忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは~。
今日は暑かった・・・そしてにわか雨(ToT
夏らしい天気といえば夏らしいのだけれど。
台風と地震のせいで静岡が大変なことになっていますよね・・・。
なんだか、毎週どこかが大変なことになってる気がするのですが。
今年の気象はほんと、変ですよね。


さて。
やっとといいますかなんといいますか。
外構の樹種を決めてみたりしました。
そして報告しました。遅くなってすみません。>Hさん


まず、エントランスのシンボルツリーと、その横には。

19a11545.jpegシマトネリコ

1d2f6a00.jpegアメリカザイフリボク(ジューンベリー)

2本をバランスを見て配してもらいます。
実際植えてもらうものの枝振りとかにもよってきますしね。

相方さんの希望は
1本は常緑で、1本は落葉(紅葉するもの)。
それでもって、かわいい花が咲くもの。という条件で。
ジューンベリーは最初ヤマボウシで提案してもらっていたのだけれど
花の形などの好みでこちらに変えてもらいました。
ジューンベリー・・・食べられるのかしら?それとも鳥のえさになるのかしら・・・(--;

そして、和室と玄関から臨める坪庭っぽいところには

229a90be.jpegイロハモミジ

もう、ここは最初からモミジのイメージだったので。
Hさんいわく、いい形のイロハモミジがちょうどあるそうで・・・
ちょっと楽しみです♪


提案では電力メーターのある辺りにもう1本、フェイジョアを提案してもらっていたのですが
私たちの我侭で急遽そのエリアを自転車置き場にしてもらうことにしたので
そこには植栽なし、となりました。


あとは、前にも書いた「市から貰える樹木」ですね。
実はまだあまり考えてないのですが、前々からもイメージしてる通りこれになりそう。

95beb598.jpegハナミズキ

表側は白い花ばかりになっているので、赤い花かな。と。
ウッドデッキのある辺りのどこかに植えれたらな、と思ってます。
これのほかに、バラ苗ももらえるわけですが、
バラのほうは・・・ちゃんと育てられる自信もないので
お試し感覚で後日自分で自転車置き場に植えてみようかと。


樹木は知識がないので・・・悩みました。
前の職場(某HM)でゲットしてた樹木図鑑的な冊子をふたりで見ては悩みの繰り返し。。
が、植栽はぶっちゃけ私はあまり興味のない分野なので(^^;
決定権は相方さんに。
なんだかかわいらしいセレクトです。内装クロスといい、かわいいもの好きなのかなぁ?
家の雰囲気と合うから、いいんですけどね~♪


外構工事は実はあんまり見に行けていないのですが、
職人さん1人でがんばってくださってるらしいです。
引き渡し、急がない(といっても引っ越し予定日には間に合って欲しい)から・・・
無理のないようにしていただけたらなぁと思います。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  ここ数日、ここのコメントをいじらなかった・・・。
  深い意味はないです☆
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*
  blogram blogram *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 今日の音楽 ***

'77生まれの星、アムロちゃん。
例に漏れず好きです。同い年とは思えないけど・・・。
小室さんから離れ手からのほうがより好きになりました。
このベストはほんと、傑作ですよね~。

 ** 安室奈美恵 "BEST FICTION" **
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
植栽、どれもいい感じですね!
お花が咲いたり、実がなったり、紅葉したり。。。
四季がわかる植物っていいですよね~。
外構もとっても楽しみですね♪
bymimo URL 2009/08/11(Tue)22:04:56 edit  res 
 
>>mimoさん♪
いい感じですか?よかった~~。
なんだかほっとしました。
四季が分かるって言うのは、私もいいなぁって思ってます♪
外構もうちょっとかかりそうですけれど、のんびり待ちます~。
by Joe  2009/08/12 21:28
こんばんは♪
地震の件、ご心配おかけしました。
とりあえず身内に被害はありませんでしたので、ご報告。

選ばれた樹、どれも素敵ですね♪
うちにも小さいシマトネリコがあります。
シンボルツリーは悩んだ末、ヤマボウシ。
ジューンベリーもいいですよね♪
鳥さん、来るみたいですよ。^^
市から樹がもらえるのは本当にウラヤマしい!
byuna URL 2009/08/11(Tue)23:49:05 edit  res 
 
>>unaさん♪
お身内には被害がなかったとのこと・・・安心しました。
でもいろいろと片付けなどがあったりで・・・これからバタバタしそうですね。
大変かとは思いますが親類の方々の支えになってくださいね~。
植栽、unaさん邸にもシマトネリコあるのですね~。
やっぱり人気の樹種ですよね~。
鳥、やっぱり来るのですね。。。うれしいような、ちょっと複雑なような・・・・。
(ジューンベリーのそばに、私の車を止めるのです・・・)
by Joe  2009/08/12 21:31
植栽
植栽の種類っていろいろあって私は全然わかりません。
でも、モミジは色がきれいで素敵ですね。
市からもらえるハナミズキもきれいな花が咲くので好きです。

うちの植栽は、外構屋さんがサービスで植えてくれた、シマトネリコです。
今後、オリーブを南側の日当たりのいい場所に植えようかと思案中です。
鳥が来る木は素敵ですね。
うちも鳥が飛んでくる木を何か考えようかな?

ぽち。
bychicchi URL 2009/08/12(Wed)00:23:52 edit  res 
 
>>chicchiさん♪
植栽、ほんとにわからないですよね~。難しかったです。
chicchiさん邸にもシマトネリコあるのですね!
やっぱり人気の樹種ですもんね~。
オリーブ、いいじゃないですかぁ!素敵です。
鳥が来るのは、相方さんが楽しみにしてるみたいです♪
ぽち、ありがとうございます☆(私も、書いていなくても押させていただいてます~。)
by Joe  2009/08/12 21:33
こんばんは
兵庫県も岡山も、結構な被害が出ていてビックリしています。
静岡の地震も、朝起きてビックリ!!
阪神大震災での揺れを大阪にて経験した事のあるゆーぽんですが、地震は本当に怖いですよね・・・。

シンボルツリー、可愛いものを選ばれたんですね♪
我が家も今になっても「紅葉欲しかったなぁ・・・」なんて思ってます^^;
もう植える場所が無い・・・ですけどねっ(笑)

夏海さんも77年生まれだったんですね!
ともさんといい夏海さんといい、知らずにブログ友達になった方が同い年って嬉しいです♪♪
これからも仲良くしてくださいね^^
byゆーぽん URL 2009/08/12(Wed)01:35:14 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
豪雨に竜巻に台風に地震に・・・と
今年は本当にどうなっちゃってるんでしょうね~(><;
私も当時は神戸の隣接地域に居住していて
6程度の震度を経験しているので、地震は本当に怖いです。
シンボルツリーは相方さんが選んだのですけれど
かわいいですよね~。ほんと。(苦笑
ゆーぽんさんも77年生まれなんですね!!
こういう何気ない共通項を発見するとなんだか親近感が沸きますよね~。
こちらこそ、これからも仲良くしてくださ~い♪
by Joe  2009/08/12 21:38
無題
ジューンベリー、憧れる~
けど、うちのあたりは鳥がすっごい多いので断念><

フェイジョアもあるんだけど、花がトロピカルな感じでキレイだよ~。
シマトネリコはやっぱりいいよね^^
byゆう URL 2009/08/12(Wed)09:26:14 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
ネットで「ジューンベリーの実はヒヨドリのえさになる」と読んで
少し「大丈夫かな・・・?」と思っちゃってます(^^;
ヒヨドリって、うるさいよね・・・・。フ〇害もすごいし。
フェイジョアの花って、トロピカルな感じなんだね~。それもいいなぁ♪
シマトネリコは、もはや定番?の勢いだね☆
by Joe  2009/08/12 21:40
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137

08<<<  09/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>10

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]