忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月ですね!新しい始まりの月ですよ~。

って、私は変わらない毎日ですが。


新しいなにかがある人も、ない人も、新鮮な気分でいきたいものですよね。
私も、気分一新☆で更新していきます!


***************


前回のおさらい。


なんだかんだで、
ろくすっぽ営業を受けずに業者を決定してしまう
いう荒業を炸裂させた9月。


迎えた10月7日、初打合せ。


とりあえず、いろいろいろいろ・・・・と、
最初にしては盛りだくさんの要望を伝え、プランニング依頼しました。


さてさて、どんなプランができてくるかな・・・?



***************






2回目の打合せです。2008年10月28日でした。


今回からは、プランを考えてくれたという若手の設計さん(Kさん)も打合せに合流。

ちなみに女性でした!!おおぅ。しかも、20代の。。。半ばくらい?

なんでも、営業さん(Oさんと言います・・・前回書きそびれた)曰く、「期待のホープ」らしいです。

でも、あんまり物件持ったことないっぽい雰囲気がヒシヒシと伝わるけど。。。大丈夫かな?(汗



まぁ、お手並み拝見と言うことで。



要望していた通り、通り土間がないプランと、あるプランの2通りを作ってくれました。
しかも、パースは内観まで作ってくれるこだわりよう。らしいです。
(私が勤めてた某ハウスメーカーは、パースは言われない限り外観まででした・・・。)
Oさん曰く、「Kさんがはりきって作ってくれたんですよ~。」

おおぉ。これは期待できるかも???


ちなみに、表紙はこんな感じ。(写真はすべて折ってしまった物をデジカメで撮ってます、、、すみません。)

91e37af3.JPG
正直、表紙つきの体裁が整ったのが出てくるとは思ってなかった(超失礼
ので、この時点でも期待度UP!






そして、プラン。


プラン① 通り土間がないタイプ

71bdd04c.JPGbaf2f0f7.JPG9ab3153d.JPG8be1511c.JPG











プラン② 通り土間のあるタイプ

2357760e.JPGacc051d7.JPGcdd614d5.JPGf3b1c5bd.JPG













おおお~。通り土間があるほう。なかなかかっこいいじゃないですか~。


まず思ったのは↑って感じでした。
やっぱり変わったことをしているほうに目がいきますね。


この日は義母も付いてきていたのでメインが土地の話だったというのもあり、
プランを家でじっくり見させてもらって、次回に要望を伝えることになりました。



で、家でじ~~~~っくりと観察。



改めて見ても、通り土間のあるほう、
結構保守的な思考回路の私たちには思いつかないプランだなぁ。(笑

ただ、これだと洗濯物を干すのにいちいちキッチン通るのよね・・・。
トイレも、ソファーから入り口が丸見え。
キッチンの配置を何とかすればダイニングテーブルは置けそうだけど、
なんだか無駄な空間が多いような気がする・・・。(収納もないし。)
和室もせっかく窓をとってもすぐ前が車だし・・・眺望は望めないよね。
2階も、センターにフリースペースって、結局ただの広い通路に成り下がりそうで怖いなぁ。

と、いうことで、このプランは没かな?と。

今思えば、ちょっと頭ひねればいいプランになりそうな感じなんだけど、そのときはそう思ってしまいました。



で、通り土間のないほう。こちらはオーソドックスな感じがしますよね。

使い勝手も悪くはないと思います。
ただ、LDKの縦横比や開口を考えたら、有効に使える形状ではない気がするけど・・・。
(東西方向が南北方向に比べて短いから、大きなダイニングセットは置けそうにないですよね。
っていうか、長方形のこの形の部屋で、L空間とDK空間を比べたらDKのほうが広いのにちょっと抵抗が・・・。
2階は、こっちのプランのほうがまだいいかなぁ。
フリースペースとバルコニーを一体のサンルームとでも捉えれば、相方さんの好きそうな空間ができそう。

こっちのプランは部分的に使えそうなところはあるけど、このまま、、、っていうのはきついかなぁ。



というか、根本的なこととして、玄関は南西でなければならないのかな???

確かに、南に接道している市道は、西のほうが高いという勾配になっているから
セオリー的にはそうなのかも知れないけど・・・・。

でも、建物の形がどうしても複雑になるうちのような場合は、
南東の出っ張ってくるところでもいいんじゃないのかなぁ・・・。
とか思ってしまったり。

実はひそかに、義母が暦やら家相やらをちょっと気にする人なので
(義母自身とが気にするいうより、周りの人に言われるのが嫌だから、
最低限田舎のしきたりには従っておきたいっていう様子なんですけどね・・・)、
南西玄関が裏鬼門にかかったらなにか言われそう、っていうのがあるんですけど・・・。
それを言い出したら、水周りのこととかどうするのよ?ってどんどんディープな世界になっていきそうだけど
言い出したらきりがないのが家相なので、とりあえず鬼門を外すような感じですれば、大丈夫かな?と。


そんなこんなで、この二つのプラン、申し訳ないけど二つとも没、ということで・・・。残念。


次の3回目の打合せは、2008年11月11日でした。
前回の提示プランの修正点を・・・って話のはずが、
またほぼ一から考えてもらうような根本的な変更になってしまって申し訳なかったんだけど、

  ・玄関を東南に移動してください。
  ・改めて言うけど、勝手口は洗濯物動線重視で。
  ・これも前回お願いしているけれど、玄関から坪庭のようなものが見えるようにしてもらえれば。。。
  ・なおかつ、シューズクローク作ってください。
  ・通り土間は。。。忘れてください。混乱させてすいません(笑

など、これくらいの要望を伝えて、、またプランを練り直してもらうことに。


ていうか、私もゾーニングから考えてきたので、それも見てもらえますか?
Kさんに超失礼なお願いをしてしまいました・・・。(汗


まぁ、快く受けて下さったんですけど、内心どう思われてるか・・・怖い怖い。(ビビリなんです私。

で、そのラフ画(探したけど残ってなかった。原本をKさんに渡しちゃったみたい)を渡して、
次回は、伝えた要望とラフ画を参考に、考えてきます、とのことでした。


さぁ。次はどうなるかな~。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  にほんブログ村 っていうところでランキングに参加してみることにしました!
  もし「応援しちゃる☆」って思ってくれたら、ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9

09<<<  10/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30   31       >>>11

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]