忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは~。
今日、ブログペットのしゅしゅの秘密日記を見たら、
こんなことが書いてありました。



・・・・はーい。見に行きまーす。(笑

しゅしゅにはたま~に、面白い言葉をいただきます。
それに、かなりの頻度で
「夏海のことだいすきだよ♪」と「夏海とあそぶのすき~」を言ってくれます。

・・・和みます。(笑

今日の川柳はなかなか味がありますし~。w



って。しゅしゅの話じゃなかったですね。

昨日の続きで、今日は14日にした打合せの内容などを。


ではでは、どうぞ~。




14日の午後に、久しぶりに共栄さんへ。
OさんもKさんもお元気そうでした~。

打合せは、前回の続きから。
・・・って、前回どこまで決めたっけ?とか思ってたら
保留になっていた2階の床色から、でした。
そういえば、保留にしてましたっけ。すっかり忘れてた。(苦笑

床はライブナチュラル。1階はブラックチェリーで決定です。
で、2階主寝室もブラックウォルナットで決定済み。
残る2階の洋室とホールとフリースペース、トイレは共通で薄い色にしようというところまで決めていて
色で悩んでいたんですね。

5fc70ee3.jpegf1005489.jpg 


シカモア(右)か、バーチ(左)。
どっちも好きですね~。
シカモアのほうがより白いです。
なので、ブラックチェリーとより差を感じるのは
シカモアのほうかな?


ここは相方さんに最終決定してもらいました。
「バーチの赤みでブラックチェリーとの差があまりでなかったら面白くないなぁ」と思ったみたいで
シカモアに決定しました~。

やっぱりね~~。(笑
うちの相方さんは、統一性とかより、一つ一つのものの存在感を大切にする傾向があるんです。
なので、統一感より変化をとるだろうなぁと内心思っていました。ビンゴです☆

白い床になったので、
フリースペースはちょっとポップにしてもかわいいなぁ~なんて
新たなイメージも浮かびます♪楽しいね~。

床の次は、収納の確認。
お願いしていたWICの件も、Kさんが設計士の視点で考え直してくれて
良いように変わりました。
やっぱりあの案だと、ごちゃごちゃしちゃいますからね・・・。(^^;
そのほかにも要望を出していた収納の箇所の確認も。
キッチンの収納(といっても単純なものですよ?)の大きさにちょっと不安があったので、
10cm拡げてもらいました。
そのおかげで収納扉がオーダーに・・・・。(苦笑
でも、その10cmに今持っている食器棚が救われるはず!
あとは造作してもらうシューズ入れの棚板を特注してもらうようお願いしたり
そんな細かなところを詰めていきました。

流れでなんとなく進んでいったのでここから先は話の順番は覚えてないですけど
色々話しました~。

まず、建具金物や階段の話。

建具金物はリビエのスマートフィール対応のもので十分OKなので
それでお願いしています。
収納の取っ手がリビエのスタンダードなものになっていたので
これはスマートフィール対応のデザイン取っ手に変更しました。
あと、金具で悩ましいポイントが・・・リビングの引込み引戸の引き手ですよ。
握りバーが欲しいけど、Panasonicの後付け握りバーがかっこ悪い・・・。
と、悩んでいた、あれです。(><;
この話をしたらOさんもKさんもどうしようか悩んでいらっしゃいました・・・。
Panasonicの引戸に他の握りバーを付けるように手配できるかが微妙らしいのです。
なので「いっそ、ここの引込み戸だけ、うちで作っちゃいますか?」とも。
それでも素敵ですし、シンプルな握りバーがつくならPanaでも構わないし・・・。
これは、一度検討してもらって提案してもらうことにしました。

あと、階段手摺が今はPanasonicの連続手摺になっているんですが
連結部分の不恰好さ(採用されている方には失礼なんですが・・・)がどうも耐えられなくて
「この連結、ナシじゃダメですか?」と聞いていたんですが、ダメらしいです・・・。
どうしましょう?
相方さんはこれでも良いじゃん?って感じで見てますが・・ワタシ、これ、無理!
と、いうことで、ここも引込み戸と同様
「ごくシンプルなもので良いから、直線の手摺を提案してください」と依頼しました。
大丈夫か?予算・・・・。(苦笑

階段の色ってどうなるのかな?と心配していたのは、
踏面だけ床色(うちは1階に合わせるのでブラックチェリー)で
蹴込板、側板ともに白で製作可能とのことでした。
それが一番理想なんです~~~!!よかったよ~~!!!(嬉涙
と、階段の色を確認したついでにその周りの造作を考えることになったんですが
ここでちょっと困ったのが、階段と2階ホールの腰壁の笠木の色。
1階と2階の床色が違うから、どちらに合わせるか?と。

1階は1階でリビングダイニングにキッチンカウンターがあるから、その色と笠木の色を合わせたいし、
2階も2階でフリースペースにカウンターがあるから、その色と笠木の色は合わせたい。
うーん・・・・悩ましい。ということで、
困ったときの「いっそ白?」で、巾木のときと同じ逃げ方に決まりかけたんだけど
(白なら壁と同化するから他の造作の色と喧嘩しませんからね)
Kさんはそれでも良いかな~という雰囲気だったけど、どうもOさんは白じゃなくしたい様子。
正直、私も笠木はよく触るところだから白は避けたいところです。

色々悩んだ結果、2階部分の笠木は2階の洋室建具の色に合わせて、
1階部分の笠木はその色と1階の床色の中間くらいの色、という
微妙にグラデーションをつける作戦となりました。(苦笑
1階の部分を1階建具の色に合わせると、色差が大きすぎて変になりそうだったんです~。
なので、こんな苦肉の案。
メーカー物を使わないで製作する笠木だからこその技です。☆
でもこれは、なかなか造作職人さん泣かせですよね~。(^^;
でもでも、提案してくれたのはOさんなんですよ、これ。(w
上手く違和感なく溶け込んでくれると良いけど・・・。

と、いうことで笠木がなんとか決まったので、造作へ。
造作はあんまりないようで。。。ちょこちょこあるもんですね。

1階のキッチンカウンター、2階のカウンターはそれぞれ決めた笠木の色と同色に
してもらいました。(たぶん。よく覚えてない^^;)
1階LDKにはキッチンカウンタの他に化粧柱(ルーバー)もあるんですが、
こちらはちょっと存在感を出すために床や建具より濃い色にしています。

あと、2階廊下のW=3mの壁にニッチを作りたい!という要望は
構造的にも大丈夫、とのことだったので、
Kさんセンスで次回提案してもらいます!わーい♪

1階和室には床の間があるので、床の間造作も検討。
床板は・・・ケヤキっぽい色なら何でも良いですと、超適当なお願いの仕方をしてしまいました。(^^;
うちの床の間は踏込床で奥行きは900、幅は1000くらいのものです。
なので・・・ちょっと何もしないと間延びしそうだったので、
床柱を入れない代わりに、化粧の竹柱を2本ほど並べて、
バランスを見て内部に配置してもらうことにしました。
かっこよくなるといいなぁ~。

そうそう、造作といえば。1階トイレの手洗い。
トイレ背面の収納を諦めれば、置き型手洗いボウルのためのカウンタースペースは十分取れる
とのことだったので、そうしてもらうことにしました!
カウンター下部はもちろん扉をつけてもらって、収納にします☆
これも、次回?その次?に提案してくれるとのことなので、楽しみです♪
ボウルの形の好みだけ伝えて、後はお任せです。
手洗いを検討したついでに、トイレアクセサリーもちゃんと決めました。

1322ad58.jpeg




シンプルタイプのタオルリングとペーパーホルダー。


うちの場合、よくよく考えたら2連のホルダーの必要性を感じないので
1連で良いか、と。
どうせ1連にするならちょっとはかっこいいほうが良いね~ということで
これに落ち着きました。

ステンレスとクロムメッキでピカピカなのですが・・・まぁいっかぁと。
(ワタシ、金属はマット仕上げ、艶消し派です。)


と、こんな感じの打合せでした。なかなか濃い打合せでしたよ~。
まだまだ決めなくちゃならないことはたくさんあって、今回、初宿題ゲットです。

明日は、ゲットした宿題について・・・・書きますね☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 久々に長く書いちゃいました。最後まで読んでくださってありがとうございます♪
 皆さんのおかげでランキングも安定していてやる気満々です☆
 今日もぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
 みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
打ち合わせお疲れ様♪
色々決まったみたいで良かったね!
ドアの握りバーとかのくだり、すごく分かる~~!!!
他の人から見ると、そんなの別にいいんじゃない?ってことも、自分の中では絶対ムリ!!!ってのあるよね。
うちも、旦那に「そんなのどれでも良くない?」って何度言われたことか・・・。どれでもいいって思えるものもあるけど、それだけは絶対にイヤ~~ってのがあるってこと、分かってほしいわぁ(-_-;)

宿題楽しみにしてるね♪
ぽち!
byさや URL 2009/05/16(Sat)22:29:56 edit  res 
 
>>さやさん♪
わかってもらえます~~?
そうなのそうなの。
「そんな小さいとこ、何でも良いじゃない」っていう目で
相方さんは見るんだけど・・・
私の中では結構大きくて。手摺も握りバーも。
なので、こだわらせてもらっちゃいました(^^;
いつもポチ、ありがとうございます☆
元気が出ます~~♪
by Joe  2009/05/17 18:08
楽しそうだなぁ♪
夏海さん、おはようです=^^=

打ち合わせ、楽しそうですね♪
色々決めていくのって何か、こっちまでワクワクしちゃいます^^

うちのふわりん♪が今、しゅしゅちゃんの所にお邪魔してます^^
かわいいなぁ~♪
byふわこ URL 2009/05/17(Sun)10:53:45 edit  res 
 
>>ふわこさん♪
こんばんは~☆
楽しいです♪「作り上げている」感がすごく楽しくて♪
ふわりん♪ちゃん、遊びに来てくれんだぁ~!
しゅしゅも喜んでいると思います♪
by Joe  2009/05/17 18:10
無題
いろいろ決まっていきますね。
ブラックチェリーもステキな色ですよね。
うちはウォールナットですがブラックチェリーもいいなあと思ってました。
収納難しいですよね、うちは本を読んだりしてあーでもないこーでもないと悩みまくってます。
お互いいいうちができるといいですね♪
byEmi URL 2009/05/17(Sun)11:35:00 edit  res 
 
>>Emiさん♪
そろそろ決めきっていかないといけない時期になってきているので
なかなか濃い打合せでした☆
Emiさん邸はウォールナットなんですね~。かっこよさそうです!
収納は、ほんと悩みました。GOサイン出した今でも、「大丈夫かな・・」と
不安になったりします・・・(^^;
はい!おたがいいいおうちにしましょうね♪
by Joe  2009/05/17 18:13
無題
ブログペットって、面白そうですね。

とっても盛りだくさんの打ち合わせでしたね~。
また夜じっくり拝見しに来ますね。

応援ぽちです。
byとも URL 2009/05/17(Sun)17:14:04 edit  res 
 
>>ともさん♪
なかなか可愛いですよ、ブログペット。
最初は話しかけても単語しか返してこないですけど・・・。(^^;
いつも応援ポチ、ありがとうございます♪
by Joe  2009/05/17 18:14
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59

04<<<  05/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>06

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]