忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先ほどは超自己満足記事で失礼しました・・・。

さて、今日は本当は現場の進み具合を見に行こうかと思っていたのですが
相方さんが公休を振り替えて休みにしたため
(しかも明日もです、何気にさらっと2連休とってます。相方さんの会社でこれはすごいです!)
風邪引き(治りかけ?)さんがいるのでおとなしく家にいることにしました。
看病というほどのことはもうしなくて良いので、のんびりしたもんです。

私は私でネットやらドラマやら見たりして。

で、WICの件もなんとなく片付いたし(Kさんに投げただけじゃん!w)
細かいことでも考えましょうかね、と
たくさんの家作りブログでいろいろ紹介されている「室内用物干金具」について、
ちょっと考えました~。





65319ea7.jpg有名な室内物干金具といえば、「ホスクリーンSP(川口技研)」ですよね。
これです。天井から吊り下げて、丸くなっているところに竿を通して使うタイプ。

でも、私、あの天井からぶら下げる器具をいちいち外すのが面倒なので
せっかく着脱可能で外したら空間がすっきり見えるのに
きっと外さずず~っとそのまま置いていると思うんです。

なので、こういうのではないのにしたくて。

それで、
次に有名な物干金具の「ホシ姫サマ(Panasonic)」かな~?と思ったんですが
あれって手動だと操作用のチェーンがぶら~~~んとぶら下がるんですよね。
すっごい、見た目に邪魔そうです
せっかく他がすごくすっきりしているし作りもしっかりしてそうなのに、惜しいなぁ。
かといって、電動にするほど本格的にしなくても良いと思うし。

でも実は、「ホシ姫サマ」の手動タイプと構造がよく似ている商品が
「ホスクリーン」にもあるんですよね♪

3135773e.jpg「ホスクリーンUR(川口技研)」です!
これはチェーンでロールアップさせるのではなく
操作棒をまわしてロールアップさせるので、
操作時以外は棒を外しておけるからすっきりしそうです。
この絵は天井付式ですが、天井埋込式もあるらしいので
埋め込んでしまえば本体自体ももっとすっきりしそう。
操作棒をまわすのが若干手間がかかりそうだけど悪くないですよね。

でも実は、デザインで言うとこれが第一候補だったんです。

e6af6068.jpeg「Pid(森田アルミ工業)」です。
スマートだし、耐加重も結構あるし、
なによりワイヤーを引っ張って対面に付けているフックにセットするだけという
とってもお手軽な操作性に惚れてるんです。

ただ、、、いろいろ設置箇所を検討したんだけど、いい場所がないのです。
2階のフリースペースに付けたいのですが、
上手く対面になっていて、なおかつそこにワイヤーや洗濯物が来ても通行の邪魔にならないところ
っていう箇所がなくて、残念だけとうちには付けられない、という結論に至りました。(涙

で、「やっぱりホスクリーンURが第一候補かなぁ」と思いつつ他はないかと探してみました。

ホスクリーンの額縁取付型(MD)も見ましたが、
あれだとカーテンを引いた状態では使えない(洗濯物とカーテンがあたる)ので却下。
キョーワナスタの壁面取付用の2種類も見ましたが、これも設置箇所が思い当たらないのと、
サッシを挟むようにするとホスクリーンMDと同じでカーテンが邪魔になるので却下。

そんなこんなで、「もうないかなぁ・・・」と思っていたらこんなのを見つけました。

cae29914.jpg「フレクリーン・インセットタイプ(オークス)」です。
窓枠内に取り付ける、という意味ではホスクリーンMDと同じですが
これは金具だけでなく竿もセットの状態でそのまま90度上に畳むことができて
畳むと窓枠内に収まる、というもの。
しかも、竿はワンタッチで外れますし、アームのクリアランスが長いので
レースを引いた状態で洗濯物が干せます。

でも、このアームと竿の結合部分・・・何回も外したりしても大丈夫かな?
っと、ちょっと不安になる部分はあるんですが、アイデアとしては良いなぁと思いました。
たぶん、この絵のような普通のカーテンのかけ方をしている限りは、
部品がカーテンに隠れてあまり見えなそうだし。

うーん、、微妙なところだけど、これも候補に入れようかな。
お値段、ホスクリーンURよりお安いみたいだし。


と、いうことでこれもここまで考えた時点で、あとはKさんに相談します。
ホスクリーンにするなら天井に補強やらなにやらしてもらわないといけませんしね♪



明日もお休みの相方さんですが、すっかり元気?のようで
先ほど「明日はお出かけ~~~」とおっしゃっておりました。
明日の休みはこの大型連休期間中に取れたいた公休の分の振替のようなので
その日に行く予定だったところに、遊びに行ってきます☆


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 いつもぽちっとしてくださる皆様、本当にありがとうございます☆
 今日もぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)
 みなさまの「ぽちっと」がやる気の源です☆

 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 *別窓で開きます*

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
無題
我が家は、ホスクリーン、愛用ですよ~♪

色々考えてつけました。

室内物干しってやっぱり外が雨のときとか、ジメジメしたときとかが多いなぁって思ったので、エアコンの真正面につけたんですよ。

それのおかげで冬場もエアコン使用だったからものすごく早く乾きました。

窓のそば・・・もいいのだと思うんですけど、どうしてもカーテンとかつけていたら、カーテンにあたったりするのが気になって・・・

というわけで、見た目はちょっと、ですが、リビングにあるんです。。
byこもも URL 2009/05/03(Sun)23:22:20 edit  res 
 
>>こももさん♪
エアコンの真正面、いいアイデアですね♪
早く乾くし、冬は乾くまでは即席加湿器っぽくなりそうですね~。
そうなんですよ、窓のそばだと、どうしてもカーテンが気になりますよね。
悩ましいです~。。(^^;
by Joe  2009/05/05 16:07
はじめまして
初めてコメントさせてもらいます。
ただいま家づくり中のものです。

うちは格安でホシ姫サマを手に入れたので1つはホシ姫サマをつける予定です。
今のアパートについていて今使ってるんですけど、紐をひっぱればでてくるのは便利です。
ちょと存在感がありますが・・・。
紐は思ったほど目立たないし、窓にカーテンつけたらほとんどめだちません。
ただ1つだとちょっと不安なので、もう1つはPidをつけようかと思ってます。
干すときに棒とかとりつけるのはめんどくさいかな、と思って取り付けの必要のないもので検討しました。
いいものが見つかるといいですね!
またお邪魔しまーす。
byEmi URL 2009/05/04(Mon)04:20:46 edit  res 
 
>>Emiさん♪
はじめまして!コメントありがとうございます~♪
Emiさんも家づくり中なんですね。
ブログのほうもまたゆっくりお邪魔させていただきますね~♪
ホシ姫サマを格安で!いいですね~。うらやましいです!
Pidいいですよね~。
干すための竿などの準備って意外と大変そうですもんね。
がんばって探します☆
是非またお越しくださいね♪
by Joe  2009/05/05 16:10
参考になりました!
はじめまして。

うちも「ホシ姫サマ」で検討しています。
同じく手動だとチェーンが邪魔なので電動?
でももったいないなー、と思っていました。
他にもいろいろあるんですね。
Pidいいかも。
とっても参考になりました!

ポチっと押しておきまーす(^^)

bymimo URL 2009/05/04(Mon)09:37:46 edit  res 
 
>>mimoさん♪
はじめまして!コメントありがとうございます~♪
mimoさんのブログ、遊びにいかせて頂きます☆
参考にしていただけたら私も嬉しいです!(>▽<ノ
お互いがんばっていいおうちにしましょうね♪
ぽちっとありがとうございま~す!
by Joe  2009/05/05 16:14
無題
うちは洗面所に干し姫様なんだけど、ひもがね、邪魔なの!
で、玉結びにしてあるんだけど、見た目が変なの!
で、毎回仕舞う予定でホスクリーンではなくて干し姫さまにしたのに、結局出しっぱなしなの!笑

・・・っとまぁ、だめだめな選択でしたん^^;(おいおい)

Pidって、しなったりしないのかな~?
重いものかけるとしなりそうな気が。

いろいろ比較検討するのも楽しいですよね^^
byゆう  URL 2009/05/04(Mon)14:01:23 edit  res 
 
>>ゆうさん♪
やっぱり邪魔なんですね~。(><;
そこまで力説されちゃうとますますホシ姫サマじゃないほうがいいのかな?と
思ってしまいます(^^;
作りがしっかりしているから、紐さえなんとかなればホシ姫サマいいなぁ、と
思っているんですけどね~。
Pidは引っ張り出してフックにかけたら、本体側についているストッパー(ひねるだけみたいです)をかけて使用するので、ワイヤーが重量で延びすぎて大変ということにはならないみたいですよ。耐加重も10キロ?位はあるそうですし。
でもワイヤーなので、多少のしなりは仕方ないみたいですけど。。。
by Joe  2009/05/05 16:18
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46

03<<<  04/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>05

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]