忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは~。
最近皆さんのブログに遊びにいけなくてちょっと寂しい夏海です。
ていうか、自分の時間の使い方が下手なだけなんですけどね・・・。
今日はこの記事を書き終えたら皆さんのところにいきたいなって思ってます。
 
 
さてさて、今日は「ウインドウトリートメントの基礎知識。」です。
カーテン編、ローマンシェード編に続きまして、「ブラインド編」です。
ブラインド編はちょ~っと長くなりそうな予感ですので、のんびりお付き合いくださいね。

まず今日は、さらっとブラインドの種類をご紹介。

っと、その前に。。。そもそも「ブラインド」とは?

ブラインドとは、羽根の向きを調節して、
光や風は通しながら外からの視線を遮ることのできる
ウインドウトリートメントのことです。

これが大前提。では、ブラインドをさらに詳しく見ていきましょう。

水平に組まれた羽根を上下に開閉するタイプをべネシャンブラインド(横型ブラインド)、
幅広な羽根を縦に並べ左右に開閉するものをバーチカルブラインド(縦型ブラインド)と呼びます。
また、横に水平に並んでいる羽根をスラット、縦に垂直に並んだ羽根をルーバーといいます。
ベネシャンブラインドは主にアルミスラットタイプ・木製タイプがあります。
一般的にアルミスラットのスラット幅25mmまでのものを「ブラインド」と呼ぶことが多く、
木製ブラインドや他のものとは操作方法も少し違いがあったりします。
木製ブラインドの仲間には、スラット幅の広いアルミ・レザー・ファブリックなど
さまざまなテイストが含まれます。

・・・と、さらっと言葉で書いてしまいましたが・・・見るほうが早いですよね?

ということで、イメージ。

2f637d44.jpgバーチカルブラインド(縦型ブラインド)

最近人気ですね。
以前は店舗や学校・病院などの公共施設が多かったですが
ルーバーの素材等が進歩したこともあって
一般住宅でも良く用いられるようになりました。
建ての直線のイメージが強い為モダンな雰囲気の部屋とよく合わせますが
ファブリックテイストのルーバーにすれば柔らかい雰囲気も可能で
シンプル・ナチュラルな空間にも良く合います。


3bcbbe09.jpgベネシャンブラインド(横型ブラインド)

アルミスラットで窓の枠内に取り付けられるスラット幅の
いわゆる「ブラインド」。
「枠内に取り付けられるスラット幅」=「15mm・25mm」です。
これ以上のスラット幅のものは素材が同じアルミであっても
扱いがちょっと変わってきます。
このアタリがちょっと複雑ですよね・・・。(^^;
アルミスラットの良いところは
一番にはそのカラーバリエーションの多さが挙げられると思います。
豊富なカラーを利用したカラーコーディネーションも可能で
オリジナルな一台を作ることもできます。


eac9db78.jpg木製ブラインド

ベネシャンブラインドのスラットが木製のものです。
スラット幅は大抵50mm。かなり大きいのです。
ですが、
木製でも25mmスラットもありますし、35mmなども存在しますので
そのスラット幅の大きさでもかなり表情が変わります。
木の色・部品の色などの組み合わせによって
モダンにも、クラシカルにも、ナチュラルにも、自在に使えます。

また、木製ブラインドのほかにも幅広のスラットには
レザーのスラットや、ファブリックのスラットなどもあります。
もちろん、幅の広いアルミスラットもあります。
・・・これは、また後日詳しくお話しますね~。


と、今日はさらっと種類の紹介でした。
次回からは一つ一つに焦点を当てて詳しく書いていこうと思います。
次回は「バーチカルブラインド」ですね!お楽しみに~。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  コメントいただいているのになかなか遊びに行けなくてすみません~。
  今日あたりからまたゆっくりお伺いしま~す♪
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへにほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
ブラインド^^
待ってました^^

縦型、うちの会社だわぁ。
あっ!洒落た感じじゃなくて、いわゆる病院とか普通にあるやつです(笑)
でも最近は住宅でもあるんだぁ^^ちょっと気になるかも^^
でもお手入れとかどうなんだろぉ~。

これはまたいつか…になりますかな^^

でも一くくりで“ブラインド”って言っても種類もあるし、
これから楽しみだぁ^^

ぽちりん☆
byいぇろぉ URL 2009/06/30(Tue)18:26:06 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
縦型、なかなか使えますよ~。
ルーバーの枚数が増えたらちょっと外すのに手間がかかるかもしれないけれど
洗濯できる生地を選べば洗濯もOK.
光の調節や視線の抜けの調節はベネシャンより好きだったりします。
更新はゆっくりになると思うんだけど・・・お待ちくださいね~。
ぽち、いつもありがとう♪
by Joe  2009/07/01 14:44
無題
おおー、ブラインド編、待ってました!
木製ブラインド、素敵ですね。
カーテン=布、っていう感じだったのでブラインドとかロールカーテンとか
「そういう手もあったのか!」って感じです。

うちはリビングにバーチカルブラインドの予定なので
次回も楽しみです。
応援してまーす、ぽち♪
bymimo URL 2009/06/30(Tue)20:38:07 edit  res 
 
>>mimoさん♪
木製はかなり雰囲気のある商品なので、
ひとつ採用すればかなり存在感がありますよね。
窓際には布のカーテン・・・っていうだけではないんですよね~。
いろいろ選択肢があるとお部屋のイメージに近いものを選べますよね。
ブラインド編、資料やイメージ写真をまとめるのに手間取っていて
少し更新がゆっくりになっちゃうと思うんですが・・・
待っててください!
ぽち、ありがとうございます♪
by Joe  2009/07/01 14:49
無題
ついに次回はバーチカルね。
楽しみにしてまーす。
そうそう、レース入りのを価格で断念したんだよ~@@;

ぽち♪
byゆう URL 2009/06/30(Tue)21:26:02 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
お待たせしました~~~。
といっても、資料やらイメージ写真やらをまとめるのに手間取っているので
もうちょっとお待ちくださーい。
レース付き、なかなかアイデアですよね~。
ぽち、ありがとうございます♪
by Joe  2009/07/01 14:50
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]