忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは☆
今日はすっかり遅い時間の更新になってしまいました。
別に理由はなくて・・・・のんびりダラダラし続けてしまったんです日中に。(^^;
月曜日って私的に「休日」なので・・・。

って、そんなことはいいですね。

さてさて、今日は木曜に行われた打合せの様子を思い出そうと思います~。

えー、まず。10時に待ち合わせで、若干(5分?)遅刻しました。(^^;
車で30分以上かかるので、いまいち時間が読めないことがあって
たま~にやっちゃいます。だめだね~。
 
 
で、ちょっと遅れ気味に打合せ開始。
まずは・・・Kさんが見ていてくれたものが予算的に難しくて保留になっていたダウンライトの種類を
お求めやすい価格のものに変更。(そりゃほんとは、Kさんプレゼンツのほうがいいんだけど・・・)

その後、この日のメインコンテンツ「クロス」の仕様打合せに入りました。
が。家でいろいろ見ていたものの品番を控えたメモを忘れてしまった私。(おいおい・・・
記憶力だけが頼り、な感じで、家で「こんな感じにしようか」と言ってたものを見ていただいていきます。
あ。カタログはリリカラさんの「LIGHT1000」を借りましたので、
いろいろ見させてもらったけれど結局そのカタログ1冊から選びきりました。(苦笑
私がICしてたら手元にあるカタログ全て総動員させるスタイルで行くので
(ひどいときは1軒で4社くらいの商品を混ぜます。「お客様がちゃんと納得するまで。」が信条ですので。)
すこし不完全燃焼気味ですが・・・まぁいいです。
ぶっちゃけクロスはそんなにこだわらないところなので・・・。
だってどうがんばっても30年は持たないと思うし。(^^;

あ。最初に断っておきます。
品番を正確に覚えていません!!(どんだけ興味ないのよ私・・・^^;
なので・・・「こんな感じ~」って覚えているものだけ紹介しますね。

まず、メインクロス。
メインクロスで1階LDKと階段室・吹抜・2階廊下・フリースペースまでカバーします。
ここは「まめに消臭」シリーズのもので、少し和風なものを選んでいました。
相方さんが気に入ったので。(ちなみに相方さんは「和風」には感じないらしいけど・・・。)
経験則からいってこれはどう見ても和風なので、私の中で「大丈夫かな?」と思っていたら
やっぱりOさんが見ても「うーん」となってしまったようで。
同じように和でもいけるようなパターンだけれど、和の入り具合が少し柔らかい感じのものにしました。

LL608.jpegこれがもともと相方さんが気に入ってたもの。これを・・・


LL607.jpegこんな感じに。(多分これだと思うんだけど記憶曖昧です^^;

でもまぁ、変更してもちょっと和っぽい感じ。
なので。玄関ホールもいっそ和っぽくいっちゃう?と。

LL605.jpegこんな和紙調のものにしちゃった記憶が。

(でもこれも曖昧・・・変えたかも?わーーー危険だわーーー!メモれよ私!!)
玄関開けたら和の坪庭が見える・・・っていうホールだから、
ちょい和風でもいいんじゃん?ってお気楽に考えたんだと・・・思います。
今思えば玄関ドアの雰囲気との相性がどうかな~。。。(^^;

で、和室はと言うと。

LL279.jpegこれが壁クロス。


LL314.jpegそしてこれが床の間のアクセントクロス。

そしてそして・・・

LL334.jpeg天井が、これ。

相方さんがいたく気に入ったので採用したのですが、
私は実はこれするならクロスじゃなくて本物でしたい派。
でも高いから無理なので・・・
いっそ市松模様とかで、とか思ってたんだけど、
相方さんが気に入ってるんだしいっかぁ・・・と、半ば強制的に割り切りました。(苦笑


2階の各居室については・・・ななんと!
「アクセントクロス」することになってしまいました・・・。
正直私はお勧めしないんですけどーていうか乗り気ではないんですけどー、(^^;
相方さんのたっての(?)希望で、です。
将来子供部屋にもできるような洋室が2部屋あるのですが、
そのうちの1部屋はとりあえずは相方さんの趣味室になる予定なんですね。
その部屋の壁にアクセントを付けたいとのことで。
まぁ、使う人が気に入るようにするのが一番ですからね・・・。

LL115.jpeg・・・これじゃどんな柄か分かりませんね(^^;できてのお楽しみということで。

ホワイトの石目調ベースに、グリーンリーフの柄が入ります。
なので、アクセント面以外はこのベースの石目調に似ているものを選んでいます。


で、子供部屋扱いの2部屋は平等に作りたい、と思っているので
一部屋にアクセントつけたらもう一部屋につけないわけにはいかないな。と。

LL699.jpegこんな感じのものを選んだような。。。気がします。

でもこれは激しく曖昧なので、もっとボーダーが緩やかだったような気もします・・・。(苦笑
ここも、アクセント面以外はごくプレーンなホワイトのクロスです。

主寝室はさすがにアクセントはしませんでした。
あんまり広い部屋でもない上に床が暗いのでそれだけで狭く見えてしまうのに
敢えてアクセントをつけて壁面を強調することもありませんからね~。

LL421.jpegこんな感じ。ちょいアジア?

天井は通気性か調湿性のあるものにしてて、(たぶん・・・そのはず
WICはその天井のものを壁天井共通して使っています。


トイレも一筋縄ではない感じになってるんですが・・・

まず1階は、ベースがこれ。

LL658.jpegお花柄~~。相方さんセレクトですこれ!

壁全面これでもいいかなとは思ったけれど
「ちょっとうるさいかも?」とも思ってOさんに相談した結果
3面はこれで、洗面台のある1面のみ天井に貼るホワイトのクロスにすることにしました。
なので、「白いアクセントクロス」なトイレ。。。ですね。
たまにしていた手法ではあるんだけれど
こんなに色や凹凸などでの差のあんまりでないクロスではしたことがないので
どうなるかちょっと楽しみです。

で、2階は1面アクセント+他は白いクロス。の王道パターン。

LL650.jpegストライプ柄です~。こちらは私セレクト。


ベースのクロスはホワイトで、この地のパターンに似てるものを。
といってもこの地のパターン、ありそうでない感じなので
若干違うものになりましたが・・・。
埋め込み手洗い器のある面(便器に座って右側)をアクセントとして
そのほかは天井含めて同じ白いクロス。
こっちは今でもばっちり出来上がりイメージが想像できちゃうくらい普通ですね。


洗面室は・・・実はよく覚えてなくて。(^^;
石目調のものでしているはずなので、こんな感じ・・・だと思います。

LL813.jpegごくふつーーな感じです。

狭い洗面室ですから、主張することもないかなぁと。
洗面室の床はクッションフロアにしました。標準なので~。安いし~。(笑

こんなタイプ。

HM2087.jpegテラコッタタイル調。

目地が入っているような柄のほうがお気に入りのようで
最初はセラミックタイル調がいたく気に入っていたようなんだけれど
それだとちょっと白すぎるような気がしたので
こっちにしてもらいました。
まぁ、、、普通・・・かな(^^;


そんなこんなでクロス選びは終了。
あ。天井のクロスも部屋に応じて選んでますよ。壁クロスと同じ部屋もありますけど。(^^;

後はこまごましたお話しなどをして・・・。
あ!工事用の鍵もいただけたんですよ~。
これでいつでも見に行けますね!言ってみるものですねっ(>▽<ノ

で、これをもって内装打合せが終了しました。最終確認とかが全くないので不安ではあるんですが
工務店ですとそれがスタンダードみたいなので、前務めてたところと比較しちゃいけんですよね。(^^;
思えば自分がもっとちゃんとメモをしておけばよかった話なので・・・・。(汗

来月、足場が取れたころに外構打合せをします。
それまでまたちょっと日が開くので・・・エアコンを見たり、家具・カーテンの手配も
そろそろ始めようかと思います~。
カーテン、自分の雇われ先で頼もうか、相方さんの勤め先で頼もうか・・・悩んだりしてます。
自分の雇われ先だとおそらくリリカラかサンゲツか・・・川島(旧川島織物ライン)あたり、
相方さんの勤め先だとアスワンか川島(旧セルコンライン)、あたりのメーカーでの対応になります。
メーカーでいえばアスワンにしたい。今のカーテンの生地がそうなので。
なので、相方さんの勤め先にしちゃおうかなぁなんて。
雇われ先もアスワンを取り扱ってないわけじゃないらしいんだけど、歯切れが良くなくて。(^^;


そんなことをつらつらと考えながら、月末突入です。
昨日の夜から雨が降ってくれていて、(実は警報が出てるんだけど)一安心です。
明日も降り続いてくれたら、少しは水不足解消するかなぁ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  明日は「基礎知識。」のお話をしようと思ってます♪
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
|  HOME  |   next  →
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

09<<<  10/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>11

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]