忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは。
前線が停滞しているおかげで雨が続いています。
恐れていた取水制限も、この雨のおかげでとりあえず延期になりました。
ちょっと一安心。
 
 
さて、今日はちょっと記事が短くなっちゃうかもしれないんですけど
書き忘れていたことがひとつあるので書いておこうかなと。



えーと、このブログに家関係のお金の話ってあんまり書いてませんよね。
ローンのときくらいですか。
 

というのもですね、契約時に契約金を払って以降
支払いのお話が来なかったので払ってなかったんです。(^^;
で、ですね。
前々回現場で打合せしたときにやっとそういうお話になりまして。
(こんなにのんびりした入金でいいの?と思ったのは内緒。(苦笑


先週、や~っと中間金を支払いました。振込で。
ずっと貯めていたゆうちょの定期を払い出ししてもらったときに
相方さんと二人してちょっとした札束は見ましたが、意外に動じず。
紙袋に入ったそれを無造作にトートバックに入れて歩く夫婦。無用心この上ないです。(笑
家具屋でレジもしていたので、見慣れてたのもありますか・・・。
(皆さんこのような帯付き現金を持たれたときはどのようにされていたのだろう。って、ちょっとした疑問。)
実際の振込みは通帳からの払い出しで対応したので
お金が動いた実感もあんまりないまま、
通帳の残高がとっても悲しいことになりました。(しゅーん・・・

これで、自己資金はかなり使ってしまいました。
あとは最終支払のみでいいらしいのですが、
さすがにそれはローンとなります。
自己資金の残りは引越し代やらエアコン、家具、カーテン、雑貨などなどに。
どれだけ残りの自己資金を使わずキープできるかが鍵ですね。がんばる。

ローンも申し込みも無事通過。
土地の登記の関係でしばらく「あずかり」状態になっていたのですが
登記も無事終了したので、申し込み完了状態になっているはずです。
残すは実行するのみ・・・ですよ。
今のアパートの家賃とローンの返済がちょっとだけかぶるかも?とか思っていたけれど
今の状況でいけば、ギリギリかぶらずにいけるようです。やったー!!
 

お金のことに関してはほんとに疎くて、
なんだか周りの言うがままにここまで来てしまっている感が否めないんですけど
いまでもふと「これでよかったのかな?」と思うことがあります。

返済計画に関しては無理をしているつもりはないけれど
でも、正直返済期間が長いから繰上げもしないといけないし、
そうなると私も働かないわけにもいかないから
今のように「働いてるんだか、遊んでるんだか」って状態でいるわけにもいかないかもとも思うし、
相方さんの会社だって・・・このご時勢、どうなるかなんて誰にも分からないし。
今の状況でローンなんて組んでよかったのかな?って不安に駆られることも。(^^;
といっても、
ローン組まなくちゃ家なんて建てられないから、しょうがないと言えばしょうがないのですが。

お金の面に関しての不安をなくす為には
私がまたフルタイムで働くのが一番手っ取り早いんですよね。
しかも、パートではなく、社員扱いで。(契約でもいいけどできれば正で)
・・・・それができたら苦労はしないんだけど。うぅ。
我が家の状況的にそれはできないって感じなんですよね~。
状況が許せばすぐにでも就職活動するんですよ。ほんと。
今でも実はネットなんかで
インテリアファブリック関係のお店に求人がないかは常にチェックしています。
働くならばインテリア業界。これ、まだ捨てられないこだわりです。
・・・ほんとにほんとに危機的状況になったらなんでもするんだろうけどね。
 
うーん。。。なかなかに流されているような気がします。こういう点に関しては。
・・・・なんとか、なるんだろうけどね。



今日はちょっと愚痴っぽいことを書いてしまいました・・・。
しかも家庭の内部をさらけ出してしまった気がする!(恥
まぁ、こんな頼りない人間ってことなんですよ~。
お金のことになったら、ほんと不安だらけだわ~。
でも元気出す。暮らしていけているからきっと大丈夫!(笑


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  ブラインド編、いきなりこんな話でぶった切ってごめんなさい・・・。
  明日から再開します。えぇ、今日中に話をどう進めるか、頭整理します。
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
楽しみですね♪
仕事上「新築」と聞くとなぜか目がキランと輝いてしまいますが(笑)

インテリアがお好きなのならインテリアのお仕事がいいでしょうね、インテリアが好きな店員さんだとお客様も安心してカーテン選びできますし♪

素敵な職場見つかるといいですね♪
ポチッ。
byとす URL 2009/07/01(Wed)17:44:52 edit  res 
 
>>とすさん♪
そうですよね~。
私も「新築」「引越」「入居」という言葉には反応しちゃいます(^^;
好きなことを仕事にできる幸せ・・・ありますよね。
接客業ならば、携わる商品が好きでなければ
お客様に安心してもらえないというのも、よ~~く分かります。
職場はまぁ、、、今は見つけても就職活動するわけには行いかないのですが、
状況を把握しておきたくてチェックしてます。
ぽち、ありがとうございます♪
by Joe  2009/07/02 17:38
こんばんは
私も大金持ち歩く時、フツーにカバンに入れちゃいます^^
ドキドキして怪しげな方が狙われるような気がして、普段通り「大金なんて持ってませんよ~」的な行動とりますね。
一番大金を持ち歩いたのは2000万!
500万位ならウィンドウショッピングとかにも行くんですが、さすがに緊張して、30分も歩けませんでした^^;;

これだけの知識をお持ちなら、それを生かせる職場が良いですよね!
私は今のところ・・・働く気無しです!
夏海さん、偉い!! ぽちっと!
byゆーぽん URL 2009/07/01(Wed)23:41:43 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
ゆーぽんさんもですか~!なんだか安心しちゃった。
そうですよね、いかにも「お金もって歩いてるんです」みたいな格好のほうが
狙われますもんね!
知識・・・といっても、
いろんなメーカーさんのカタログからの受け売りがほとんどなんですよ。
好きなんでしょうねぇ・・・。
ちょっとオタク入ってるって自分で思いますもん(^^;
働くなら好きなことじゃないと、続かない気がするんですよね~・・・それだけです(^^;
ぽち、ありがとうございます♪
by Joe  2009/07/02 17:41
無題
銀行員だったから大金はいっつも見ていたけど、でもやっぱり自分が持ち歩くのはドキドキ。笑
ローン、繰上げ返済をどんどんしたいけど、それにはやっぱり共働きだなぁと思う今日この頃だよぉ。

夏海さんはちゃんと自分の働きたい場所(希望)があっていいなぁ。
わたし・・・・ない。爆

ところで、ちょっと質問してもいいかしら。。。
いまブログのデザイン変えたのね。
そしたら、サイドバーや本文のリンク部分が、色が変わってアンダーラインになるべきはずなのに、なっている部分となっていない部分があるの。
これってなんでかわかるかな??
もうさっぱりわからなくて・・・><

ぽち♪

byゆう URL 2009/07/02(Thu)00:23:37 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
ドキドキしちゃいますよね!
・・・って、ゆうさん銀行員さんだったんですね~!すごい!!
ローンの繰上げ、大黒柱サマが若いうちにしちゃいたいですよね~。
私は働きたいと思うのは・・・
逆に「家庭に入る」のが嫌だからなのかも知れません(^^;
なので、おうちをしっかり守っていらっしゃるゆうさんやほかのブロガーの皆さんは
ほんとに尊敬してます♪
ぽち、ありがとう♪

by Joe  2009/07/02 17:44
無題
↑解明した!!てへへ^^
byゆう URL 2009/07/02(Thu)00:55:39 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
解明してよかった♪
テンプレ変えたら設定がややこしくなっちゃうこと、ありますよね~。(^^;
by Joe  2009/07/02 17:44
無題
私は、土地に全部お金使ってしまったわ~。銀行を移動するにあたって、子供2人連れてね。銀行のおばちゃんたちが、本当に大丈夫なの??気を付けて!!と何度も何度も…その声の方でみんなに気がつかれるじゃないか!!って感じでしたよ。でも・・・。800円の手数料はタダにしました。

私のゆっくりブログにしようと言い聞かせているところです。いつも応援ありがとね~。これからもよろしくです。

ぽち。
byとも URL 2009/07/02(Thu)06:37:52 edit  res 
 
>>ともさん♪
うちは土地は身内名義だったから・・・その分楽してます。
私も手数料をタダにしたいがために自分でお金を持って移動したクチです。
結構いけちゃいますよね~。

ゆっくりブログ、うんうん。それがいいと思います!
ゆっくりになっても、少しお休みしたとしても、いつも応援してますよ♪
がんばらないでいきましょう~。
ぽち、いつもありがとう♪
by Joe  2009/07/02 17:47
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]