忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは~。

昨日の夜、やっと雨らしい雨が降りました・・・。
「雨らしい」通り越して若干豪雨っぽかったですけど。(苦笑
でも今日はもう晴れてるし・・・焼け石に水にならなければいいけれど。
 
そんなこんなで、すっかり家の中ではタンクトップです。
汗ダラダラで仕事してたり、暑さのあまりだらけてたり。
まぁ、普段運動しない私はちょっと位なら汗かかなくちゃいけないだろうし
まだまだエアコンには手を出しませんよー!!
(電気代をケチりたいだけです。エコでも何でもありません。^^;
 
 
さてさて、そんなどうでもいい話は置いておいて。
今日は基礎知識のローマンシェード編第3回。
今回でローマンシェード編はとりあえず終了です。
 
 
ローマンシェード編の最終回ということで・・・番外編とでもいいますか、
前回紹介できなかった[変り種」のお話などを。
 
 
354084c1.jpegこちら、下にも、上にも隙間が開いていますよね。これもシェードの仲間です。


リリカラさんのスタイルカーテンの一種、「アップダウンシェード」です。
その名の通り、下ろすことも、上げることもできるという代物。

口で説明するより絵を見てもらったほうが早いですね~。

1d4c105f.jpeg39885ed1.jpegaf8ae8cb.jpeg

このように、上部を開けたり、下部を開けたり、当然どちらも開けるということも可能。
これですと、「光は取り入れたいけれど、ゴロゴロしている状態を外から見られたくないわ」なんてときに
②のようにしておけば、問題解決ですね。

このような、便利な機能を追及した商品や、より美しい装飾にデザインされたシェードは
探せば結構出てきますので・・・
こういうのを探すのも面白いかもしれませんね☆



また、カーテンのときにもお話したようなトリムなどによる加工、シェードでももちろん可能です。

102688de.jpg裾にトリム。


210696ff.jpegサイドと裾にバイアステープ。


7558acee.jpegボーダーと、裾カット加工。


メーカーによっていろいろ取り入れられ方が違うのですが
このようにさまざまなオプションが用意されています。
もちろん、購入後に自分で加工なんてことも素敵ですね。

シェードの生地は、メカへの取り付けは実は「マジックテープ」であることがほとんどなので
昇降コードとの留め具のコツさえつかめば外すことはさほど難しくありません。
(つまり、お洗濯もOKってことですね!)

シェードはカーテンと共生地で製作することができる為、
とても使いやすい商品だと思います。皆様ぜひご検討くださいね~。


と、最後はなんだか安いカーテン屋の店員みたいになってしまいましたが(^^;
皆さん注目されていたような「ローマンシェード編」。いかがでしたでしょうか?
カーテンのときのようにものすごく詳しくしたわけではないのでちょっと申し訳ないのですが・・・
次回が控えている、ということでひとつ。(^^;
次回からは「ブラインド編」に入ろうと思います。
ベネシャンやらバーチカルやら・・の、あれですね(^^b
ではでは、また次回に☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  ちょっとばかし記事が短くなっちゃいましたね・・・すみません(^^;
  まだまだ勉強不足で・・・。次回巻き返します!(多分
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへにほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
ローマンシェード編、大変参考になりました♪
トリムやバイアステープ、カワイイね~(●^o^●)
カーテン、自作しようとしてるんだけど、シェードも可能かしら(^_^;)

ブラインドも気になるので、次回も楽しみにしてるね~☆
ぽち。
byさや URL 2009/06/23(Tue)19:19:54 edit  res 
 
>>さやさん♪
お返事遅くなってごめんなさい(><;
シェード編、参考にして下さったらほんとにうれしい♪
シェードも作ろうと思えば作れるよ。キットも売ってます。
私は不器用なので・・手作りチャレンジは怖くてできない(^^;
ブラインド編、もうちょっと待っててね~。
早くて3日後くらいには!
ぽち、ありがとう♪
by Joe  2009/06/27 21:53
参考になりました!
ローマンシェード編、お疲れ様でした~。
「アップダウンシェード」、すごいですね。
上も下も開けられるのって便利かも。
サイドにバイアステープとかも可愛いです。

次回も楽しみです!ポチ。

あとよかったらリンクさせてもらえませんか?
お願いします。
bymimo URL 2009/06/23(Tue)21:05:19 edit  res 
 
>>mimoさん♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(><;
アップダウンシェード、なかなかアイデアですよね~。

>あとよかったらリンクさせてもらえませんか?

もちろんOKです~~!!ありがとうございます☆
ポチもいつもありがとうございます♪
by Joe  2009/06/27 21:54
無題
ローマンシェードって、上からも下からも開くのがあるんですか!

知らなかった~~~。
いつも勉強になります<(_ _)>

こういうオプションなんかもあったりするんですね♪


そうそう、私もエアコンまだですよ。
ケチなだけでーす♪
うふ、仲間だわ^^
byこもも URL 2009/06/23(Tue)22:14:29 edit  res 
 
>>こももさん♪
お返事遅くなってしまってごめんなさい(><;
そうなんですよ~。いろいろ進化してるみたいです。
突き詰めていけばかなりオリジナリティのあるものができるので
楽しいですよ♪
エアコン、まだまだがんばりますよ~。
うふふ。仲間ですね☆
by Joe  2009/06/27 21:55
無題
そうだっ!書こうと思って忘れていたことが・・・

爽やかなテンプレでいいですね^^
私も変えたくなったけど、3カラム(左右メニュー)じゃなかなかいいのが見当たらなくて。
コレは、ステキですね♪

応援ポチッ!
byこもも URL 2009/06/23(Tue)22:15:46 edit  res 
 
>>こももさん♪
テンプレ、なかなか素敵ですよねこれ~。一目ぼれでした。
3カラムで「いい」って思えるのって、なかなかないですよね~(--;
ぽち、ありがとうございます♪
by Joe  2009/06/27 21:57
こんばんは
アップダウンシェード、便利で面白い~^^
リビングの腰窓、次に取り替える時はこれも良いなぁ♪
本当に色んな商品があるんですね~。
勉強になりますわ!

エアコンは、小さい子どもがいるから・・・と自分に言い聞かせて、すでにほぼ一日中つけてます^^;;
快適だけど電気代が・・・・・・。
でも子どもがぐずるし・・・(笑)

ぽちっとな~!
byゆーぽん URL 2009/06/23(Tue)23:10:45 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(><;
アップダウンシェードはなかなかのアイデア商品だなぁって思います~。
うちは採用できそうなところがないのですが
リビングなんか、いいですよねこれ。
エアコン、お子さんがいらっしゃったらやっぱりつけちゃいますよね!
うちは今日中は私一人なので・・・
一人しかいないのにエアコンなんて、贅沢だわ!!って言い聞かせながら
団扇と扇風機でがんばってます。
ぽち、ありがとうございます♪
by Joe  2009/06/27 21:59
ローマンシェード
シェードにもいろいろあるのですね!
内枠か外枠にするかしか選択は無いと思ってました・・・。
我家は、これまたエアコンの位置とかで決められてしまったので、どんな感じになるかちょぴっり不安なので、夏海さんの様に説明して下さると、とってもわかりやすいですよね!
出来あがりは、カーテン屋さんの腕にかかってる・・・(^_^.)
夏海さん家のカーテンも楽しみにしていますね(*^_^*)
byチー子 URL 2009/06/23(Tue)23:41:28 edit  res 
 
>>チー子さん♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(><;
そうなんですよ。いろいろあるんです♪
確かにエアコンの位置でカーテンの付け方が変わったりは良くあることです。
でも、使いやすさなんかを考えてご提案するのがカーテン屋の仕事ですから
大丈夫だと思いますよ♪
うちのカーテンは・・・結局ごくふつーになると思うので・・・
あんまり期待しないでくださいね(^^;
by Joe  2009/06/27 22:02
無題
どこのコメントでも今までの色で言っていたんだけど、なんだか多いのでチェンジです。
一番上のモノ。はじめ、うちは2階リビングになりそうでしたので、こういうの良いな~とかなり思っていました。これなら人目が気にならにものね。ただ、お外に出るのに面倒なのかな・・・。

ぽちです。
byとも URL 2009/06/24(Wed)05:38:00 edit  res 
 
>>ともさん♪
お返事が遅くなってしまってごめんなさい(><;
コメントの色まで気を遣ってくださって・・・ありがとう(*^^*
このシェード、なかなかいいですよね~。
視線対策って大切だから、
この手のものはこれからもっと良くなっていきそうな予感。
確かに外に出るのがカーテンよりは手間・・・ですけどね(^^;
ぽち、いつもありがとう♪
by Joe  2009/06/27 22:05
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95

02<<<  03/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>04

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]