忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


家を作ろうと夫婦で思い立ったきっかけは、義母の猛烈なプッシュでした・・・。

昔ながらの考え方のお義母さんにとって、
賃貸アパートの家賃っていうのはもったいなくてしょうがない出費に映っているらしくて、

まだ入居半年だっていうのに事あるごとに「もったいないわねぇ~~」と。

しかも、どこそこの土地が開発されてるからもうすぐ分譲するらしいわよ!とか
知り合いに不動産屋さんしてる人がいるから、いい中古物件があったら教えるわね!とか

正直、余計なお世話です・・・・みたいな状態が続いてたんです。

終いには、「中古物件が見つかったから見学に行きましょう!」と半ばゴーインにつれて行かれ。

お世話してくださった方には申し訳ないんだけど、
見てみれば、築年数の割にはボロッボロ。
間取りも良くはないし、隣家と近すぎる・・・・。(汗
寝室の窓が、隣家のバルコニーにぶつかってるのも痛い。
埋立地なので海が近い分、外装もくたびれてる感じがするし
よっぽどがんばらないと住めないなこりゃ・・・って感じ。

そんなんだったら(ていうか、今後またこんな物件勧められたらたまったもんじゃないし)、
せっかく土地があるんだから、そこに建ててしまえばいいじゃない!
と、思い至ったんです・・・。






そーなんですよ、実は土地があるんです。
といっても、相方さんの兄弟の名義なんですが・・・。

結婚して結構すぐ、聞かされてました。

もともと、競売にかかっていたものを家族総出で落としにかかり、(笑)
たまたま弟さんの名前で落とせたからそのまま弟さん名義になってしまったようなのだけど。

まぁ、落とした当初はわかんないんですけど、
(本当に弟さんが結婚したとき用にと思ってたかもしれないし)

実は相方さんはお義母さんに「あそこに家を建てたらいいじゃない」と
結婚が決まってすぐくらいから何回も言われていたらしいのです。


なーのーでー。
お言葉に甘えちゃうことにしちゃいました☆

だって、あるものは有効活用しなくちゃねぇ。(笑


ちなみにどんな土地かというと。

相方さんの実家(今のアパートから車で10分くらい)とは、
いちおう同じ集落(田舎なんです・・・)にあるだけど、なんていうの?組??は別になるらしいです。
自転車で5分、というところかな。
まぁ、よく「お茶の冷めない距離にいるのがいい」とかいうけど
残念ながら冷めそうです。(笑)

私にとっては少々冷めるような距離のほうがありがたいですが。(苦笑

でも、もし親になにかあってもすぐ行ける距離だし
将来親が車の運転ができなくなっても、最悪歩いてでも平気な距離だから
なかなかいいんじゃないかな~と思ってます。

ただ、土地の形状がね・・・・。
いわゆる三角土地なのです。
南側は14メートルくらい接道してるし、その道も坂ではあるけど、広すぎず狭すぎずで
交通量もそこまで多くもないし、悪くないんです。
西側も、まっすぐだし、隣地との境界も明確にしてあるからここも問題なし。
ただ、、、、東と北が・・・。
東南の角から西北の角に向けて、アールを描いているんですねぇ。
隣地は里道です。人が通れるような細い小道がアーチ状に続いてます。
たとえるなら、イチョウの葉のような土地です。



そんな土地で、さぁ、家を建てるとなると・・・どうしよう?

ということで、とりあえずどこに建ててもらうのか考えなくちゃ、なんですがー。
ちらりと前の勤め先のハウスメーカーも考えてたんですけど
私たちが手を出せそうなプラン商品では、いろいろ設計制限があるから無理だな、と即断念。


で、いろいろネットで調べたり、分譲地をふらふらと見たり(中までは入らないけど)して、
ふと目にとまったのが「テクノストラクチャー工法」と「SE構法」。
 
木造がいいんだけど、在来も悪くはないけど・・・もうちょっと強度とれないかな?
でもパネル工法はどうも印象がよくなくて(^^;
ってときに見つけて、もう、これだ!!ってなりました。
もともと、「木造にはしたいけど無垢にはこだわらない」だったので。(^^;

で、登録施工店を自分で調べて・・・
いちばんよさそうだと思った1社に、最初から絞ってしまいました。(汗
テクノストラクチャー工法のほうです。
ちなみに、何回か訪問してみて、とかじゃなくて、行く前にです

私、比較検討とか相見積りとか数社を競争させて・・・とか、超苦手なんです。
ていうか、めんどくさがりや?(笑
結婚式場だって、いろいろ資料は取り寄せたけど2件目で即決してしまって後は見に行きもしなかったし、
(ちなみに1件目は相方さんが拒否反応を示したので即却下)
新婚旅行もどこがいい?ってなったときにあまり迷うことなく「南の島」だったし、
いろいろ迷うことが多い割には、ある程度自分で調べて「こういう風にする」って決めたら
あとはあんまりたくさんには手を出さないというか・・・。

相方さんに至っては、建てるところとか工法とか、まったく興味なし(!!!)だったし。

まぁ、そんな感じで結構簡単に決めたんです。建ててくれる会社候補。

ちなみに、住宅一本でやってるところではなく、本来は店舗屋さんです。
その中に住宅事業部を作っていて、最近ちょっとづつ頭角を出してきてる・・・という感じなのな。
グループ内に家具製造部門もあって、
さすが店舗屋さんって思うようなちょっとおしゃれな造作を作ってくれたりするらしいです。
しかも、結構格安でやってくれるらしい。

で、わくわくしながらアポなし飛び込みでふら~っとモデルハウスにはいってみたんです。
2008年5月のことでした。

ついてくれた営業さんは、40代の大きな男性でした。
でも、がっついた営業もしなかったし、
会社のよさというよりは「このモデルハウスの良いところ」を中心に説明してくれたから
(こっちがいかにも「覗いてみただけでまだ建てないんです」的オーラを発していたからかな?)
抵抗なく接することができたのも大きかったかなぁ。

なにせ、「売ってなんぼ」のハウスメーカーに当時は勤めてたから
イケイケゴーゴーの営業はもう飽き飽きというか、拒絶反応が出るので・・・。

で、その日はほんとにそれだけで帰ったんです。
軽くアンケートには答えて、パンフレット(といっても、モデルハウスの)をもらいましたが、
見学会に誘われることも、次回またお話しましょうよ~的な引きとめもありませんでした。


家に帰って、相方さんと相談。

夏海:「次(の会社)を見に行こうというならまたいいなって思うところ探すけど、どうする??」

相方:「いやぁ・・・・俺はあそこでいいと思うんじゃけど、夏海が行きたいんなら行くけど?」

夏海:「うーん、、、じゃあまぁ、あったらまた一緒に行ってね。見つけたら言うけぇ。」

・・・・相談終了~。(笑


で、そのまま、そこより良いところも見つからないままなんと夏まで放置してしまった家つくり。

さてさて、どうなるんでしょう?


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  にほんブログ村 っていうところでランキングに参加してみることにしました!
  もし「応援しちゃる☆」って思ってくれたら、ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6

08<<<  09/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>10

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]