忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは~。
連日新居に行っているのに写真を撮らない、グータラ夏海です。(^^;
いやぁ、内装完成しちゃったから・・・あとは、Web内覧会で披露しようかな、と思いまして~。
なんだか引っ張るみたいで申し訳なくも思いますが、しばしお待ちくださいね☆

昨日はカーテンの採寸で新居に行きましたが、
今日は市の家屋調査を受ける為に行きました。
と、気づけば毎日のように新居に行ってます。
・・・・行くたびにダンボール一つか二つか運び入れ続ければ
引っ越し、楽になる?

さてさて、「家屋調査」です。
固定資産税を算定してもらう為の調査、ですが・・・
何を見るのかな?と思ってけっこう構えてましたが
かなーり、あっさり終了。時間にして15分ほど。

市の税務課の方が2名で来られました。若いおにーちゃんと、優しそうなオジサマ。
で、挨拶もそこそこに早速とばかりに・・・家に踏み入れるなりチェック体制です。
図面をコピーしてお渡ししたので余計でしょうが・・・ホント、早かった。
(図面を用意されてない場合は調査しながら手描きで間取り図を起こすみたいです。)
主に見る点は、
 ・各部屋の床材・壁材の種類
 ・キッチンの大きさ、キッチン設備の種類
 ・お風呂・洗面・トイレ設備の大きさ、種類
 ・収納の位置、大きさ
・・・といったところだったようです。
収納はほぼ全部、一度開けて内部の大きさを見られてました。
何かポイントなんですかね?収納・・・。
ひそかに、「物を運び入れる前でよかった・・・!!!」と心底思ったり。(苦笑
引っ越し後に調査してもらってたら
収納を開けられるの、ものすごく恥ずかしかっただろうな。収納下手なので。

一通り内部の調査を5分ちょっと?ほどで終えられた後
オジサマに固定資産税と不動産取得税についてや控除についての説明してもらいました。
お金関係はほんっとに疎いので、お勉強になります・・・。
ちなみに、おにーちゃんはその間に一人で外回りの調査をされていたようです。
壁や屋根材、給湯設備・・・などなどでしょうか?

で、税についてのお話の後・・・「こんなことしてるんですよ」という案内を貰いました。

ひとつは、前にもちょっと書いたことのある「記念樹木」の配布。
樹木は、自分で掘りに行くらしいです。(^w^
自分で見て選べるのはいいですね~。
もらえる樹種は、高木で「サザンカ・ハナミズキ・モクセイ・モクレン・モッコク」
低木で「アジサイ・コグチナシ・コデマリ・サツキツツジ・ビョウヤナギ」だそうで、
高木なら1本、低木なら5本もらえるとのこと。
うちはやっぱり「ハナミズキ」を1本かな、と思っております。

それとは別にもうひとつ。「新築記念ばら苗」も、もらえるらしいのです。
こっちは苗の配布なので、さすがに自分で掘るのではないだろうけど。(^^;
2本もらえて、「大輪種・中房咲種・ミニばら」から選べるとのこと。
さすが、「ばらのまち」・・・・。
これももらっちゃう?もらっちゃうなら、植えるところ考えないと・・・。
計画してもらっている植栽、1本減らそうかなぁ。
と、バラを育てたこともないくせに妄想しております。
相方さんと相談せねば~。


今日は家屋調査のほかに、浄化槽点検業者さんとの保守契約もしてきました。
数ヶ月に1度は会うことになる業者さんです。
気さくな優しそうな方なので、安心しました。


そのほかに・・・相方さんが動いてくれていることで動きが。
NTTさんです~。

今はフレッツ光を利用してて、光電話なんですが。
調べましたところ、大変残念ながら、
引っ越し先は光未開通!!だったのです・・・。がーん。しょっくー。
と、言うわけで泣く泣く(笑)フレッツ光⇒フレッツADSLへ契約変更。
光電話も使えなくなるので、固定電話の権利をレンタル。
レンタルにしたのは、光が開通したらそっこーで光電話に戻すからです!
もちろんADSLもそっこー光に!!(こっちが重要)
隣の隣の町まで開通工事が進みつつある状態のようなので・・・3年後くらいには何とかなる?
でも、光の速度に慣れちゃってるから、ADSLだと最初苦痛だろうなぁ・・・。
でもま、「田舎の現状」ですから、しかたなしです。

と、いうことで工事の日程を取り付けてもらいました。
そして、固定電話の番号もゲット。・・・電話番号、変わっちゃうのね・・・同じ市内なのに。
引っ越し前に工事してもらうことになったので
数日間電話とネットが使えない・・・っていう状況は回避できそうです。


ちょこちょこと毎日動きがありますねぇ。
めまぐるしくて、自分でも状況を把握し切れてない感じです。
毎日朝イチで「今日やらなくちゃいけないことリスト」作らないと
すぐ忘れちゃう。。。そんな状況。

仕事が暇でよかった。(^w^
あ!でも明日は、仕事デーです。一日デスクワーク。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  引っ越し準備、使わないものからダンボール詰めしていってるんですが
  マンガに差し掛かってから難航中。
  ついつい、手にとって読んじゃうんです~。(←馬鹿
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 今日の音楽 ***

↑に書いてるとおり、今日も荷造りの最中にマンガを読みふけり・・・。
砂時計」を読んだので、そのつながりで「ひと恋めぐり」。
すっごい好きなんですよね。芦原先生。
高校~大学辺り、この作家さんの作品読み漁ってました。
少女マンガはこれくらい切なくていいと思う。(^w^
(あれ?CDの説明になってない・・・^^;)

 ** 柴咲コウ "嬉々" **
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
内覧会楽しみにしてますっ!

私も毎日新居に通ってます
行くたびに段ボールを持って行ってれば今頃引越が完了してたのにと思わずにはいられない。
by奈緒ち URL 2009/07/30(Thu)23:04:02 edit  res 
 
>>奈緒ちさん♪
ありがとうございます!!
そういってもらえると。。。更新にも力が入ります☆
バタバタと毎日新居に行ってましたが、今日は行かずに済みました。
荷造り済んだものからどんどん、自分で運んじゃおうかなぁと思う今日この頃です。
by Joe  2009/07/31 21:46
無題
もう調査とか入っちゃうんですね~。
私も早く見たいw
Web内覧会、楽しみにしてます!!!

記念樹木、いいですね。
ってうちは植えるスペースないですが。
ハナミズキ、私も大好きです。
バラもいいな~。

引っ越し準備、マンガ読んじゃうのよくわかります。
大変だと思いますががんばってくださいね☆
bymimo URL 2009/07/30(Thu)23:04:34 edit  res 
 
>>mimoさん♪
入居前でも、調査してもらえるみたいです~。
私みたいに荷物がごちゃごちゃな人間にはほんとありがたかったです。(^^;
Web内覧会、がんばりますよ~!!
カーテンが設置されるまでしばしお待ちくださいね。

記念に樹を・・・っていうのはやりたかったのでありがたいです~。
ハナミズキ、私もすきなんです♪

マンガは・・・なかなか手ごわいです~。
早くダンボールに入れてしまわないと!!(笑
by Joe  2009/07/31 21:49
こんばんは
引越し前に調査で良かったですね^^
うちはしっかり引越し後、しかも3ヶ月以上経ってからでしたね・・・。

記念樹、こういう事業をたくさんして欲しいですね!
うちの市は・・・無かったです--;;
バラ配布も良いなぁ・・・
でもバラってちょっと虫が付き易い気がするので、慎重に選んでくださいね!

私は今頃「ときめきトゥナイト」読み返してます^^;;
おかげで色々片付きません(爆)
byゆーぽん URL 2009/07/31(Fri)00:09:07 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
ホント、引っ越し前でよかったです。
ゆーぽんさん邸のように、しっかり片付けられなそうですもん(^^;
記念樹にバラは市にしては気がきいてるなぁ~って思いました。
バラはなかなか育てられる自信がないのですが、相方さんが
「もらえるんだし、まぁ枯れてもいいくらいの気持ちで育ててみる?」と
行ってくれたので、貰ってきます!

「ときめきトゥナイト」!!!すっごいなつかしい~~~!
大っ好きでした!まかべくんがかっこよくてー。
なけなしの小遣いを友達で集めて「りぼん」と「なかよし」買ってたなぁ。
by Joe  2009/07/31 21:53
初めまして
初めまして。
広島県東部、岡山に近いとこにすんでます。
家屋調査入居前に受けられたんですね!!
うちは先に受けられるの知らなくて
入居後に受けました(; ̄ー ̄A
見られて困るとこは見ませんのでって言われたので旦那さんが寝てる部屋とクローゼット類は見ないで帰っていきましたけど(笑)

byぁぉぃ☆ 2009/07/31(Fri)00:27:03 edit  res 
 
>>ぁぉぃ☆さん♪
はじめまして!コメントありがとうございます♪
ご近所にお住まいなんですね~・・・同じ市だったり??(^^;
入居後の調査だと見られたくないところは見せなくていいんですね!
それはそれで安心・・・。
でも私の場合は数ヶ月は「全部の部屋がごちゃごちゃ~」になりそうだから・・・
やっぱり入居前でよかったです(^^;
by Joe  2009/07/31 21:55
無題
光未開通は痛いですなぁ。
開通までしばしの我慢だ~!!でもやっぱり光になれると違うよねぇ。

引っ越し準備、誘惑に負けず頑張って~!!
そんなワタシも誘惑に勝てずにアルバムなど見いっちゃいますけどw

Web内覧会楽しみにしてますよん♪
とプレッシャーをかけてみるw
byまりも URL 2009/07/31(Fri)13:14:49 edit  res 
 
>>まりもさん♪
ほんっと、痛すぎるよー!!(号泣
何年後に開通するのか・・・不安ですわぁ。
荷造りってどうしてこんなに誘惑の山なんでしょうねぇ~。

Web内覧会・・・プレッシャーに負けずがんばるわ☆
by Joe  2009/07/31 21:57
無題
ふふ、うちなんか未だADSLだよ(^_^;)
それで慣れちゃってるから、不便は無いけど、光からグレードダウンするとストレス感じるのかな・・・?

家屋調査とかまで進んで、夏海さんちは一気にうちから遠ざかっていってしまったよ~(>_<)
でも、自分の事のように新居への引っ越しが楽しみです!
Web内覧会楽しみにしてるよ~♪
ぽち!
byさや URL 2009/07/31(Fri)21:51:29 edit  res 
 
>>さやさん♪
さやさんは今もADSLなのね~。私も結婚前まではそうだったよ。
だから、どれくらいのパフォーマンスかは分かってるつもりなので
そこまでイラッイラはしないと思うんだけど
でもやっぱり、一度快適なものを知ってしまうと・・・ね。(^^;
いやいや~。家屋調査はうちはかなりフライングでしょう。(苦笑
まだ補修終わりきってない(=引き渡してもらってないうち)に
呼んじゃいましたから~。
Web内覧会はもうちょっと先になりそうなんだけど、がんばって書くのでまた読んでやってね~。
ぽち、いつもありがとう♪(わたしも「ぽち」って書いてなくても、いつもぽちしてます☆)
by Joe  2009/07/31 22:01
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127

11<<<  12/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>01

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]