忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは!
ようやくちょっと落ち着きました。
明日ひとつ処理したら、とりあえずは終了。
またブログに戻れそうです!(笑
・・・収入がほんっと、小遣いにもならないよってくらいなんで
仕事ももっと来てもらわないと困るんですけどねー(++;

と、小言はこれくらいにして、早速。
昨日の出来事を順に書いていきますね~。


打合せの日だったのですが、約束が昼からだったので
昼前に家を出て、少し現場を覗いてきたんです。
初めての平日の昼間の訪問だったから、職人さんたちいるかしら?と思ったら

・・・いませんでした☆

拍子抜け~。
あらかじめ飲み物買って行かなくてよかったです。(苦笑
どうやら、コンクリートを乾かすために放置してる様子?でした。

こんなかんじ。

P5140001.jpg

掘り返して砂利とコンクリートが。
やっぱり週1ペースでしか見に行かないと
どんどん進んでいってしまいますね~。


なにげに色々心配する小心者だからちゃんといろいろ見て確認したいくせに、
行かないんだもんなぁ。(自分で呆れちゃいます^^;
やっぱり、もっと頻繁に行ったほうが良いのかなぁ?

でも、掘り返してある土(写真手前がそうです)を見る限り、
「地盤なんかに関しては、あんまり心配要らない?」ってイメージでした。
ともさんのブログ(今度お気に入りブログに乗せておきます~。)で
掘り返した残土から色々なゴミや大きな石がゴロゴロ出てきた・・・って書いてあるのを読んで
「うちはどうなんだろう・・・大丈夫なのかな・・・・?」と、内心ちょっと心配してましたが
ぱっと見たところ、割れた瓦が一枚あっただけで、あとは土。でした。
瓦は前建ってた建物を解体したときにでも出たか、台風で飛んできた(笑)じゃないでしょうか?
とりあえず、一安心です。

今の時期の現場をあんまり見に行かないのは、
「地盤や基礎は見ても解らない」とか思っているから余計なのかもしれないですよね・・・。
もっと勉強しなくちゃなんでしようねぇ、、、本当は。(><;

あと行かない理由としては
小心者の癖に結構楽観的で、あんまり人を疑ったりしないので
「共栄さんのところでお仕事している業者さんなら大丈夫だろう」と、
見たこともない職人さんを無条件に信頼している面にあります。
それだけ、共栄さんを信用している、ということなのです・・・・けどね☆(^^b

でも、いくら信頼してるからってせめて配筋くらいは見ておきたいものですよね~。
・・・・・。工程表の予定で行けば、・・・・・もう終わっているはず?あれ?
うーん・・・やっぱりいまいち進み具合がわかんないや。

日曜にでもまた見に行こうっと。

Oさんに打合せのときにチラッと聞いたら
なんと、上棟は工程表の予定通りでできるそうです。びっくり。
5月27日です~。晴れるといいなぁ☆
義母がはりきって用意してくれるらしいから、私はそのお手伝いで。(笑

あ。ちなみに、先日夜に見た浄化槽のマンホールです。

P5140004.jpg

ちょっと見え辛いんですけど、
北の端に「こんにちは☆」って感じで
にょきっと出てきてます~。

これがないと困りますからね。(笑


それにしても、更地の状態からこうなるだけで随分と印象が変わりますよね。
まだ基礎も立ってないけど、家のイメージがより鮮明になってきました。
(といっても、外回りのスケール感だけですが。)
北側の裏手(マンホールのあたり)は
「私が想像しているよりももっと狭い上に、予想以上に隣地の柳が鬱陶しそうだ」ということが
この時点で判明・・・してますよね。(><;
ていうか、この柳、成長早いって!前に比べたら確実にこっちにしな垂れてきてるし~。
洗濯物、ほんとにここで干せるかしら・・・・。心配になってきちゃった。
柳避けに屋根を作らなくちゃいけないかもしれませんね~。む~~~。
新たな問題発生、といったところでしょうか。
これは外構のときにでも考えるとしますか。(^^;


と、とりあえず今日は現場のお話で。
明日は打合せの内容を書いていきまーす☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ちょっとだけ、ランキングが下がってきちゃいました(^^;
 できれば、ぽちっとしてもらえたら・・・それが励みになります(*^ー^*)
 みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆よろしくおねがいしまーす!

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
お仕事お疲れ様で~す。
上棟、27日なんですね!
うわー、なんだかドキドキ、楽しみですね。
明日の打ち合わせのお話しも楽しみにしています!
応援ポチ!!!
bymimo URL 2009/05/15(Fri)23:32:03 edit  res 
 
>>mimoさん♪
ありがとうございます~♪仕事は今日で落ち着きました☆
明日はグータラしちゃいます(^w^
上棟の日が決まるとなんだかやる気も湧いてきましたよ~!
応援ポチ、ありがとうございます♪
by Joe  2009/05/16 17:40
無題
こんばんは~♪
進んでいますね~。
上棟も楽しみですね♪

お隣の柳、ちょっと心配ですね。
敷地にはみ出して来たら、切ってもらえると良いですね。
法律的にははみ出したぶんは勝手に切ってもいいらしいのですが、
さすがにできないですよね~。(^^;
対策、頑張ってくださいね!
byuna URL 2009/05/16(Sat)00:39:31 edit  res 
 
>>unaさん♪
こんばんは☆
ここに来てやっとエンジンあったまってきた感じです。
ここからは展開が速そうなので置いていかれないように頑張ります☆
柳、これでも一度切ってもらってるんですよ~。
それに、義母には「敷地に入り込んだ分は切っていい」と言ってもらっている
らしいのですが。。。でも実際には怖くて切れません(><;
住みだしてから様子を見つつ考えることにします~。
by Joe  2009/05/16 17:42
こんばんは~
私も地盤工事について、知識が無かったので調べてみたのですが、やっぱり分からず・・・
そういう時にお世話になったのが現場監督さんでした。

我が家は団地で、現在も建築中のお家がちらほら。
なので、団地内で監督さんを捕まえる(笑)ことが出来るんです~

で、現地へ引っ張っていって(迷惑でしょうねw)
いろいろ聞いちゃいましたよ。

お家が建った今は、植栽担当の方を見つけては
母が引っ張って連れてきて、聞いています。
(母は植栽らぶ なので)

それでは、やる気の源、「ポチっ」をして
帰りますね~(*^_^*)
byミー URL 2009/05/16(Sat)05:21:08 edit  res 
 
>>ミーさん♪
難しいですよね~。地盤とか基礎は特に。
一応一通り勉強はしたんですが、
見に行かないうちに工事も済んじゃいましたし
結局スルーという結果になってしまいました・・・。(^^;
まぁ、大丈夫だと思います☆
監督さんといっぱいお話したほうがいいですよね~。
上棟あたりからは会える機会もあるだろうから私もがんばって
監督さんと仲良くなろうと思います♪
ポチ、ありがとうございます(喜
やる気でました~~~♪
by Joe  2009/05/16 17:45
無題
お気に入りに入れていただけて嬉しいです。私も早速。

ほとんど何も出なくてよかったですね。うちは現在話し合い中です・・・。

私の場合は、なんでも知りたい、見たい!というたちなので・・・。1日でもすごく変わってるわ。友達のヒーコちゃん。知ってる??今はブログやってないんだけど、ヒーコのまったり日記。同じところで建てたから最近いろいろとまたブログを見させてもらっているんだけど(彼女は近くに建てたから毎日見に行っていたのね)すごく変化が速くてドキドキしちゃった。27日に上棟という事は、これからどんどん進むよね~。楽しみだね!!

では、ぽち。やる気出たかな??
byとも URL 2009/05/16(Sat)05:31:45 edit  res 
 
>>ともさん♪
お伺いに行きもせず勝手にリンク張っちゃってすみませんでした~(^^;
共さんにもしてもらえるなんて!ほんと、ありがとうございます♪
これからも宜しくお願いしますね~。(*^^*)
ほんと何も出なくてよかったです。安心したよ・・・。
ともさんのところのは処分するにも大変なんですよね?上手く話し合いが進むこと祈ってます!(>人<)
ヒーコさんのブログ、ともさんが変化が早いっておっしゃるくらいだったらすごく素敵そう!見に行ってみますね~♪
ポチ、ありがとうございます☆と~~~~っても、やる気でたよ!(^^v
by Joe  2009/05/16 17:49
無題
お~!!!
随分と進んだ感じするねぇ(^o^)
間取りが見えてくる・・・まではいかなくても、敷地に対するおうちの感じが分かるね♪
うちも工程表では今日から基礎がスタートになってるけど、工程表に不信感もってきちゃってるからな。。。(-_-;)
夏海さんのとこもうちも、あくまでもざっくり工程表なんだろうね(^_^;)

柳、すこ~しずつ切っちゃえば(^m^)

応援ぽち!
byさや URL 2009/05/16(Sat)11:30:09 edit  res 
 
>>さやさん♪
うん~!見に行かないうちに掘り返されちゃったよ~(笑
家のスケールが見えてきて、嬉しい♪
工程表はあくまで目安だから仕方ないよね~。
逐一報告なんて、あるはずないし、やっぱり自分で確認に行かなくちゃね☆

柳の件は・・・住んでみるまで放置してみるよ~。
で、耐え切れなかったら・・・チョッキン☆しちゃうかも(^w^
by Joe  2009/05/16 17:52
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]