忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは!
早速サボってしまいました~。(^^;
っていうかね、昨日は相方さんの誕生日だったのですよー。
全然大したことはしていないのですが
一応昼間はその準備の為の買い物とかね
夜は意味もなく一緒にいてみたりとかね
そーゆー一日にしたかったので、ネットはお休みでした。

相方さんの家系は誕生日を祝う習慣がない(!)らしいのですが、
うちの家系はガッツリその習慣が根付いておりますので(父は母の誕生日に毎年百合の花束を贈ります)、
例に洩れず私もそうなわけですよ。大事な人の誕生日にはプレゼント必須ですよ。うん。
なので、「誕生日」に対するテンションが私と相方さんとで多少の高低差が見られるのですが
その辺は、気にしない方向で。

夕方に母からのプレゼント(ブランデーでした。相方さんの一番好きな酒です。)が届きまして、
私からは後日一緒にお買い物に行ってプレゼントを買いましょうということでとりあえずケーキで。
夕飯には好物をね。
ささやか~になってしまったのだけれど(食費削り中です・・・)、
喜んでもらえたようでよかったよかった。


っと、昨日の話はこのくらいにして。
前回「次は和室~」などと書いちゃったので、今日は和室をちらりと。

P9160003.jpg朝の和室です。

晴れた日は朝日がいい感じに影を作ってくれます。
庭のモミジ。
もっと早い時間だともっといい角度なんだけど、最近寝坊気味で。


P9250002.jpgで、今の和室はこんな感じ。

まだ床の間には何も飾ることが出来ていないので
かなり殺風景です。

そして・・・もうお分かりかとは思いますが
新たにコタツさんを購入しました。
ついでにお客様用の座布団(5セット)も。
まだコタツ布団を買ってないのだけれど
このコタツにはもうひとつ役目があるのでちょっと早めに本体だけ購入したんです。

そのもうひとつの役目っていうのは、このコタツの形がヒント。

37c23199.jpgはい、長方形全盛のこの時代に、敢えて正方形のコタツなんです。

わざわざ正方形を探したのは
部屋が半畳敷の畳だからというのも理由のひとつですが・・・
相方さんが「幼馴染ーず」とマージャンをしたいから、というのが最大の理由です。
当初はマージャン専用の机(っていうのがネットで売ってるんですよ)を買う?といっていたのですが
コタツ兼用のがいいだろうという結論に。
でも、私がコタツの中にもぐって亀のように過ごすことを知っている相方さんが
「正方形の通常サイズの80角だと少し狭いよね」と、わざわざ90角を選んでくれたのですよ。
なので、メーターモジュールのうちの畳1枚分とほんとにちょうど同じくらいの大きさになりました。

8f66902b.jpg大きい上に天板や脚もごついイメージなのでかなり存在感はあります。

でも「和室は和室らしく」と思っていたので、これくらい和風のものでもいいよね。
なんて自己満足です。
ちなみに商品はアサヒさんの「四万十DX」というものです。
買いに行った日にたまたまアサヒの営業さんが来られてたので
社員特権を駆使して(単に仕入値の値引きのおねだりをしただけ・・・苦笑)かなーりお安く買えました。(嬉
アサヒさんのコタツは樹の質や塗装の質もそうですが、ヒーターも安心なので結構お勧めです。

あと、座布団も他のところで買うのが面倒(苦笑)になったこともあって
まとめて相方さんの会社で買っちゃって。
中身はごくふつーのものです。最近よくあるポリエステル綿のやつ。(苦笑
座布団カバーはワーキングオフィスさんの「百道発信」のものです。
結構有名?ですよね。うちは「茶屋辻シリーズ」の黒を選んでみました。


まだ殺風景ではあるけれど、これでとりあえず急の来客もしのげるように。



っと、今日は和室の家具をご紹介でした。
次回は(もう明日、って書かないことにする。毎日更新できる自信がありません。^^;)・・・・・
間違って納品された2階の洋室のカーテンのことでも書きましょう。
無事、入れ替わったんです~。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  前回の更新にたくさんコメントいただけて・・・ほんと嬉しいです☆
  やる気が出てきました♪これからもよろしくお願いします~!
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*
  blogram blogram *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 今日の音楽 ***

ベスト続きですみません・・・。
金曜にMステを二人で見てて、ユニコーンの曲が流れたときに
「ユニコーンといえば、どの曲(が思い浮かぶ)?」という話になって。
私は「やっぱり"大迷惑"が有名なんだろうけど
自分の中では"ヒゲとボイン"とか"すばらしい日々"かなー」と。
でも相方さん曰く"メイビー・ブルー"だそうで(!)。
・・・ちょっとした世代の違いを感じました。(苦笑
あ。私も初期のユニコーン、好きですよ。
皆さんだったら、どの曲ですか?

 ** UNICORN "ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン"  **
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
素敵~♪
プリーツスクリーンに映るモミジ!!
すごく幻想的で素敵だわ~。
もしかしてこれ・・・計算済み?
だったら、さすが!!

遅くなりましたが、旦那さまのお誕生日おめでとう!!
うちは私以外の誕生日には一応ちゃんとするけど、
自分の誕生日は特に何もしませ~んw
あ、ケーキは食べるかな?w

更新ムリしなくてもいいんだよ~。
時間のある時にでもね。
byまりも URL 2009/09/27(Sun)20:17:23 edit  res 
 
>>まりもさん♪
素敵でしょ~。もちろん計算・・・じゃないっす!
全くの予想外の産物です~。(^^;

わざわざありがとうございます☆
って、相方さんはここ見てないんですがね・・・(^^;
伝えておきますわ☆

更新、マイペースでいきますね(^^*
by Joe  2009/09/28 18:05
無題
ダンナさまのお誕生日おめでとうございます!
和室いい感じですね~。
紅葉の影、素敵です!
こたつも・・・ホントうらやましいです。
うちも買いたいんですが、あると二人とも動かなくなるので(笑)。
畳サイズぴったりでいいですね!

ユニコーン、私も「すばらしい日々」かなぁ。

更新、楽しみですが無理しないでくださいね~♪
bymimo URL 2009/09/27(Sun)22:24:16 edit  res 
 
>>mimoさん♪
ありがとうございます♪
相方さんはここを見てないので、伝えておきますね~(^^*

こたつ・・・和室があったら絶対ほしかったアイテムです。
もちろん、私たちもコタツがあったら動かなくなりますが・・・(^^;

ユニコーンで「すばらしい日々」なら・・・同世代ですね♪
(どういう基準なんでしょう・・・^^;

ありがとうございます☆無理しないペースでやっていきますね~♪
by Joe  2009/09/28 18:07
無題
こんばんは~♪

旦那様、お誕生日おめでとうございます♪
仲良さげで、とてもうらやましい。^^

とても雰囲気の良い和室ですね~!
こたつ、うちも欲しいのですが和室に置いちゃうと
テレビが見えなくなるので、どうしようか悩んでいます。
たぶんリビングに置くことになっちゃいそうなんですよね・・・。

ラグについて、アドバイスありがとうございました♪
ちょっと凹み気味だったのですが、前向きになれました。
本当にありがとうございます!!!
byuna URL 2009/09/27(Sun)23:36:24 edit  res 
 
>>unaさん♪
こんばんは☆
わざわざありがとうございますっ♪
こんなにたくさんの女性からお祝いの言葉を貰うなんて・・・
うちの相方さんにはない経験かも?(^w^
でも、ここを読んでいないので・・・伝えておきますね~。

打ちも和室からTVは角度によっては見えないんですが
(柱があるのです。。。)でも無理やり見ようと思えば見えるので
きっとここがコタツの定位置になりそうです。

ラグの件、お役に立てたなら私もうれしいです♪
あの綺麗な黒が活きてくるといいですね♪

by Joe  2009/09/28 18:11
おめでとぉ~^^
相方さん w
そういや、9月だったものね^^
それにしても、夏海さんのお父様、とーってもステキ♪
百合の花って良いね。
普通、年を重ねると誕生日は、単なる1日に過ぎなくなっちゃうと思うのに、
こうやってお祝いって、本当、ステキよぉ~^^
そういう我が家は、単なる1日になりつつあります^^;

和室のコタツ、良いですね^^
リボンの契りが可愛いわ♪
うちは断然、リビングにコタツってパターンになります(笑)
もちろん、私が亀になっちゃうけど(笑)
byいぇろぉ URL 2009/09/28(Mon)07:47:24 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
ありがとぉ~~♪
そういやそうだったのです。
「アラフォー」突入だと嘆いております。(^w^

うちの父は意外とロマンチストのようです・・・、娘はこんなですが(^^;
まぁ、同じものを渡してると毎年考えなくて良いから楽なんでしょうね~。

和室のコタツ、楔模様が良い味ですよね~。私もここが気に入ってます♪
うちはどうかなぁ・・・、真冬になると、コタツリビングに移動してるかも?
いやいや。。。。和室でがんばってみます~。
亀になるのは私も同じです~。(笑
by Joe  2009/09/28 18:14
無題
コタツ、どっしりしていていいなぁ~♪
和モダンな感じにまとまってる~^^
コタツ置きたいけど掃除とか考えると置けないぐうたら主婦だよぉ。
byゆう URL 2009/09/28(Mon)13:38:29 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
コタツって和の感じを求めるとかなりどっしりする傾向にあるようです~。
上手くまとまってるかなぁ?
コタツ置くと、確かに掃除が面倒だよね・・・でも、
あの魅力には負けちゃう私です。(^^;
by Joe  2009/09/28 18:15
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]