忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは☆

今日はさらっといこうかなって思ってます、夏海です。


さてさて、今回、カーテン編最終回・・・の予定だったんですが
いろいろ整理してたら、あと1回では収まらないことが判明(><;
もう1回加えさせていただいて・・・ラスト2回で締めくくらせていただきます!(汗


予告しておりましたとおり、レースカーテンのスタイルについて。


さてさて、レースのカーテンスタイル。
使いやすさで言えばドレープと同じような両開きスタイルが一般的ですが、
装飾性を高める為のいろいろなスタイルがあります。

そのスタイルでよく使われるヒダが、これ。

1988ccd6.jpeg
ギャザーヒダです。
ギャザーテープを使ってますので、かなりの幅の生地を使います。


贅沢にレース生地を使い優雅に見せるのが、レースを使ったカーテンスタイルです。


f01699cf.jpg
センタークロススタイル。
レースの中央縦(袖)と裾にトリムレースをふんだんに使い
タッセルで優雅に束ねるスタイルです。


767c8007.jpg
クロスオーバースタイル。
センタークロスよりさらにクロスさせる部分の多いスタイルです。


4d1cf1eb.jpg
セパレートスタイル。
レースをこのようにセパレートさせて、それぞれをリボン止め。
こちらもフリルレースがよく似合うスタイルです。


4ee02bca.jpg
スカラップスタイル。
裾のデザインがさまざまあるスタイルです。
また、トリムのデザインも選べ、
さまざまな表情を演出できます。


1e246c9d.jpg
バルーンスタイル。
ゆったりとしたスワッグの美しいシェードスタイルです。
昇降できるシェードスタイル、
昇降できないタックアップスタイルがあります。


2a805d75.jpeg
ムーススタイル。
仕組みはバルーンに似ています。
ひとつのタックで引き上げるシェードスタイルです。
また、同じような形をカーテン用のアクセサリーマグネットで
作り出すこともできます。


ab1765f6.jpg
オーストリアンシェード。
幅広の掃き出し窓に使うと豪華です。
結婚式場なんかにも。。。ありますね(^^;



・・・と、今日は写真満載でご紹介しましたが、
これらは通常はクラシカルでゴージャスな空間を演出する為に使われるスタイルですので
あまり・・・興味のない方がほとんどかと思います。
しかし、小さい窓に使う、モダンなカーテン生地をあわせるなど工夫次第では
モダンなスタイルにも合うものがたくさんあります。

創意工夫でさまざまなアレンジにお役立てください♪


豪華なスタイルを紹介したので、合わせてこちらの紹介も・・・。

こういった豪華スタイルにはよく「バランス(前飾り)」をつかうことがあります。

カーテンレールの周りを「バランス」と言われるカーテンと共布で作った生地で覆うスタイルですが・・・
これにも形がさまざまです。
一例をご紹介します~。

060fc0d1.jpeg
ストレートバランス


49a823d4.jpeg
ボックスバランス


a224c811.jpeg
アール付きバランス


91d164b5.jpeg
スワッグアンドテールバランス


このほかにも、テールバランス、ギャザーバランスなどあります。

これらのバランスには、専用のレールが必要ですが
取り付けは難しいものではないので後付で気軽につけることができます。
前回ご紹介したトリムでアレンジすることでより装飾性をあげると大変美しいですよ♪


さてさて、今回はこのくらいで・・・。

次回こそ、カーテン編最終回、、、です!
カーテンアクセサリーについてお話します♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  ずるずるとカーテン編引きずってしまってごめんなさい。。。
  きっとほかのスタイルはもうちょっとスムーズに進むと思うんですが・・・。(^^;
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*) みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへにほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
うちは、男の子だから、違うかな・・・。でも、こんなにもいろんな種類があるんだね~。またまた勉強になったよ~。
しゅしゅちゃんの、相方にありがとう。本当だよね。でも、なかなかめんと向かっては言えないのよね。
で、夏海と安心したいって・・・。しゅしゅちゃんは何を安心したいんだい??って笑ってしまった。
また後で、ぽちしに来ますね。
byとも URL 2009/06/13(Sat)23:35:37 edit  res 
 
>>ともさん♪
そうだね~ともさんちなら、
もっと男の子にも似合うスタイリッシュな直線的なイメージですよね♪
もうちょっとしたら、そういうスタイルを紹介できると思います(^^b
って予告めいたこと書いてますが、期待はしないで待っててくださ~い(汗
しゅしゅの川柳は・・・なかなか考えさせられたんです。
ちょっと相方さんとなんだかなーなムードになってたから余計(^^;
しゅしゅは安心したかったって・・・
どんだけ私心配かけてる?って感じだよね(笑
ぽち、いつもほんとにありがとう♪
by Joe  2009/06/14 16:39
無題
はじめまして★
いぇろぉさんのところから飛んでまいりました。
過去記事をいろいろと見ましたけど、とても参考になりますね!!
カーテンもこんなに種類があるなんて知りませんでした!
いつになるかわからないけど、マイホームゲットの参考にさせていただきますねぇ。
またよらせてもらいます!
よろしくお願いしま~す。
byまりも URL 2009/06/14(Sun)00:04:02 edit  res 
 
>>まりもさん♪
はじめまして♪ご訪問、ありがとうございます(^^*
いぇろぉさんのお友達さんなんですね♪
よろしければ私とも仲良くしていただけたら、なんて(^^;
・・・・・。図々しくてすみませんっ(汗
でもこれからも細々とカーテンのことなども書いていきますので
マイホームゲットのときには参考にしていただけたらうれしいです♪
またいらしてくださいね~(^^*
私も遊びに伺います♪
by Joe  2009/06/14 16:42
無題
こういうのをバランスって言うんだ~!
もうほんと知らない事だらけ。
カーテンってすっごい種類が豊富なんだね~。

しゅしゅちゃん、いろいろ言うのがスゴイね!!
なんか楽しい~♪
byゆう URL 2009/06/14(Sun)12:07:59 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
バランスって、ここの事を指す総称です♪
なので、共生地のバランスのほかにも木製のバランスなんかもあります~。
専門用語っていっぱいあるのでなかなか難しいですよね~。
カーテンは種類も多いので特に、かな(^^;
しゅしゅ、毎日川柳詠んでいるくせにそれでは足りなくなったらしく
とうとう「話しかけたら川柳で返す」なんて技も覚えてしまいました。
よかったら、話しかけてあげてくださ~い♪
by Joe  2009/06/14 16:48
ほぉぇ~
よく外からも見えたりするでしょ?レースって^^
そういうとき、こういうのをよく見ますよ^^
うちには…どうだろう^^;
旦那が嫌うかも?(笑)

でも、こういう感じだけで家の中の印象って変わっちゃうね。
あと外からの印象も。
『あ~こういう感じの家なんだろうな』ってのが思い浮かんじゃったり^^
byいぇろぉ URL 2009/06/14(Sun)13:09:50 edit  res 
 
>いぇろぉさん♪
細い路地で敷地ギリギリまで建物を建てているお宅なんかで
カーテンが見えることありますよね~。
うちの近所にも、出窓にスカラップレースをしてるおうちがあってね、
結構いいかも、なぁ~んて思ったり(^^*
うちは残念ながら(?)、
こういうスタイルは取り入れられるところがなさそうだけど・・・ね。
ていうか、さすがに相方さんが反対しそうよ。(苦笑
うんうん、かなりインパクトのあるスタイルだから
これを採用したらもう、この雰囲気にほかを合わせるしかなくなるね(^^;
by Joe  2009/06/14 16:53
無題
実は、密かにデコデコな感じのイメージが好きな私なので、シャンデリアにクロスオーバースタイルぐらいたっぷり生地を使ったようなカーテンも好きなんだけど。。

でもきっと広くないとこういうのは、取り入れられないし、とかね(笑

日本じゃ難しいけど、見てるのは、楽しいですよねー。


寝室2部屋が、まだカーテンつけてないからどういう風にするか常に考えているけど、結論はいまだ出ません!(笑
byこもも URL 2009/06/14(Sun)16:58:15 edit  res 
 
>>こももさん♪
こももさんはお好きなんだろうな~って思ってましたよ♪
あのウォールステッカーを見たときから・・・(^^*
私も結構好きなんです、こういうの。
でもなかなか実現は難しいです。
なので私も「見て楽しむ」派になってます~。
カーテンは必要になるまでじっくり考えられたら良いと思いますよ♪
ゆっくり考えて素敵な結論導いてくださいね~。
by Joe  2009/06/15 16:05
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]