忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんはー。今日は遅めの更新です。

曇っていたので日差しはそれほどでもなかったですが
ムシムシと暑い一日でした。

そんななか、施主検査、いってきましたよ~。
あ、最初に書いておきますね。

私が「施主検査」と表記してしまっているので
大仰な感じになってしまっているかもしれませんが
共栄さんでは「引渡し前の施主さんチェック」といったところです。
なので、いわゆるふつう(?)の「施主検査」よりは・・・ライトな感じ(多分)でした。
でも、おうちブロガーの皆様には「施主検査」の表記が一番分かりやすいだろうと思いますので
この表記のままいかせていただきますね。


と、前書きはこのくらいにして。レポです☆

事前に「10時から、2時間くらいはかかりますので・・・」と聞いていたので
汗拭き持参でいきました。(蒸し暑かったー!

到着したら、いろんな業者さんがいっぱい・・・。
共栄さん側では営業Oさん、設計Kさん、監督Mさん、Mさんの部下と思われる方・・・がいらっしゃいました。
けっこう大所帯でした。こんな規模だとは思ってなかったのでびっくり。(^^;

まずは、各業者さんによる設備の使い方等の説明でした。

 ・電気屋さん
  ・・・分電盤・照明・スイッチ・コンセント・アース・インターホン・電力メーター
    24時間換気の吸気口・火災感知器・TVアンテナ用配線の位置
 ・浄化槽屋さん
  ・・・合併浄化槽の説明と、メンテナンスの案内
 ・水道屋さん
  ・・・水道メーター・止水栓・汚水、雨水枡・各設備の元水栓
    トイレのリモコンとアクセサリーの位置の確認
 ・サッシ屋さん
  ・・・玄関ドア(リモコン操作について)・バルコニーの物干しの確認
 ・設備屋さん
  ・・・キッチン(IH・フード・食洗機)・ユニットバス・エコキュート・トイレ

と、入れ替わり立ち代わりにいろいろ説明してもらいました。
そして、設備類は説明してもらっている折になんとなーくチェックしてました。
(後からまた全部見て回るのが面倒だったので・・・苦笑)
そんな風にして聞いてるもんだから、全部ちゃんと頭に入ったかは自信がないです。(^^;
でも、わからないことがあっても、共栄さんに聞けばいいらしい・・・です。(*^^*
でもでも、取説読んでがんばって覚えます~。
あ!でも、「断水時のトイレの使用方法」については、しっかり聞いてきましたよ。(正座で☆)
なにせ、うちは1,2階ともにタンクレスなもので。
タンク式に比べたら確かにちょっと手間なんだけど、
でもちゃんと使えるそうです。これで水不足になっても大丈夫。

と、一通り説明が終わるかな・・・という頃に監督Mさんからドリンクを差し入れしてもらって休憩。
次はちょっと施主検査とは離れて、外構の打合せ。
前回打ち合わせたものを反映していただいたもので確認をしました。
これについてはまた後日詳しく書きます~。

で、外構の打合せが終わったな~、、、となったら次はいよいよ施主検査かしら?と思ったら
Oさんからこれからの予定などなどの説明などを受けました。
手続きもろもろのことやら、必要書類やら、銀行の予約やら。
これからちょっとバタバタしそうだなぁ・・・。

で、Oさんからのお話も終わってようやく、施主検査(検査というかチェック?)をさらり(?)と。

Oさんから
「自分たちがいたらじっくり見れないでしょうから、後日ゆっくり見ていただいてもいいんですけれど・・・」
というお言葉があったのですが、
実は共栄さんでは、施主検査の前に事前に「社内検査」を行っていまして、
自社で確認、補修を行った後に施主にチェックしてもらう、という体制をとっているのです。
なので、実は実は昨日あんなに悶々としたこと・・・・しなくてもOKだったりするわけなんですね。

と、いうこともあり、
もともとそこまでじーーーっくり見る必要もないよね、と思っていたし
共栄さん立ち会いでチェックしたほうが私たちにとっては安心するし
私たちの都合から二人で日中にゆっくり見れる日があまりないこともあったので
せっかくのお申し出でしたが、Oさん立ち会いのまま検査に突入させてもらいました。

でも、社内検査済みですから、
 ・水廻りの設備は試運転・動作チェック済み。
 ・コンセント等も通電テスト済み。
 ・床やクロスなどの傷もチェック済み。(特に床は注意して見ているそうです)
などなど、「プロがチェックしてるんだから、私たちの出る幕じゃないわ」状態のところがほとんど。
とはいっても、やっぱり自分の目でも確かめたいですよね。
根が細かい(苦笑)私ですので、気になっているところは追加で補修をお願いしています。
傷や汚れはやっぱり見落としもありますしね。

たとえば、

P7280028.jpgこんな感じ。相方さんが触って気が付いたんですけど、ざらっと・・・。

補修希望箇所にはOさんが付箋やマスキングテープを貼ってくれました。
これは・・・と思った補修希望箇所は主に
「クロスの糊?コーキング?と思われる汚れ」や、「入隅部のクロス仕上げに難があるところ」がほとんど。
なので必然、壁面が多かったですね。
床は1箇所もなかったです。(ていうかあんまり見てない・・・。傷が気にならない表面なんで。。。)
クロスの仕上げが気になるのはやっぱり、
カーテン専門とは言えども内装屋に在籍しているからかしら?(^^;

そのほかにも細かいところで言えば、収納内部の背板の仕上げが雑なところ、とか、
襖(クロス仕上げ)のクロスが浮いているところ、とか。そんなところまで言ったのに
OさんもKさんもMさんも、嫌な顔せず応じてくださいました。

外回りもくるっと。

P7280030.jpgこれは予想してなかった・・・!FIXサッシ枠にヘコミ。

事故ですな。何かが当たったんでしょうね。
仕事の雑さとかそんなの関係ないから申し訳ないなと思いつつも・・・
補修をお願いしてしまいました。

そんな感じで、気がつけばけっこう補修をお願いしたかと思います。
でも、20も30も・・・とはならなかったです。よかった。


ただひとつ、残念だったのが。

リビング入り口の引き込み引き戸の握りバー、なんですが・・・・
これだけは嫌!と力説していたPana製の物が付いていた、んです。

実はちょっとだけ、そんな予感はしてたんですけれど・・・ね・・・。
ちゃんと確認しなかった私も悪いよね・・・。
すっかりちゃんと手配してもらえてると思い込んでたんです。

もう綺麗に施工されちゃってるし、これで我慢するか・・・・とドアと向き合うことしばし。
離れてみたり、近づいてみたりして自分の中で納得させようとはしたけれど
同時期にやっぱりPana製のかっこ悪さ(採用されている方ごめんなさい!)が引っかかって
わざわざ特注してもらった階段手すりはかっこいいものがちゃんと施工されているので
余計に不恰好さが目立つ様相で。
なのでやっぱり「いやなものは嫌!!」と思ってしまい。
相方さんも「付いちゃってるからこれでもいい・・・・でもやっぱ、かっこわるいわな・・・」と言っているし。

と、言うことで、ここはやっぱり打合せのときにお願いしていたように
握りバーを変えてもらうことに・・・。
と、思っていたら、「扉ごと交換」になりました。

しかも、Panaの資材ではなく(今入っているのはPana製)、共栄さんの工場で特注で作ってくれるとか。
なんだか大事になってしまって、逆に恐縮・・・。
なので、「この握りバーを外して普通の引き手を付ける、っていうのでもいいんですけど・・・」なんて
ちょっともごもごと妥協案も言ってみたのですが
MさんとKさんが力強く「いえ、もう工場に話は通しましたので!」と言い切ってくださったので
甘えることにしました。よかったよぉ~。

どんな引き戸に仕上がるのだろう・・・。楽しみです。


と、いろいろ(?)ありましたが無事、施主検査も終了です。
本来ならばもっといっぱい施主の目でチェックするんでしょうけれど・・・
うちは、こんな感じでした。(^^;
あんまり参考にならなくて、ごめんなさい・・・。

明日はカーテンの採寸です。
レールの高さがポイントだと思ってるので、気合入れて行きます!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  いよいよ「引渡し・引越し前のバタバタ」、到来したかもしれません。
  みなさまのところにあんまり行けなかったりするかも?(><;
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 今日の音楽 ***

ちょ~っと気が張り詰めてた?ぽいので
ゆる~~りとしたくてこんな感じ。
一時期すんごいハマってて、
悪友(♂)から「小島といえばお前やわ」と言わしめてました。
(なんだそれ・・・

 ** 小島麻由美 "Me And My Monkey On the Moon" **
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
そーいえばうちの工務店も引渡し前に社員全員での社内検査をやっているって言っていた~。
だから施主検査がないのかなぁ?
いや、でも普通あるよねぇー^^;

気になる部分、しっかり直して(替えて)もらえるようでよかったね^^
どんなドアになるのかな~。
楽しみだね♪
ポチ☆
byゆう URL 2009/07/28(Tue)22:36:19 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
うーん・・・社内検査したとはいえ、施主のチェックは・・あったほうがいいよね(^^;
うちも、大きなところといえば引き戸のレバーくらいだったけど
やっぱり工務店立ち会いでチェックできたのは、安心材料になったし。
ほんと、どんなドアになるのか、楽しみなんです♪
ぽち、いつもありがとう!
(私も・・・今後はコメントに「ぽち」とは書かないかもしれないけれど
いつもぽちってまーす☆)
by Joe  2009/07/29 16:32
こんばんは
やっぱり社内検査→施主検査って流れなんですね^^
うちも同じだったので~。

クロスはきっと職業柄ですね(笑)
うちはそんなに気にしませんでしたわ~。
その代わり、付いてきてもらった父がしきりに建具を気にしていました。(建具屋の父です^^;)
おかげで指摘してもらえた所(サッシのビス抜け)もあったので、良かったですけど。
住んでからの指摘でもOKでしょうしね。

ドア、どんな風に変わるんでしょうね~。
そういう対応をしてくださると、本当に嬉しいですね!
変更レポも楽しみにしています!!

ぽちっとな!
byゆーぽん URL 2009/07/28(Tue)23:11:36 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
社内検査してから、施主検査っていうのが
スタンダードなのかもしれませんね~。
クロス、職業柄でしょうか(^^;
比較的柄が分かるパターンで、
地の色が全体的にベージュに近いオフホワイトなので
真白い糊などが余計に目立ったのかもしれません・・・。
サッシのビス抜け!そこまで全く見てないです~。さすがですね♪
ドアの変更はなんだか申し訳ないやら・・でもうれしいですね。
建物に関しては、引渡し後になるかもしれませんが
WEB内覧をしようと思っているので、そのときに詳しくお話しますね~。
ぽち、いつもありがとうございます♪
(私も、「ぽち」って書いてなくても、いつもぽちってます♪
by Joe  2009/07/29 16:39
無題
暑い中お疲れ様♪
社内検査が先にあったんだね~。それだったら私もちら見程度ですませちゃいそうだね)^o^(

ドア、住んでみて毎日「あ~あ」って思うのイヤだもん、申し出て正解だよ。
だって、最初に話してあったんだから~!
・・・と言いつつ、自分が夏海さんの立場だったらやっぱり同じように即指摘はしないで、これでもいいかなぁ・・・って考えちゃいそう(^_^;)
旦那さんが同意見だったのが後押ししたね♪

ぽち!
byさや 2009/07/29(Wed)07:29:04 edit  res 
 
>>さやさん♪
なかなかに蒸し暑かったよ~。
さやさんも施主検査の頃はまだまだ暑いだろうから、扇風機持参されることをお勧めしますわぁ~。(^w^
社内検査を信用していることもあって、設備なんかはホント、ちら見。
でも大丈夫でしょう!何かあればすぐ言えばいいんだし~。(と、楽天的。
ドアの件はほんと、取り替えてもらえることになってよかった。
後悔が残らないようにしないとですもんね~。
ぽち、いつもありがとう!
(わたしも、こめんとに「ぽち」って書いてなくても、ぽちってます☆
by Joe  2009/07/29 16:46
もうすぐ、引き渡しですね。
上棟日が同じだった43zuです。
うちはお先ですが、18日に引き渡しが終わりました。
その日に電器店さんにエアコン・家電等々を設置していただきました。

旧住宅から仮住まい、それから新居への移転の電化製品は、永年のお付き合いのある地域のpanasonicさんが、全部運んでくれました。
もちろんエアコン5台、洗濯機、冷蔵庫はオニューにしましたが(笑)
でもそのおかげで、引っ越しは楽々!
業者も頼まず家族3人で済ませました。

まだ荷物全部は、片づいてはいませんが生活は快適です。
建て替えてよかったと実感しております。
by43zu 2009/07/30(Thu)09:55:10 edit  res 
 
>>43zuさん♪
お久しぶりです~。
もう引渡しが終わられたんですね!
おめでとうざいます!!
おつきあいのある電器屋さん、たのもしいですね~。
うちはそういうところがないので、
買い足す家電は量販店での購入になりそうです。
引っ越し後の荷物の整理、大変ですよね・・・。
ゆっくり進めていってください♪
私も「建てて良かった」と思える家作りになった・・・と思います☆
by Joe  2009/07/30 20:03
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125

06<<<  07/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>08

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]