忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんにちは~。

曇空になってきて、これからお天気下り坂・・・。

と、なると現場が気になります。
明日は出かける予定があるので是非見てこようと思います!


さてさて、実は19日に銀行に行く前、現場にも寄っていました。
そのときの写真をUPしておきますね☆


さすがにこの日は天気もよかったし平日だし、作業している職人さんがいらっしゃいました。

3人で、基礎立ち上がりにコンクリートを流し入れるための型枠を設置されている最中。

そうなんです!前回から1週間経たずに見に行ったんですけど
もう、基礎のベタ部分はコンクリートが入れられていたんですよ!
うーん、、、進み始めたらやっぱり早いなぁ。



P5190001.jpg

型枠設置の途中、といってももうかなり形になってます。
この枠の間にコンクリートを流すのね。



P5190003.jpg

黙々と作業されている様子です。
男の仕事!って感じですね~。



P5190002.jpg


型枠の中には立ち上がってる鉄筋がちゃんと。



作業の手を止めてもなんだし。。と思ったので5分ほど見させてもらっただけですが
ちょっとお話もできました!

気になっていた雨ですが、実はコンクリートにとっては多少は降ってくれたほうが良いそうです。
全く降らないような状態で気温も上がってしまうと、
コンクリートが逆に水分を奪われてしまってよくないのだとか。

専門的なことは解らないけど・・・やっぱり取り越し苦労ですよね。

おそらく今日はもう型枠にコンクリートが入れられているんでしょう。
夜の雨も・・・きっと大丈夫なんでしょう・・・ね。(でもやっぱりちょっと心配^^;


あ。ちなみに差し入れは缶コーヒーです。(結局超無難^^;
何人いらっしゃるか解らなかったので6本ほど全て種類の違うものを用意して行って、
たまたま3人で作業されていたので、一人2本づつでちょうどいいねと全部渡しちゃいました。
相方さんがひそかにおこぼれ頂戴できると思ってらしいです。。。残念でした。(^w^


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 いえづくりのカテゴリ細分化、ちょっとおあづけになりそうです・・・。
 今日は皆さんのブログに廻れるかなぁ♪楽しみ♪
 ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*) みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
うわー。
いよいよって感じですね!
ここからはあっという間に形になっちゃうんでしょうね。
更新楽しみにしてます♪
ぽち。
bymimo URL 2009/05/21(Thu)21:31:18 edit  res 
 
>>mimoさん♪
はい☆なかなかハイペースで形になってます~♪
しばらくは、現場報告ブログになるかも・・・?
いつもポチ、ありがとうございます~(^^*
by Joe  2009/05/22 16:17
無題
差し入れ悩みますよね。
私も全部違う種類の飲みもの持って行ったりします。
「どれでも好きな物選んでください」って言いながら
コーラ0を選んだ人に「あ、それ私のです」って言っちゃいました。
by奈緒ち URL 2009/05/21(Thu)21:58:40 edit  res 
 
>>奈緒ちさん♪
はじめまして♪
差し入れ、悩みますよね~・・・。
全部種類を違えるのは良いみたいですね~。
でもコーヒーばかりじゃなんだし、
次からジュースも混ぜてみようかなぁ。
by Joe  2009/05/22 16:19
無題
ほんとだ、どんどん進んでいるね^^

足元灯はパナソニックだよ~。
わたしが選んだときはまだナショナルだったけど。
来週中に記事にして紹介するね^^
byゆう  URL 2009/05/21(Thu)22:12:28 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
進み具合が早いですよね・・・自分の家ながら、びっくり!
パナソニックなんだぁ~♪
やっぱり大手は便利なものを開発するんだねぇ。
紹介記事楽しみにしてます☆
by Joe  2009/05/22 16:21
無題
こんばんわ(´∀`)
進んでますね~~~~ww

うちも現場と今住んでるアパートがすぐ近くなんで、毎日差し入れをしています。
缶コーヒーを主にたまにジュースとか、最近は暑くなってきたので、スポーツドリンクとかww

そんなお金が結構かかって、ちょこっとしんどかったりもしますよね(´ε`@)
byぶたくま URL 2009/05/21(Thu)22:17:40 edit  res 
 
>>ぶたくまさん♪
こんにちは~♪
すすんでますよぉ~(^w^
すぐ近くの現場なら、顔を出すのも気楽にいけていいですよね♪
うちは車でないと行けない距離なので、さすがに毎日は無理だけど
でも、このペースで進むなら現場に行く頻度も増えそう(^^;
スポーツドリンク、いいかもですね☆
お茶はお弁当用に持参されている方が多いから、
そのほかの飲み物・・・となると、「コーヒー?」ってなってたけど、
これからは色々混ぜてみようっと♪
確かに、ちょこちょこと差し入れしてたら
積もり積もって結構な金額になりますよね(><;
でもそれで、気持ちよく作業してくれるなら・・・ですよね♪
by Joe  2009/05/22 16:25
無題
ふむふむ、我が家は次こうなるのね♪
とっても参考になるわ~(^o^)
我が家もようやく配筋サマが登場したよ☆

差し入れ、コーヒーとお茶をケース買いしました!
こういうお金もバカにならないもんね(^m^)
byさや URL 2009/05/21(Thu)23:47:42 edit  res 
 
>>さやさん♪
ほんとにワンステップ差の同じペースで進んでるよね~。
なんだか楽しいね♪
さやさん邸も配筋サマ、きましたかぁ!いよいよですね(^^*
ドリンクケース買い!私も考えてみたりしてます~。
確かに馬鹿にならないよね!自分のおやつ代がなくなっちゃう。(^w^
by Joe  2009/05/22 16:27
無題
うちは最近行ってないんだけど、どんなになってるんだろう・・・。ドキドキです。でも、19日がこの状態で、27日に上棟。すごい早いね!!

コーヒーもまとめて買いたいんだけど、またこれか…と思われたくないし、人によって砂糖はだめとか、あってほしいとか、ブラックは飲めないとかいろいろありそうで困ってる。

応援ぽちです。
byとも URL 2009/05/22(Fri)00:44:33 edit  res 
 
>>ともさん♪
現場を見る以外にも色々用事はありますよね~。
ちょっと行かないとどんどん進んじゃうけど、それもまた楽しい♪
うちは多分、すごく早い施工ペースだと思います。
ともさんのところはもう少しじっくり工事されるところのような気がしますよ?
どっちが良いかとなると。。。
私は実はじっくりゆっくりしてほしいほうなのだけど(^^;
そうそう、まとめ買い、私も検討しているんだけど
毎回同じものを渡すのに少し気が引けたりしてます・・・。
今でも、コーヒーを渡すときは必ず
ブラックと微糖と普通のものを選択できるようにしてます。
でもそれでも、「全員無糖がダメだったらどうするんよ?」とか
悩んでるんですけどね。。。小心者なので。(^^;
いつも応援ありがとうございます☆
by Joe  2009/05/22 16:33
きのう、打合せさ
きのう、打合せされた。
だけど、頂戴した?
byBlogPetのしゅしゅ URL 2009/05/22(Fri)15:34:02 edit  res 
 
>>しゅしゅ♪
頂戴。。。してないわー。
by Joe  2009/05/22 16:33
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]