忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは~。
今日は朝からもりもりブログ書くつもりが・・・
また突発的な仕事依頼。(^^;
でも今回は前回の反省を踏まえて・・・。
明日提出のものを前倒しで今日提出するようにして
今日急にきたものを明日処理すればOKの状態に。
そう何度もワタワタしたくないですからね~。

ってことで、仕事も終わったのでブログー!!
皆さん、バーチカルには興味をお持ちのご様子で・・・お待たせしちゃってすみません。
今日は、ブラインドの中でも「バーチカルブラインド」についてお話します。

バーチカルブラインド・・・最近はいろいろなところでほんとによく見かけるので
ご存知だとは思うのですが、・・・・こんな風に動くモノです。

395b1c33.jpeg88866595.jpeg

この図はタチカワのカタログから拝借してるんですが
タチカワはなぜかルーバーのこともスラットと呼びます。
でも私は「ルーバー」と呼んでますので
解説は「ルーバー」表記でさせていただきます。
ややこしくなっちゃってごめんなさいね・・・。

と、最初に前置きが付いてしまいましたが、
図のように、ルーバーの回転と開閉によって光の調節をします。
開閉がカーテンのように横方向なので、
出入りのある掃き出し窓にはとっても便利ですね。

実際に同じ商品をルーバーを回転させるだけでどのように変化するかを撮った写真がこれ。(ニチベイより)

e6d50139.jpg5c965d99.jpgb838bab7.jpg

閉めるか開けるかしかないカーテンよりもかなり細かく調節できますよね。

視線に対しての対策も、
角度を微妙に変えるだけで気になる方向からの視線のみカットできますので
気になる視線をカットしつつ、中から外への眺望もキープできます。
眺望がとてもよくてレースで窓を覆いたくないところには、本当にお勧めの商品なんです。


基本的な構造は上のような動きですが、最近はいろいろ工夫されている商品も出ています。

バーチカルの利点であり欠点である「ルーバー間の隙間」をなくすべく
ルーバーとルーバーの間にレース地のルーバーを挟みこんだ商品があります。
ニチベイの「センターレーススタイル」、タチカワの「アンサンブルスタイル」の2商品が有名ですね。

説明だけだとややこしいんで、写真だと・・・こんなのです。

590c67dc.jpg右上の写真がセンターレースの特徴を一番良くあらわしてるのですが・・・。

0cfcf79c.jpg動きを追っていくと、こういうことになります。


見ていただければ一目瞭然ですが、
ルーバーとルーバーの間が見事にレースルーバーによって覆われますので
どのような角度であっても、光はレース越しに入ってきます。
と、いうことは眺望もレース越しになってしまいますので。。。寝室などにお勧めしたいですね、この形は。
実を言うと私は「バーチカルにはルーバー間の隙間があってこそ魅力的」と思っているので
この形はあんまりお勧めしたくないんですよ・・・。(^^;
でも、実用的ではあるし、プライバシーを気にするお客様が増えている昨今では
かなりのヒットアイデアだと思います。


また、私のように「ルーバー間の隙間はなくしたくないけどレースっぽい調光もしたい」
という考えの人にぴったりなのが・・・・タチカワの「ツーウェイスタイル」です。
こちらは普通のルーバーで開閉することも、レース地のルーバーで開閉することもできるという商品。

これも言葉で示すのが難しいので(ボキャブラリーが貧困ですいません^^;)、写真をどぞ。

82d169e9.jpeg一箇所の窓に2種類バーチカルが付いているようですよね!

これ、一つのメカでできちゃうんです。すごいですよね~。

2cfac4b6.jpegもちろん、半分だけレースで後は普通の・・・とかいうこともできます。

2692016b.jpegルーバー調節も普通のタイプのものと変わらずできますし。

私の中でバーチカルはこの形が一番お気に入りです。

が、もともと光の調節がかなり細かいニュアンスでできる商品ですので
ここまでこだわらず通常のものでも十分だと思います。


それに、ルーバーだからこそのこんなこともできるんです。

fdb27b4b.jpegルーバーごとに色を変えてコーディネート。

このようにニュアンスカラーの組み合わせもいいですし
ある数本だけをアクセントカラーにしても素敵。
センスのある窓辺になりますよ。


76dbe377.jpegルーバーをさまざまなデザインでレーザーカット。

カットされたところから入る光がとても素敵。
レーザーカットのデザインはTOSOが豊富です。
(タチカワにもあります。)


f8302089.jpeg縦型だって、木製あるんですよ!

木の雰囲気というものは、他のものに変えがたいものがありますよね。
クールな印象の強いバーチカルも、木製になればこのとおり。
木製バーチカルは東京ブラインド、タチカワなどが取り扱っています。


と、バーチカルでもいろいろな機能を持たせることも、デザインに凝ることも、できちゃうんですよね。
すっきりしているフォルムだからこそ、少しこだわってみてはいかがでしょうか。

今日はバーチカルブラインドのさまざまなタイプを紹介しました。
次回は取り付け方や操作方法などなど。。。少し実用面を見てみたいと思います。
ではでは☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  最近、ちょっとやる気の波があったりします。
  今日はすごいやる気がみなぎってる日みたい。いつもこうだといいのになー。
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
すごーく素朴な疑問。。。
参考になるなる^^
いろいろと表情も変わるものですね♪

でね、素朴な疑問なんだけど、
掃き出し窓に取り付けたとしてね、
ちょっと外に出たい…とか、どうするんだろう^^;
ほら、普通のカーテンだったら、わざに開けなくても良いけど、
これって、開けなきゃいけないのかなって…。
ってか、そんなこと考えるならカーテンでいいやん!って話だね(笑)

私みたいな横着者だけど、バーチカルが欲しいって人は…
FIX窓みたいなところだと良いのかな(笑)

次回、楽しみにしてまぁす☆

ぽちりんな♪
byいぇろぉ URL 2009/07/02(Thu)18:35:20 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
ご質問ありがとう♪
ここでお返事・・・もいいのですが、
次回の記事に質問されていたことについても書こうとしていたので
ちょっと待っててくださいね~(^^;
ぽち、いつもありがとう☆
by Joe  2009/07/03 21:57
無題
これを見るとやっぱりバーチカルって魅力的~♪
でもバーチカルを見ると何故か銀行を思い出してしまう…ぷッ

掃き出し窓にしてバーチカルつけたくなってきた~!!
byまりも URL 2009/07/02(Thu)23:30:38 edit  res 
 
>>まりもさん♪
わかります~~!
私もバーチカルを見ると「銀行・病院」を思い出してしまいます(^^;
でも、住宅にバーチカルも、素敵なんですよ~♪
ご検討くださいね☆
by Joe  2009/07/03 22:01
無題
うちは、危険人物がいるから却下!!と思っているけど、これ見ちゃうといいね~!!

ぽちです。
byとも URL 2009/07/03(Fri)09:05:11 edit  res 
 
>>ともさん♪
危険人物・・・(^^;
まぁ、いいおもちゃだもんね~。でも、作り方によっては大丈夫かも・・・です!
次回記事にしますね~。
ぽち、いつもありがとう♪
by Joe  2009/07/03 22:02
木製バーチカル
最後に紹介されていた木製バーチカルが一番お気に入りです。
一間幅の履き出しで30万円ほどしますが以前一回だけ見ましたがルーバーとかも木箱に入ってたり、取り付けにメーカーが手伝いに来たりと本当に大掛かりな作業で施主様もハラハラされていましたが出来上がった後は壮観でした。
今日のもすごく分かりやすかったです♪ポチッ♪
byとす URL 2009/07/03(Fri)11:16:41 edit  res 
 
>>とすさん♪
木製バーチカル、施工実績おありなんですね。すごい!
私はさすがにまだ経験がないです。でも、すごい憧れの商品です~。
とすさんに分かりやすいっていってもらえたら、なんだか合格した気分(何に?w
ありがとうございます☆(ぽちも!
by Joe  2009/07/03 22:04
無題
ツーウェイってのと、木製の初めて知った!
こんなのもあるんだぁ~♪

生地が一部カットされているものを友達が採用したけど、そこからもれる光が床に形となって映ってキレイだった♪

「バーチカルにはルーバー間の隙間があってこそ魅力的」
夏海さんのこの言葉胸に響いたわぁ♪
そうだよね、よく考えてみたら!
あぁすっきりした♪ (レースつきを予算面で断念したので)

ぽち♪

byゆう URL 2009/07/03(Fri)12:59:17 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
そうなんです~。いろいろあるんですよ実は☆
レーザーカットの商品、光が綺麗ですよね♪私も大好きです。
わ、すっきりしちゃいました?なんだか私もうれしいな~。
標準仕様のバーチカルも細かい光調節ができるから、十分素敵です!
逆に、入ってくる光を楽しむくらいでいてほしいし・・・。
ぽち、いつもありがとうございます♪
by Joe  2009/07/03 22:09
無題
バーチカルブランドもいろいろあるんですね~。
「ツーウェイスタイル」、すごいです!
こんなのあるんだ!!!
これ、採用したいな~。

毎回ながらとーってもためになります。
次回も楽しみです♪ぽち!
bymimo URL 2009/07/03(Fri)22:50:47 edit  res 
 
>>mimoさん♪
いろいろありますよ♪
ツーウェイは私も初めてみたときかなり感動しました。
便利そうだなぁ・・・と。
ぜひご検討くださいね♪
ぽち、ありがとうございます☆
by Joe  2009/07/04 19:56
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [105]  [104]  [103]  [102

02<<<  03/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>04

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]