忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんはー。

今日はきっと写真なしの記事になります。ごめんなさい!
そして・・・唐突なお話です。

なぜなら私にとっても予定外の出来事が。


昨日、Oさんからお電話がありまして、
「7月の最終週にご都合良い日はありますか?」とのことで、
28日が相方さんがお休みなので、その日なら、とお話しましたならば

「建物のほうのチェックやら、設備の説明などをさせていただきたいんです」とのこと!


おおっ。もう施主検査ですか!早っ!っていうか、心の準備できてないよー。(苦笑


と、いうのも、外構着手前に完了検査を受ける必要があるからなんですね。
あと、固定資産税の査定も(?)。
うちの土地は市街化調整区域内に位置するため、
更地に土を削ったり盛ったりする「開発行為」に当たる工事をしようと思ったら
事前に建築許可申請とは別に「開発許可申請」をしなくちゃならないんですけれど、
それをしてたら申請許可が降りるのがかなり難航する、、、とのことで
裏技(?)をちょっと使ってまして・・・。
役所の検査対象を建物のみにしてるんですね。
なので、建物だけを早めにクリアにしておかなくちゃならないのです。

と、いうことで、外構にいくまえに、建物のみ施主検査です。
施主検査が終わってからは自由に出入りしていいといってもらっているので
エアコンやカーテンなどは引越し前に設置できそうですよ。嬉しいね。
この夏真っ盛りの引越しでエアコンがないのは致命傷ですから。(苦笑
カーテンがついてないなんてもってのほかだし!(笑


あともうひとつ。予想してなかったことが・・・。


共栄さんでは完成した建物を写真にとって下さるらしいんです。
通常は担当営業さんがデジカメ(?)で撮影されるそうなんですが
なんか、Oさん・・・うちをいたく気に入ってくださっているようで(ありがたや~)
「プロのカメラマンをお願いしようと思ってるんです!」と、
なんとも面食らってしまうほどの嬉しいお言葉をいただいてしまったのですよ。
もちろん、その写真、もらえるらしい・・・多分。
なんてたってカメラセンスのない私ですから(大学時代の写真実習はC判定でした・・・。)
プロにお願いしたらきっとカメラマジックで5割増くらい素敵な我が家が見れちゃうわ!
と、私もウキウキ・・・なんです。
が。

その撮影の折には
 ・何も物が搬入されていない状態が理想
 ・でも、窓から外が見えるのはちょっと・・・(なんてったって外構バリバリ工事中ですからね!

というのがOさんの希望。

つまりー。物を運び入れるよりも先に、そして、早めにカーテンを付けてほしい、と。

うちは、引越しは一気にやってしまおうと思っていたので
事前にちょこちょこ物を搬入する予定ではなかったのですが
逆を返せば、カーテンも引越し前日とかでいいよねーとか思ってたんです。(^^;

なので何をどうつけるかとか生地とか、まだちゃんと考えてません。
「発注自体を8月の第1週にすれば、まぁ間に合うじゃろぉ」と思っていたので、
あと半月あると思ってたんです。
でも、撮影してくださることを考えたら・・・
お盆前には取り付けまで完了していたほうがいいってことですね。
と、いうことは・・・。
縫製期間等々を考えたら、来週中には発注しとかないと!!ということで。

急遽、来週にカーテンを決めることになりました。ハヤッ!(笑


自分の世話になっている内装屋さんか、相方さんの勤め先の家具屋か、
悩みましたが。。。ここは、相方さんのお店の売り上げに貢献することに決定!
と、いうわけで来週行ってきます・・・。
(ついでにTVボードも見てくるかも?いいのあるかな~。)

現段階で、なんとなくイメージしているものや相方さんの希望をまとめると・・・。

 ・玄関ホールFIXはロールスクリーン。「ナチュラル・アジア・(ちょっと和)」イメージで。
 ・LDK掃出はカーテン。レールはリングのあるもの。(相方さんの希望)
 ・LDK腰高はドレープカーテン+レースシェード。
 ・和室はプリーツスクリーン。ツインスタイルで。(経木簾もいいけど、お高いからね・・・)
 ・フリースペース掃出(バルコニー)は、今使っているカーテンを流用。レールは機能レール。
 ・フリースペースカウンターFIXは・・・アルミブラインド35or50幅?・・・・悩み中。
 ・階段室の上部のFIXは、なにもつけません。
 ・子供部屋2部屋は基本カーテン。レールは機能レール。縦滑り出しのところはシェードかも?
 ・主寝室はノーイメージ。←寝るだけのところってイメージ強いので、興味が・・・(^^;
  大きいほうの窓の縦横比が微妙なので普通のカーテンだと「つんつるてん」になっちゃうかもなぁ・・・。
  でもあんまり贅沢はできないから、普通にカーテンになりそうです。
 ・WICは窓がかなり小さいので不要かな。
 ・トイレもとりあえずはつけません。
  ↑このあたりは必要だと思えばチューブトップかカフェカーテンで対応します。
 ・洗面室・浴室は窓は裏手に向いているので不要。
  ↑もし必要だと思えば光触媒ブラインドで対応。

と、こんな感じです~。生地はまだ全然選んでませんが。(^^;
いざ自分ちとなると・・・きっとすごく保守的になるだろうなーと思います。
特に子供部屋はアクセントとの取り合いもありますからね・・・。
生地を決めたらまた種類をここで報告するつもりですが・・・
あんまり期待しないでくださいね~(^^;


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  クロスのときもそうでしたけど・・・仕事で見ているからといっても
  いざ自分のところとなると、やっぱり悩んでしまいますね。(^^;
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
プロのカメラマンさんに!?
すごーい!!
でもほんと夏海さんち素敵だもん。
完成する前からそう思える^^
ポチ♪
byゆう URL 2009/07/17(Fri)22:12:45 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
わたしもびっくりです!!
ゆうさんにそういう風に言ってもらえると・・・
なんだか誇らしい気分になっちゃいます。ありがとう(*^^*
素敵に完成するよう、細かいところもがんばっていきますね~。
ぽち、ありがとうございます!
by Joe  2009/07/19 17:50
びっくりぃ!
早いねぇ、何だか^^
玄関の目の前のFIX、私も絶対にロールスクリーンがいいなって思ってましたよ^^
それも和テイストな感じ。
何か分かる~^^

写真、完成したら是非見せていただきたいかも^^
もちろん現物のお宅拝見も♪

ほんと、早いものだねぇ~。

ぽちりん☆
byいぇろぉ URL 2009/07/17(Fri)22:49:59 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
ほーんと、はやいよーーー!!
でも良く考えたらもう7月も下旬だし・・
そりゃ進むわなぁ、と改めて今日感じました。
玄関ホールのFIX、やっぱりロールスクリーンっていぇろぉさんも思った?
だよねー☆ 気が合うわぁ(^w^
写真は是非是非・・・ていうか
現物よりも断然素敵だろうから・・・(^^;
現場もいつでもOKよ~。また都合の良い日を教えてね☆
ぽち、いつもありがとう!
by Joe  2009/07/19 17:55
こんばんは
夏海さんが選ぶカーテン&TVボード、とっても気になります~♪

って、もう言ってる間に完成なんですね~。
早いもんだ・・・(笑)

プロの写真家の方に・・・っていうのも、羨ましいです~!
カーテンを選ぶのは大変ですが、とっても良い記念になりますね^^
頑張れ、夏海さん!!
ぽちっと!
byゆーぽん URL 2009/07/17(Fri)23:54:00 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
そうなんですよ、もう建物は完成間近のようで・・・早いものですよね。
カーテン選びはアタリをつけてささっと、になりそうです。
結局すごく保守的になりそうなので・・・
あんまり期待しないでくださいね(^^;
とすさんもおっしゃっているのですけれど、
こういう職業の人間て、自分のことには無頓着というか、
こだわらなかったりするもんなんですよ・・・。
人には大胆なことも勧めるくせにね(^^;
応援、ぽち、ありがとうございます!
by Joe  2009/07/19 17:58
きょう夏海と、種
きょう夏海と、種類も決定したかったみたい。
だけど、ふわりんが実習すればよかった?
byBlogPetのしゅしゅ URL 2009/07/18(Sat)13:55:36 edit  res 
 
>>しゅしゅ♪
ふわりんちゃんじゃなくて、
しゅしゅが実習すればよかったんじゃない?(^^*
by Joe  2009/07/19 18:06
楽しそうですね(´∀`)
ここからが本職の腕の見せ所ですねって変なプレッシャーを(´∀`)
でも実はそういう仕事をしてる人ほど自分の家は適当だったりする事が多いようです。
実際私はつい最近まで店で余った寸足らずのブラインドだけで過ごしてました(;´Д`)

フリースペースのFIXの件ですが、僕ならTOSOのレザーブラインドを使いたいですね(´∀`)ポチッ
byとす URL 2009/07/18(Sat)16:41:53 edit  res 
 
>>とすさん♪
変なプレッシャーかけないでくださいよぉ~(焦
そうですよね!!「実は自分ちは適当」になってしまいますよね!
今のアパートも柄などを合わせるのが面倒で結局無地ですから~。(^^;

>フリースペースのFIXの件ですが、僕ならTOSOのレザーブラインドを使いたいですね(´∀`)

やっぱりブラインドですよねこの窓は。
実はレザーも候補には入れているんですよ。
レザーのベージュでステッチはグレー。
パソコンが黒い(予定)なので、ここだけ少しクールでもいいかな?と。
(でもホワイトやらブラックにはできないんですが・・・)
ただ、お値段が可愛くないなぁと(^^;
ギリギリまで悩みます!アドバイス&ぽち、ありがとうございました~。
by Joe  2009/07/19 18:05
無題
うーわー。。

まだ中身も入ってないのに、そこにカーテン吊って!とか言われても・・・ってカンジですよね!?

カーテンって早々買い換えるモノでもないし、迷いますよね~。

でも夏海さんは、お仕事で色々みてらっしゃるから、きっとヒラメキは一般の人よりずっとありそう!


プロの方に我が家も写真撮ってもらったことがあるんですが、めっちゃ奥行きが出てカッコよくなりますよ^^
楽しみですねぇ。
byこもも URL 2009/07/18(Sat)23:27:12 edit  res 
 
>>こももさん♪
中身が分からないままにカーテンのイメージを作るのは・・・
正直慣れているので(苦笑)、大丈夫です☆
それに、うち、ほとんど今の家具を使いまわしますしね・・・(^^;
やっぱりプロの写真は違いますか~。楽しみだなぁ。
こももさんのところだと、
素敵なインテリアで写真の撮りがいもありそうですね!
by Joe  2009/07/19 18:09
無題
凄いね~。カメラマンさんに・・・。お家の完成もとっても楽しみだけど、カーテン、気になるわ~。てか・・・。完成がとっても早いね。もうすぐだ~。がんばってね。ぽち。
byとも URL 2009/07/19(Sun)00:05:46 edit  res 
 
Re:無題
カメラマンさんの件は私も驚きました。
ほんと、早いものでもう完成です。。。施主の気持ちと行動が追いついていません。(焦
がんばらなくては・・・。ぽち、ありがとうございます!
by Joe  2009/07/19 18:10
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]