忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは~。
今日は午前中外出してまとめて用事を済ましたんですが、
その途中で現場に少し寄ってきました。

ほんとにちょっとだけの訪問でしたが・・・
たまたま監督Mさんが来られていたときだったようで
興味のあった「断熱材の取り付け方」について、
少し説明してもらうことができました!!!


うちの断熱材はごくふつーの「ロックウール」です。
以前現場レポートでいっぱい山積みになってた、あれですね。

P6060011.jpg

これ。
大きな袋の中に袋状のロックウールが10枚づつくらい入っているのかな?



「これをどうつけるのかな?」って前から思ってたんです。

一般的にはロックウール自体を柱材にタッカーで留めるという方法をとるらしいですが
それだとロックウールが次第に自重で下に下がってしまうという話を聞くので
そうなったらイヤだなぁ・・・と思っていたのです。

あるときこの話をOさんにしたら
「うちは工夫してるんですよ!卵パックみたいなものでずれを防止するんです」
というお話をしてくださっていたので・・・

「卵パック!??それはぜひ実物を見なくちゃ!!」って、
かなり興味を持っていたんですよ~。



で、これがその卵パックのようなもの。

P6120001.jpg

外側にぐるりとはった調湿シート(だと思う)に
スプレーのりで止めているそうです。
確かに、卵パックみたいといえば・・・みたいですね(^^b


こうやって、あえて「ずれを生じさせるであろう隙間」に凹凸のあるものをはさむことにより
ずれにくくするらしいです。

見た感じとMさんのご説明を絵で描くと、こんな感じ?

abfacebd.jpeg
うまく説明できませんが、
ロックウールの「遊び」を減らす工夫のようですね~。


で、断熱材施工後がこんな感じ。

P6120003.jpg

ぎっしり!!!って感じですね~。
これだけぎっちぎちだとそう簡単にはずれなさそうですね~。安心♪



今日はそのほかにもユニットバスの施工もされていたんですが、
目下作業中!!!って感じでしたので、近くに行くのは遠慮しておきました・・・。
また今度行った時にゆっくり見させてもらおうと思ってます♪
 
 

今日は短いけれど、このくらいで~。
明日はきっと、カーテンの記事の続き。。です。たぶん。(苦笑


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 週に1度くらいは不定期でお休みもらっちゃおうと思ってます~。
 ちょっと休養も必要かなぁ~と。(^^;
 ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*) みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
こんばんは
ロックウールやグラスウールって、重力に負けて・・・のズレって気になりますもんね!
何を隠そう、それが気になって「吹付け断熱」に変えた私です。
でもこういう工夫がされていると、少し安心ですよね^^
しかもこれだけぎっちり詰まっていたら、ズレるところも無いですしね!

どんどんお家が出来上がってきて楽しいですが、休息も必要ですよ!
(私なんて週休2日制^^;)
ゆっくりする日も必要ですから、体、休めてくださいね^^
ぽちっとな!
byゆーぽん URL 2009/06/12(Fri)23:31:33 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
そうですよね~。重力に負けて・・・は最初から気になってました。
でも、予算もあるし、、、で結局ロックウールのままずるずると
契約まで変更しなかったんですよね。
そんなヒヤヒヤな状態でしたけど、施工でこんな工夫をしてくださると知って
ほんっとに、安心したんです。
実際ギチギチの状態も自分で見ることができましたしね。
もう、躯体に関しては思い残すところはありません(^^*
ほんと、ゆっくりする日も必要ですよね~。適度に休みます♪
ぽち、ありがとうございます(^^*
by Joe  2009/06/14 16:17
無題
ブログ入れたよ~♪ありがとう^^

ほんとに卵パックみたいだね~。
ずれないように工夫されていて、安心感あるね!

うちの断熱材は、ネオマなんとか?だっけ?
やばい、もう忘れちゃったよ。笑

照明も決まって、やれやれだね^^
呪縛から開放って表現、まさにそのとおりだよね、わかるわ~!!

ポチ★

byゆう URL 2009/06/13(Sat)00:01:40 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
ゆうさん~~~(>▽<*
入れましたかぁ!よかったよぉ~~。
あれでだめだったらどうしようかと思いました(^^;
これからもよろしくです♪
卵パック、なかなかアイデアですよね~。
この手法をとっているところ、意外と多いのかもしれませんね。
こんなおそらく専用の型のものがあるんですから~。
照明は、ほんとヤレヤレでした(^^;
内装ではあとはめぼしいものと言えばクロスくらいなので
(あ!カーテンレールとカーテンもだ・・・--;
この辺は仕事柄いろいろ商品見てるので楽勝だと思います♪
ぽち、ありがとう(^^*
by Joe  2009/06/14 16:21
安心
こんな工夫がされていると安心ですね♪
うちもロックウールで、隙間があったりしてやり直してもらったことがあるので、夏海さんとこのような工夫があればよかったのになって思いました。

ポチッ
bychicchi URL 2009/06/13(Sat)01:19:53 edit  res 
 
>>chicchiさん♪
ちょっとしたアイデアなんでしょうけど、なかなかうまい考えですよね♪
きっと施工している側としても
ロックウールのずれは気にかかるところなんでしょうね~。
chicchiさんのところは、厚みを増やしているんですよね?
だったらちょっとやそっとじゃずれないと思いますよ♪
うちは・・・標準厚(55mm)ですから(^^;
ぽち、ありがとうございます♪
by Joe  2009/06/14 16:25
無題
断熱材もきっちりですね。安心だわ~。

ブログ、私もいつも長くなってしまうんだよね。だから、確かに途中であきらめる人もいそう。でも…。」自分の建築記録でもあるし、ここをみんなに伝えたい!!と言う事を分かりやすく書くには、長くなってしまうよね。
私、結構たくさんの所にお邪魔しているから、(住まいのカテゴリーより日記の人の所に・・・)時間がなくなってしまうのよ。キー打つの遅いし。なので気にしないでね。何度でもじっくり読みたい記事だってことよ。

ゆうさんも来られたみたいだね。良かった。

ぽちです。
byとも URL 2009/06/13(Sat)01:47:42 edit  res 
 
>>ともさん♪
断熱材、安心したよ~。かなり不安ポイントですもんね、断熱って。
ともさんも要チェックポイントにされている・・・かな?
ブログ、ともさんも毎回結構な時間を翔られてるんだろうなって思います~。検証や実験、とっても分かりやすく解説してくださるし
調べたことも惜しげもなく披露してくださるでしょ?
それに、コメントにも一つ一つ丁寧に返信されているし・・・。
ホント、いつも参考にしています♪ありがとう(^^*
ゆうさんの件、解決できました~!私からもありがとう♪
そして、ぽちもいつもありがとう☆
by Joe  2009/06/14 16:28
はじめまして!
どういう訳かここに辿り着きました(笑)
でもよく見ると、上棟日がうちと全く一緒で感激しております。

というのも私の家は、兵庫の兵庫テクノハウジングさんにお任せしております。
我が家は土地を私たち親世代が提供し、息子がローンを組んで建てています。

私がテクノに決めた理由は、地震に強いが決め手でした。
あの阪神淡路大震災を体験していますからね。
(神戸じゃないですけどね)

これからチョクチョク見させていただきますね!
by43zu 2009/06/13(Sat)09:43:29 edit  res 
 
>>43zuさん♪
はじめまして♪ご訪問、ありがとうございます~。
上棟日同じなのですね。。しかもテクノなんですね・・・・。
しかもしかも私、兵庫出身ですよ(^^* 
阪神淡路・・・私も体験者です(神戸・北淡ほどじゃないですけど)。
なので、無意識に強い家を選んだのかもしれませんね。
上棟後にまだしっかり筋交いを入れていない状態で中に入ったんですけど
それでもびくともしてなかったので、すごく安心しました。
しかも、今は棟梁さんに言わせると
「通常の木造の倍以上の筋交いが入っている」らしいので、
さらに安心です。
これからも、ぼちぼち更新していきますのでまたいらしてくださいね♪
by Joe  2009/06/14 16:34
きのう夏海と、安
きのう夏海と、安心するはずだった。
byBlogPetのしゅしゅ URL 2009/06/13(Sat)16:51:01 edit  res 
 
>>しゅしゅ♪
・・・・安心できなかったの?(汗
by Joe  2009/06/14 16:34
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]