忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは~。
今日もこちらは快晴です。
洗濯物はよく乾いてうれしいけど・・・・
雨!今のうちに降ってくれないと、いい加減1ヵ月後が怖いっす(><;
梅雨なんだから降ろうよ~。
 
 
さてさて、今日こそはカーテン編の最終回。
意外とポイント、そして「気軽に変えて楽しめるところ」でもある
「カーテンアクセサリー」についてのおはなし。
 

カーテンにアクセサリーなんてありましたっけ?
と、なりますよね?
私もカーテン=カーテン生地とレールを選ぶくらいと思ってたんですが
これまでもいろいろと「こんなところも選べるのね」と思ったように

こんな小さなところも、いろいろ選んで楽しめるんですよ。
具体的には・・・タッセルなどです。




カーテンアクセサリーの代表格、「タッセル」。
まずは「タッセル」て何?となりますが・・・
タッセルとは、カーテンを開いたときに束ねる為のものです。
布製であったり紐製であったりする・・・あれのことですよ。

一般的には、カーテン生地と同じ生地(共布)で作った
「船底型タッセル」であることが多いですね。

fa78b35a.jpg

こんな感じの。
カーテンを購入したら無条件で
必要本数が付いてきますので
それをそのまま使うことが多いですよね。


このままですと、まぁ悪くはないですけど・・・
何のポイントにもなってないですよね。


この部分は、カーテンの装飾の中ではけっこう重要!なポイントとなるところで
ここを変えたり一工夫するだけで、同じカーテン生地でもかなり印象が変わるんですよ。


たとえばこの共布のタッセルも、トリムやフリルで工夫すれば・・・

0a5907fe.jpgf87e56a0.jpg

かなり豪華になります!
シンプルやナチュラルに仕上げたい場合は
トリムではなく、ブレードにしても素敵ですね。


こんな感じで、一工夫するだけでかなり変わりますが・・・
タッセルは布製ばかりじゃないんです。

6d39c073.jpgロープタッセルです。


このようなフリンジのあるタイプはクラシカルな印象ですよね。
ですが、このロープのタッセルも最近はいろいろな素材・デザインがあって
モダン嗜好の方にはかなりお勧めになってきてます!


9e3d5a42.jpgファーがあしらってあったり・・・


67c18c1b.jpg線を細くしてデザイン性を高めてあったり・・・


ff7c79f5.jpgモダンな色使いであったり。


せっかくのモダンな空間、モダンなカーテン生地であるならば、
ぜひ最後の詰めとなる、こういう小物もモダンに仕上げていただきたいですね~。


また、素材自体が布や紐以外のものもたくさんあります。

060604c7.jpg皮製です。ナチュラルな空間にぴったり。(うちのリビング、これですw


fc9354fa.jpgチェーン製。ネックレスのようなイメージです。


fecd82d7.jpgそして、最近人気のワイヤー製。
クリアなイメージですので華やかだけれど重くなく軽やかで女性に大人気です。
中にはスワロフスキークリスタルを使用した豪華なものもありますよ。


このほかにも、木などの自然素材を用いたものや、リボン、そして・・・こんなものまで!

fb208edd.jpgぬいぐるみ・・・です(^^;
でもこれが意外にヒットしてるらしいです!
こちらは、ディズニーキャラクターのチップとデールですね~。
ミッキーも、もちろんありますよ!


そして、こんな変り種も・・・。

f24f719d.jpg7c80d1f3.jpg
端がマグネットになっているタッセルです。
これですと、
タッセルに通常必要な「房掛け」が不要になるので
好きなところに好きな形で束ねることができます。

前回紹介した「ムーススタイル」のような形も
自在に作れちゃいますよ~。


また、タッセル自体を使わないで束ねるという方法もあります。

7becc36c.jpg9d6c9bfb.jpg
アームホルダーと呼ばれるものです。
これを房掛けの代わりに壁面に取り付けて
稼動するアームで束ねます。
かなりすっきりしますし、意外と束ね方も簡単で
ひそかにお勧めしたいアイテムです。
アイアンクラフト調のものなどもありますので
レールに合わせたデザインで使用していただけたら
いいアクセントになります。


df16afd4.jpga4a0650b.jpg
フロントフックと呼ばれるものです。
こちらも房掛けの代わりに壁に取り付けます。
房掛けからタッセルか落ちちゃって・・・なんて事も起こらない便利なスタイル。
こちらも、ワイヤー製の華やかなタイプなどもあります。


このように、タッセル部分に一工夫するだけで、無地に近い生地であったりしても
一瞬で華やかにすることができます。

また、さらに装飾する為のものとして「キータッセル」「チャーム」と呼ばれるものもあります。
カーテンレールやタッセルなどに取り付けて気軽に装飾できますし
飽きたら外したら元通りなので、季節に合わせて付け替えるなんてことも素敵ですね。

4c78182c.jpgキータッセル。
もともと、鍵につけたりするものだったようですが
このようにカーテンの装飾の為に使われるようになりました。
デザインも豊富ですよ。



33e8a052.jpgaea26500.jpgチャームです。
キータッセルと同じような使い方で楽しんでいただけます。



そして、チャームの変形とでも言いましょうか・・・

78338fc4.jpg4f328947.jpg702677b3.jpgラインドロップという商品です。
カーテンレールのランナーに付けて垂らしておくと
無地のレースも大変身。
かなり存在感のある窓辺を演出できますよ。


・・・と、本当に、カーテンの「アクセサリー」の感覚として楽しんでもらいたいこの部分。

カーテンそのものを変えたりするわけではないので
比較的安価でガラッと印象を変えることができます。
また、布製のタッセルでしたら比較的簡単にご家庭で作ることができますし、
今ある共布のタッセルに何かワンポイント縫い付けるだけでも素敵。

迷って迷って素敵なカーテン生地を選ばれたら、
最後にここまで、しっかりトータルコーディネートしてくださいね♪
 
実はカーテンで書き残したことがあるなぁ・・・っていうのは後から後から出てくるんですが、
とりあえず、「カーテン編」は今日で終了です。
後から出てきた「書き残し」は、基礎知識が一通り終わってから、
ぼちぼちと書いていくことにします。(それまで覚えているかは疑問ですが・・・^^;
次回は「ローマンシェード編」。お楽しみに♪
 
 
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  「カーテン編」長らくお付き合いありがとうございました♪
  次回からも、丁寧に書いていけたらと思っていますので、お付き合いくださいね(^^*
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*) みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへにほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
こんにちは
本日2度目の訪問です^^

我が家、タッセルはつけていないんですが、つけるなら「アイアン」のものが良いなぁなんて思っていたんですが、このマグネット良いですね~!
房掛けを壁に付けるのが・・・だったので、子ども部屋と寝室に、これ採用しちゃおうかな~♪
飽きたらデザイン違う物にしたらOKだし、頑張れば自分で作るなんてのも可能かな?

良いもの教えてくださって、ありがとうございます!
ぽちっと!(インテリアファブリックにしたんですね~)
byゆーぽん URL 2009/06/15(Mon)17:12:43 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
一日に2度もありがとうございます♪
房掛けを壁に、、、に抵抗のある方、結構いらっしゃるんです。
なので、マグネット型は意外なヒット商品なのかも?
ネットで少し検索するだけで、かなりヒットしましたよ~。
もちろん、ちょっと手芸される方なら手作りできちゃうと思います!
がんばってください♪(私、不器用なので・・・^^;
ぽち、いつもありがとうございます~。
カーテンの話のときは「インテリアファブリック」にしてます☆
といっても、
振り分け比率はすご~~~く「注文住宅」に偏ってますけど・・。(^^;
by Joe  2009/06/17 11:22
無題
わー、ホントに色々あるんですね!
革ひもとかアームホルダーとかって・・・初めて知りました。
かっこいいー♪
今のうちのリビングはいたってフツーなのですが、
こういうところでアクセントを付けるとお洒落ですね。
とっても勉強になりました。ありがとうございます。

ローマンシェード編も楽しみにしています。
(↑うちで採用の予定なので)
期待してます~、ポチっ☆
bymimo URL 2009/06/15(Mon)19:44:13 edit  res 
 
>>mimoさん♪
そうなんですよ~。生地は抑え目なものにして
こういうものでアクセント、っていうのもかっこいいんですよ♪
mimoさんのおうちはシンプルなクールモダン、って感じがするので
(私の勝手な印象ですが・・・)
生地を派手にするより、こういうポイント使いがお似合いかもなぁって
ひそかに思ったりしています・・・。
ローマンシェード編、もう少しお待ちくださいね♪
ぽち、ありがとうございます☆
by Joe  2009/06/17 11:25
無題
かわいいの、いっぱいあるんですねぇ~♪

個人的には、タッセル好きです。
あ、あとチャームも。
窓辺でやっぱりキラキラしているのって、映えるんですよね。。


タッセルは、小さいのを自分で作りたいなぁって思うぐらい好きなんですけど、何の糸を使ってるんだろ?と思ったりして(^^;;

タッセル作ろうかと思ってるって、友達に話したら、びっくりされました。
何に使うの?と思われたんでしょうね。。
我が家、カーテンないし(>▽<;;
byこもも URL 2009/06/15(Mon)21:12:14 edit  res 
 
>>こももさん♪
い~っぱいありますよ~♪
記事を書くにあたって検索もしましたが
いろいろヒットしてとっても面白かったです(^^*
タッセルを手作りされる場合は・・・ロープっぽいものならば
「撚(より)紐」っていう紐が使われていることが多いですね。
糸から自分で撚るならば刺しゅう糸とかになるかと思います。
毛糸を編んでいるものもあったりします♪かわいいの~~。
カーテンがなくても、キータッセルを作って
ドアレバーに掛けたりしてもかわいいですよね♪
by Joe  2009/06/17 11:40
無題
ラインドロップ,
かわいすぎる♡♡♡
安いカーテンでもアクセサリー次第で工夫出来るね♪
それにしてもタッセルっていろんな種類があるのね~。
船底だけがタッセルじゃない!!!お勉強になりましたぽち!
byさや URL 2009/06/15(Mon)22:44:26 edit  res 
 
>>さやさん♪
ラインドロップ、ツボですか~(^^*
かわいいですよね♪私も大好きです♪
家具屋時代にディスプレイにも使ったなぁ・・・。
いろいろ種類があるんで、
お部屋のポイントつくりに役立ててくれるとうれしいな♪
ぽち、ありがとう!
by Joe  2009/06/17 11:42
知りませんでした
カーテンにアクセサリーなんてこれまた知りませんでした。
確かにタッセルだけで印象はがらっと変わりますね~☆
タッセルを替えるだけでモダンにもなりゴージャスにもなるので、カーテンの生地はそのままでタッセルでいろいろと遊べそうですね。
毎度毎度勉強になります。ポチッと♪
bychicchi URL 2009/06/16(Tue)00:12:11 edit  res 
 
>>chicchiさん♪
そうなんですよ~。意外と知られていないのですが
ここを変えるだけで見違えるように雰囲気が良くなったりするので
ほんとにお勧めです♪
後から買い足すこともかんたんですしね~。
ネットでもたくさん販売してます♪
いつもぽちっとありがとうございます♪
by Joe  2009/06/17 11:44
無題
マグネットの良さそうだよね~。ビーズアクセの感覚で作ってみるのも・・・。壊れちゃうか。
ヒーコちゃんがアイアンのフックだったけど、家に穴開けるのが嫌…と言う事でまだやってなかったわ。

これならいくつかあってその日に合わせて変えることも出来て面白いですね!!ぽち。
byとも URL 2009/06/16(Tue)02:28:54 edit  res 
 
>>ともさん♪
マグネットのだったら、手作り可能ですよ~♪
マグネット部分をしっかり作らないといけないですけど・・・。
家に穴あけるのが嫌って方、結構いらっしゃるんですよね~。
そういう方は両面テープで付けられる房掛けもあるのですけど、
両面テープも嫌かなぁ。。。安っぽいしね(汗
ぽち、いつもありがとうです♪
by Joe  2009/06/17 11:48
無題
マグネットとか、ワイヤーとか、ファー付きのものまであるなんて!
すーごーいー@@;
タッセルひとつで随分イメージが変わるんだね~^^
ぽち。
byゆう URL 2009/06/16(Tue)08:57:10 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
そうなんですよ~~~。結構イメージ変わるので
模様替えなんかに活躍します☆
ぽち、ありがとう♪
by Joe  2009/06/17 11:49
タッセル
実はね~。ここにも我が家の問題が…。
うちは普通のなんだけど、房掛けのヒモのところも朽ちてきて
何故かヒモなしのものが多くてね^^;
ってか、カーテンの生地も分厚いし、2間の窓だから(リビング)
束ねることがなくなってしまったのも事実かも^^;
ほんとは束ねたいんだけど…ね^^;
ってか、義母が束ねない人だから、束ねてたら何度も外された事があるの^^;
それも留守中に^^;結婚当初だけどね(爆)

旦那ね、緑色っぽいカーテンが理想みたい(笑)
だから皮製って色的に合いそう~^^
緑色と茶色って良いかも(ウフフ~)


ぽち☆
byいぇろぉ URL 2009/06/17(Wed)08:44:10 edit  res 
 
>>いえろぉさん♪
あ~わかります!
紐のところだけ負荷と紫外線で朽ちてしまうんですよね~。
そういう場合は紐を止めている部分だけ縫製を解いて、
新しい紐(手芸屋さんにありますよ)を付ければ復活するんですけど
束ねないなら・・・必要ないね(^^;
束ねない人、居る居る。
昔の家の窓は広いことが多いから、
束ねなくても邪魔じゃなかったりするんですよね。その名残の癖かな?
緑色のカーテンに皮のタッセル、いいじゃないですかぁ~。
ぜひ候補に入れておいてね☆
ぽち、ありがとう♪
by Joe  2009/06/17 11:55
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]