忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは~。
今日は2時間おきにしゃっくりが起こってなかなかつらいです。
10分ほどで止まるんですけどね・・・。
水を飲んだり、息を止めてみたり・・・色々してます。
夕食のときは止まってくれるかなぁ・・・(不安。


さてさて、先日「ウインドウトリートメントの基礎知識。[種類編]」という記事を書きましたが
その中で紹介しているものを順を追ってひとつづつ詳しく書いていこうかなと思っています。


まずはカーテンについて。
ですが、カーテンについてはいっぱい書きたいことがあるので数日に分けます。
(不定期掲載になりますので・・・明日続きが載るとは限らないんですけど・・・^^;)


今日は、カーテンの中でも、レールの位置と種類について、書いていきますね。



カーテンって、レールの位置によってかなり印象が変わるのです。


まず、ベーシックな吊り方といえば、このような感じでしょうか。

813b6f41.jpg

窓枠より少し上の位置に「ダブルレール」を正面付で設置して
ドレープとレースを吊るスタイルです。
個室の窓はたいていこのようなスタイルだと思います。
この場合はカーテンレールやカーテン生地によって
個性を演出することになりますね。



最近の注文住宅ではこのような形も多いと思います。

2996d175.jpg

天井にカーテンのための埋込をつくり、そこにレールを天井付で設置。
天井から床までをカーテン生地で覆ってしまうスタイルです。
このスタイルは部屋の高く見せる効果があることや
レールやカーテン上部の縫製が見えないため、
吊り元をすっきりすることができるので
モダンな演出が期待できます。



また、これらの他にも

ca242dd2.jpg

カーテンボックスを設置することで吊り元をすっきりさせる演出や・・・


4579801c.jpg

レースのレールをを窓枠内に収めることですっきりさせることもあります。
この形は、ドレープカーテンの縫製に工夫のあるタイプに多く見られます。


また、最近はスタイルをミックスさせることで
より個性的で、かつ快適な窓空間を作り出すことも多くなっています。

da19d0d9.jpg

天井埋込レールからドレープカーテンを床まで吊ることで高さを演出。
レースは窓枠内にシェード(上下昇降できるスタイル)として。
レースのシェードを半分ほど上げておけば
上からの日差しを遮りながら下では景色を楽しむことができます。




そして、窓の大きさにこだわらないこのような吊り方も。

bb279a7e.jpg

腰高窓ですが、あえて床までの長いカーテンを吊っています。
高さを演出する目的の他、冬の窓からの冷気対策としても効果的です。



と、吊り方によって窓の表情も様々に変えることができます。
レールをどの位置に取り付けるか、は結構重要なポイントですので
事前によく検討して、取り付けたい位置には壁補強・天井補強をしてもらっておくと安心です。


カーテンレールも、一工夫されたらかなり印象が変わります。
レールメーカーは色々ありますので・・・探せば本当にたくさんのレールを見ることができます。

大きく分けると「装飾レール」と「機能レール」に分けられます。

30b47f8a.jpeg697d67e4.jpeg装飾レールと、機能レール。



装飾レールは主にアルミなどのメタル素材のもの、木製・木調のもの、アイアンクラフトのもの、と
デザインテイストによって色々な素材のものがあります。

a2491736.jpeg00e4b1bc.jpeg70453185.jpeg



インテリアのイメージに合わせたレールを使えば雰囲気も一層よくなりますね。

また、装飾レールにはよく「リング」が使われているのですが
ダブルセットのレースのレールまでリングが付いていると操作性が少し・・・という場合のために
装飾レール+機能レールのダブルセットもあります。

e45f7b27.jpegこのように、窓側のレールが機能レールになっているタイプです。


操作性という面で言えば、ポールに通したリングを動かすタイプより
滑車(ランナー)が付いているタイプのほうが断然動きがスムーズですので
このような形のレールも人気があります。

また、機能レールに装飾性を持たせたようなタイプもあります。

1fe78014.jpeg一見シンプルな木のバーに見えるようですが・・・。
レール部分は機能性のあるレールですので
「見た目」と「操作性」の両方を兼ね備えていると言えますね。


レールも、部屋の雰囲気に合わせて選んでいただけたら・・・と思います。


次回は、カーテンの縫製、スタイルやアクセサリーについて書こうと思います♪


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  カーテンのお話、少しづつ進めていけたらなと思ってます。
  皆様の参考になるかはわかりませんが・・・。(汗
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへにほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
わかりやすい!
カーテン講座(?)すッごく分かりやすくて参考になりました。
うちの場合はベーシックな吊り方ですが、こんなに種類があっていろいろと個性があるんですね~。
ついついカーテンの生地にばかり目が行ってしまいますが、レールも重要なことがよ~く分かりました。

ポチです。
bychicchi URL 2009/06/02(Tue)22:56:42 edit  res 
 
>>chicchiさん♪
ありがとうございます~。
カーテンって、実はすごく個性を発揮できるところなんですよね。
レールもそうですし、生地も色々選べますし
また、吊り方でもかなり印象が変わります~。
生地選び、色々悩んで素敵なもの選んでくださいね♪
ポチ、ありがとうございます~。
by Joe  2009/06/03 20:30
無題
うわー、いつも勉強になります!
レールひとつにしても色々あるんですね。
小さなことだけど、イメージ変わりますね。
うちのリビングは「天井にカーテンのための埋込をつくり、
そこにレールを天井付」する予定です。
講座の続き、お願いしま~す!ぽち。
bymimo URL 2009/06/02(Tue)23:09:20 edit  res 
 
>>mimoさん♪
ありがとうございます♪
窓周りはちょっとしたことでかなり印象が変わるから
こだわりがいがありますよ~。
mimoさんのところはモダンですもんね♪
すごくすてきになりそうですね~~(>▽<ノ
続きはまた・・・今週中にはUPしますね♪
ぽち、ありがとうございます☆
by Joe  2009/06/03 20:33
カーテンレール
おぉ~。勉強になるぅ^^
うちのレースが破れてるカーテン…。
あそこ、リングと滑車なんだけど、リングがムダにでかいし、
カーテンも重いから、引っかかるんですよ。
で、ついついレースを持ってしまうから、ビリって^^;

そっかそっか。
レールの原因もあるんだ!今気付きました。
でも…本当、勉強になる^^

ポッチリな^^
byいぇろぉ URL 2009/06/03(Wed)12:29:49 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
勉強になりますぅ?嬉しいな♪
カーテンリング、最近とすべりをよくするための細工がしてあるのだけれど
ちょっと前まではそんなことはしてなかったから
かなり引っかかっちゃうんですよね~。
頻繁に開け閉めするところだと
カーテン生地にもすごく負担になってると思いますよ~。
やさしく閉めてあげてくださいね☆
ポッチリありがとう♪
by Joe  2009/06/03 20:39
無題
みんなすっごい参考になるだろうね^^
カーテンも奥が深いなぁ~
尊敬ぽち☆
byゆう  URL 2009/06/03(Wed)23:25:01 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
参考になるかなぁ・・・だったら嬉しいなぁ・・・・。
カーテン、はまるとホント奥深くて楽しいです♪
ぽちっとありがとうございます~~~☆
by Joe  2009/06/04 16:40
無題
おおおおっ。とっても参考になる!!HMで頼むのと自分で選ぶのと、実際の所どれだけ違うのか悩んでいて、自分たちで考えるならば、それこそかなり勉強しないとだめだし。なので、本当にこういうの嬉しいです。ただ・・・。昼間は次男がうるさくて頭に入ってこない・・・・。また、ゆっくり見ます。

ぽちです。私への励ましのコメントもありがとうございました。
byとも URL 2009/06/04(Thu)09:10:57 edit  res 
 
>>ともさん♪
参考にして下さったら、私もすごい嬉しいです☆
レールの取り付けに関しては
設計さんと離さなくちゃならないことも絡んでくる事項なので
まず最初に書いたわけです。
生地選びなんかは最悪引き渡されてからでもゆっくりできますからね~。
これからもちょこちょこ書きますので、、、宜しくです☆
(そして今日もこれから書こうかな、と
いつもぽちっとほんとにありがとう☆
元気取り戻してくれたなら、私も嬉しい♪
by Joe  2009/06/04 16:44
無題
しゃっくり、落ち着いた??しゅしゅちゃんは夕食を止めてみたり色々やってます・・・なんだって。

かなり受けたので、報告。
byとも URL 2009/06/04(Thu)09:12:10 edit  res 
 
Re:無題
しゃっくり、なんだったんだろう。。。結局あの日は寝る前まで出ました(^^;
10分くらいで収まるとはいえ、辛かった~(><;
しゅしゅ、夕食止めたんだね(w
なんだか、ともさんとお話しするときに愉快なセリフが多いみたい。
by Joe  2009/06/04 16:45
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]