忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは~!!

カーテンの記事の続きとこっちとどちらを書こうか迷いましたが・・・
決まったうれしさには勝てず。(苦笑


照明、何とか決まりました!!
皆様にご意見いただいた分も踏まえながら二人で考えて出した結論ですが
・・・・最初に謝っちゃいますと、
皆様からお薦めいただいたものを採用することができませんでした!!(><;
ほんとーにごめんなさいっ(>人<)
でもまぁ、二人ともが少しづつ譲って納得するところで
落ち着けたので、、、これでいいんだと今は思ってます。

・・・数日したら「これでよかったのかな?」とか思いそうな気もするけど
もう「これでいいんです!!!」って自分に言い聞かせることにします。


ではでは・・・どうぞ。




Kさんに報告しなくちゃならないこともあって
また例によって一覧を作成してみました☆

2722ed73.jpge26cd78a.jpg

こんな感じです。
終わってみれば、リビングとダイニング以外は
すべてDAIKOにできました。
手配もこの方が楽でしょうし・・・よかった~。



で、悩みの種だったリビングは、
山田照明のものになりました。(何気に私のお気に入りです。)
和風とも洋風ともつかないデザインなので、麻セードのペンダントとも
そんなに喧嘩しないんじゃないかなぁと。
ただ、ガラスプリーツコーティング、なので・・・質感がかなり違うでしょうね~。
異素材MIXですが・・・・気にならないことを祈るのみです。

ダイニングは、タンドル。生き残りました。(苦笑
ていうか、これを生き残らせるためにルチアを諦めた感が強いです。

相方さんは、ルチアもタンドルもどちらも本当に気に入っていたんだそうで
話し合いの最初は「ルチア+タンドルでいいじゃん」と言っていたのです。
が、いろいろ煮詰めていくうちに、
「うちのインテリアのほかの要素(家具とか)は、
どう考えてもこんなにモダンにはならないだろうから
ルチアをつけると・・・・きっとこれだけ浮くよね?」と
発想の転換を図られたようです。
私も実はその点が気になってたので・・・同感です。
うち、シュッとした家具(わかってもらえますか?)って二人とも好みではないんです。
商品として美しいし嫌いではないけれど、、、自分たちの身の丈に合わないというか。(苦笑
ちょっとくらい朴訥としたところや悪く言えば野暮なところのあるほうが私たちには似合います。
なので、「ルチアか?タンドルか?」となった場合、タンドルをとったほうが
自分たちのスタイルに合うだろうという結論となりました。

そうなったときに、問題のリビングですが、
「いっそすごくシンプルな蛍光灯シーリング(それこそ候補にあがっていたDAIKOのとか)で
タンドルを目立たせるようにしてもいいんじゃないか?」と
かなり自分の意見を曲げて言ってくれたんですが
「でもこれ(蛍光灯シーリング)、面白くないんでしょ?」って聞いたら「うん・・・・」と。
本当は乗り気じゃなさそうなのが十分伝わってきたので、
シーリングでもちょっとは変わったのにしなくちゃと山田照明にしました。

ルチアを泣く泣く(笑)諦めてもらったので、和室は気に入った照明にしてあげたくて
DAIKOのカタログを改めてゆっくり見てもらって、「お気に入り」のものにしました。
(もちろん、妥協ではなく納得して決めてもらいたかったので、
ネットでODELICや山田照明のカタログも見てもらいましたが・・・。)


後はそんなに悩むことなくすんなり決まりましたね~。

階段の足元灯を一般球のものにするかLEDにするかで相方さんはすごく悩んでたけど、
結局LEDにしてみました。どこかで使いたかったみたいです、LED。(笑

玄関灯は、玄関ドアのデザインから考えたらこんな感じになりそうだなと思ってたら
やっぱりこれになりました。
私もDAIKOさんのこんな雰囲気の商品の中なら、これかなって思ってたので
意見が一致してよかったです♪

そのほかのところはごくシンプルにしています。
強いて言えばできるだけ「E26電球形蛍光灯」が使える器具にしたところでしょうか。
家に買い置いておく電球の種類が少なくて済みますからね♪(^^b


そんなこんなでようやく!照明の呪縛(苦笑)から開放されましたよ~~~。
あー疲れた!
しばらく照明とは全然関係ないことばっかりしようっと。(笑


明日はカーテンの記事の続き、書けるかな~。
がんばります♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 カーテンといえづくりと、記事が日替わりで混在してしまってすみません(^^;
 しばらくはこんな状態が続きそうです・・・。
 ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
 みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
おつかれぇ!!
ほんと、お疲れ様でした^^
私にまで夏海さんの疲れが伝わってきそうだったからぁ。

意見は、あくまでも参考だもの^^
これを踏まえて~だから、良いのです(笑)

アハハ。
LEDを使ってみたいって分かる気がしますよ。
うちの旦那もそうだったりするから^^;

そうそう!
買い置きの電球って大切ですよぉ~。
いろんな種類があったら、場所も取るし
『これ、何の電球だっけ?』
とかなりそうだし^^;…ってか私が(笑)

とりあえず一段落~ですな☆


ぽちりん☆
byいぇろぉ URL 2009/06/09(Tue)15:43:26 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
ほんっと、疲れたよ~~~(^^;
決まってすっごいほっとした。w
やっぱりLEDって男性には興味津々なんでしょうかね~?
そうそう!買い置きって大切だよね!
今は狭いアパートなので気にならないけど
新居になったら電球の種類も増えるからややこしいなぁって^^;
なんとか種類も抑えられたほうだと思って自己満足。(苦笑

ぽち、ありがとう♪
by Joe  2009/06/10 22:05
無題
照明を決めるのってほんと大変だよね。
うちは、お気に入りの照明以外は工務店に丸投げだったから(^_^;)
たまたま、自分たちが好みな照明を提案されたからすんなり決まったけど、あまりにもかけ離れてたら、自分たちで探す羽目になってたので、夏海さんの大変具合をみて、ほっとしちゃったりしてます(^_^;)
照明も形式が同じだったら先々買い換えることも出来るし、とりあえず決まって良かったね♪
お疲れ様!ぽち!
byさや URL 2009/06/09(Tue)16:25:10 edit  res 
 
>>さやさん♪
ほんっと、大変だったぁ~(><;
プレゼン見たら「・・・・(--;」だったから
かなり焦りました~。
設計Kさんにお願いしようかな?とも思ったけど
忙しそうだったし・・・(^^;

ポチ、ありがとう♪
by Joe  2009/06/10 22:08
お疲れ様でした
決定したリビング照明もおしゃれですね!
シンプルだけどデザインがあって、タンドルを引き立たせるにはグッドチョイスですよ^^

そして悩んでおられた和室照明。
これもとっても素敵~♪

我が家はリビング・ダイニング・和室の照明を、1つのリモコンで操作できるようにもこだわったので、同メーカーで機種も限られちゃいました^^;
それなりにデザインにもこだわりましたが、夏海さん所の非じゃないくらい「サクッ」と決まっちゃいましたね。

この照明たちが付いた内覧会、今から楽しみです~♪
ぽちっとな!
byゆーぽん URL 2009/06/09(Tue)17:44:19 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
おしゃれなんて言ってもらえたらうれしいです♪
ありがとうございます~(^^*
タンドル中心に考えることにしたので・・・
うまく引き立てることができたかなぁ。
リモコンひとつで全部操作するなんて、すごい素敵なアイデアですね♪
さすがゆーぽんさんです~。便利そう♪
内覧会、もちろん開催予定ですよ(^^b
ぽちっとありがとうございます♪
by Joe  2009/06/10 22:13
決まったんですね。
照明、全部決められたんですね。
お疲れ様でした(^^)
LED、使ってみたいの私もわかります~。
素敵な照明で素敵なお家になりそうですね☆

前記事カーテン講座もとってもためになりました。
明日も楽しみにしていま~す。ポチっ!
bymimo URL 2009/06/09(Tue)22:49:02 edit  res 
 
>>mimoさん♪
mimoさん邸ならば、LED照明にあいそうですね~。
なんとか全部決まってほっとしています(^^*
カーテンの記事、読んでくださってありがとうございます♪
長い記事になりがちで申し訳ないな~と思いつつ
がんばってかいてます!
ポチ、ありがとうございます♪
by Joe  2009/06/10 22:15
素敵です!
どれも素敵な照明ばかりですね。
リビングも和室もちょっと変わったデザインですごく存在感がありますね☆
LEDの照明には私も憧れますが、他の照明との組み合わせや予算から、うちでは使えませんでした。ザンネン
早くこれらの照明がついているお家を見てみたいですね~☆

いつもポチありがとうございます。ポチッ♪
bychicchi URL 2009/06/09(Tue)22:51:30 edit  res 
 
>>chicchiさん♪
ありがとうございます~。(^^*
ちょっと変わったデザインにするのが、相方さんのこだわりだったようです。
LEDはまだまだお高いですよね~。なのでうちも足元灯だけです。
WEB内覧会はぜひ開催しようと思ってますので、
そのときは見に来てくださいね~♪
ポチ、ありがとうございます♪
by Joe  2009/06/10 22:18
無題
こんばんは!お久しぶりです。
照明、決められたのですね♪
照明選びって、本当に悩みますよね。
何日も寝不足になった記憶があります・・・。

カーテンの記事も読みました。
うちはリビングと寝室のレースカーテンが巻きロック縫いです。
・・・っていうか、そういう名前だとは知りませんでした。
ボイルにしたのですが、へんな艶がなくてお気に入りです♪

私もポチっとさせていただきますね♪
byuna URL 2009/06/09(Tue)23:32:54 edit  res 
 
>>unaさん♪
お久しぶりです~♪
本当に悩みました、照明・・・・。
unaさんも寝不足になるくらい悩まれたんですかぁ~。。。
お疲れ様でした(^^*
カーテン、いろいろ知れば知るほど奥深くって楽しいです。
ボイルのカーテンでウエイトバーならすごく軽やかな印象ですね。素敵☆
これからも不定期に掲載してますのでよろしかったら呼んでくださいね♪
ポチ、ありがとうございます♪
by Joe  2009/06/10 22:21
無題
お疲れ様でした~。良く決まりましたね!!良かったよかった~。出来上がりがとっても楽しみです。

カーテンの記事。とっても感心しながら読んだのに、コメント書くの忘れていました。ごめんね~。
カーテン見てみる~って、ホームセンター行っても結局生地の感じしか見ないで帰っていたけど、今度は見る箇所が増えて面白そうです~。

ぽちです。
byとも URL 2009/06/10(Wed)05:14:25 edit  res 
 
>>ともさん♪
ほんと、がんばりました!って自分で言っちゃいますw
カーテンの記事も呼んでくださってありがとう♪
わたしもともさんの昨日の記事、コメントしたはずなのに
どうやら反映されていないみたいです・・・。
投稿ミスしちゃったかなぁ・・・ごめんなさーい(><;
ホームセンターでのタグ表示も、わかればかなり面白いですよ♪
また機会があったらお教えしますね~。
ポチありがとうございます♪
by Joe  2009/06/10 22:27
無題
おつかれさまでした。

どれもシンプルな感じでどういうテイストにもあいそうですね♪

こういう細かいところの照明で、やっぱりセンスが問われるのかな?なんて・・・
私は、センスないので、こんな風に上手に決めれないかも?
( ̄Д ̄;;
byこもも URL 2009/06/10(Wed)12:38:45 edit  res 
 
>>こももさん♪
どんなテイストでもけんかしないように・・・何とか決めれたようです。
よかったです~。
こももさんがセンスない???なんて嘘ですよ~~~!!
いつも記事の写真の撮り方も加工の仕方も
素敵で、センスがあってうらやましいなって思ってます(^^*
by Joe  2009/06/10 22:29
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]