忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


軽く仕事について自己紹介したように、

一応、カーテンコーディネーターしてます。


・・・・軌道に乗ってないけど。(笑


4月からはそこそこ打合せのアポイントが入ってるから
お小遣い程度にはなるんじゃぁ。。。(汗


で、で、今の仕事を始めるきっかけとなった
前の勤め先の某ハウスメーカー。
(今は一応「取引先って言うか、元受のオヤブンさん」なんですが・・・。

そこでもインテリアコーディネーターしてたので、
持ち物件にカーテンの概算が見積もってあれば
カーテンのコーディネートもしてたわけですね。




最後のほうにコーディネートしてた物件が
そろそろ内装工事も終盤に差し掛かってて、

美装もすんで、カーテン取り付け・・・てとこがちらほら出てきてます。


で、今日いきなり、その元勤め先から電話がありまして。

私としては「現・取引先」ですから、
新しい物件のアポイントか何かかなー、、、って思ってたんですが。

どうやら、
「取り付け業者が間違いを起こした(ってお客様と設計が言ってる)っていう
連絡が入ったから、念のためコーディネーターが決めた仕様をもう一度確認したい・・・」

ってゆー電話だったようで。



え~~~いまさら~~~~???

もちろん、持ち物件の資料とかは帯出するなんてもってのほかだから(ほら私、派遣だったし☆
すべて、最終の仕様をまとめた状態で引継ぎ資料のファイルの中に収めてるから
それ見ればわかることなのに~~。

そんな何ヶ月も前のこと、手持ち資料の確認もできずに断言できるかって。
記憶力だけが頼りですか???(汗

・・・・たまたま、インパクトのあるおうちだったので、よ~~~っく覚えてて事なきを得たけど。



その物件は、かなりポップな奥様の趣味によって、
いたるところにポップなアクセントカラーが使ってあるんですね。
キッチンが真っ赤とか、
アクセントクロスがビビットなオレンジとか。

その流れで、カーテンも苦労したんですよ~~~。
奥様の趣味で選んでもらうと、、、、

  ・超ビビットなサイケ柄   とか~
  ・カラフルなきのこ柄    とか~

あ。ちなみにLDのカーテンです。(^^;

これは旦那さん黙ってないな??と思ったら
案の定「お願いだからやめてくれ・・・・ていうか、コーディネーターさん、なんとかしてください・・・。」
と、懇願のまなざしを受けて、いろいろ考えました。

この奥さんは個性的だから(内装クロスを決めるときにそう感じたので)
単純にドレープの柄で薦めると派手なモチーフ柄になっちゃう・・・。
旦那さんはあんまりモチーフ柄は好きじゃないみたいだし・・・。
かといって、レールを付けることはもう決定だから、いまさらスタイルを変更するのは・・・。

と思い、考えたのが「フロントレース」
あ、この言い方は一般的ではないかも知れない!
オンレーススタイルとも言います、あのスタイルです~。
通常、部屋側をドレープ、窓側をレースとかけるものですが、それを逆転するわけです。
部屋側にレース、窓側にドレープ。

3f57c0f0.jpeg


←つまりこういうこと。

これならばまだまだ一般的じゃないからインパクトも出るし、
レースの柄さえ気に入ってもらえれば何とかなるんじゃないかと。

レースは、旦那さんも奥さんも気に入ってくれそうな
マルチカラーのストライプ柄にしてみて提案。



一発オーケー!!!(ばんざーい☆

ドレープは当然無地にしたんですが、その色を決めるのに時間がかかりましたが
気に入ってもらえたようで喜んでたんです、私。

もちろん、カーテン業者さん(つまりは今の勤め先)にも
フロントレースで、っていうのは伝えていたはずなんです。
最終的にお客様へ提示したプレゼンシートのデータを送っていて
そこには「フロントレーススタイルです」って、ちゃんと謳ってたのに。


と、ここまで書いたらわかりますよね。

そう。。。レースとドレープを逆
つまり通常通りの「部屋側ドレープ、窓側レース」で取り付けてたんですって。

・・・・・・。(ため息

まぁ、そんなわけで業者さんの早とちりというか思い込みから発生したミスですけど
幸い軽い縫製直しでなんとかなるそうで。


よかったよかったよ~~~。ほんとに。
私も実は出来上がりを楽しみにしてるんですからここは!
(あっ、ほかの物件をないがしろにしてる、ってわけじゃないですよ。どれもこれも真剣にやってますから。)
担当営業さんが出来上がりの写真を見せてくれることになってるから
今からワクワクです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  にほんブログ村 っていうところでランキングに参加してみることにしました!
  もし「応援しちゃる☆」って思ってくれたら、ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)

  にほんブログ村 インテリアブログ インテリアファブリックへ にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5

11<<<  12/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>01

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]