忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは~。
今日は10時から現場にて外構の打合せをしてきました。

暑かったので・・・缶コーヒーを買って。
現場に着いたらOさんKさんと、外構業者さん(Hさん・女性です!)が待っててくださってて、
棟梁さんは今日は次男さんと二人で作業されてました。

で、案の定・・・・あ。暑い・・・。
みんなで汗だくになりながら、外構について一つ一つ確認を。


っと!!その前に!!!

なななんと!

玄関タイル、すでにきれーに施工済み。でした。(^^;
動揺しすぎて写真を撮るのも忘れたよ。(苦笑


と、いうわけで~。あれだけ悩んでいたことでしたが
もう施工されてるんだからこれで行くしかないっしょ、と発想の転換。
(内心、「やっぱり明るすぎない?」と思ったんですけどね・・・)

でもですね、すぐにHさんから外構の素敵な提案をしてもらって
一つ一つ聞いていくうちに私の中ではきれーに問題解決したんです。

まずは、ウッドステップですが、想像していた枕木より、色が明るかったんです。

p1010813b.jpg「南洋材」とは覚えてるんですが、正確な木の名前を忘れ・・・。

でもこんな感じです。(ちなみにこれはウリン。「鉄木」とも。)
これが踏み面にきて、ササラはアイアンだそうです。
蹴込がないので日差しが入るから、
階段の下面に植物を植えてもかわいいですよ、と細かいアドバイスも。
確かに。。。かわいいかも。
でも、手入れできるかな?(ズボラーなもんで・・・^^;

手すりもつくんですが、それもアイアンでとのこと。
カラーは当然ブラックに。(玄関ドアのレバーと、ポーチライトにあわせました。)

ウッド部分が想像より明るいこともあったので、
タイルだけが浮くかも?という心配がかなりここで緩和されました。

それに加え、ナイスな提案をさらにいただいたんです。

edb55a05.jpegステップの手前にアプローチとしてレンガを敷くのですが・・・。

そのレンガを当初はグレー系で提案していただいていたのですが、
ここをもっと明るくしましょうと。
ベージュよりのブラウン系統をベースにランダムに。
ステップ左の植栽もレンガで囲うのですが、ここも同様に。

と、いうことで、かなりイエロー・ベージュの面積が増えたので
これはもう、玄関タイルも違和感ないだろうと、
この時点ですっきり問題解決です。

むしろ、ここのレンガが明るいなら玄関タイルも明るいほうがいいし!結果吉と出た感じです。よかった。


と、アプローチの説明を聞いた時点でかなりすっきりしたので・・・後も比較的すんなり?進みました。
私が無駄なことを聞いたりしたので、暑い思いをさせてしまったのですが・・・。

細かなところで言えば、駐車スペース(東)の土間コンに車止めをつけて、とか
フェンスの高さと、どこまでフェンスで回すか、とか
ウッドデッキの大きさとか、
和室側の植栽にも一工夫して樹木のほかに角柱×5本が配置されてるんですが、
その見え方を検討して配置の修正をしたり、などなど。

あと、裏の土間コンスペース(洗濯物干し場)に屋根を・・・と、
これも外構屋さんで対応していただけるとのことでしたのでお願いしました。

植える木については、とりあえず
表側(玄関側)には花の綺麗な落葉を最低1本、
和室側は紅葉の綺麗なもの。
と、まぁとっても曖昧なリクエストをしてみました。
樹種については、私より相方さんのほうがすごく興味を持っているところなので
任せてみようと思います。
あと、市から貰える「記念樹木」も、いただく方向にしました。
苗木で貰えるらしいので、がんばって1本くらいは自分たちで育てようと。(苦笑

表札やポストはまた今度らしいです。
あ。立水栓も話してないな・・・。これも次回ですね。
和室側の植栽の話をしているときに
「ここは照明を使ってもすごく映える庭ですよ」とHさんからアドバイスをもらってて
それに相方さんがすごく反応していたので、
ここの照明も検討するかもしれません。

あとは、Kさんと棟梁さんがいらっしゃったので
キッチンから洗面室へのところの目隠しをかねたルーバーの位置を確認。
で、いろいろみんなで悩んだ結果・・・なんと、ルーバーではなく、角柱になりました。(^^;
Kさんの持ってらしたイメージとはかなり変わってしまいましたね・・・ごめんなさい。
柱を立てたときの有効開口の観点や意外と人が体重をかけて持つだろうことから強度面、
後は見え方のバランスですね・・・その辺を頭の中でいろいろ検討した結果
ルーバーでは少し弱いし寂しい・・・し、角に比べたら強度も劣るという結論に。
柱間のピッチなどをいろいろ考えて、角柱でも野暮ったくならないよう配慮したつもりです。
綺麗に仕上がるといいな~。


打合せの最後にOさんから今までの追加費用の一覧をいただいたんですけれど
自分としては結構派手に追加していたつもりが
そんなに驚くほどの金額じゃなくて、ほっとしています。

といっても、ぶっちゃけた話をすると、エアコン費用として計上していたものを
施主手配・施主施工に切り替えたから、その分でかなり補填できたというのが大きいのですけどね。
と、言うことは。。。エアコン代を捻出しなくちゃなんですよ。(もともとそのつもりでしたが・・・)

エアコンはLDKと主寝室には最低用意するつもりで、
予算が許せばもう一台、フリースペースにつけたい!と切望してますが・・・
下見に行った電気屋さんでの相方さんの反応を見るに、2台が限界かな・・・。
私としては最悪自分の貯金(苦笑)を切り崩してでも、
フリースペースのエアコンは死守したいところです。
ここは私の仕事スペースでもあるわけですから、
一日の中で一番長くいるところになる予定なんですよー。
引越しが8月末になりそう・・ということはまだまだ残暑厳しいころです。
エアコンなしでパソコンに立ち向かうのは、厳しい。
なので、どうしても!ほしいのです~。

むずかしいところですが、がんばってみます☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  いろいろ悩んだ結果がこれで、すみません~(^^;
  いろいろアドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました☆
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
こんばんは
問題解決、良かったですね^^♪

キレーに施工されていたのにはビックリですが(笑)、結果オーライですもんね!

外構も素敵な仕上がりになりそうで、楽しみです~!
どんな樹木を選ばれるのか、気になります^^
また決まったら教えてくださいね♪

>洗濯干し場に屋根
これは本当に便利ですから、是非採用してくださ~い!
フリースペースのエアコンをケチってでも(爆)

ぽちっとな~!
byゆーぽん URL 2009/07/14(Tue)22:31:22 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
お騒がせしました~。
現場に行ったらすっかりきれーに貼られていて、
乾燥まで済んでいたのでびっくりです!
樹木に関してはこれから調べなくちゃなぁと思ってます。
洗濯物干し場に屋根、これはどこがどうなっても採用しますよー。
というのも、このエリアに隣地から柳が入り込んでくるので
それを避ける対策でもあるのです(^^;
ぽち、ありがとうございます♪
by Joe  2009/07/15 22:50
無題
暑い中の打ち合わせ、お疲れ様でした。
問題解決してよかったですね♪
外構も進んで、もうすぐ・・・って感じ。
とっても素敵になりそうで楽しみですね~(^^)

エアコン、フリースペースにも付けられるといいですね!
応援、ぽちっと☆
bymimo URL 2009/07/14(Tue)23:31:43 edit  res 
 
>>mimoさん♪
ありがとうございます♪
一人で勝手に騒いだだけ。。のような気もしますが、解決してよかったです♪
エアコン、がんばってつけます!
ぽち、ありがとうございます♪
by Joe  2009/07/15 22:52
お疲れ様 w
昨日は暑かったものねぇ。
ほんと、お疲れ様でした♪

うんうん^^
タイルも上手い具合に色合いが合ってるみたいで良かったです。
昼間の雰囲気もだろうけど、夜の雰囲気もガラっと変わるんだろうな^^
何か2度おいしいです(笑)

エアコン、上手に買えば3台で割引…とか可能かも?
その時は同じメーカーのエアコンを買わなきゃいけないかもしれないけど、
でもここは値引交渉~で^^
型落ちを狙ってもアリかも。
でも相方さんの希望のシャープも外せない~ね^^

ぽちりん☆
byいぇろぉ URL 2009/07/15(Wed)07:53:56 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
ほんと、あつかったよねー(^^;
もうちょっと梅雨も明けないようだし、暑さと湿度・・・まだまだ耐えねばだね。(><;

タイル、いろいろ一人勝手に悩んだけれど、良いようになってよかったです☆
夜はマリンライトがいい味を出してくれると。。。期待してます♪
エアコン、3台買ったら割引してくれるかなぁ・・・。
シャープって、割引率結構あるのかしら?
大型店舗がたくさんある東のほうまで行く気力がなくて、
地元で済ませようとしてるんだけど
やっぱり競合してるあの辺りに行くのがいいよねぇ?
がんばらなくちゃ。
ぽち、いつもありがとう♪
by Joe  2009/07/15 22:56
無題
記念樹木でもらったハナミズキがいまこの暑さで弱ってきてちょっとあせってるわたし^^;

角柱、うちも使ったけどいい感じだよ~。
樹木の間に数本づつ入れたよ。

仕事中に暑いのだけはいやだよね。
ゲット応援ポチ^^
byゆう URL 2009/07/15(Wed)08:52:50 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
やっぱりこの暑さは若い木には辛いのですね~。
水遣りが欠かせないね~。(><; がんばれゆうさん!
ゆうさんのところも角柱使っているんですね!なんだかうれしい♪
うちは業者さんのプレゼンに載ってたのそのままなんですが
いい味になってくれること祈ってます。
ほんと、仕事中は涼しくしたい!
ゲット。。。まだちょっと悩んでます。売り切れる前に決断しなくちゃ!
ぽち、ありがとうございます♪
by Joe  2009/07/15 22:59
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]