忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こ、こんにちは・・・・・。
頭がかなりお疲れモードです。

と、いうのも昨日は夜9時を廻ってから
相方さんが持って帰ってくれたカタログやらネットやらで
二人で「あーーでもないこーーでもない」といいながら
気に入る照明を探してたんですが、
12時廻ってもひとつも決まらなかったんです・・・・。(>д<;

お仕事で疲れている相方さんには12時過ぎたんでそこでもう寝てもらったんですが
それから3時前まで悩むも、決められず・・・・。

今日も朝からず~~~~っと、ネットで検索魔です。


昨日、「カーテンの話の続きが書けそう」とか書いておいて申し訳ないんですが
こんな状態なので、、、、今日は予定変更して
悩んでる照明のこと、書いていいですか?(;_;

そして悩める私たちにアドバイスを・・・・・。




うちは基本的には共栄さんからカタログを借りている「DAIKO」さんので決めていこうと思ってたんです。

が。ですが。

ふたりとも、「これ!」って思える照明に出会えなくってですね・・・。
なので、他のメーカーのものもいろいろ探している状態なんです。


ベースはもちろんDAIKOでいこうと思っているので
細かいところは「もう無難なものでいいよね~」ってことで
DAIKOさんのカタログからほぼ決めてるんですが

肝心の・・・・

 ・リビング(シーリング)  ・ダイニング(ペンダント)  ・和室(シーリング)  ・玄関灯(センサー付)

と、言ってみればまぁ「家の顔」的なところの照明が全て決まってないという体たらく。(滝汗
DAIKOさんからもらったプレゼンは、申し訳ないけれど「ほぼ役に立たず」だし・・・。
なので、今頃になって超!!焦ってます!!!(>д<;


しかも、リビングとダイニングに関しては相方さんが持っているイメージが結構シビアなので
選べる商品も限られるというなんとも苦しい状況なのです。


相方さんの理想。

 ・リビングのシーリングは多灯のやつがいい。(無難な蛍光管のはイメージじゃないらしい。)
 ・もし蛍光管シーリングになるのならせめて「面白い」と思えるものがいい。
  (相方さん、「ちょっと変わった存在感のあるもの」が好きなんです。)
 ・ダイニングのペンダントは白熱灯は嫌。なぜなら暑いから。(なんだかトラウマがあるみたいです。)
 ・尚且つ、小さいものを3個とか並べて吊るすのは好きくない。
  (ていうか、もう配線を頼んでいるので今更「やっぱり3箇所配線してください」ってのは無理。)
 ・リビングと同じで、ダイニングも「フツー」な感じのよりは、「面白い」ものを。


和室や玄関に関してはまだそこまで頭が廻ってないようですが多分同じような感じでしょうね。
さすがに和室のシーリングを多灯って言うのは却下しますけど!(苦笑

いままでほんとに「自分のイメージなんかより私が満足するようにすればいい」と言い続けてくれた相方さん。
なので、照明は相方さんのイメージに近いものにしてあげたくて。


昨日の夜から今日にかけて、いろんなところから画像データ集めまくりました。
それで。その中から相方さんも、尚且つ私も好きだなと思えそうなのを選んで一覧にしてみたんです。

それが、これ。


7d18d04f.jpg8098efdc.jpg0f04b76b.jpgca1d4b62.jpg4a5d8df2.jpg









(いつもちっちゃくてすみません。クリックで拡大しますので~^^;)


DAIKOの他は

 ・EGLO Japan  ・INTERFORM  ・キシマ  ・山田照明  ・ODELIC  ・コイズミ照明

と、ここまで絞り込んだ時点でこの6社が残ってます。

他にも色々見たんですよ~。ほんと、しばらく照明は見たくないくらい。(苦笑
ダイニングのペンダントがホント曲者でした・・・。
ダイニングの主照明になるから照度は確保したい、けど3個はダメ、白熱灯もダメ、となると
「形はおしゃれでいいのに・・・・ダメだ・・・」っていうのばっかりで。
コイズミと、あと、遠藤照明の候補がことごとく照度不足。
2灯を並べて下げることを想定してあるんでしょうね。。。ある程度の大きさのペンダントでも。
ひとつで「面白み」のあるのって、なかなか見当たらないんですよ~。
ほんと。。。疲れた・・・・。


このリストに載っているものでも「一応載せたけど、相方さん好きくなさそう・・・」ってのは何個かあります。

まず形がダメそうなのが・・・ 
   ・オーデリックの多灯シーリング
   ・コイズミのダイニングペンダント
   ・山田のダイニングペンダント(サークルのほう)

多分気に入らないと思う。。。

あと、ランプの種類でNGになるのが
   ・ダイニングの多灯ペンダント全部

これは、最終的にデザインがこれらのうちのどれかがいいとなったら我慢してもらいます。
だって、そんな顔を近づけなければ。。。大丈夫だと思うんですよね。うん。


昨日二人で話し合っているときに
二人ともがなかなか気に入ったのが

   ・EGLOの多灯シーリング「ルチア」
   ・キシマのダイニングペンダント「タンドル」

なんですけど、この二つ、テイストが違いますもんね・・・。だから困ってるんです。
LDKという同じ空間につける照明ですから・・・・テイストが違うとダメなんじゃないか?と。

なので、「どちらかを諦める」って言うのを前提に、
それぞれの照明に合う片割れを見つけたいなぁ~って思って色々探しているわけなんですよ。

ルチアならば・・・ダイニングのペンダントは多灯で線の細い感じにしたほうがいいかもしれない?
タンドルならば・・・リビングは蛍光灯シーリングのほうがいいかもしれない?

などなど、、、、一人で頭をひねってるのですが、限界です。
最初は色々テイストを考えながら選定作業してたはずなのに、
集めてみればなんだかどこを目指しているのかわからなくなっちゃったし。(;_;


みなさまなら、リビングダイニングにどれとどれを組み合わせますか?
もしよかったら・・・・疲れきった私にアドバイスを下さい。おねがいします!(>人<)

ちなみに・・・・ルチアとタンドルのどちらも採用しないっていうのもありかもな、とも思ってます。

さぁ、相方さんが帰ってきたら、今日の成果を見てもらわなくっちゃ!
ちょっと休んで、また頑張ります!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 カーテンの続きの記事を楽しみにしてくださってた皆様、すみません!
 明日か・・・・明後日には必ず!!UPします!!
 もうしばらく、おまちくださいね~。(>人<;
 ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
 みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
お疲れ様です~。
照明選び、お疲れ様です。
ダンナさまの趣味に合わせて選ぶのって難しいですね。
私ならリビング→オーデリックのシーリング(真ん中)、
ダイニング→山田照明の長い方とかかな?
でもダンナさまの趣味には合わなさそうですね。

組み合わせが難しいかもしれないですが、
ルチアの8灯、とってもかわいいと思います!

頑張って納得のいく照明を選んでくださいね♪
応援してまーす、ポチ。
bymimo URL 2009/06/07(Sun)22:34:17 edit  res 
 
>>mimoさん♪
ありがとうございます~~~!!!参考にさせていただきます♪
そうなんですよ~。なかなか難しいです。
趣味というかなんというか・・・
普通な感じのものだと「面白くない」で一蹴されちゃうので
そこが一番のネックです(^^;
頑張って決めますね!
ポチ、ありがとうございます♪元気でた☆
by Joe  2009/06/08 17:07
難しいですね
照明選びも難しいですよね~。
種類はいっぱいあるくせになかなか思うものに出会えないという葛藤は、現在私も同じです。
うちは、ダイニングに小さなペンダントを3本吊るす予定ですが、なかなかいいのがないんです。
ホント照明見るの嫌になりますよね(苦笑)
照明もデザインや電球の種類など、色んな組み合わせが出来たらいいのになぁ☆

ポチッ♪
bychicchi URL 2009/06/08(Mon)01:03:03 edit  res 
 
>>chichiさん♪
ほんとですよね~。
「こんなに分厚いカタログなのにどうして見つからないの?」って
思います・・・。
chicchiさんもお悩みなんですね・・・(涙
ダイニングにペンダント3本!!私の憧れです♪
ぎりぎりまで悩んで、納得いくものを選んでくださいね♪
デザインと電球種類を組み合わせる・・・ホント、それ理想です!!
ポチ、ありがとうございます♪
by Joe  2009/06/08 17:11
私なら…
リビングはDAIKOで、ダイニングは山田照明の右側を選んじゃうかも^^
リビングもダイニングも四角っぽい感じでバランスを取れてるかな?って思ったり^^
ペンダントにしちゃうと浮かないかなぁ…どうだろう^^;
何だか相方さんが気に入らないって…うちの旦那も同じこと言いそうです(笑)

ちなみに和室はDAIKOが好みです、私個人的に(笑)

話は変わってね…。
うちの旦那、玄関のライトは、LEDにしたいらしいです^^;
ベランダの下の部分から照らせば…。
LED(もちろん埋め込み)だから玄関回りがスッキリした感じになるだろうけど
LEDって、明かり的に真っ直ぐしか明るくならないから、
そこが問題…らしい。
1人で妄想してる^^;

どこに進んでるのか、何を目指したいのか、分からなくなるときってあります!
うち、今は外壁について、何を目指したいのか悩んでます(笑)

早く決まると良いね^^

ぽちりん☆
byいぇろぉ URL 2009/06/08(Mon)07:50:16 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
DAIKOのシーリング、お値段の割には悪くないですよね~。
ダイニングにペンダント・・・どうやら譲れないところらしいです。(^^;
私はリビングもダイニングもシーリングでもいいんじゃん?って
思ってたんだけど、相方さんの中では
「ダイニングテーブルの上にはペンダントがあるもの」らしい。。。
たぶん、自分の勤め先のディスプレイの印象が強いんじゃないかな(^^;
私も和室はDAIKOのが気に入ってたり。
でもでも、相方さんの好みがね・・・(><;
あ!LED、うちの相方さんも気になってるんですって~。
玄関ポーチが埋め込みダウンLED、かっこいいじゃないですか!!
是非採用してくださいよぅ♪

色々考えてくれてありがとう♪
参考にさせていただきますね~。頑張って決めちゃう!
ぽち、いつもありがとう♪
by Joe  2009/06/08 17:17
無題
お疲れ様。うちは2人とも全くこだわりがないので、言われるがままです・・・。
えっと、いずれ記事でお知らせしようと思っていたんだけど、私のブックマークにいえろーばすけっとの注文住宅だったっけな・・・。さやさんの上ね。そこで照明も載っていたわ~。きっと今まで見てきたものと同じかもしれないけど・・・。良かったら見てみてね。そのほかでも参考になるお話あるからね。

頑張れ~ぽちです。好みがうちは似ているからまだいいのかな・・・。
byとも URL 2009/06/08(Mon)09:07:22 edit  res 
 
>>ともさん♪
うちも最初は言われるがままでいいかな~と思ってたんだけど・・・
DAIKOさんからのプレゼンがあんまりにも「・・・(--;)」だったので
位置から考え直して今に至ってる感じです~。
(あ、照度の参考くらいにはなってるか(^^;)
いえろーばすけっとの注文住宅さん♪早速参考にさせてもらいますね!
情報ほんとにありがとう~~~!!!
頑張って決めます!!
いつもぽち、ありがとう♪今日のは特に元気が出ました♪
by Joe  2009/06/08 17:23
こんにちは
照明選び、大変ですよね^^;;
我が家はオールパナソニックにしたので、明かりプラン言われるままに・・・
自分で付けられる物はネットで買って「節約」しましたが・・・。

ルチアの8灯、私も素敵だと思います!
それに合う物を・・・と探してみましたが、タンドルよりちょっとスタイリッシュな感じで「EGLO 88562JE」とかどうでしょう?
実際に見てないので大きさ等分かりませんが、タンドルよりはルチアに合うかな?

時間も限られているし大変だと思いますが、お体壊さないように気をつけてくださいね!
ぽちっと!!
byゆーぽん URL 2009/06/08(Mon)12:44:16 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
ほんと、ここまで大変だとは思ってませんでした(><;
プランニングしていただいたものをそのまま使えればよかったんですけど
かーなーり、難しいものがあったので・・・。(涙
素敵なペンダント、探してくださってありがとうございます♪
たしかに、ルチアに合いそうですね♪
相方さんにも早速見てもらいますね~。
できれば今日明日にも決めたいと思ってるのでがんばります!
ぽちっとありがとうございます~♪
by Joe  2009/06/08 17:26
無題
頭が沸騰しそうってわかるー!!!
わたしも何度沸騰したことか。笑
悩みすぎて吐き気を催した事も。←キタナイ・・

照明、旦那さんこだわりがあるんだね!
叶えてあげたいよね~、うんうん。

うちはとにかく天井はスッキリを目指したからダウンライトであっさり決まりだっけど、そこにポイントを置くとなると悩むよね~。
いや~でも素敵な照明ばかりだしどれになるのか楽しみだな♪

がんばれポチ★
byゆう URL 2009/06/08(Mon)13:03:44 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
ゆうさんも沸騰しちゃいましたか~(涙
私はまだ吐き気までは・・・(^^;
でもでも、頭痛はかな~りしています(><;
早く楽になりた~~~い!
って、完成しちゃえば悩んだこともいい思い出なんでしょうね~。
がんばります!応援ポチ、ありがとう♪ほんとに元気でました☆
by Joe  2009/06/08 17:28
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [80]  [79

11<<<  12/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>01

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]