忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは~。
今日は夜の更新になってしまいました・・・。(^^;

さてさて、カーテンのお話の続きです。
あ、種類だけさらっと紹介するつもりがどんどんディープ(笑)になっていってますので
タイトルを「ウインドウトリートメントの種類。」から「ウインドウトリートメントの基礎知識。」に改めました。
これからも不定期掲載で続けていきますので、お付き合いくださいね☆
 
 
ちなみに、[カーテン編]は今回含めて後2回くらいでとりあえず終了・・・かな。
カーテン編が終わりましたら、次はローマンシェード編、ブラインド編・・・と
「ウインドウトリートメントの基礎知識。[種類編]」で紹介している順で
いろいろお話していこうと思ってますので。。。。よろしくです♪

今日は、前回の続きです。
カーテンの生地の加工についてなど、ご紹介します~。



カーテンの生地の加工と言われても、ピンとこないですよね(^^;

意識されなくても、大抵の生地は「ウォッシャブル」の生地にはなってますし、
何の加工の必要があるの?って感じですが・・・

お勧めしたいものがあるんです!(^^b
 
 
それが、「形状記憶加工」です!

keijyo02.jpg
通常のカーテンは、ウエーブが
次第にこんな状態になってしまうこともありますよね。
自然な状態なので、これはこれでありですが・・・


keijyo01.jpg
「形状記憶加工」をほどこすと、このように!!
購入時の美しいウエーブがいつまでも続きます。


原理は「パーマネント」です。
主にポリエステル素材を熱により結合組織を変化させて形を記憶させていく仕組みですね。
ウエーブ状の金型に生地を挟み込み形状を安定させます。
同じようなくくりで「形状安定加工」もありますが、
こちらは同じような熱処理なのですが、形状記憶より仕上がりがソフトです。
そのぶん、形状のもちは若干落ちますが、十分きれいなウエーブをキープすることができますよ。
(うちのアパートのドレープは、アスワンの担当さんのご厚意でリウェーブ加工済みです☆) 

そうそう、この「形状記憶加工」「形状安定加工」、各メーカーによって名前がさまざまなので
ちょっとわかりづらいかもしれません・・・。
ご参考までに少し記しておきますね~。

  ・サンゲツ ・・・ パーマネントプリーツ加工(Aが形状安定、Bが形状記憶)
  ・リリカラ ・・・ エレガンスプリーツ加工(形状安定)
  ・シンコール ・・・ ベラプリーツ加工(形状記憶)、ウエーブ安定加工(形状安定)
  ・スミノエ ・・・ ドレスアップ加工(形状安定)
  ・川島織物セルコン ・・・ ソフトウエーブ加工(形状安定)
  ・アスワン ・・・ リウェーブ加工(形状記憶)、スタイリッシュウエーブ加工(形状安定)
  ・東リ ・・・ プリーツ加工(形状記憶)、ソフトプリーツ加工(形状安定)


後は生地の加工というよりは、縫製方法になってくるのですが・・・

「柄出し加工(縫製)」もお勧めです。

d0fca9d6.jpgfb891b07.jpg
ぱっと見た感じ、何がいいのかわかりにくいですが・・・
ヒダの山の部分に同じ柄が来ているのがわかりますか?
これ、実は意識して柄合わせして縫製してもらわないと
できないことなんです。


吊元を見てもらうとわかりやすいかな?

f166a61c.jpeg48b1da77.jpeg
左が意識せずに通常縫製したもの、
右がヒダ山に花柄が来るように柄出ししたもの。


こうやって比較すると、ちょっとしたことですけど
美しさにかなり差が出るのがわかっていただけると思います。

このような太いストライプの柄を採用されるときにはぜひ、ご指定くださいね♪
(うちの実家の応接間っていうか、父の書斎?には、これを採用していま~す。)


また、機能性アップの為の加工としては
「裏地加工」があります。

c80c78b8.jpg
通常生地の裏に、裏地専用生地を合わせる加工です。
この裏生地に遮光性のあるものを指定すれば
「柄が素敵なのに遮光じゃないから寝室に使いない・・・」
なんてことも解決しちゃいます。
また、裏地をつけることによりドレープがよりしなやかに出るようになり、
外からの見栄えもよくなり高級感が増しますよ。


また、装飾性をあげる、ということで・・・トリム(ブレード)加工も素敵です。

トリム加工といえばレースのトリムがイメージされがちですね~。

4765996f.jpeg
レースのトリムの定番と言えば、こんな感じ。


29f6ca1e.jpeg
こんな長めのものを裾に付けると上のように。


0571709b.jpeg
こんな短めのものも素敵。
カフェカーテンなどに合います。


レースのトリムだけでなく、ドレープもトリムをつけることでより素敵になります。

image3.jpg
袖部分に定番のフリンジタイプのトリム。
ロープタッセルとの相性抜群です。


5938b739.jpeg
ドレープ用のトリムの定番、フリンジです。


これはこれで素敵だけれど、少しクラシックな感じです。
でも!最近はモダンに演出できるものも多いんですよ~。

15947fff.jpg
フリンジも何もついていないシンプルなトリム。
アクセントカラーを持ってくることでメリハリが。


fa2.jpg
フェイクファーつきのものもあったり・・・。


btb_2.jpg
こんな、ビーズが付いているものもかわいい!


また、「ブレード」と呼ばれるパーツもあります。

la_2.jpg
レースのものや・・・


sa_4.jpg
スパンコールのものも!


ブレードは、無地の生地などへのアクセントで使うと効果的です。

ws_im.jpg
シェードですけど・・・。(^^;
このように、シンプルな無地の生地でも
ブレードのアクセントがくることでかなり表情が変わります~。



細かいところですけれど、カーテン販売員さんと相談しながら決めていくと
世界にひとつしかないオリジナルに仕上がって、とても素敵ですよ~。



今日は、カーテンの加工についてお話しました。
次回はカーテン編の最終回。かな?
レースカーテンのスタイルについてお話しま~す。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  カーテンの記事は頭の中と資料を整理しつつ書いていますので
  なかなか書き上げるのに時間がかかります(^^;
  でも、自分でも勉強になりますので続けますよ☆
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへにほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
凄いです!
とっても分かりやすくって、勉強になります!

私もブログを書いているから分かります。
こういうのを書くのって、時間もかかるし頭も使いますよね~。
そうして書いてもらえた記事を読めて、とっても嬉しいです^^

形状記憶や形状安定は、旦那さまのワイシャツで経験済みですが、カーテンにもそういうのあるんですね!
そういう機能が付いていると、洗濯しても楽だろうなぁって思います♪
次回買う時は、その辺も気をつけようって思いました。
ありがとうございますね^^
ぽちっと!
byゆーぽん URL 2009/06/10(Wed)23:23:00 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
ありがとうございます~(^^*
分かりやすく書くよう心がけているつもりなので
そういってもらえると本当に嬉しいです!
確かに時間がかかるんですが、自分でも勉強するつもりでやっているので
なかなか楽しんでます。
(記事を消しちゃうことがあって、そのときだけは凹むけど・・・^^;)
形状記憶、シャツだとかなり定番ですよね!
アイロンがけの苦手な私には必需品です(^^;
カーテンでもかなりな効果ですので、次回はぜひ♪
ぽち、ありがとうございます!
by Joe  2009/06/12 18:53
無題
うちの今使っているカーテンも形状記憶だったような・・・。確かに昼間恐ろしい事に束ねているけど、きれいだわ~。

もっとゆっくりじっくり後で読みます!!やっぱり、妻欲しいです。だめだ~。じっくりメモらないと・・・。買いに行っても忘れてしまいそう。いつもお買い物は舞い上がっているのよね。

そうそう、私もいつも1時間以上かかってる・・・。とっても時間かかるだろうな~。頭の中の整理にも良いけどね~。

残念ながらコメントなかったよ・・・。ごめんね~。

私はこれから更新・・・。ぽちです。
byとも URL 2009/06/11(Thu)03:07:36 edit  res 
 
>>ともさん♪
ともさんちも形状記憶ですか~(^^v
そうそう、束ねたときもほんとにきれいにまとまるんですよね~。
その辺も気に入っている理由です。
いつも記事が長いから、読むの時間かかっちゃいますよね(^^;
暇なときにでも読みに来てください♪
妻ほしいですか?熨しつけて差し上げましょうか(笑
私も買い物は舞い上がる性質なので、メモは欠かせません。(^^;
大きい買い物のときは事前調査も欠かせません!!(笑
ブログは私もおうち記事で1時間弱、
カーテンで長いときは2時間弱かかってるかも(^^;
勉強の時間だと思えば、無駄ではないけど・・・(汗
ぽち、いつもありがとう♪
by Joe  2009/06/12 18:59
うんうん^^
すごーく分かりやすいです^^
うちのリビング、完璧にフツーの布が垂れ下がってる状態になってますよ…。
若干、プリーツが残ってる?いや、残ってない?みたいな^^;

あとね、遮光って、すごいんだなって肌で実感してるのが、
義両親宅と我が家の違い…。
うちは普通のカーテンで義両親宅は遮光カーテンなの。
夜、外から見て、真っ暗なの…義両親宅。電気がついてるのに。
布なのにすごいわ…って、思うド素人な私です(笑)

次回がすごーく気になります!
レースカーテン編♪

ぽちりん☆
byいぇろぉ URL 2009/06/11(Thu)12:34:14 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
分かりやすいって言ってくれてありがとう~♪
すっごく励みになります!これからもがんばる。
ありゃ~。ウエーブとれちゃってますか~(^^;
洗濯をするときに、ヒダ山にあわせて蛇腹になるようにたたんで
洗濯槽に入れるようにすると少しは復活するかも??
遮光は1級のものになるとホントすごいから、
麻になっても朝がわからないなんてことも。。。(^^;
でも、プライバシー守られますし、いいですよね♪
ぽち、ありがとう♪
by Joe  2009/06/12 19:03
お疲れ様です☆
いつもとても丁寧に記事を書いてらっしゃいますよね~。
写真もいっぱいあってわかりやすいし。
とっても参考にさせてもらってます!

カーテン、安いのってなぜか安く感じますよね~。
きっと縫製だったり、柄がちょっとずれてたりとか
意外に細かなところが重要なのでは?と
記事を読みながら思いました~。ぽち!
bymimo URL 2009/06/11(Thu)22:16:12 edit  res 
 
>>mimoさん♪
ありがとうございます♪
そう言ってもらえるととても嬉しいです~。
安い生地はちょっとした工夫で見栄えがよくなったりもしますが
やっぱり縫製や山の仕立てがちょっと。。。なんですよね。
でも、今回紹介したブレードなんかをミシンでちょっと縫い付けるだけで
素敵になりますよ♪
ぽち、ありがとうございます♪
by Joe  2009/06/12 19:45
無題
お仕事忙しいのかな??
私のコメントの方に、ゆうさんから、夏海さんへ伝言があったから、余裕がある時に見てね。
今度のパソコンでは、夏海さんの記事を見ることができなくなってしまったんだって。という事が書いてあるの・・・。
byとも URL 2009/06/12(Fri)08:50:35 edit  res 
 
>>ともさん♪
仕事というか、なんというか~(^^;
ゆうさんのコメントのこと、教えてくださってありがとう!
早速ゆうさんのところにお返事しておきました。
うーん。。。うちのブログ、重すぎるのかなぁ・・・反省・・・。
by Joe  2009/06/12 19:46
無題
ふむふむ、カーテンにも形状記憶的なものがあるのね~(*^_^*)ってことは、洗濯したりクリーニングに出しても形状記憶されてるのかな?
個人的にはシンプルなものが好きなので、ブレードっていうのが気になるな♪
ビーズのトリムもかわいいけど、子供に引きちぎられそう(-_-;)
とっても分かりやすい解説ありがとう☆
ぽち♪
byさや URL 2009/06/12(Fri)19:22:27 edit  res 
 
>>さやさん♪
そうなんだよ~(^^v
洗濯してもそのままキープ!なので、とっても楽です。
(といっても脱水しすぎはNGですけど・・・
ビーズトリムは・・・子供には格好のおもちゃかも(><;
そういう場合は、子供の手が届かない腰高窓や、
タッセルなんかに使ったらとってもかわいいよ☆
ぽち、ありがとう♪
by Joe  2009/06/12 19:49
無題
カーテンのお話(´∀`)
とっても参考になりましたwww

遅くなりましたが、どうもありがとう・*:.。☆..。.(´∀`人)
と感謝の気持ちを…
byぶたくま URL 2009/06/13(Sat)22:15:28 edit  res 
 
>>ぶたくまさん♪
参考にしていただけたんですか~♪(>▽<ノ
うれしいです!こちらこそありがとうです~~~♪♪
そろそろご入居近づいています・・・よね?
いろいろ大変かとは思いますが、ファイトですっ(^^b
by Joe  2009/06/14 16:36
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]