忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは!
今日は昨日の電話で決まった、配線の確認をしに現場へ行ってきました。

が、ですね~。
実はその前に用事があったため準備を落ち着いてできなくて、
デジカメを忘れるという、失態を・・・。(号泣

とりあえず、携帯で撮ってみたんですけど
携帯カメラすごい下手なんですよ。
いや、デジカメも上手くないですけど・・・。
なので、載せられる写真がほとんどありません。(涙
とりあえず相方さんには見せられるから(仕事が忙しくてもう何日も現場を見てないんです)
よしとしようかな。


090605_101316.jpg


まずは全体写真。
・・・・ここからだとあんまり変化がわかりません。


今日はOさんは来られず、Kさんと電気屋さんと3人でお話。
またまた端にKさん写ってます。(わざとじゃないよ。
今日は制服でしたよ~。


090605_100756.jpg


ナナメってますが玄関です。
あせって撮ったらこんなことに。。。。(^^;


なにかが違いますよね!
そうです、玄関ドアつきました!!!(>▽<ノ
養生してるので見れませんが・・・。
サッシも付いてますね~。
玄関横の正方形のアクセント小窓は、Kさんが考えてくれた最初の案からあった
私もお気に入りの外観ポイントです☆


で、中に入ったら電気屋さんがお待ちでした。

090605_100533.jpg


作業中の電気屋さん。
いろんなところから既に配線が落ちてきてますね。


このオジサマとKさんと私で図面上では不明瞭なところの配置を確認しました。

大きくは2つ。

キッチンの流し元灯 と 階段廻り です。

確かにちょっと変わったことしてますからね・・・うち。
なので、電気屋さん的には「?」なことをしてるらしくって~。

流し元灯はちょっとひねった感じにしていて、壁付けのスポットにしてるんですが、
「普通はシンク上辺りにシーリングの流し元灯かダウンを入れるけど大丈夫?(暗いと思うよ?)」って
何回も聞かれちゃいました。
確かに普通はそうですよね。私もそう思います~。(^^;
うーん。照度は大丈夫だと思うんだけどなぁ。そんなに暗くないと思うんだけどなぁ~。
・・・でも、プロに言われたら少し心配になってしまう私。
(ダウンをここだけすっごい明るいものにしてもらおうかな・・・・。なんて。w)
でもでも「それでいいんです!」で、押し切っちゃいました。
OさんKさんと私たちで悩んで決めたことですから~。

階段周りもコーナーブラケットを縦に2つつけるんですけど
「2つもつけても意味ないと思うけど?」みたいに・・・。(苦笑
このオジサマ、少し言葉がきつかったんですけど、プロの目線からのご指摘なんですよ、これ。
確かに照度は1つでも足ります。私もそれはそうだと思うんです。
これは、完全に「お・し・ゃ・れ・☆」のためです。w
自己満足の世界なので、ここに実用やコストなどを重視されると痛いところ・・・。
でもこれも「これでいいんです!」で押し切っちゃいました。(笑

あとは吹き抜けに付けるスポットの高さや足元灯についても簡単に確認。
図面で違っているところを軽く確認してから
他の照明については、「図面通り」に、ということになりました。

コンセント類は動かしたいものや動かさなくちゃいけないものを確認して
あとは基本お任せです。

そんなこんなで、ものの30分ほどで(もっと短かったかも?)終了。


最新の配線図を戴いたので家でじっくり観察しちゃいました。
なにせ他のところは「図面通り」ですから・・・。
そしたら、少し直して欲しいところがぽろぽろと・・・。
なかなか一回の打合せでバシッと全部は綺麗にならないですよね。
なので、メールで修正のお願いをして、この件は終了です。


が。この話には続きがありまして~。

電気屋のオジサマ、「早く決まった照明器具を教えてくれないと困る」みたいなことを
しきりにKさんに言うわけです。
おっしゃっていることはよ~く分かります。
器具によってサイズも取り付け方式も違うわけですから
正確な配線の位置出しは、器具がちゃんと決まらないと分からないですもんね・・・。
でもさ、Kさんに言っても・・・・私たちがまだ決めてないんだから、意味ないと思いません?
なんだかKさんがかわいそうになってきちゃって。
施主が急いでないんだから、ちょっと位遅れてもいーじゃんねー?
いや、カタログ借りっぱなしで全然決めない私たちが悪いんだけどさ・・・。(汗
だって急かされなかったんだもん。てのは言い訳ですね。(^^;
申し訳ないことをしたなぁ・・・・。ごめんねKさん・・・。

そんな話があったので、
取り急ぎ器具が決まってないと困るらしいキッチンのスポットと階段のコーナーブラケットは
「これかな?」と決めていたものがあったので、
相方さんの承諾なく(苦笑)、Kさんに「これにしてください」ってメールしちゃいました。

これから大急ぎで照明選びをちゃんとしようと思います!
ダイニングのペンダントが曲者。
ここはDAIKOじゃないのにしそうです・・・。

がんばろー!おー!


明日は「現場に来ませんか?」ってOさんからお誘いが来ているのでまた行くかも知れません。

明日、明後日までかな?
うちの建物を利用して共栄さんが「構造見学会」をするらしいんですけど、
そのときに、パナソニックのテクノの人が来て色々説明をしてくださるんですって~。
お客様はそんなにひっきりなしにくるわけじゃなさそうなので(予約制にしてくれたみたいです)
上手く空き時間に行ければ、お話が聞けるかもしれません!
仕事入ってなくてよかった~。w


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ひさしぶりのいえづくりネタです~。
 でもあんまりいい内容じゃないね。(><;
 ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
 みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
そぉかぁ!
うんうん。
現場人間だから口が悪い…というのもあるのかな^^;
うちの会社はそんな人ばかりだけど、やっぱりカチンは来る(苦笑)
でもやってもらってるんだ…って思うと我慢?でしょうか^^;
でも何だかつらーいかも。

また照明が決まったらお話楽しみにしてますよ^^
(もう既に書いてくれると思い込んでる私(笑))
あ~でもムリはしないで^^

あっ!
mailのことは気にしないでください^^
共栄さんのお客様優先で♪

明日また、ゆっくりKさんたちとお話が出来ると良いですね^^
byいぇろぉ URL 2009/06/05(Fri)21:35:51 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
今日はどぉもでした☆
キュートないぇろぉさんにお会いできてうれしかったです~(^^*

口が悪い人、居ますよね。。。職人さんって。
なので結構許容範囲は広いほうなんだけど・・・
ちょーっとこの方にはカチンときちゃった(^^;

照明、決まったらもちろんまたUPするつもり♪
まだまだ悩み中なので・・・しばしお待ちを☆
by Joe  2009/06/06 19:45
無題
ご無沙汰♪
照明、うちも最後やっつけみたいに決めちゃったのよね。
施主が思ってる猶予と建築側が思ってる猶予ってたぶん全然違うんだと思うわぁ。
こっちはのんびり気ままにやりたくても、現場は次の職人さんへの引き渡し期日とかあって、常にピリピリムードなんだろうね。。。
うちも、もう少し先でいいですよ!って言われている決め事が何個かあるけど、期日をはっきり聞いておいた方がいいなぁって思いました。
ぽち!
byさや URL 2009/06/05(Fri)23:52:39 edit  res 
 
>>さやさん♪
おかえりなさーい♪
旅行の疲れは取れた?
さやさんとこもやっつけ???
やっぱり照明ってそんな感じになっちゃうのかなぁ・・・。
でも、うちはそんなに頻繁に器具ごと交換なんてことしないだろうから
よくよく考えて決めたいなぁって。ギリギリまでしっかり考えるよ☆
うんうん。期日はちゃんと教えてもらっておいたほうが
こっちもやりやすいって、身に染みました。
今度からはそうしてもらおうっと~。
ぽち、ありがとう☆
by Joe  2009/06/06 19:51
こんばんは
うちの電気工事屋さんは若い方で、ネット環境なんかのことも私から質問したなぁ・・・。
旦那さまも一緒に行ったけど、完全に蚊帳の外状態で・・・^^;
30分以上ネット環境について話し込んでいたので、後で「旦那さまに悪いことしたなぁ」って思ったことを思い出しました(笑)

照明はそんなに早く決めなきゃなのかな?
ワット数とかで配線違うのかな?

我が家は電気配線図を私が描いたので、最終チェックしなかったわ^^;;

照明決め、大変だけど頑張ってくださいね!
ぽちっと!!
byゆーぽん URL 2009/06/06(Sat)00:08:34 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
若い方のほうが話しかけやすいなぁって思うので、うらやましいです☆
でも、長年の経験がおありの方とお見受けしたので
仕事はしっかりしてくださるんだろうなって思ってます♪
言葉がきつくなっちゃうのも、
仕事にミスのないようにしたいが故でしょうし・・・。
ゆーぽんさん、電気配線図書けるんですか!?すごーい!!!
ぽちっとありがとうございます☆
by Joe  2009/06/06 19:53
無題
玄関横はうちも同じような感じの所にシューズクロークが来るから、乳白色の縦長窓がくるよ。本当がガラスブロックを縦に並べて…と思ったけど、高かったから辞めた。

ブラケットの立てつつけ。私も前に写真で見せてもらったけど、カッコいいと思ったよ。

時にかっこよさを追求するにはね、お金もかかるんですよね。

もっとゆっくり見たいけど、子供が起きてしまったからまたね~。

あおが、「か~べ~」としゅしゅちゃんかわいいと言ってました。今日はテクノをくれるだとか。
ぽちです。
byとも URL 2009/06/06(Sat)07:38:16 edit  res 
 
>>ともさん♪
そうなんだぁ~。
玄関の横に装飾窓でアクセントつけたら、なかなか印象的ですよね☆
ともさんのおうちはガラスの色までこだわっていらっしゃるから
ほんとに楽しみ♪
ブラケット、かっこいいですか?嬉しいな♪
ほんと、綺麗に収まってくれること祈ってますよ・・・。(^^;

あおくん、しゅしゅ気に入ってくれましたかぁ~。
飼い主としては嬉しい限り♪
ぽち、いつもありがとう♪
by Joe  2009/06/06 19:59
夏海が満足するの
夏海が満足するの?
byBlogPetのしゅしゅ URL 2009/06/06(Sat)15:48:07 edit  res 
 
>>しゅしゅ♪
そうだね~。満足したいね♪
by Joe  2009/06/06 19:59
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [80]  [79]  [78]  [77

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]