忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日はいえづくり記事は一休み。
(ホントは書こうと思ってたんですが急用のため時間が・・・^^;)

久しぶりにカーテン関係のお話です。


以前、私が「アスワン」贔屓だと書いたことがあったんですが
今日もアスワンのお話。


私がカーテンに携わるようになったときの教科書的な存在が
アスワンの生地見本帳。

なにせ、「家具」に携わるために入った店だったので
まさかカーテンを売れと言われるとは思ってなかったんです。
当然その時点までのカーテンに関する知識はゼロ。
誰かに教えてもらおうにも、カーテンに詳しい人は一人もいない状態。
たまに来てくれたアスワンの担当さんだけが頼りという
大変心もとないものでした。

店長が暫くは勉強の期間と思っていい(売り上げはうるさく言わないよ)と言ってくれたのを良いことに
毎日毎日、店にある各メーカーの見本帳を見まくって、
後ろのほうについている解説・説明を読み漁りました。

いろんなメーカーを見ましたが、やっぱり私の中ではアスワンが一番分かりやすかったです。
店内に吊サンプルがたくさんあったのも大きかったんですが
説明や解説が比較的素人の私にも入りやすいものだったんです。

なので、私のカーテン知識やカーテンに関する言葉の解釈は、アスワンさんの表現が基本になってます。
(カーテンの表現って微妙にメーカーによって違ったりするんですよね~。^^;)

カーテン見本帳って、
これから新築やお引越しでカーテンをオーダーされる方は見る機会もあるとは思うんですが
可能であれば一週間くらい貸し出ししてもらって「見本帳の後ろのほう」を
一読されることをオススメします。
全くの素人だった私もそのおかげでカーテンの基本についてなど、かなり勉強になりましたから。
(あ、もちろん、そのほかにも担当さんから「カーテン講座」を開いてもらったりしてるので
それが全てというわけではないんですが・・・。)

最近は、在宅のため見本帳が見られないので(もうちょっと軌道に乗ったら社長におねだりする予定)
インターネットで各メーカーのHPを定期的にチェックしています。
このHPも、カーテンをオーダーで考えていらっしゃる人には一度は見て欲しいですね~。
見本帳のうしろにも載っていない「基本のき」も解説されていますし
中には、部屋のイメージごとにコーディネイトのヒントが載っていたりします。

おヒマならば是非!自分で一通りの知識を入れるとカーテン選びも幅が広がりますよ♪


  アスワン  http://www.aswan.co.jp/  (「インテリアのお話」へ一度どうぞ☆)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  ランキングに参加しています!
  ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*) みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

  にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへにほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
こんばんは~!
リンクありがとうございました♪
こちらからもリンクさせていただきましたので、よろしくお願いしますね。(^-^)
引越し直後ですが、カーテンはちょっと後悔ポイントです。
カタログ、借りればよかったです。

↓の模型、すごいですね!色つきで分解もできるなんて!
うちのは白一色で分解はできない普通の模型です。
一応記念にもらいましたが、どこにおいておこうか悩み中。(^^;
byuna URL 2009/04/26(Sun)23:51:34 edit  res 
 
>>unaさん♪
こんにちは☆
リンクの件、ありがとうございます~~~。
こちらこそ、よろしくお願いします(*^^*)
カーテン・・・ちょっと後悔なんですか??(><;
生地そのものを取り替えるのは無理かもしれませんが
タッセルを少し変わったおしゃれなものに変えるだけで
見違えたしりますよ~。
まだまだお部屋の片付けや家具のレイアウトでお時間かかるでしょうけど
のんびり、少しずつお部屋を完成していってくださいね♪
模型は・・・手作りなのになかなかのクオリティで
ちょっと自慢のものになりました。(*^^*
なので、写真なんか撮ってしまったんですよね~(苦笑
by Joe  2009/04/27 15:07
カーテン
参考になりますよぉ^^
実際、カーテンなんて遮光と色しか考えてなかったです、私(笑)
基本の“き”さえ知らないし。
なので、これはミッチリ教えてもらわないと(笑)

今しがた、“インテリアのお話”を少しだけ読みましたが…
奥がふかーい!!
深すぎてハマりそうです(笑)
byいぇろぉ URL 2009/04/27(Mon)07:57:14 edit  res 
 
>>いぇろぉさん♪
カーテン、こだわりだすとなかなか置くが深いんですよぉ。
壁紙を普通に白いものにしたとしても
カーテンでかなり遊べます!
特にリビングなんかには大きな窓が付いているから
カーテンのイメージで部屋のイメージが決まることも多々。
なので、し~~~っかり、選んでくださいね♪
なんだったらみ~~~っちり、相談に乗ります☆(^^v
by Joe  2009/04/27 15:10
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]