忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは~。
今日は午前中にカーテンの採寸をしてもらいました。
現場に行ったら早速補修部隊さんが作業をされていて・・・
クロスがほとんど綺麗になってました(あんまりよく見てないけど)。
仕事が早ーい!!


さてさて、カーテンの採寸の話は・・しても面白くないので(^^;
カーテンの仕様で変更したところを最初に少し書いておきます~。
1階LDKのカーテンレールを「とりあえずグレイス16」にしてたんですが、
やっぱりほしいカラーは廃盤。
在庫があれば手配はできるけど、ちょっとリスキーだよね。
ということで、新たに選びなおしました。
それに、「16径だとちょっと線が弱いよなー」とも思っていたので・・・
ちょっと太くして、これに変更。

c590a051.jpgウッディレジオス25。

Dキャップ・ホワイトグレインです。
25径なのでそれなりに存在感はあるけれど、
木レールのくせにやたらとすっきりしているところが気に入りました。
キャップをDキャップにしたのは、単に「エアコンとの取り合い」です・・・。
ほんとはCキャップが良かったけど、妥協妥協。
リビングのシーリング(例の山田照明のですよ☆)と、相性がよさそうです。
あ、ちなみに6月からの新商品だったりします。


と、カーテンのことはこのくらいで、タイトルのお話に。

施主検査の日に外構の2回目の打合せ(というか確認)をして、
大体の仕様が決定しました!

・・・・と、いっても、大部分を「外構屋さんオリジナル」で仕上げてもらうので
ここはこうで・・・とか写真をご紹介できません。(^^;

お願いしている外構屋さんは広島の「桃花家(ももはなや)」という
ガーデンエクステリアデザインオフィス、です。
(詳しくご紹介いただいてないのだけどプランニングシートにクレジットがあったので、合ってると思う。)
ここのHPの施工例に、うちのイメージに近いものが盛りだくさんありますので・・・
「あぁ、こういうイメージなのね」と思って見てやってください。(^^;


細かい部分でメーカー物を使うところを少しご紹介。

まずは表札。

578c6a47.jpgレクス。 ベース:ブラウン × アクセント:メッシュホワイト です。

字体は隷書にしてるのでちょっと違うけど、ほぼまんまこんな感じ。
タイル表札でほぼ決まっていたのだけれど、
タイル一枚だけ・・・ではなく、何かひねりがほしくって。
アクセントタイルが乗っかってるこれには、二人とも納得で採用。

表札は美濃クラフト!って言ってたくせに、
決まってみたら、ユニゾンの商品です・・・。
美濃クラフトで二人の意見が一致するものがなかったのですよ。(^^;


ポスト、立水栓は、候補に上げていたのをそのまま採用、になりそうです。

d15f6ac1.jpgブランチポスト3型。(ナンゴー)

玄関ポーチ内につけちゃいます。(^^;

3c905e20.jpg枕木調のコンクリート製ガーデンパン。(日本興業)

ガーデンパンは、市販品ではなくオリジナルで作られるよう計画されていたようなのですが・・
それはそれですごく魅力的なのですが予算もあるので。。
「安くなるほうでお願いします」と言っているので
おそらくこちらになるでしょうね~。


あとは、フェンスや裏の洗濯物干し場の屋根も
商品が決まっているようです。

6ca8065c.jpgフェンスはこんな感じ。色はこれじゃないと思うけど・・・。(TOEX)

西の境界と、北-東の境界にぐるっとフェンスを回します。
西は隣地との境界明示目的、北-東は、落下防止目的です。
(うちのほうがちょっと高台になっているのです。)
でも、ウッドデッキの辺りと、中庭辺りは
横木フェンスになるらしいです。見た目重視ですって。

ce2b6c42.jpg物干し場の屋根。(TOEX)

形等々、全くこだわりもなくて・・・。
R型のほうが「隣地の柳をしのぎたい」という私の願いにはぴったりなので
「やっぱりよく考えてくださってるなぁ~」と、ちょっと感動。
変形しているうちの土地に合わせた形に作ってくださるそうです。
あ、物干し竿をかける金具も、忘れずにお願いしました。(^^*
3本までかけられるらしいです!たくましい・・・。


こんな感じで一通り仕様が決まりました・・・。
が、樹種がまだ決まってません。(^^;
「植栽は最後の段階で行いますから、ゆっくり考えてくださいね」と優しいお言葉をいただいたり。
あまつさえ、「お勧めの樹種リスト」を見せてもらえることにもなっちゃいましたし。
しっかりかんがえなくちゃですね。うん。



仕様も決まったので、8月に入ったら外構工事がはじまります。
荷造りも、ちょこちょことはやっているのですが遅々として進みません・・・・。
でも、そろそろ本気になってやらないとなぁ。
明日は、固定資産税の調査があります。どんな風にチェックされるのか、ちょっと楽しみ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  暑い時期にはカレーだよね!と、昨日また大量にカレーを作成。
  あさってくらいまで、夕飯はカレーです。(^^;
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 今日の音楽 ***

いきものがかり、がんばってますよね。
リリースしすぎなんじゃ?と心配になってしまうくらい。
「ブルーバード」が好きです。
でも、「くちづけ」も好きだったり。

 ** いきものがかり "My song your song" **
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
こんにちは!
カーテンレール、うちもエアコンとの兼ね合いでシンプルなキャップになりました。
メーカーとか品番は忘れちゃいましたけど・・・。(^^;
表札もポストもオシャレでいいですね~!
うちはその辺こだわれなかったので、機会があったら違うものにかえたいと思っています。
っていうか、庭全部やり直したい・・・。

夏海さんちは素敵なお庭になりそうですね♪
楽しみです。
byuna URL 2009/07/29(Wed)18:10:57 edit  res 
 
>>unaさん♪
エアコンの兼ね合い。。。ありますよね~。
でもシンプルでも逆に良いかも、と前向きに考えるようにしてます。
うちは、設備やアクセサリー類って「一度着けたらそれが最後」で
買い換えたりとかできそうにないんですね。(経済的に・・・^^;
なので、後悔しないように毎回頭を悩ませてます。
でも、庭は外構屋さんに丸投げなので、どうなるかどきどきなんです。
by Joe  2009/07/30 20:00
無題
この表札もいいなぁ~。
うち、パパと別姓だから表札ってかなり悩みの種なんだよね。
日本の名字と外国の名字。
2つ並べてなおかついい感じの表札。
まだまだ先があるから悩みますわぁ。

ところで、前々から思ってたんだけど、ブログのタイトル
何て読むの~ww
byまりも URL 2009/07/30(Thu)14:32:59 edit  res 
 
>>まりもさん♪
そっかぁ~。まりもさんちならではの悩みですねぇ。
単純に苗字が2つ並ぶだけなら、二世帯用を選べばいいけれど・・・
そう簡単にはいきそうにないですね~。
まだ時間がたっぷりあると思うので、ゆっくりじっくり悩んでくださいね☆

あ、ブログタイトルは「モンシュシュ」と読みます。
フランス語で「私のお気に入り」という意味です。
堂島ロールで有名な洋菓子店の名前でもありますが、当然無関係(^^;
by Joe  2009/07/30 20:12
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126

04<<<  05/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>06

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]