忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは~。
台風、すごい雨をもたらしているようで・・・。
私の出身の兵庫県では、すごく被害が出ているようでとても心配です。
不幸中の幸いといいますか、私の実家のある地域ではないのですが・・・。
私の実家のある地域でも、数年前に台風で川が決壊して被害を受けたりしているので
他人事ではいられないです。
お亡くなりになった方のご冥福と、これ以上の被害が出ないようにと、強く祈ります。


さて、今日は先日の買い物の話を少し。
タイトルどおり、先日ようやくエアコンを購入しました。
取り付け工事は一応20日で予約しているのですが、
リビングのものが人気機種で品切れ・製造待ちになってしまっているので・・・
25日になるかも?といったところなんです。

品切れするほどの人気機種って・・・・どんななの?

これです。

AY-Y63SX-W.jpgAY-Y63SX-W(SHARP)

相方さんこだわりの「プラズマクラスター」搭載機。
ほんと人気で、この型番以外のものも軒並み品切れ中だそうです。
今年はSHARPが大躍進なんですって。

相方さんいわく、
「SHARPは独自性(=プラズマクラスター)があるけれど
そのほかのメーカーの商品の違いは、いまいち分からんわ。」とのことで。
「そこまで言い切らなくても~(^^;」と内心思いつつも
「エアコンは相方さんに任せる!」と思ってたのでお任せしました。

いろいろ調べて、
「エアコンに搭載のプラズマクラスターの濃度はそんなに高くないから、
安いエアコン+プラズマクラスター発生機単体のほうがいいかも?」
とか、いろいろ悩んだようですが・・・結局搭載機になりました。
ま、それで効果が少ないと感じるようならば、追加で買えばいいじゃん!とは私の見解です。(^^;

うちは冷房重視での購入なので、
当初はこれより1クラス小さいもの(Y50SX)でいいんじゃ?と思ってたのですが
吹き抜けがあることを店員さんに伝えたら、「吹き抜けがあるなら絶対、大きいクラスのものを!!」と
力説されたのでこれになりました。結構大型の部類ですよね~。

エアコンはこれだけではなく、都合3台購入しました。
1階に1台、2階に2台。平均的ですかね?
ちなみに、2階のエアコンには全くこだわりがなかったようで
店員さんがお勧めしてくれたものをそのまま鵜呑みにして購入、となっております。(^^;


2台目は・・・私が「つけてくれ~つけてくれ~~」と何かにつけておねだりしていた
フリースペース用です。

CS-EX289AS-W.jpgCS-EX289A-W (panasonic)

お掃除機能付きだけれど、そこそこお手ごろなモデルです。
nanoeとか正直いらないので・・・。
(除菌・脱臭は魅力的だけど、肌の潤いまで世話してもらわなくて結構!^w^)
でも、「いるとこサーチ」はいいなぁとはちょっと思ったんです。
が、我侭言ってつけてもらうところなので、
お掃除機能をつけてくれただけで万々歳☆
ここは特に、実際の畳数よりも大きいクラス(10畳用)にしています。
これも、店員さんの強い勧めでこうなりました。
そりゃそうですよね。。。。
吹き抜け+リビング階段に加えて、廊下部分にまで空気ダダ漏れですから・・・。
私が「日中はリビングじゃなく、ここをメインに活動する予定です」って言ったから余計だと思われます。
ずいぶん贅沢させてもらってます・・・。(ちょっと恐縮


そしてラスト3台目は、主寝室用。

CS-F229AS-W.jpgCS-F229A-W(panasonic)

こちらはさらにお手ごろモデル。
条件は、「省エネ基準をクリアしていて、お掃除機能のないもの」。
お掃除機能、相方さんが言うには
運転を切った後に自動で掃除するらしいけれど、そのときの音がうるさいとか。
だから、寝室には敢えてお掃除機能なしのものを望んでいたのです。
うち、タバコは吸いませんしね。(^^;

実はここが「2階はもうこだわらないよー」となった理由で・・・
SHARPにはお掃除機能のないシリーズが存在しないんですよ。
だから、「SHARPじゃないなら、他はどこも違いが分からないし、、、どこでもいいや」となったようで。
でもまぁ、ちゃっかりpanasonicに決まった辺りがうちらしいといえばうちらしい?


欲を言えば和室にも欲しいところだけれど・・・
これでも当初相方さんが考えてた予算よりはオーバーしてるのであきらめました。
というか、フリースペースに付けてくれただけでもう十分です。
和室は。。。使用頻度が上がればまた検討する、って感じでしょうか。いつになることやら。


と、これでようやく大きな買い物であった
カーテン購入とエアコン購入が無事済んで(まだ取り付いてはないけど)、ほっとしています。
残っているTVボード以外の家具もまぁ・・・そんな安い出費ではないけれど、
カーテン・エアコンに比べれば気も楽ですから。

ちょっとづつ片付いているような、いないような・・・
まだまだやらなくちゃならないことは山積しています。
気合を入れねばね。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  ランキングに参加しています!
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*
  blogram blogram *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 今日の音楽 ***

私の今の気持ちをかなり的確に表してくれてる歌詞、だな。
なので、今日は歌詞サイトへもリンク張りました。
YUIは初期からずっと好きです。
お休みする前はかなり疲れてた感じが否めなかったけれど
この曲にはちょっとほっとしました。
(賛否両論あるみたいですけれどね。)

 ** YUI "again" **
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
うちは…
一回と二階にそれぞれ一台ずつしかつけてないです。
5LDKなんですけどね…。
エアコンの費用が捻出できませんでした(笑)
いつかつけるだろうけど
今の所さほど不便はないのでいいかなーって感じです(^^;)

エアコンつけてない部屋に行くと地獄のようですけどね(--;)


らくだのCMみたいことあります!!
ぼくらくだよん…。
忘れられないフレーズ(笑)

今仕事してないのでほんと外との交流といったら
ネットのみ…。
あー、どうにか社会復帰せねばって感じですよ(^^;)
byぁぉぃ☆ URL 2009/08/10(Mon)18:12:56 edit  res 
 
>>ぁぉぃ☆さん♪
2台ですね~。うちも当初はそうでしたよ。
予算オーバー覚悟でむりやりおねだりして、
フリースペースにつけてもらいました。(^^;
らくだよん♪ご存知ですか~!うれしいなぁ~。ローカル通じるのって。
私も仕事らしい仕事って感じじゃないので
交流はネットのみ、って感じですよ~。
社会とはどんな形にせよ、繋がってたいですよね~。分かります。
by Joe  2009/08/11 21:34
無題
シャープのエアコン、そんなに人気なんですね~。
家電にはあんまり興味がないので知りませんでした。
フリースペースにもついてよかったですね♪
やっぱり長い時間過ごすところにはほしいですもん。

片付け大変だと思いますが、無理しないでくださいね~(^^)
bymimo URL 2009/08/10(Mon)22:43:15 edit  res 
 
>>mimoさん♪
そうみたいです~。すごいですよね!
私も家電は正直そこまで興味がないので・・・相方さんにお任せでした~。
フリースペースはほんと、助かった~って感じです。
ありがたや~ですよ~。
片付け、いよいよ日数もなくなってきているので、がんばります!
by Joe  2009/08/11 21:36
無題
うちはリビングはパナソニック・・・というかナショナルです。
旧製品だったので、安く買えました。
ナノイーは付いていません。お掃除機能優先です♪

寝室は旧居からの持込です。
子供部屋はまだつけていないので、結局1台しか買っていません。
シャープ、人気なんですね~。
うちは冷蔵庫がシャープで、やっぱりプラズマイオンクラスターが
発生するようです。^^
かなり前の製品なので、どれほど効果があるかはわからないですけどね。

関東はこれからが台風本番のようです。
雨が降ってきたようで、外がちょっと騒がしくなってきました。
byuna URL 2009/08/11(Tue)05:03:28 edit  res 
 
>>unaさん♪
お掃除機能はこれから必需になっていきそうですよね~。
うちは手持ちのエアコンがないので寝室も新規購入で・・・。
冷蔵庫がプラズマクラスターつきって、
私にとってはエアコンよりも魅力的です!!
うちは、冷蔵庫はMITSUBISHIなんですよ~。「動くん棚」に惹かれちゃって。
こちらは晴れて暑いくらいですけれど
そちらはまだまだ雨の影響がありそうですよね・・・。
これ以上の被害が出ませんように。
by Joe  2009/08/11 21:39
シャープ^^
これは使い心地とか、また聞きたいです^^
うちもシャープ検討~だから(笑)
プラズマクラスターも気になるし♪

うちも絶対に2Fはコダワリを持ちそうに無い(笑)
ってか、1Fにコダワリすぎて2Fまで気持ちが回りそうにない…というのが事実かもぉ~^^;

ほんと、高い買い物、お疲れ様でした w

ぽちりん☆
byいぇろぉ URL 2009/08/11(Tue)07:44:26 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
プラズマクラスターはいぇろぉさんも注目してましたよね♪
また、レポしますね~♪
2階はこだわらずになっちゃいそうですか?
そうですよね~。。。でも!まだ時間があるでしょうから・・・
少しづつでも調べておけば、実際購入するときに迷いが少なくなりますよね♪
ぽち、いつもありがとう♪(私も書いてはいませんがいつも押してますよ☆)
by Joe  2009/08/11 21:43
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136

08<<<  09/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>10

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]