忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは~。
今日は一日のんびりしてしまいました。
明日からまたがんばらなくちゃ。

さて、今日は・・・基礎知識の続きにしようかと思ったんですが
基礎知識記事を書くほどの気合がありません。(^^:
(いや~。結構気合とパワーと集中力が必要で。)
なので、足場がとれて数日たった今思う雑感などを。


大体はイメージ通りなんです。
ただ、ひとつ心残り。

それは。。。こっちの面です。

P7090046.jpgピンボケしてますが。。。(^^;

こっちの面に「妻飾り」したほうがよかったかな~。
と、思ったり思わなかったりするわけですよ。
よーーーく見てると、これでもいいような気もしますが
このうちの隣の土地、今後も建物が建つようなことがきっとないんです。
なので、この面はずっと道から良く見えるわけですね。
しかも、家の前の道はこの面方面が高い勾配の坂道で・・・。
坂道の上から下ってくると、この面が本当に良く見えるんです。
なので、少し間抜けな気もしないではないんですよ。。。

実はこれ、図面の段階から気になっていたことです。
屋根の勾配は通常の5寸より1寸あげて6寸にしてもらってるから
まだましなんですけど・・・。

家の形の性質上、実はこの面は切妻の妻部分にするにはすこーし長すぎなんですね。
だったら家の南北の長さを縮めればよかったんですけど、間取り上それは厳しくて。
(むしろ広げたくらいですから。)

なので、「高さ≧幅」のイメージのいわゆる「綺麗な切妻」と比べてたら、
どうしてもちょっと間延びするというか。

間延びするなら、何かアクセントを付けたらよかったのでは・・・?
って、感じちゃったんですね~。

でも、屋根の軒の出を出してもらうときに
妻部分もかなり大きく出してもらっている(といっても、そんなにすごくはないですよ)ので
そこがアクセントといえなくもない。
屋根の出がこんなにあるのなら、逆につけないほうがいいのかもしれない。


でも、ね~~~。

メイクファード 鋳物妻飾り・・・・妻飾り。

気になっちゃうんですよね。いまさらなんだけど。
足場とっちゃったから、もう施工できないけど。(苦笑


まぁ、これは私の中で多分解決できます。「つけなかったのが正解だったんだ」と
何とか理由を見つけて自分を納得させてみます~。



あと、まだ施工されていないけれど、外観が見えたことで心配になってきたのが、
玄関のタイル。

448daf58.gif実物を見ていないけれど・・・。

もう少し落ち着けても良いのかなとか思い始めてきました!
でも、これはこれでいいような気もするし(だからこれにしたんでしょうよ・・。)
でも、玄関ホールのクロスなどが少し和も感じるものになったから
そこも考えたほうが良いのかな?と。

これくらい、とか?

これはINAXのライトブリケージIF-300/LB-3ですが、どうだろうな~。
ていうかきっともう部材は手配してあるだろうから、変更効かないんだろうな。(凹

もっとちゃんとバランスを考えたらよかった・・・。
でも、ここもきっと、施工されてしまえば「それでいいか」になりそうな気もします。


・・・・・などなど、
ちょっとぽろぽろと思うところが出てきたりしています。
外装は結構悩まなかったはずなのになー。
詰めが甘かったってことですね。


まぁ、済んじゃってることをくよくよ考えても仕方がないので
これからのことを考えます!
明後日は外構の打合せです♪
しっかり考えてこようと思います~。(^^*


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  相方さんが携帯を機種変更して、タッチパネルの大画面になりました。
  とってもうらやましいです!!
  私は・・・あと1年はこのままです。(^^;
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
うっわ~ もうここまで出来上がっているんだね!
優しい雰囲気の素敵なおうち♪

妻飾り、なくても全然OKだと思うけどな^^

でもあとからいろいろ気になりだすってのはすごくよくわかる!!!
ポチ!
byゆう URL 2009/07/12(Sun)22:34:19 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
ありがとうございます♪
妻飾り、なくてもOK?
ゆうさんに言ってもらえると大丈夫なんだなって思う!(かなり真剣
今頃になって、、、いろいろ思うもんですね~。
今日のゆうさんの記事の扇風機も・・・取り入れたいけど
コンセントが後の祭り。(涙
やっぱり、よ~~~っく検討することが大事なんですね~。
ぽ、ありがとうございます♪
by Joe  2009/07/13 17:46
無題
心残りは絶対誰にでもあるはず!
私なんか、心残りばかりだよ~(>_<)
でも、妻飾りなくても全然いいと思うけどな~(●^o^●)
正面じゃないしね♪
そんなこと言ったら、正面がしょうゆ顔の我が家こそ何かつけろよ。でしょ(^m^)

玄関タイルの色・・・すでに忘れてるよ(^_^;)

おうちは3回たてて、ようやく納得いくらしいよ!
・・・って、3回建てられる人ってどれだけいるの?って感じだけどね。。。
byさや URL 2009/07/12(Sun)23:33:54 edit  res 
 
>>さやさん♪
そっか~。つけなくても大丈夫かな。
心残り、結構あるよね~。
私もこれからぽろぽろ出てきそうで。
さやさんちは形がかなりかっこいいからあえてつけない方針もありだと思う~。
しょうゆ顔、かっこいいじゃん~。
3回も家は建てられない(1回でもあっぷあっぷです^^;)から、
いろいろ妥協しなくちゃね~。
by Joe  2009/07/13 17:49
妻飾り
私も無くても良いと思うなぁ^^
屋根をだいぶ出してるし、逆にうるさくなるかも?って、良いように切替~です^^
うちの旦那、最近よくある妻飾りを見ては
『あれは何じゃ?西洋か?』って言ってます(笑)←こういうところ、古くさい(笑)

タイルの色も大丈夫!!って思うなぁ^^
和洋テイストって考えれば^^

ぽちりん☆
byいぇろぉ URL 2009/07/13(Mon)07:48:02 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
そっかぁ~。なくても大丈夫かぁ~。
現場を知ってるいぇろぉさんが言ってくれるなら
ほんとに大丈夫そうだね。ありがと☆(^^*
旦那サマ(^w^ 
そうそう、西洋だよね。。。。って、かなりウケました~。
タイルの色は、一応外で見させてはもらっているのだけれど
原寸大(30角)ではなかったから、、、ひそかに不安な要素なんです~。
ぽち、いつもありがとう♪
by Joe  2009/07/13 17:51
無題
妻飾り。よそのお家のを見るとかわいい~と思ってしまう私がいたりしますが、いやいや、なくてもとっても素敵と思うな~。
たいるとか、小さいサンプルだと余計に色が濃く感じたりしますよね。でも、気になるようなら今からでも話してみるといいかな??

ぽちです。
byとも URL 2009/07/14(Tue)09:36:22 edit  res 
 
>>ともさん♪
妻飾りはなくてOKと自分でも思えるようになりました。
側面だしね・・・。

タイルの件は私の場合はもっと濃いほうが・・と思っていたので
サンプルであの明るさなら実際どんだけ明るくなるの?と、
そういう心配をしていました。
でも、後で記事にしますが無事解決なんです。おさわがせしました~。
ぽち、いつもありがとうございます。
by Joe  2009/07/14 20:09
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111

08<<<  09/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>10

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]