忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんはー。
昨日は変な記事を上げてしまってすみませんでした・・・反省。
今日からはまた元に戻りますね☆

さてさて、長らく止まってました「基礎知識。」の続きです。
スクリーン編の、ロールスクリーンまで終わりましたので
今回からはプリーツスクリーンについて。

プリーツスクリーン。。。最近、すごく人気ですよね。
和室といえばこれ、という感じです。

momiji1.jpg和モダンな空間には、ぴったり。

写真のような「和紙」を思わせるような生地が主力のこの商品。
和紙調のほかにも素材はいろいろありますが
やはり魅力を最大限に引き出すとなると、和紙調がベスト、といったところ。

4d8e5aa8.jpgインパクトのあるカラーでアクセントにしても面白いですね。

最近はほんとにカラーバリエーションが豊富になりました。
カラーのほかにも「漉き模様」調のものも
デザインが充実してますよ。


また、プリーツスクリーンといえば・・・このスタイル、便利ですよね。

a9e954e4.jpgツインスタイル。

ひとつのメカに、シースルーの生地と、通常の生地、二枚をつけています。
光を入れつつ、視線はカット。
1階の和室には本当にお勧めです。

また、これは上下を反転することもできるのです。

9c77184d.jpg反転して、下部をシースルーに。

こちらの場合は、「まぶしい光はカットしつつ、視線は確保」。
中庭に面している窓、上からの視線が気になる窓、などにお勧めです。

8c86bed6.jpegTOSOさんの解説。

言わんとすることは同じです。(^^;



と、有名な二つのタイプについて少し説明しましたが・・・
プリーツにも、けっこう工夫されている商品があるのです。

プリーツスクリーンの通常のプリーツ幅は25mmなのですが、
15mmタイプ、というものが存在します。

82055f09.jpg4968aa59.jpg25mmと15mm。

たかが10mmの違い。。。なのですが
これがけっこう、いいのです。



5849bae8.jpeg15mmタイプですとスリムな小窓にもフィット。

製作幅のかなり小さいものは25mmでは製作が難しいのですが
15mmならば対応できます。
このような最近人気の縦長窓にもかっこよくフィットしますよ。


また、コンパクトなので、こんなふうにも。

86d82273.jpg654a1c84.jpegサッシと内障子の間に施工することもできたりします。

内障子だけだとどうしてもプライバシーの面で不安があったりしますが・・・
プリーツを併用できれば、その点もクリアできますね。

存在感のある商品なので、ひとつ採用するだけで、かなり印象が変わります。
和室だけでなく、洋室にも使えます。
他の要素とどうあわせていくか、など、かなり楽しめますよ♪


さて、今日はプリーツスクリーンの形に付いて少しご紹介しました☆
次回は、操作方法などなどをお話します~。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  昨日の記事、あんなものだった上にコメントまで閉じててすみません・・・。
  気持ちを書きたかっただけで、誰かに甘えたいわけではなかったので敢えて閉じました。
  なのに、優しいお言葉をくださったかたがいらっしゃって・・・本当に、ありがたいです・・・。
  これからも、がんばりますね。
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへ にほんブログ村 *別窓で開きます*
  blogram blogram *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 今日の音楽 ***

倉木麻衣などへ提供した曲を
コンポーザーがセルフカバーしたものです。
声が癒されます・・・。
最初からご本人で歌ったほうが良かったのでは?とすら思います。
(いや、麻衣ちゃんも好きなんですけどね。)
ドロドロしたものがすーっと流されてく感じ。さわやかー。

 ** 大野愛果 "Shadows of Dreams" **
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
プリーツスクリーンは
私の一番好きなウインドウトリートメントです♪
一番好きな和モダンテイストが一番演出できて、ツインスタイルだと実用性も抜群だし♪

ちょっとお高いですけどね(汗

次はプリーツ②ですね?先日Nichibeiから発売のあのスタイル、今日初めて取付にいって来ました!
最高にいいのでご紹介楽しみにしています♪
byとす URL 2009/08/06(Thu)21:52:27 edit  res 
 
>>とすさん♪
そうなんですかぁ~。私も大好きです♪
ツインの実用性がもうトリコですよね~。
次の記事は近日中にUPしますね。
Nichibeiの例の新スタイルは・・・次の次に、と思っております(^^;
でも、私まだ実物見たことないんですよー。うらやましいです♪
by Joe  2009/08/07 17:09
無題
プリーツいいですよね~。
うちも和室に!と思っていましたが結局障子にしたので採用できませんでした。
和風だけどモダン、って私の好みです。

夏海講座、次回も楽しみにしてまーす(^^)
bymimo URL 2009/08/06(Thu)22:35:59 edit  res 
 
>>mimoさん♪
和モダンって、いいですよね。私の大好きなスタイルです。
(といって、自分の新居で実現させてないのですが・・・^^;
障子も味があって好きですよ~。
次回は近日中にUPします。おまちくださーい♪
by Joe  2009/08/07 17:12
プリーツスクリーン
我が家の2Fのフリースペース(って言っても私だけの妄想だけど)
ロールよりもプリーツの方がいいかも^^
何となく“和”を出したいような気もするし(笑)

ツインスタイルって、あまり現物を見たことがないんだけど、どんなだろう~。
結構、分厚いのかなぁ~。

家具屋さんとかに置いてあるかしら??

ぽちりん☆
byいぇろぉ URL 2009/08/07(Fri)07:46:21 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
フリースペースにプリーツ、かっこいいね!!是非是非~♪
ツインスタイル、もし良かったらうち、見に来ます?
和室にプリーツのツインを採用してるんですよ~。
あ、それに。オーダーカーテンを扱っている家具屋さんなら、
結構な確率でサンプル置いてあるとは思いますよ。
ぽち、いつもありがとう♪
by Joe  2009/08/07 17:15
こんにちは
気持ちを吐き出してそれでまた元気に進んでいけるなら、吐き出せる場所に吐き出しちゃって良いと思います♪
私もいろんな思いをブログに吐き出してますわ(笑)

プリーツって全然考えたこと無かったんですが、内障子との間にも施工できるんですね!
うちは庭向きの窓だし、子どもの遊びスペースになっているのでそんなに考えてなかったんですが、和室の使い方が変わった時にはこれ、採用します!

いつもためになる情報、ありがとう!
byゆーぽん URL 2009/08/07(Fri)13:44:24 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
そういっていただけると、、、ありがたいです~。
ここではできるだけ、
ああいうものは書かないようにしようと思っているのですが
なかなか・・・(^^;
(別サイトがあるので、そっちに書いてたりするのです)

内障子とサッシの間に施工できるというのは
全ての家に対応できるとは限らないのですが
それでも便利ですよね♪是非採用してくださーい♪
by Joe  2009/08/07 17:18
無題
元気になったかな?誰でも気持ちの浮き沈みはあるものだよ。
吐き出してすっきり出来るなら大いにここを活用しましょ!
ファイトo(^_^)o

このスクリーン、最近私の周りで採用してるお宅が2軒ありました。
これにすることによって、和室も重苦しくなくて、モダンになるね♪
うちは和室はあるけど、障子&和紙の紙関係は絶対娘に破壊されると思って採用しなかった(出来なかった)のよ。。。
そういう心配が無くなった頃、挑戦できたらなぁって思います(^_^)
byさや URL 2009/08/07(Fri)15:33:58 edit  res 
 
>>さやさん♪
元気・・・とまではまだいかないんだけど、ちょっと楽になったよ~。
ご心配おかけしました~(^^;
プリーツ、やっぱり人気ですね~。
お子さんが小さいと、紙関係は神経使うよね。
でも、一応・・・プリーツスクリーンの素材は紙ではないから
よほど鋭利なものできったりしない限りは破れないんだよ~。
(生地によりますけどね^^;中にはほんとの和紙、もあるので)
by Joe  2009/08/07 17:21
うちも
和室プリーツスクリーンにしましたよ♪

家を建てるまで和室は障子ってイメージだったのですが完成見学会でみたお宅がプリーツスクリーンだったので気に入って採用しました。

柔らかい感じでやってよかったですo(^o^)o

ローカルネタ全然OKですよ~(≧∇≦)ノ
元々尾道に住んでて結婚してこっちに来ました~☆

子供もまだいないし近所に主婦友もなかなかできず
家でぐうたれてます(; ̄ー ̄A
byぁぉぃ☆ 2009/08/07(Fri)17:48:29 edit  res 
 
>>ぁぉぃ☆さん♪
そうなんですね!うちもそうなので、おそろいですね~☆
障子よりはカジュアルダウンにもなるから、堅苦しくなくていいですよね。

尾道に住んでらしたんですか!?
すごい。。超ローカルOKではないですかぁ~♪
うちも、子どももいないし主婦友もいないしで
ぐーたらしてますよぉ。(苦笑
by Joe  2009/08/09 14:42
待ってました!!!
ようやっとプリーツスクリーンが登場しましたねぇ!

やっぱ和室にプリーツスクリーンを採用決定ですな。
うちの和室は南と東に窓があって日当たりもバッチリだから
やっぱツインスタイルがいいよね~。
でもお高そう…

前回の日記、あれ?コメント欄がないぞ!と色々探してたw
たまには愚痴も吐き出さないとね。
愚痴をブログに書くだけで、それだけで気分も違ってくるしさ~。
こんな私でよかったらいつでもお聞きしますわよん♪
byまりも URL 2009/08/08(Sat)20:19:22 edit  res 
 
>>まりもさん♪
お待たせしましたぁ~。
私も「早めに書きたいなぁ」とは思ってたのですがなかなか・・・(^^;
日当たりがいいなら、なおのことツインをお勧めするなぁ。
お値段のことは。。。そんなびっくり仰天!ってほどではないと思うよ。
(生地によるのですが・・・
コメント欄閉じててごめんなさい(><;
そうなの、どこかに吐き出したくてね~。
聞いてもらえるだけで、救われることってあるよね。
今度はまりもさんに相談しようかな・・・ほんと、ありがとうございます☆
by Joe  2009/08/09 14:54
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]