忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんはー。

今日はエアコン取り付け業者さんと、取り付け位置とダクトの貫き方、配管などを打合せしました。
なかなかややっこしい位置に取り付け希望なので、結構悩ませてしまったようです・・・。

しかも、室外機の置き場についても・・・ちょっとね。
当初「ここに置く」と打ち合わせで決めたたところに、
なぜか浄化槽のブロアや止水栓などが来ていて・・・置けないんです。
なので、ちょっと微妙な位置への設置となりそうに。
あとは雨どいとの関係で少しずれるところもあるし・・・、
正直ここに来て「なんだかなぁ・・・」といった感じです。
(この辺、打合せ不足だったなぁと痛感してます。もっとしっかり指定しておけばよかった・・・。)

あと、この業者さんにTVアンテナの設置もお願いしているのですが
これも「何でここに配線でてるんじゃろ・・・」とか言われてしまい恐縮。(><;
設計士さんは正面からの見た目の美しさを考えてあえて
裏側の小さい屋根の端(確かにここが一番目立たない)に出してくださってたのですが
「裏側は裏側でいいんじゃけど、どっちみち(アンテナは)大屋根のほうに乗せんといけんのよ~」だそうで。
でも、雨どいを這わせて上手く対処してくれるそうです。
「できるだけ目立たせないようにはがんばります」って言ってくれました。

よくしゃべる人のよさそうなオジサマで、良かったよぉ~。
筋交いも入りまくりだし、設置位置はややこしいし、TVアンテナもあるしで
かなーーーり難儀な客であろうに・・・優しくてほっとしました。


あ、でも、業者さんいわく
「図面で筋交い位置を示してくれるのもありがたいんですけれど
平面では分からないので正直あまり役立たないんです。
できれば、エアコン設置位置の石膏ボードを貼る前の写真があれば一番助かるんです・・・。」
だそうです。

筋交いって、柱の太さも様々だし入れ方も工法や大工さんによって様々なんだそうで、
平面図だけでは分からないことが多いんですって。
だから、写真を撮ってくれるととっても助かるんです。。。と。
そりゃそうですよね。素人の私ですら立面があるんだとばかり思ってたくらいですから・・・。


私はそんなもの全く頭にないままここまで来ちゃったので・・・
これから竣工される方はぜひ、エアコン取り付け位置については
筋交いなどの状況が分かるように写真を撮られることを強くお勧めします。
大事な柱に穴開けられたら、たまったものじゃないですものね。(^^;
エアコン取り付け業者さんだってそれは避けたいところですし・・・。
円滑に進めるためには重要な資料になりますよ~。

うちも、これから過去の写真データから使えそうな写真、探します~。
(リビング以外が見つけられるか微妙なんだよな~~^^;)



さてさて、世の中盆の入りですね。
うちも、幸い相方さんがお盆期間中に2日間の連休をいただくことに成功しました。
(小売業なので、お盆期間中も休みじゃないんですよね、会社・・・)

と、いうわけで。明日明後日と実家巡りへゴーしてきます☆
更新が止まりますが・・・ご容赦ください~。

ではでは☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  少し外に出て車を走らせても、休日ゆえの「運転慣れしてないよ」という車や
  他府県ナンバーの車が多くて、普段よりすごく時間がかかります・・・。
  ちょっとしたプチストレスです・・・。
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
  みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*
  blogram blogram *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

*** 今日の音楽 ***

明日は長距離ドライブです~。高速の渋滞も心配なところです・・・。
そんなときは二人で歌えるナンバーを。
とりあえず、これ??
広島(って言うか備後)の星じゃしのー。(笑

 ** Porno Graffitti "BEST ACE" "BEST JOKER" **
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
写真かぁ、ホント言われてみれば、そうですね。
気をつけます!

帰省、遠いんでしょうか?
渋滞、すごいと思いますが、安全運転で気をつけていってらっしゃーい♪
bymimo URL 2009/08/13(Thu)23:54:46 edit  res 
 
>>mimoさん♪
そうなんですよ~。是非写真を残しておいてくださいね!

帰省は、そこまで遠くはないので結構快適でした♪
ただいまです☆
by Joe  2009/08/17 14:51
工務店さんは・・・
写真、撮ってくれていないんでしょうか?
うちの場合、電気工さんのほうから
「エアコンコンセントやシャッター等の配線がかなり入り組んでいるんで、断熱材前の写真を撮っておきましたので、竣工前にはお渡ししますね」
って、データCD-Rくれました。
もしかしたら撮ってくれてるかもしれないので、工務店さんにも聞いてみた方が良いですよ^^

室外機や親機の位置も、間取り決め時に決めておいたので、我が家はそういうこと無かったですわ♪
ただ、室外機が大きすぎて置けなかったりしたけど(笑)

長距離運転、気をつけて行って来て下さいね~♪
byゆーぽん URL 2009/08/14(Fri)00:16:52 edit  res 
 
>>ゆーぽんさん♪
うちはそこまではしてもらえないですよ~。
ゆーぽんさん邸の工務店さんはずいぶんと親切だと思います♪
いい工務店さんですね☆
うちも、着工前に室内機も室外機も設置箇所を決めたんですがねぇ(^^;
おそらく雨どいなどの検討時に設置位置を反映した図面ではないもので
検討されたのでしょうね・・・。
いまさら言ってもどうにもならないのでうるさく言わないようにはしますが
(位置は変わるけれど置けなくはないので)
ちょっと残念なのは事実です(^^;
by Joe  2009/08/17 14:54
無題
こんばんは♪
広島弁のよくしゃべるおじさんが目に浮かんできたよ(●^o^●)

石膏ボード張る前の写真って、正直あまりおもしろいものではないからあんまり撮ってないんだけど、こういうところで活躍するのね(^_^;)しっかり撮っておけばよかったわ(>_<)
こういうとき、大手ビルダーだったら・・・とついつい思ってしまうね(・_・;)

親孝行いっぱいしてきてね~(^_^)


byさや URL 2009/08/14(Fri)21:14:26 edit  res 
 
>>さやさん♪
石膏ボード前、結構重要だったようです・・・。
私もあんまり撮ってないので「これ!」ってものがなくてどうしよう・・・って感じ。
大手だったら・・・きちんと手配してもらえるのかな・・・というか
きっと穴あけまでは責任を持って、してもらえるのだろうな~とか思ったり。

親孝行・・・というより、自分がのんびりしに行った感じになってしまったよ~。(^^;
by Joe  2009/08/17 15:00
無題
うちもここにきて、もっと話しておけば…というのとか、話したのに…というモノが出てきましたよ・・・。うまいこと行くと良いですね!!

カーテン。23回もやられていたのですね~。お疲れ様です。とっても分かりやすくて良かったですよ!!教科書のように大切に参考にさせていただきます~。
byとも 2009/08/15(Sat)10:27:24 edit  res 
 
>>ともさん♪
ともさんほど綿密に頻繁に細かくお話されている方でも、
そういうことがあるのですね。かなり意外・・・。

カーテンは気がついたら20回を超えていて自分でも驚いていますが
これからもぼちぼちとやっていきます。
by Joe  2009/08/17 15:07
きのう、渋滞打合
きのう、渋滞打合せすればよかった?
でも、容赦した?
byBlogPetのしゅしゅ URL 2009/08/15(Sat)14:48:37 edit  res 
 
>>しゅしゅ♪
しなくてよかったよ~。
容赦はして欲しいかな。
by Joe  2009/08/17 15:07
無題
こんばんは!
うちもエアコンの取り付けいちが狭くて、希望のエアコンが置けるかどうかでかなりヤキモキしました。
立てている最中はそこまで気がつかないですよね。。。
もちろんエアコンは普通に付けられるだけの広さはあると思い込んでいました。

今日のお話は、建てる前の人にとってはとてもためになりますね。^^
byuna URL 2009/08/16(Sun)23:57:16 edit  res 
 
>>unaさん♪
エアコンの取り付け位置やサイズって、かなりヒヤヒヤしますよね~。
うちも、リビングのものがかなり大きいのでちょっと心配しています。
そうなんですよ~。気をつけているつもりでも、
建築途中にここまで細かいところまではなかなか気が回らなくて・・・。
ほんと、これから建てられる方には
「写真撮っといて!」って声を大にして言いたいです~。
by Joe  2009/08/17 15:09
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140

02<<<  03/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>04

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]