忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんはー!今日は夜の更新です。
相方さんがお休みだったので、一日二人でのんびりしてました。
TVゲームで対戦したりね。(苦笑

実家の母から「父が畑で作ったおっきな米ナス」をわざわざ宅急便で送ってもらったので、
「ナスのひき肉はさみ焼き」を作ったのですけど・・・
ナスとひき肉ってどうしてあんなに相性がいいんでしょうね~。
ソフトボール2個分くらいのほんとにおっきなナスだった(輪切りにしたら直径10センチありました)のに
ペロッといけちゃいました。
ちなみに・・・
見た目がすっごい悪い(盛り付けのセンスがないんです・・・)ので、写真はないです。(^^;

さてさて、そんなのんびりな日をすごしていたら、
Oさんからお電話が。

「そろそろ足場が取れるので、外構の打合せの日程などを・・・」とのこと。
足場が取れることは棟梁さんの息子さんから聞いていたのですが
正直、外構の打合せまで気が回ってなくて・・・。(^^;

相方さんの休みの都合で来週の火曜日に決めました。
なので、それまでに大体のイメージを描いておかなくっちゃと。

f114cf4b.jpeg契約前にいただいたプレゼンシート。手描きがいい味出してます。

何本か木を植える予定なのだけれど、
木の種類はもっともド素人の分野なので何がいいのかさっぱり。(^^;
が、相方さんはシンボルツリーは花が綺麗なものがいいようで、
ヤマザクラとかかな~と、なんとなく思ってます。
プレゼンシート(上の写真)では、シマトネリコになってました。
手入れなんかを考えたらシマトネリコのほうがいいだろうなー。
玄関のイメージとも合うだろうし。
でも、桜ってやっぱり特別な感じがするので、どこかに植えたいなっていう思いもあったり。

あ。私が住んでいる市では新築する家に対して「記念樹木の配布」を行ってるんです。
それではハナミズキやモクレンが頂けるみたいなんですよね。
「貰えるものは貰っとけ」精神の私としては、それも気になる。
ハナミズキ、嫌いじゃないしね。
・・・・。1週間あるし、ゆっくりイメージを膨らまそう。

和室からちょっとした庭を望めるようにしてるんだけど
そこに植えるのは「やっぱりモミジだよねー」と、ここは二人のイメージがぴったりと合ってます。

植木以外の外構えの要素に関しては・・・ほんと、まるっとお任せ状態。(^^;
フェンスとか、アプローチとかの階段、手すり・・・。
和室から見る庭には、支柱が何本か並べてあるのですが、その素材も全くイメージ沸きません。
ほんとはちゃんと調べて自分たちの希望のイメージやら形やらを持ったほうがいいのだろうけど
なかなか難しいです。

細かい部分でいえば、ウッドデッキ横に設置する立水栓や
前にちょろっとネットで見たりしていたポストに表札。
これらもせっかくだからこだわりたいし。

cd4ceb78.jpegd1582882.jpegこんなのがいい、って言ってたんですよね~。


この流れで行かせてもらえるならば・・・
立水栓はこんな感じ?

72b214ba.jpeg枕木調、で、パンはレンガ調。どうかなー。



なんだかメルヘンな感じですね。
受け入れてもらえるんだろうか・・・。(^^;


考えなくちゃいけないこともいよいよ大詰め?だと思うので・・・
がんばりたいと思います☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  昨日の日記、、反応がなかったらどうしようと思ってたんですが
  優しい皆様、ありがとうございます♪
  これからもたま~に、
  ああいう「よく分からないつぶやき」書いちゃうかもしれませんが
  温かく見守ってやってください(^^;
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
足場が取れて外構…もう少しですねぇ。

手書きのプレゼン、すごくかっこいい!!
そしてRの部分もなんだかステキ。
うちの工務店はすべてパソコンでチャチャッとやってるんで、
こういう手書きの間取りとかプレゼンシートとか憧れるなぁ~。

ポストに表札、立水栓、統一感あっていいんじゃない?
特にこの表札なんて私のツボにピッタンコ~!!
byまりも URL 2009/07/06(Mon)23:21:43 edit  res 
 
>>まりもさん♪
そうですね~。もう一息といったところでしょうか。
手描きってなかなか味があっていいですよね。
パソコンのものは見やすいけれど。。
統一感ありますか!?そういってもらえたらいけるような気がしてきました♪
by Joe  2009/07/08 19:42
無題
素敵ですね~。こちらもまた楽しみの一つですね。

応援ぽちです。
byとも URL 2009/07/07(Tue)04:53:05 edit  res 
 
>>ともさん♪
そうですね~。楽しみです
ぽち、ありがとうございます♪
by Joe  2009/07/08 19:44
木^^
うちは全く分からないかも。木の種類とか(笑)
そのわりには“貰えるものは貰う!”って断言してます^^

そうそう。
うちもね、サクラを植えようかと思って義母に聞いた事があるの。
そうしたら
『サクラは“陰”を集めるから良くない』って言われて却下…><
でもね、春に庭でお花見って良くない??
すごーく憧れます^^

だから私も義母の言ってることも頭に入れつつ、
やっぱりキレイなものには勝てないから、相方さんの“花がきれい”に賛成かも^^
byいぇろぉ URL 2009/07/07(Tue)12:42:06 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
そうだよね~。貰えるものはもらわないと♪
桜ってそんな言い伝えもあるのですか。。。
うちの実家、ソメイヨシノが植えてあるけど。。。大丈夫なのかな?(^^;
春に庭でお花見、いいですよね~。私もあこがれ♪
by Joe  2009/07/08 19:45
無題
植栽、楽しみですね~。
和室、やっぱり紅葉ですよね!
うちはカツカツに建てて木を植えるスペースないのでうらやましいです。
ポストとか表札とか、迷いますよね!
いいのが見つかりますように☆ぽちっ♪
bymimo URL 2009/07/08(Wed)00:09:20 edit  res 
 
>>mimoさん♪
うちも結構カツカツなんですよ~。
幸か不幸か土地の形が変わっているから、それで少し植えることができるって感じです。
ポストなど選びがいがありますよね。
ぽち、ありがとうございます♪
by Joe  2009/07/08 19:49
紅葉
和室から紅葉!
それ最高ですね(´∀`)

最近どうしても洋風な家や洋風な植木が多い中、とてもお二人のセンスの良さが伺えるチョイスだと思います(´∀`)
うちが夫婦で話し合ったらまったく違うもの選びそう(;´Д`)

ほんと大詰めですね、頑張ってください♪ポチっ♪
byとす URL 2009/07/08(Wed)17:00:27 edit  res 
 
>>とすさん♪
うちの場合は和室からの眺めは
和室からか、玄関からしか見えないという
かなり特殊な形状なので、思い切った「和風」にできるんだろうなと思います。
変形土地でよかったかもですね(^^;
うちも違うものを選んだりすることもあるんですよ~。
そのあたりはまぁ、譲り合いですよね♪
ぽち、ありがとうございます♪
by Joe  2009/07/08 19:51
無題
こんにちは~♪
シンボルツリー、我が家は無難にヤマボウシです♪
和室から見えるので、紅葉もよかったなぁ!

表札もポストもおしゃれですね。
うちももうちょっとおしゃれなのにしたかった!!!

どんな家が出来るのかな?楽しみですね♪ ポチ!
byuna URL 2009/07/08(Wed)17:49:47 edit  res 
 
>>unaさん♪
ヤマボウシもいいですよね♪
表札・ポストは・・・玄関ドアのイメージからなんですけれど
まだまだ検討段階なので、もっとシンプルになるかもです(^^;
ぽち、ありがとうございます♪
by Joe  2009/07/08 19:54
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]