忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは~。
早く更新したくてうずうず・・・。
急な仕事のおかげでこんな時間になっちゃいました。

ちなみに昨日の疲れは・・・やっぱり若干あるかもです。
あと、仕事してたのでまだましでしたが
少し、気が抜けたかも。
一番気になることでしたから~。

これからはちょっとのんびり?出来るかな。
でも、上棟してからもすごいペースで変化し続けるみたいだから・・・
現場にはこまめに行けたらなぁと思ってます♪


ではでは、上棟当日の様子を書いちゃいます~。
どうぞ☆







朝8時からはじめる、ということだったので
少し早めに着くように荷物を積んで実家へ向かいました。
義母を迎えに行くためです~。
(義父は自分で歩いていくから良いそうな・・・)

が、実家について義母を乗せた直後に
大事な忘れ物をしたことに気づきまして・・・・。
義母をとりあえず現場でおろして、大急ぎで取りに戻りました。
で、急いでいったけど、やっぱりちょっと遅刻・・・してしまいました。
施主の妻なのに・・・・。(凹

ちなみに、相方さんは仕事がとても忙しい日で
とてもじゃないけど休むなんて無理!だったので
夕方からの上棟式のみの参加です。
なので。。。ちょっと心細かったりもしました。

私が着いたときにはもう作業をちょっと始めているような状態。
で、「施主(の妻)が来た!」ということで、
作業を始められてたんですが集まってもらって軽くご挨拶。
相方さんがいないから、施主からの挨拶はなくても良かったんですけど・・・(^^;
そういうわけにはいかないようで、全く考えてない状態で
よくわからないことを話しました。(苦笑

「とりあえず、怪我のないように・・・」みたいな?(^w^

で、監督Mさんに棟梁さんを紹介してもらったんですが
来られていたのは本来来られる予定だった棟梁さんの息子さん。でした。
棟梁さん、急に体調が悪くなってしまったようで・・・ちょっと心配。お体大丈夫なのかなぁ。
でも息子さんは大工さんとも仲もよいようですし、
もともとお父さんの下でずっと作業されているそうで、元々うちにも来てもらう予定になっていた人なので
作業的には息子さんが棟梁という形で問題なく出来るそうです。
なので・・・今日は息子さんが棟梁さん。ということで。(ちなみにTさんといいます。

で、挨拶を終えたら今度は四方のお清め。
棟梁Tさんが米を、監督Mさんが塩を、そして施主代理(笑)の私が酒を
建物を一周しながら角にまいていきました。

その後、現場にいる全員でお酒で乾杯して、本格的に作業スタートです。

177a60dc.jpeg
資材がどんどん建物の中に運び入れられます。
作業分担が見事で、すごくスムーズな作業です。ホレボレ・・・。
クレーン車を扱っているオジサマが
なかなか良いキャラクターでした。(^w^


ちなみに、手前に見えている部材が「テクノビーム」。
「テクノストラクチャー」ならではの複合梁です。
本物は、予想以上に丈夫そうでした・・・。頼もしい♪

ボケーっとしているうちに
あっという間に柱をセットして、ビームを組んでいかれます。
ほんとーに、すっごい早かった・・・。
鳶のおにーさんたちの動きはほんとにかっこいいですね。

P5270007.jpg
ビームが組まれたところから
間髪いれず傾きチェック。
こういうところは原始的なのが一番だそうで
下げ振りで確認されてました。


そして、棟梁Tさんがこの作業をしている間にも
監督Mさんはドリフトピンがきちんと指示通り入っているかのチェック。
Oさんにちょっと教えていただいたんだけど・・・
実はMさん、大変優秀な監督さんだそうで、
中四国地区No.1の表彰とかを連続でされちゃうくらいなんですって。
なんだかそれを聞いてますます心強くなりました。


10時のお茶の頃には、1階のビームがほぼ全て組まれていました。早~~い!
ちなみに10時のお茶休憩の時には
 缶コーヒー(もちろん種類を色々と混ぜて・・・)
 クッキーやバウムクーヘンなどの甘い系お菓子
 おせんべいなどの塩辛い系お菓子
を出してみたら、、、洋菓子大人気!バウムクーヘンは完売の勢いでした。
やっぱり疲れたときは甘いものなんでしょうか・・・。
比較的若い人が多かった上に、飲み物がコーヒーだったからでしょうね~。
少しお話の輪にも入ってみたりしましたが・・・職人さんって
話しかけにくい雰囲気ですけど、実際話してみたら気さくないい人が多いですよね!
今回もいい人ばかりで・・・よかったです。

10時のお茶まではものめずらしいのもあってずっと見学させていただいたんですが
施主(の妻)がず~~~っと現場で観察し続けるのも職人さんたち気を使うかなと思って
お茶休憩後は一旦帰宅。
でも、そう何回も往復するのも面倒だったので
このときに必要なものを改めて全て用意して、午後からは実家を基点とすることにしました。
仕事もあったので・・・ノートパソコンを持ち込んで実家で作業です。(苦笑

そんな感じで必要なものを改めて用意しているうちに
あっという間にお昼になったので
義両親が仕出し屋さんに頼んでくれていたお弁当を持って現場へ。
このときはちょっとあわただしくてあんまり写真が取れなかったんですけど・・・

P5270017.jpg

お昼の段階で、2階の床下地まで貼られてました!
なので、大工さんたちは1階でお食事。



この日はず~~っと曇りだったので
暑くもなく、ちょうどいい気候でよかったです。

ちなみにお弁当は1500円のものです。
2000円くらいの物にしたほうがいいのかな?とか思ってたんですが
仕出し屋さんが「お昼なら1500円で十分!ボリュームもあるし大丈夫!!」と言うので
義母とふたりで言いなりに。。。なりました。(苦笑
実際自分達の分も義父が用意してくれていて、実家で3人で食べたんだけど
完食できないくらいの大ボリューム。
フライも煮物も焼き魚もお刺身も・・・適度にそろっていてこのお値段。
おいしかったし、なかなかお得でした~。

午後イチに空き容器を回収しに行こうかな?と思ってんですが
義母が3時に回収すればいいと言うのでそのまま放置。
ちょっと現場見たかったんだけど・・・・お義母サマの言うことは聞かなくちゃね。

なので、おとなしく実家の一室を借りて、1時間半ほど仕事モードの頭に。
おかげで結構仕事も進んだんですよ~。

3時休憩を出しに行ったときにはもうこんな状態です!

P5270015.jpg
屋根の形まで!!
クレーンで上げているのは屋根の垂木だと思われます。
「上棟の日に屋根までいきますから、早いですよ」とは聞いてましたが
・・・さすがです。


3時のときも義父と二人でコンビニに飲み物を買い出しに行ったんですが
結局コーヒーとジュースを。
コーヒーはちょっとリッチ(?)にスタバのを。
10時の休憩のときと同じようなものも、お菓子を補充して出しました。
でも3時はお菓子よりタバコ、って感じでしたね~。

親戚の伯母さん夫妻がお祝いを持ってきてくださったので
棟梁に許可をもらって中を案内してみたりもしました。

で、再び実家へ帰って1時間ほど仕事モード。

5時から上棟祭という話で、4時半前くらいに相方さんからも仕事が終わったメールが来たので
相方さんと合流して、ぼちぼちとまた現場へ向かいました。


現場に着いたら、もう神社の方も来られていて、
そして一旦他のお仕事に行かれていたOさんも戻られていて、
Kさんも来られてました。

P5270027.jpg



で、こんな祭壇を用意してくださってましたよ。
地鎮祭のときと同じような感じですよね~。



上棟祭そのものは棟梁Tさんが初体験だったようで
(お父さまがされているでしょうから当然ですよね)
ドキドキされてる感じがしました(掛け声にとまどいが・・・^^;)が、
滞りなく行うことが出来ました。よかった~。


で、そのあとは義父こだわりの「四方餅」。
こんなおもちを用意していただきました。

P5270029.jpg


なぜか5つありますが。。。(実は写ってないのがもう1つ。6つもあったんです!)
使用したのは4つです。



このおもちを本来なら建物の四隅から落とすんですが
危ないので階段室辺りから一気に落としました。
大工さんに拾っていただいたんですよ~。
ほんとは子供とかいたら拾わせていい思い出になったんでしょうけどね。(^^;


四方餅が終わったら、無事上棟式終了です。
一日働いてくださった大工さん、監督さんにお土産を渡して散会となりました。
なんと、上棟式が終わったとたん雨が降ってきたんですよ。
なんてタイミング!
一日何とか天気がもってくれて、本当によかったです~。

ちなみにお土産は定番のビール6本。
ご祝儀も一応、忍ばせました。
「ビールです」って渡したとき、鳶のおにーさまが「ニヤリッ」ってしたのを見逃しませんでした。w
やっぱり仕事の後にビールをもらえるのは嬉しいんでしょうね~。
無難なものですけど、ビールで正解でした。

で、その後も棟梁Tさんはなにやら作業をされていたんですが・・・
Oさんが「もう少ししたらみんな帰りますので」とおっしゃってくださったので
施主一家は早々に退散しました~。


P5270025.jpg



ちょっと離れたところから見ると
もうしっかり家の形になってますよね。
なかなか感慨深いです・・・。


Oさんに聞いたんですけど、
うちはちょっと丘になっているところの中腹に建っているので
遠くの幹線道路から本当によく見えるらしいです。
日中別のお仕事に行かれていて戻ってこられるときに見えたらしいんですけど
なんだか嬉しいやら恥ずかしいやら・・・。
でも、遠くから見つけてもらいやすいから良いかな~。


 

・・・・・と。
うちの上棟式はこんな感じでした。
忙しかったとか言いながらちゃっかり自分の仕事もしちゃってるし、
義両親サマサマでしたよ~。(苦笑
でもそれなりに、気を使って疲れたんですよ。嫁としては~!


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 久しぶりの長編でしたが。。。最後まで読んでくださってありがとうございます♪
 お帰りの際にぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
 みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
上棟おめでとう!!
無事に済んで何より♪

それにしても仕事もしつつの上棟、すっごい充実した1日だ~^^

夜にはどっと疲れたんじゃ?
お疲れ様!

byゆう  URL 2009/05/28(Thu)21:47:04 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
ありがとうございます~(^^*
充実したというか・・・バタバタした一日でしたよぉ~。
ほんと、無事に済んでほっとしてます。
これからはどんどん建っていくのみですから、楽しみです♪
by Joe  2009/05/29 15:19
お疲れさまぁ^^
ほんとお疲れ様でした^^
上棟式ね、話には聞いていたんだけど、ここまでするんだぁって、ちょっとビックリ。
そっかそっかぁ~。すごーく勉強になりました^^

棟梁のTさんも初体験って、何だか嬉しいなって思っちゃう、私なら^^
Tさんからしたら、夏海さん宅は絶対に忘れられない家になりそうだから♪

夜、雷が鳴りませんでしたか??
上棟式の最中に雷だったらと思うと、日中、何とか持って良かったです^^

これから目まぐるしく変わっていきますね。
楽しみ楽しみ♪
byいぇろぉ URL 2009/05/28(Thu)22:35:30 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
上棟式に関しては最近は簡略化したり、全くしないところも多いですよね~。
けどうちは・・・・(^^;
私たちはしてもしなくてもどっちでもよかったんだけど
義両親がねぇ~(^^;
でも何とか形になって、よかったです。
Tさんにとっては数多く手がけてる家のひとつでしょうけど
ちょっとでも印象に残ればいいですよね~。
by Joe  2009/05/29 15:29
おめでとうございます♪
お疲れ様でした。
ホントに早いですよね、あっという間ですもんね。
さっきまでは建物がなかったところに、ほんの数時間で家が出来るんですから!

私は上棟の日はかみさんと2人で一日中見学(監視?)してました(笑)
大工さんに気を使わせてしまったかな?

これからの進み具合も楽しみにしています☆

ポチッ♪
bychicchi URL 2009/05/28(Thu)23:16:39 edit  res 
 
>>chicchiさん♪
ほんとに早かったです~。
びっくりですよね!
相方さんは夕方来たらもう家の形になってたから
かなり驚いてましたよ。
一日中見学、実は私もしたかったんですけどね~(^^;
敷地内に安全なところがなくて道路から見ることになってしまったのもあって
最初だけにしました~。
by Joe  2009/05/29 15:34
無題
お疲れ様~♪
上棟に、仕事に、義父母に・・・つ、疲れたでしょ(^_^;)
あわただしさが伝わってくるよ(>_<)

10時のお茶!!!
そうよねぇ。おやつの時間は3時だけじゃないよねぇ?!
10時は指示されなかったんだけどなぁ。
工務店に聞いてみようっと!

お天気ももったみたいだし、無事に終了して何よりです♪
ほんと、お疲れ様でした♪
ぽち♪
byさや URL 2009/05/29(Fri)00:34:27 edit  res 
 
>>さやさん♪
ありがとう~♪
上棟と、仕事は・・・いいんだけど、義父母が・・・疲れました(^^;
でも、お世話してくれるんだからありがたいって感謝しなくちゃだよね。
10時のお茶、これは共栄さんからのスケジュールに載ってたんです。
(当日スケジュール一覧をくれたのです)
地域によっても違うかもしれないけれど、10時休憩ってよくありますもんね。
工務店さんの考え方もあるかもしれないけれど
できる限りは気持ちよく仕事してもらえるようにしたいよね♪
いつもぽち、ありがとう!
by Joe  2009/05/29 15:41
無題
テクノビームってすごい名前ですね。カッコいい。

無事に終わって良かったですね~♪
ビールは何をチョイスしたんですか??
スタバのおいしいらしいですね!!小さいのにえらく高いけど・・・。

本当にあっという間にここまでできてしまって、凄すぎる。週末見に行くの楽しみですね!!
もっと変化あるのかしら。

ぽちです。
byとも URL 2009/05/29(Fri)00:49:28 edit  res 
 
>>ともさん♪
なんか光線でそうですよね(w <テクノビーム
名前負けしない重厚な梁でした。安心安心。
ビールはスーパードライです。完全に義父の好みです。(苦笑
余った分は自分で飲むつもりです。(笑
銘柄までは気にしてなかったけど・・・
やっぱりアサヒかキリンが定番なんでしょうか?
テクノ工法は特に上棟のスピードが速いらしいです~。
これからもすごい速さなんだろうなぁとおも宇土、楽しみです♪
ポチッとありがとうございます♪
by Joe  2009/05/29 15:45
無題
しゅしゅちゃん。今日は、ばっちこいご愛敬でした。女は度胸ではなく、愛嬌たっぷりで行けば良いことあるかな~。
byとも URL 2009/05/29(Fri)00:52:39 edit  res 
 
>>ともさん♪
あはは!しゅしゅはともさんが気に入ったみたいですね~。
私と話すときは結構寡黙だったりします。(^^;
度胸も愛嬌も、適度に見せつつ女っぷりを上げたいものですね♪
by Joe  2009/05/29 15:47
おめでとうございます!
うわー、って感じで読ませてもらいました。
上棟式ってこんな感じなんですね。
一日ですごい進むんですね。
ホントにお疲れ様でした。
お土産やご祝儀のことも参考になりました。
ポチっとしておきますね~。
bymimo URL 2009/05/29(Fri)01:39:54 edit  res 
 
>>mimoさん♪
ありがとうございます!
ほんと、ばたばたな一日でした~。
でも、すごい速さで家の形になっていくのは壮観でしたよ~。
いい経験でした!
mimoさんのところもいずれは。。。楽しみですね♪
ポチッとありがとうございます☆
by Joe  2009/05/29 15:49
きょう夏海と、仕
きょう夏海と、仕事された。
だけど、上棟家を変化ー!
byBlogPetのしゅしゅ URL 2009/05/29(Fri)15:20:34 edit  res 
 
>>しゅしゅ♪
仕事・・・されたんね(^^*
確かに上棟は家を変化させるねぇ~。
by Joe  2009/05/29 15:50
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[82]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71

02<<<  03/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>04

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]