忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは~。
今日は朝からバタバタしてたんだけど
昼には落ち着いたんです・・・。
が、気が付いたら夕方でした・・・・。「何時間昼寝する気ねん!」と自分にツッコミ。

夕飯も終わってのんびりタイムです。

いつもだったら相方さんとTVなんですが、
ブログに載せたい写真があったので更新です~。

昨日、仕事の打合せの帰りに現場に寄ってきました。
作業中だと遠慮してゆっくり見られませんから・・・・
「日曜だったらゆっくり見られるよなぁ」と。
案の定作業はお休みで(当然ですね)、ゆっくり見られました。
これから毎週日曜には「週末チェック」しようかなって思います♪

今回の目的は。。。
屋根が乗るということは、躯体の工事が進んでるということですから・・・
見たかったんですよね!筋交いとかいろいろ~。
なので、目的は内部中心。


P5310046.jpg
さっそく入り口から入ると、
私が見に来るのを解っていたかのように
来客用のヘルメットとスリッパが揃えておいてありました。
・・・・Mさん、Tさん、さすがです。


って、ネタばらしをすると、私たちのためというよりは
構造見学をしに来られるほかのお客様のためだと思うんですけどね。

実はうち、共栄さんのお客様には営業同伴での構造見学にOKを出しているので
テクノに興味を持っていらっしゃるお客様がたまに見に来られるんだとか。
うちが参考になって、共栄さんで建てられるお客様が増えるなら、なんだかうちも嬉しいし♪
それに、そういう状況だとより一層現場の整理整頓、清掃には気を使ってもらえそうですしね~。
(いままで、清掃や整理整頓に対して不満に思ったことは一度もないんです。ひそかな自慢。)

って、話が逸れましたね。(^^;
気を改めて。
暴走施主(の嫁)の「週末チェック」、はじまりです~。




入り口で無人ながら丁寧な出迎えを受けてちょっと嬉しかった私。
早速お借りして中へGO!

ぱっと目に入ったのが・・・

P5310026.jpg
サッシ(の枠)!!もう届いてるんですね~。
1階の分でこれだけ。
(2階にも2階の分が搬入されてました)
こうやって見たら、結構あるなぁ。


と、どんどん届く資材に興奮気味です。
落ち着いてぐるっと見渡せば・・

P5310028.jpg

筋交いもちゃんと入ってます。たくましい~。
窓の位置も、明確になりました。
(これはリビングの南面の壁です。)



P5310031.jpg


柱と筋交い、柱とテクノビームの接合は
こんな感じの金具で固定されています。
なかなか面白い・・・・。
基礎と柱の固定も、この金具です。


1階は何度か入っていることもあってちょっと見慣れてきたんですけど
それでも細かいところを見るのは面白いですね~。
キッチンも、フードのところの立ち上がりの壁部分に筋交いが入ったので
大きさが明確にイメージできるようになりました。


2階への階段は当然まだ付いてないんですが
ちゃんと上がれるように梯子をセットしてくださってました。
なので、遠慮なく2階へも。初☆2階潜入です♪


P5310037.jpg
うちは6寸勾配なので、
梁から屋根まで、結構な空間があります。
これをみちゃうとちょっと「屋根裏収納でも作ればよかったかな」
なんて思っちゃいますよね。
・・・実際は私たちだとあんまり使わなそうだから、作っても意味ないんだけど。


P5310035.jpg
ビームが逞しくてホレボレ・・・・。
このビームに惚れてこの工法を採用したので
見るだけでニヤニヤしちゃいます。

端の方に写ってますね、例のブツ。

P5310043.jpg

御札!
この柱には、ちゃんと施主の名前が刻印してあるんですよ~。
家に帰って撮った写真を見てから気が付いたんですけどね(^^;



他にもバルコニー部分を見たり色々して、大満足でした~。



最後に、少し高いところまで上がって外観を。


P5310023.jpg



瓦葺き、ちゃんと終わってますね~。


実は、上棟・瓦葺きと高所搬入作業が続いている間
お隣の土地にクレーンを入れさせてもらっていたことを
少し気に病んでいたので、
終わってくれてそっちの方面でもほっとしました。

外壁工事のときはクレーン入るのかな?
できれば入れてほしくないんだけどな・・・・。
隣の土地使うくらいなら、駐禁エリアではないんだから路駐してくれって思う。
(ほんとはよくないんだろうけどね・・・。)



と、日曜はこんな光景でした。
まだ上棟してから数日しか経ってないのにすごい変わりようです。
これから「週末チェック」が何よりの楽しみになりそうです~。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 最近また少しづつランキング安定してきました。ありがとうございます♪
 ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
おぉ~
骨格が出来てますなぁ^^
スリッパ、ちょっと笑いました(笑)
でも嬉しい気遣いですよね♪
こういう目に見えるようで見えない細かな気配りが家作りにも反映すると思うし^^

屋根、すっごい良い感じじゃないですか^^
こういうマダラ、好きですよぉ。
統一感がないようで、実はちゃんとあるんですよね^^
こういうの理想です。

私も瓦が良いのですよ、実は^^
byいぇろぉ URL 2009/06/02(Tue)12:40:29 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
骨格から形が現れてきてます☆なかなかなペースですよ♪
スリッパ、私も見たときちょっとびっくりでした。
でも、見ず知らずの人に土足ではいられるよりは全然いいし・・・
配慮してくださってるんだなぁって思いましたよ~。
屋根、なかなか良い仕上がりになったなって私も思います♪
屋根葺き職人さんのセンスもあるのかなぁ、こういうランダムのだと。
屋根は瓦、ですよね♪
by Joe  2009/06/02 21:23
無題
先ほどはコメントありがとうございます。後ほどゆっくりと・・・。今まであおとお昼寝をして気持ちはスッキリしましたが、まぶたは・・・。

HMの社名を出している以上、(ブログも知っているし)相手に不利になるようなことも書かないと決めていましたが、こういう時は本当はもっと言いたくなりますね。

なんだか、上棟を終えて、あっという間に家らしくなりましたね!!屋根の色、思っていたより優しい色です。良い感じ♪全体像が早く見たいです。楽しみですね。

日曜は確かにゆっくりと見られていいですよね~。気になる時は棟梁いる時にお邪魔して、いない時にチェック。

これから長男今日は体操教室でしたので、お迎えに行って、お買い物してきます。

ありがとうと応援のぽちです。
byとも URL 2009/06/02(Tue)15:00:29 edit  res 
 
>>ともさん♪
いえいえいえ・・・あんなコメントしかできなくて逆にゴメンなさいです。
なのに、丁寧にお返事、ありがとうございます~。
信頼していたところだからこそショックも大きかったことでしょう、と思うので、簡単に「元気だして」って言って済むことじゃないし・・・悲しみが癒えるまで、ゆっくりしてくださいね。
現場に行ったらまた思い出しちゃうならしばらくお休みしても良いと思いますよ。その分は現場監督に写真付メールで報告させるとか、方法はいくらでもあると思うので・・・。
私もこのブログはHMもご存知でよくご覧になられていることもあるのであんまりご迷惑になるようなこと墓帰宅ないなって思ってます。幸いまだそんなに「トラブル」らしきものは発生していないから良いんですけれど、もしとも三のような状況が私のみに起きたら・・・と思うと、よくあれだけ自分を押さえた表現で我慢なさって。。。すごいなって思いますよ。あの記事、しばらくしたら変更されるということですが、記事をHMの方が読まれて少しでも察してもらえたら良いですね。
瓦の色はいろんな方から「いいね」って言ってもらえて、
少し小躍りしてます。心配だったから余計ですね(^^;
これからも平日1日+日曜のチェックって感じで訪問する予定です~。
ひいくん、体操教室通ってるんですね~。いい習い事だなぁ♪
ぽちっとありがとうございます☆
by Joe  2009/06/02 21:35
無題
ほんと数日ですごい進むー!
ビーム逞しいね!!
とっても頑丈そう~。

週末チェック、わたしもすっごい楽しみだったから気持ちわかるわ~☆
byゆう  URL 2009/06/02(Tue)15:25:27 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
ほんと、この時期の進み具合は目に見えて早いよね。びっくり!
ビームはなかなかに頑丈そうで、安心感たっぷり。
大工さんも鳶さんもお勧めの工法だって聞いて余計に安心☆
ゆうさんも週末チェック楽しみだったのね~。
おうちブロガーの皆さんはみんなそうなのかなぁ♪
by Joe  2009/06/02 21:37
こんにちは
私も日曜チェック、してましたよ~。
平日にお仕事中にも差し入れ等行ってたけど、写真等は撮りにくいですもんね。
工事キーのありかも聞き出していたので、どうどうと日曜訪問してました^^

>家に帰って撮った写真を見てから気が付いた
これ、私も多かったです!
実際に見ている時に気がつかないものも、ブログUP用に・・・って撮った写真見てたら気付くんですよね~。
私は「これは・・・?」っていう事を気付くことが多かったので、ブログやっててとっても良かったなぁって思いました。

屋根も出来上がって、次は室内木工事や外壁ですね~♪
どんどん楽しみになってきますね!
ぽちっと!
byゆーぽん URL 2009/06/03(Wed)13:35:57 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
ゆーぽんさんもされてましたかあ!ワクワクですよね~。
そうなんですよね、作業されているところでまじまじチェックしたり
写真撮ったりって、なかなかできなくて。。。
写真を撮って後でゆっくり見てみると思わぬ発見がありますよね~。
私もブログやってなかったら写真をこまめに撮ることはしなかっただろうから
やってて良かったなって思ってます♪
梅雨までにある程度外ができたら安心なので。。。。楽しみにしてます♪
ぽちっとありがとうございます☆
by Joe  2009/06/03 20:43
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[85]  [84]  [83]  [82]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74

08<<<  09/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>10

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]