忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ぼーっとしていたらもう夕方です。
今日からGW突入という方が多い中、うちにとっては全くの平日な今日。
外出したら人が多いかなぁと思って買出しも明日に先延ばし。(^^;
・・・・若干、昨日のナイター観戦の影響もあります。(苦笑
だって面白い試合だったんだもん。応援バット叩きまくりです。
相方さんの大好きな球児サマ(笑)も出てくれたしね♪
・・・・て、相方さんと観に行ったわけではないんだけど。
 
 
さてさて、ぼーっとしつつもいえのこと、考えてました。
いいかげん内装や設備に目を向けないとダメでしょ・・・ということで、
内装・設備で今のところ気になっているところを洗い出しておこうかな~と。

思いついたときにこういうことしておくことが、忘れっぽい私には大切かなと思うので。(^^;




とりあえず、今の時点で気になっているのは、

 ①リビングへの引込み引戸の金物はどうなってる?引き残しは作ってもらえる?
 ②巾木がリビングも2階ホールも白にしてて、システム階段だと側板が目立たない?
 ③2階フリースペースの収納に棚板が一枚もないのは?大きさも大きい気がしてきた・・・。
 ④同じく2階、廊下の収納にも仕切り板が一枚もない?
 ⑤せっかくだから2階ホールの壁(3mある)にニッチとか作ったらいいかも?

・・・くらいです。
造作に言及してますね・・・まだ造作関係の話は打合せに出てきてないのに。(苦笑

ひとつずつ、自分で考えてることをメモっときます~。


まず、①リビングへの引込み引戸 の件。

これ、前回の打合せでは疲れちゃって金物の話まで自分からできなかったせいもあるんですが
希望をまだ共栄さんに伝えられてないんですよね。
私の希望は、これ。

d4b66c0b.jpeg



引戸にも対応可能なドアハンドルをつけてほしいのです!
これは、建築金物メーカーのBESTさんの「ナチュレドアハンドル」。


Panaさんにも後付け用で似たような商品はあるんですけど
なにせ「後付用」だから、いらない「アダプター」という部分が付いてて見た目にかっこ悪い。
多分普通に引き戸とその部品のセットとして注文したら
そのアダプターをつける形で引手の掘り込み加工されて出荷されるんでしょうね。
そこを何とか引手取り付けを現調ということにしてもらって・・・
こういうの(かたちはシンプルでいいんです。)をつけてほしいなぁ。と。

で、これをつけてしまうと引き残しを作ってもらわないとこのハンドルと壁で指をつめますから(^^;
引き残しも作ってほしいなぁ、と。

うーん、わがままかなー(^^;


そして、②の階段の側板の件。

これは・・・もうどうしようもない部分ではあると思うんです。
ほんとに最高にワガママを言えば、側板が見えない階段にしてもらって
段板だけウッドテックさんのライブナチュラルにすればきれいなんですけど
もしくは、側板と蹴込板を白にしてもらえれば、それでも良いなぁと思うんですけど
そこまでワガママは言えないと思うので、言わないつもりです。(苦笑
ただ、さすがにシステム階段の全ての部分をブラックチェリーにしてしまうと重いので
段板だけブラックチェリー、側板と蹴込板は薄い色にしてもらおうかな、と。
(そういうオーダーは可能、とwebカタログでチラッと読んだので。)
・・・ていうか、そこまでするならいっそ階段は薄い色でも良いかなーとか思ってきました。(^^;
手摺や笠木との兼ね合いもあるからこれはKさんに相談しようと思います。


そしてそして、③と④の収納の棚板の件ですが。

③のほうはサイズをこのままで行くなら中段を2枚でいいかなと。
ただ、ここにここまでの奥行の収納って、本当に必要かな?とちょっと思い始めたので
そうなったら奥行を500くらいにして、稼動できる棚板を数枚入れてもらおうかなと思います。
本棚のような感覚でも使えるかな、と。
その代わり、ここの収納の奥行を浅くするなら、WICに1m×1mくらいのスペースを壁で作ってもらって
そこに中段2段の収納を作ります。季節物の布団用に。
④の収納は・・・掃除用の雑多なものを入れる予定なので、
上部に枕棚を一枚入れてもらってその下はできれば縦方向を真ん中で仕切ってもらいたい。
枕棚と仕切板でTの字になるように。
で、一方を掃除機入れにして、もう一方は稼動棚を入れて小物収納。と。
ただ収納にここまでの造作するのは抵抗もあるんで・・・すごくお金がかかりそうだったら、
枕棚だけつけてもらってあとは自分でやってもいいかな。収納だから扉閉めちゃえば見えないし。(笑


最後に⑤の、ニッチの件。

これは、共栄さんの展示場の2階の廊下に同じように結構広い壁があって、
そこにニッチがつくってあったのがかわいかったからなんです。
正方形のを3つくらい、横に並べたらかわいいかなぁ~と妄想しています。(笑
でも、どこの壁が耐力壁なのかわからないから、できるかどうかわからないですけどね。
他の造作関係(1階の化粧スクリーン・2階のカウンター)のお話のときに相談しようと思います。



・・・・と、こんな感じです。

って、この記事を書いているまさに今、Oさんから電話があって
次の打合せが5月14日になりました。
急いではないけど、さすがにそこまで間が開いてしまうと
イメージを忘れてしまわないか、ちょっと心配。ほら、私、忘れっぽいから。(^^;
でもでもこれはGWがあるからなので、仕方ないんです。
OさんにもKさんにも、休むときにはしっかり休んでいただかないと☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 いつも読みに来てくださる皆様のおかげで、じわじわランキングが上昇してます☆
 本当に、いつもありがとうございます!
 ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*) みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
さすが夏海さんッ。
細かいとこまでしっかりこだわりがあって、素敵ですよ~♪
次の打ち合わせまでにいろいろメモっておかなきゃですね^^
わたしも激しく忘れっぽいです。笑
byゆう  URL 2009/04/29(Wed)23:07:42 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
こだわっているというか・・・
ちょっと神経質?とも思っちゃいます、自分のこと(^^;
でも、一生に一度のことなので・・・後悔したくないですしね♪
いっぱいメモります(笑
ゆうさんも忘れっぽいんですかぁ~?
おんなじですね♪
by Joe  2009/04/30 23:18
無題
私も結構忘れっぽいタイプかも~!

お買い物とかもメモしててもすぐ忘れちゃう(笑

何のメモなんだっちゅー話で・・・

いつも携帯に書いておくようにしてるんですけどね(^^;;


おうち、こだわりいっぱいですねー。
やっぱり色々しっかり考えたおうちは、愛着がぐっとわくでしょうね。
頑張って~!
byこもも URL 2009/04/29(Wed)23:16:31 edit  res 
 
>>こももさん♪
買い物メモ、私もメモしたのに買い忘れ、あります~~!(笑
私だけじゃなくて・・・よかった♪
こだわり、なんだかこんなことまで言っていいのか?っていう
レベルになりつつありますけど・・・
でも、がんばります!(^^v
by Joe  2009/04/30 23:20
外出ってなに?
外出ってなに?
byBlogPetのしゅしゅ URL 2009/04/30(Thu)15:08:29 edit  res 
 
>>しゅしゅ♪
しゅしゅにとっては、
お散歩とかお友達に会いに行くことだよ~。
by Joe  2009/04/30 23:21
私も~
忘れっぽいですよぉ。
こうやってメモっていても、実際に聞き忘れることもあると思います、私なら(爆)
イメージ通り、ワガママも必要ですよね^^
でも、このワガママが金額に反映しちゃうのも事実なんですよね^^;
でもね、やっぱりコダワリは必要!ですもんね^^
byいぇろぉ URL 2009/04/30(Thu)22:36:35 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
あ、、私もメモってても聞き忘れそうです(^^;
でも・・・OさんKさんがこのブログを読んでてくれたら、
言う前に伝わっているかもしれないです(爆
そうなんですよ~~。
わがまま言うと金額がどんどん怖くなってるんです~。
でも、妥協できる部分とできない部分っていうのがね、ありますよね?(^^
by Joe  2009/04/30 23:24
無題
私もすぐ忘れるので、はっ!!!これ聞かなきゃ!!!って思った時に、PCのメモ帳開いてつらつら書いています(^_^;)で、打ち合わせの時にプリントアウトして持参です。

造作関係も、下手すると買うより高くなってしまったりするので、うちは見積もりをまず出してもらって、金額を見て造ってもらうか、辞めるか決めました。
結局、板の質を落とすことによって希望する造作をすべてお願いできるようになったんだけどね(^_^;)

ニッチ、うちは耐力壁さまのおかげで随分諦めたので、夏海さん、ぜひ作ってもらって~~♪♪
byさや URL 2009/04/30(Thu)23:48:03 edit  res 
 
>>さやさん♪
PCのメモ帳ですか!それはいいアイデアですね♪
私も採用させてもらっちゃいます~☆
ノートに手書きも考えたんですけど、
ネットでいろいろ調べたりしてるときに
思いついたりするからなかなかノートでメモってしないけど
メモ帳ならPCの画面上で処理できて便利かも。
うちは造作といってもそんなにたいしたことはしていないので
そこまで比較・検討ってしてないですね~。
ブログを見るとほんとにいろいろ研究なさってる方が多くて
本当に尊敬です~。
ニッチ、私も是非作りたいんですけど・・・
耐力壁サマがいらっしゃるかもしれません(^^;
by Joe  2009/05/01 19:35
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]