくなって下さったなら、うれしいです。


さて、次回からは「スクリーン編」へ突入します!
スクリーン編が終了すれば、とりあえずの基礎知識。も終了かなと思ってますので
もうしばらく、お付き合いくださいね~。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  うちのカーテン・・・ちょっと考えなくちゃならない箇所が発生してます。
  また仕様が決まったら報告いたしまーす☆
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
グラデーションブラインド、すご~い!
色々進化するもんだね。視界が遮られて掃き出し窓には持ってこい!だわ。
ちょっと検討してみようかなぁなんて思ったヨ。


スクリーン編に突入ということでプリーツスクリーン、期待してますヨ!
和室とリビングの引き戸をやめてプリーツスクリーンでどうかな?と考えているんで…
byまりも URL 2009/07/21(Tue)16:12:25 edit  res 
 
>>まりもさん♪
そうなのよぅ。いろいろ進化するもんです。(^^*
うちの記事を読んでくださって、いろいろ検討してもらえるなんて
私にとっては何よりもの喜びだわー。ありがと!
スクリーン編、突入しましたよ。
プリーツの詳細はもう少し先になりそうだけれど、待っててくださいね☆
引き戸をやめてスクリーンを持ってこられるのなら、
プリーツよりロールのほうがすっきりすると思いますよ~。
by Joe  2009/07/22 15:13
こんにちは
ブラインドってお手入れもさることながら、耐久性と操作性が問題で・・・って思っていたんですが、今回の夏海さんの記事で、かなりその思いが解消されました!!
今は本当に良いものが出てるんですね~。
でもその「良いもの」を知る機会って本当に無いので、夏海さん、サマサマです^^♪

次はスクリーン編、楽しみにしています♪
ぽちっとな!
byゆーぽん URL 2009/07/21(Tue)16:55:14 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
そうなんですよ~。いろいろ開発されているようで、
昔ながらの悪いイメージがかなり軽減されつつあるようです。
でも、カーテン屋さんに行っても、
ここまで突っ込んで話をする販売員はあんまりいないかも?なので、
結構「知る」機会が少なかったりするんですよね。
私の記事で少しでも皆さんにいろいろ伝えることができたら。。。うれしく思います☆
スクリーン編もがんばりますね!
ぽち、いつもありがとうございます~♪
by Joe  2009/07/22 15:16
無題
ブラインドも日々進化しているんですね~。とっても勉強になります。

ぽちです。
byとも 2009/07/22(Wed)04:08:37 edit  res 
 
>>ともさん♪
そうなんですよ~、結構進化してます。いろいろと・・・。
ぽち、ありがとうございます。
by Joe  2009/07/22 15:17
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]