忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんはー。
なんだか夜の更新が定番になってきました・・・(^^;
ま、いいでしょうよ。これはこれで。

さてさて、しばらく更新の滞っておりました基礎知識の続きです!
ベネシャンブラインドについてのお話を途中までしておりました。

前回の記事はこちら
ベネシャンブラインドの種類についてお話しましたね。

今回は、ベネシャンの中でも人気のある「木製ブラインド」について
操作方法などなど・・・お話します。


まず、前回もお話しましたがベネシャンブラインドはスラットの幅でかなり印象が変わります。

木製ブラインドの場合は50mm幅が主流ですが、
35mm、25mmも存在しています。

c76b3808.jpg50mm

f1f6be1c.jpg35mm

a6fa57b1.jpg25mm

かなり印象が違いますよね。

細かい幅は小窓に合いますし
大きな幅はやっぱり大きな面積で使っていただきたいですね。


木製ブラインドでは、「ラダー」が印象を大きく左右しています。
ラダーとは、スラットをつないでいるテープ状もしくはコード状の部分のことです。

b0f94430.jpegラダーテープ。

木製といえばこれ!ですよね。
このテープの色を変えるだけでもかなり印象が変わります。

dara-ko-do.jpgラダーコード。

スラットのみをすっきり見せたいときに。
モダンな印象が強くなります。


また、木製ブラインドでは
ヘッド部分(メカのある最上部のことをヘッドと呼びます)がかなり大きくなってしまうこともあり
バランスを併用することが良くあります。

177586fc.jpgC型

こちらは枠内につけていますが、
正面付けでもよく使われる形です。
正面と側面をバランスで覆ってしまうのでとてもすっきりします。

b56f0872.jpgⅠ型

枠内付で良く用いられるのが
正面だけ覆うこの形。
50mm幅を枠内付けにしたらこのように
少しバランスが前に出てしまうのですが
さほど気にならないですよ。

また最近の機種はヘッドがかなりコンパクトになっていますので、
あえてバランスなしでいくのもいいですね。


と、いうのも・・・ほんとうにすっきりしてるんですよ~。

13e012d7.jpg
かつてはこんなに大きな部品があったのが・・・


80c84491.jpgこのように。

また、かつてはこの紐を操作するときに
木製スラットの重量がそのまま荷重となってしまっていたので
「かっこいいけれど、操作が重い!」と言われていたのですが、
コンパクトにすると同時に、軽いチカラで操作できるようになっています。

このドラムにかかった紐1本で操作する方式を「ワンコントロール式」というのですが、
この操作方法が木製では主流となっています。

795f19cf.jpgワンコントロール式+バランス。定番のスタイルですね。

が、このほかにも「コード式」もちゃんとありますよ。

ddf3764c.jpgコード式。

コード式ではよりヘッドがコンパクトになっているのがお分かりいただけますか?
小窓などにはこういう形のほうがすっきりしますよね♪

e120f201.jpgコード式を腰高窓に枠内付け。ラダーもコードにして、すっきりです。


また、木製ならではの「クラシック」なスタイルをお求めのときは・・・
あえて、クラシックな操作方法を踏襲したスタイルを。

c697271a.jpgクラシックヘッド。

9c29b159.jpgバランスは付けずヘッドを見せています。

昔のスタイルそのままですね。
クラシカルな空間にはぴったりです。


木製ブラインドはお部屋の主役級になるくらいの存在感のある商品ですから
採用される際には是非細かいところまで検討してくださいね。

バーチカルのときにもお話した「タタミ代」ですが、当然ベネシャンブラインドにもあります。
木製の場合はそれすら楽しんでいただきたいですが・・・。
実際実用面で言えば木製は一枚一枚のスラットの厚みがある分、タタミ代も大きくなります。
その辺りは最初から、考慮に入れてくださいね。


また、前回紹介しました「アルミの35mm」「レザーテイスト」「ファブリックテイスト」のスラットも
基本的には木製と同じです。
(操作方法が基本コード式になるくらいですね。)
これらのものも存在感はかなりありますから、
木製をご検討の方ならば一度ご覧になっていただきたいですね。



今回は、木製ブラインドにスポットを当ててお話しました~。
次回はいわゆる「機能ブラインド」や、25mmアルミスラットの操作方法などなど
お話して、ブラインド編最終回としたいと思います。
ではでは☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  現場がかなり動いているみたいです~。
  明日はいえづくりネタになりそうです。
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
こんばんは!
ブラインド、使いたかったのに結局どこにも使っていません。(^^;
こうやって画像を見ると、やっぱり付けたかったなぁ・・・なんて思います。

お家のほう、どんどん出来てきていますね♪
毎日いろいろな変化があって楽しそう!
景色の見えるPCコーナー、いいなぁ♪
うちは田舎なのですが、景色はあまりよくないのでうらやましいです。。。
byuna URL 2009/07/16(Thu)22:53:10 edit  res 
 
>>unaさん♪
うちも木製ブラインドはどこにも使えなさそうです・・・。
かっこいいし好きなんですけどね~。
家はラストスパートの勢いで変化してくれています。
週に一度しか見にいけていないこともあるんですが、本当に楽しみです♪
うちも、そんなに綺麗な景色というわけじゃないんですよ~。
写り込みに注意して撮ってます(^^;
by Joe  2009/07/17 20:42
こんばんは
久々のカーテン講座、楽しみにしていました^^♪

木製ブラインドは、さすがに高級感がありますね~!
和モダンなお家にもピッタリって感じですね~。

我が家はちびがいるのでブラインド自体の採用を考えなかったんですが、やっぱりカッコいいなぁ~♪

ちびが成長して落ち着いたら、こんな空間にしたいですね!
ぽちっと!
byゆーぽん URL 2009/07/16(Thu)23:04:41 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
お待たせしてしまってすみません(^^;
自分ちのカーテンのこともあるので、
早めにアップしなくては。。。と思っているのですが
なかなか筆が進まなくて(><;
ブラインドなどは動かす楽しみもあるし、触れば音もするから
格好のおもちゃですよね(^^;
お子様が大きくなられたら、是非ご検討くださいね♪
ぽち、ありがとうございます☆
by Joe  2009/07/17 20:44
うんうん^^
うちは今、日差しが強い部分につけてるパターンが多いの。
それこそ、ブラインド+カーテンってのもあるし^^;
そういうところはブラインドを下ろすことがなくて。

あんまり細かく見たことなかったけど、
こうやって見ると違うもんだ^^

どこかに採用できれば…考えてみたいかも♪

ぽちりんな☆
byいぇろぉ URL 2009/07/17(Fri)07:47:01 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
ブラインドとカーテンですか~。
なかなか面白い組み合わせですね☆
ブラインドは結構、スラットの種類や幅で印象が変わるので
面白いですよ~。
ぽち、いつもありがとう♪
by Joe  2009/07/17 20:47
無題
木製もいいねぇ~。
でも、かなり存在感ある感じになりそうだから、我が家では採用できそうなところがないわ(^_^;)
これだったら折れなそうだしね)^o^(

ぽち!
byさや URL 2009/07/17(Fri)21:53:15 edit  res 
 
>>さやさん♪
そうそう、これだったら折れない(^w^
でもね、アルミの25幅スラットでも、折れにくいのも開発されているよ~。
また次回の記事で紹介するね。
我が家も木製は採用できそうなところがないの。小さい部屋ばっかりだから~。
ぽち、ありがとう!
by Joe  2009/07/19 17:49
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]