忍者ブログ
*日常つづりブログ*   

see PlugIn |



×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


さてさて、本日2回目の更新は[いえつくり]です。

昨日、久しぶりに担当営業さんからTELがあって、(3週間ぐらい放置されてた。笑)
模型ができたそうです!やったーーー!待ってたよ~!

ってことで、もうすぐ内装仕様打合せが始まるので、
それまでに今までの経過をまとめておきたいな。と。

できるだけ毎日更新していきますね~。



***************

前回のおさらい。


せっかく土地があるんだから、そこに建ててしまえばいいじゃない!

そう思い立っていろいろ工法、施工店を自分なりに調べた結果、

テクノストラクチャー工法を採用しているK社

訪問する前からほぼ絞り込んで一本釣り方式に持ち込んだ私たち。


アポなし飛び込みで初訪問を済ませ、
なかなかシンプルな営業(というかあれは「案内」の域だ)に
逆に好感触を抱きました。

なーのーにー。。
もたもたしているうちにゆうに3ヶ月経過。


さぁ、これからどうするの??
***************





初訪問時の春の終わりの気持ちいい陽気は、すでに酷暑となっておりました・・・。


そろそろ、家を建てるのを本腰入れて考えなくちゃ。って雰囲気に。

と、言うのも、
義父から正式に「あの土地を使えばいいから、家を建てなさい」って言われたんですよ。


今までは半分お義母さんの中古物件探しへの牽制みたいなもので、

いざ建てるときになったら、今していることが役に立つようにしたいからと真剣に考えてはいましたが、
そんなにすぐ建てることになるとは思ってなかったんですよ、


でもまぁ、お義父さんもお義母さんの行動とか、私たちが中古を嫌がっていることとか
その辺を察してくださったんでしょうね。


そんな感じで、正式?に、あの土地を譲り受けることが約束されましたので、
これはお義父さんの計らいを無碍にしちゃだめだからと、

放置していた家つくりについて、もう一度考えるときとなったわけです。


まぁ、、、5月に初訪問したときに二人とも「もうここ(K社)でいいじゃん」って、思ってしまっていたので

新たにほかのメーカーを巡ってみることは毛頭考えなかったんですが。(苦笑


とりあえず、
前回行ったときは「モデルハウスのいいところ」だけを聞いて帰ったので
(しかもそのモデルハウスはテクノ工法じゃないという。汗)、
もう一度行って、今度は会社のこととかいろいろ聞いてみようよ!と、

今度はアポ入れて行きました。(笑


そしたら今度は、
モデルハウスの横に立ってるショールーム?(スタジオって書いてあった)に案内されまして。
そこでこれまたすっごいシンプルに、
会社についてとか、テクノ工法とか、見積もりの提示の仕方とか、これまでの実績とか、
案内してもらえました。

・・・この営業さん、ほんとにやる気あるの? って、ちょっと思ったのは内緒。(笑


で、案内が終わってソファーを勧められて落ち着いたところで。

「実は・・・・前回は建築時期未定ってアンケートに書きましたけど、
土地が用意できることになりまして・・・・。
それで、もう、御社にお願いしたいなーって、思ってるんですけど。」

と、伝えましたならば。


営業さん、ちょっとフリーズしてました・・・。

そりゃそうよね、ろくすっぽ営業してないんだから。(笑


しばしの間のあと

「あっ。はい。ありがとうございます~~~。
それでしたら一度、近いうちに打合せをさせていただきたいんですが。。。」

と、やっと真剣に向き合っていただけました~。よかった☆


そんな感じで、業者決定。

もう、こんなに適当に決めてるのなんて私たちくらいですよね。(^^;
一生に一度の買い物だと言うのに。(笑

でもいいんです。ちゃんと調べた上で決めたんですから。


で、10月に入り・・・。

初打合せ。をしてみちゃったり。


初打合せでは、

土地について私たちから獲得した経緯や、名義のこと、土地の情報などなどの報告と

あとは、プランを作るにあたってのこちらからの希望のリサーチでした。

 こちらからは、

   ・通り土間があるプランと、ないプランを考えてください。
   ・1階に和室は必須で。(床の間も。)
   ・吹き抜けリビングがほしいです。
   ・で、リビングの吐き出し窓からウッドデッキに出れるようにしてください。
   ・キッチンに、小さくていいから食品を入れることのできる収納を作ってください。
   ・2階は、主寝室+洋室2部屋の構成で。
   ・トイレは1、2階とも付けてください。
   ・バルコニーは、洋室には接しないようにしてください。(主寝室orホールからの出入りがしたい)
   ・モデルハウスの玄関が気に入ってます。(FIX窓から坪庭の木が見えて、シューズクロークがある)
   ・勝手口はキッチンからの動線より、洗濯物干しの動線を考えて配置してください。
   ・建物裏手になる北側に三角に残る(と思う)スペースに洗濯物を干したいです。
   ・建物前に、何とか乗用車(RV車)と軽自動車を駐車できるスペースを確保してください。
 
 くらいの要望をしたかな。
 最初にしては、要望多すぎる???(汗
   

で、あちらから2週間後にプランを提示させていただきます。と。


この日から、2週間おきののーんびりしたプラン打合せが始まることとなったわけです。

自分でもけっこー難儀な客だと思う、ほんとに。(汗



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

  にほんブログ村 っていうところでランキングに参加してみることにしました!
  もし「応援しちゃる☆」って思ってくれたら、ぽちっとしてもらえたら嬉しいです(*^ー^*)

  にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
PR
Trackback
Trackback URL : 
Comments
Add Comments
name
title
your e-mail
url
comment
pass
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8

08<<<  09/    1   2   3   4   5   6   7   8   9   10   11   12   13   14   15   16   17   18   19   20   21   22   23   24   25   26   27   28   29   30       >>>10

PlugIn
Au sujet de ce blog

ごくフツーの主婦[夏海]の、
ごくフツーの日常を綴ったブログです。


テクノストラクチャー工法で建てた
新居の汗と涙(笑)の顛末記は、
カテゴリー「いえつくり」に。
その他にも、 仕事であるカーテンの話や、
主婦のつぶやきなどなど
思いつくままに更新してます。



**************************

ウインドウトリートメント(窓装飾)について
検索して辿り着かれたみなさまへ。

当ブログ内カテゴリー、
「ウインドウトリートメントの基礎知識。」にて
いろいろ書いています。
まず↓こちら↓へどうぞ。

read me first!

**************************

liens aux blogs favoris

建築ブログ時代に知り合ったお友達や
素敵なライフスタイルを綴っておられるブログなど。
本当に素敵ブログばかりです☆
(順不同です・・・。)




Twitter
profil
HN:
夏海
誕生日:
07/25
職業:
駆け出しのインテリアコーディネーター
趣味:
日記書き
自己紹介:
広島東部に生息。
出身は兵庫なので似非備後人。
結婚4年目。
  夫(相方くん)と息子の
 さんにんぐらし。
  職業は半分フリーの
  インテリアコーディネーター。
  専門は、カーテン(ウィンドウトリートメント)。
現在は子育てのため休職中です。

comptoir et classifier


blogramにて、このブログの成分分析中☆
結構当たってますので是非見てください♪


blogram


ランキングサイトに登録してます。
応援しちゃる☆と思ってくださったら
ぽちっといってくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



|  admin  |  write  |  back to top  | 




Copyright 2007 (c)mon chouchou All Rights Reserved.
当ブログ内の文章・画像等の無断転載を禁じます。
Designed by Joe.
 
忍者ブログ [PR]